団地の話をしよう。 その昔、 団地は未来だった。 団地はSFだった。 団地は、かっこよくって、 そしてちょっと怖かった。 おそらく本サイトの読者諸兄は覚えているだろう。 団地が輝かしかった時代を。 東京や大阪に 地方からの上京者が集まり、労働者となって 高度成長期を支える働き手となった。 1950年代終わりから60年代にかけて、 都心部で、郊外で、 次々と新しい団地が建った。 コンクリート製の建物が青空にそびえ立ち、 周囲の木造家屋がとてつもなく古く見えた。 屋上があった。 登って周囲を見渡せば、 王の視座を獲得できた。 1970年代後半。 団地はだんだん古くなった。 団地の未来は10年と持たなかった。 壁にはひびが入り、 歯が抜けるように、 入居者が出て行き、 子どもたちの声がやかましいほどの 中庭の広場は、お年寄りたちの今風井戸端会議の場
ライフネット生命保険が営業を開始して約1年が過ぎた2009年夏のことです。20代の社員に突然こう言われました。「出口さん、この日、1時間ほど時間を空けておいてください」。いったい何の用だろう。と思いつつ、私は、「いいですよ」と答えました。 前日、私は彼に聞きました。 「明日、時間は取ってあるけど、何をするんだっけ」 その若い社員はこう言いました。 「インターネットでのPR企画のため、二子玉川へ行って、多摩川の河川敷に降りてください」 「でえ、何をするんだい?」 「まずですね。今回の企画を考えてくれたウェブマガジン、デイリーポータルZのウェブマスター林雄司さんが、死亡保険に加入しよう、と河川敷に待ち受けています」 デイリーポータルZ? 何だ、それ? ヒーローロボット? 「それで、ですね。この林さんが、3枚の紙皿にそれぞれ、1,000万円、2,000万円、3,000万円と、死亡時の受取金額を書
37 日本の中世及び近世における夢と幽霊の視覚表象 加治屋健司 はじめに 中世から近世にかけて、夢と幽霊は文芸の主要な題材の一つで あった。しかし、両者の間に共通点があることはあまり注目されて いない。第一に、夢と幽霊はともに実体を欠いた存在である。夢 は目が覚めると消えてしまうものであり、幽霊として現れ出てくる のはこの世にいるはずのない者である。第二に、夢も幽霊もとも に視覚的な存在である。英語やドイツ語では持つ 0 0 (have, haven)、 フランス語では作る 0 0 (faire)対象である夢は、日本語では見る 0 0 も のである。幽霊もまた、単なる霊魂ではなく身体を伴って目に見え るものとしてこの世に現れ出る。そして第三に、夢と幽霊は、パフ ォーマティヴに機能して、現世の生活に影響を及ぼす存在である。 衝撃的な夢内容は心を占有して実生活の行動を変えてしまうし、 幽霊
昨晩、ラスベガスで本開催を迎えたDICE Summitにて、女優エレン・ペイジが主演する新作“Beyond: Two Souls”や“Heavy Rain”といった大人向けの作品で知られるQuantic DreamのボスDavid Cage氏が“The Peter Pan Syndrome: The Industry That Refused to Grow Up”(ピーターパン症候群:成長することを拒絶したゲーミング産業)と題したプレゼンテーションを行い、昨年氏がインタビューで言及していたビデオゲーム業界の成長に関するトピックに具体例を交え、前向きな提案と見解を提示しました。 壇上で、ビデオゲーム市場において最も売れた上位30本のタイトルリストを示したDavid Cage氏は、Call of DutyやGrand Theft Autoシリーズ、任天堂作品が並ぶリストを指し、チャートは3つ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く