コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール
アナログ・ゲーム・スタディーズ(略称:AGS)のサイトです。 “学びが、ゲームをより楽しくする。ゲームが、人生をもっと豊かにする。”を合い言葉に、ゲームとそれ以外の社会的要素を繋ぐべく、現場のクリエイターや研究家・学術者・ファンたちが情報発信と実践をしていくプロジェクトです。 ――――――――――――――――――――――――― 【テーマ連載】『ファンタズム・アドベンチャー』を語ろう(第2回) わたしと『ファンタズム・アドベンチャー』 仲知喜 (協力:岡和田晃、田島淳、齋藤路恵、高橋志行) ――――――――――――――――――――――――― 学生時代、ぼくは会話型RPGに夢中でした。放課後セッションにとどまらず、登校前に友人宅でダンジョン探索。ぼくと同世代の方々――現在30代後半から40代――共通の思い出だと思います。その頃遊んでいたゲームは、『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(クラシック)、『ス
今回は、ゲームキャラクターの作り方について、 お話ししていこうと思います。 こちらの内容は、 5月末日にツイキャスでお話させていただきました。 音声がよろしい方は、こちらをご視聴ください。 生田美和のCafe de Game「5月のツイキャス」 ゲームには、 魅力的なキャラクターが数多く登場します。 特殊能力を持った仲間たちや敵たちは、 みな魅力にあふれています。 そのキャラクターを考えるのも、 ゲームクリエータのお仕事のひとつです。 今日は実際の開発現場ではどのようにして ゲームのキャラクターたちを生み出しているのか? というところにスポットを当てみようと思います。 今回も私自身の経験から来る、 生田流の考え方ですので、「絶対これが正解!」 というものではありません。 あくまで一例として、参考にして下さいね。 (1)主人公の作り方 ゲームシナリオを考える時に、 「主人公がどんな人物なのか
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