グダグダつぶやいていたのをまとめました。私は別に虚淵氏が諸悪の根源だとか、悪いとは一言も申しておりません。というかFate/ゼロのイスカンダルはキャラクターとして好きですし、創作と史実の人物を混同してるわけではないですし。そも、史実のアレクサンドロスが「厨二」だとか「単に運がよかっただけ」などと頭の痛いこと言われるのはずっと昔からありました。単に、捏造や捻じ曲げられたエピソードもある中、安易にアレクサンドロスを「厨二」だとか「厨房」だとか評するのはどうよ、ということです。
![アレクサンドロス三世(イスカンダル)の風評について](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4af33cbbc07de3b89b1070d8c793fb9c750245f9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2Fc60ad6061c6dc36a96bbfa2826cd3888-1200x630.png)
2013年6月22日、東洋美術学校でゲーム開発者コミュニティによる合同イベント「ゲームコミュニティサミット2013」が開かれました。本イベントで日本デジタルゲーム学会(DiGRA Japan)ゲームデザイン研究会のケネス・チャン氏と簗瀬洋平氏は「開発のためのゲーム分析」と題した講演で、ゲームを分析するための手法であるMDAフレームワークを紹介しました。 DiGRA Japanは、日本におけるデジタルゲームの学術組織です。その中でもゲームデザイン研究会は、ゲームデザインの構造化、手法、発展を研究する部会であり、学術と現場の両方の視点からゲームデザインについて取り組んでいるそうです。講演はMDAフレームワークを紹介するケネス・チャン氏の前半と、実際の分析事例を紹介する簗瀬洋平氏の後半の二部構成です。 ■MDAフレームワークとは何か 最初にケネス・チャン氏の自己紹介が行われました。香港人で
変化を続けるゲーム業界。登場が迫る次世代機と、依然として大きな伸びを示しているスマートフォン。これからのゲーム業界の行く末について、ゲームアナリストとして長年活躍してきた株式会社インターラクト代表の平林久和氏に聞きました。 ―――長年ゲームを見てきた平林氏は今のゲーム産業をどのように捉えられていますか? 凋落する家庭用ゲーム、興隆するソーシャルゲーム、と盛んに比較されますが、この2つはあまりに隔たりが大きく、一括りに語ることはできないのではないかと考えています。 昔のゲーム産業は、若い人が活躍し、変化が激しく、「一寸先は闇」であり、熱量を帯びた若い産業というイメージだったように思います。しかし今では、どう考えても4番目のゲーム機が登場する事は有り得ないし、ハイエンド向けゲームを出せるプレイヤーはワールドワイドでも限られ、新規参入は多くはありません。生き残ったプレイヤーは数十億の開発費
夏になると、野生のオルカが鮭を追ってたくさん集まってくる、カナダ、BC州のジョンストン海峡。その中でも、オルカが特に頻繁に通過するハンソン島から、毎日の生活とオルカの様子を、日本の皆さんにお届けします! スプリンガーがお母さんになりました。 CBCニュース(英語サイトですが写真が見られます) 2002年のはじめ。 アメリカ(シアトル近く)の海で1頭の幼いシャチがひとりぼっちでいるところを発見されました。 野生シャチの生態を知っている人間たちはとても心配しました。 シャチは家族の絆がとても強い動物。 子どもがひとりぼっちでいるなんて異常事態です。 野生のシャチは数が少ないため沿岸にすむもののほとんどが個体識別されており、研究の盛んなところでは研究者用に群れの家系図まで作られています。 いったいどこの子なのか調べようとしましたが、いくら家系図をたどっても現地の群れに該当する子シャチは見つかりま
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