先日、とあるチャンスがあり、アメリカのボストンにてMITやTufts大学に来訪し、コラボレーションやイノベーションに関する理論を、研究者と議論する機会に恵まれました。その議論の中で出てきた、学習に関する理論(コンストラクティビズム)が、あまりに鮮烈であったため、今回はその内容をご紹介したいと思います。 ■今回の論旨 1.表現し創造することは、吸収するよりも強力な学習方法(コンストラクティビズム) 2.創造は、模倣よりも非効率でまどろっこしいが、最高の成長と幸福感をもたらす 3.効率化された現代では、起業(スタートアップ)こそが創造の開拓地 4.スタートアップは、金銭価値より成長価値・幸福価値で捉えるべし それでは、本編です。 1.表現し創造することは、吸収するよりも強力な学習方法(コンストラクティビズム) この議論は、上の絵にあるメモ書きから始まりました。議論をしていた相手のタフツ大学のブ