タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

GameDesignとaccessibilityに関するgentoのブックマーク (1)

  • そのUIは見えているか? ゲームにおける色覚ハンデユーザー対応

    Facebookでシェアされていた以下のドキュメントが素晴らしい。 川崎市の公文書作成におけるカラーユニバーサルデザイン・ガイドライン。 http://www.city.kawasaki.jp/shisei/category/50-3-4-0-0-0-0-0-0-0.html 文中にもあるが、色盲、色弱などの色覚ハンデを持つ方は意外と多く、日人男性で5%、女性で0.02%に及ぶ。この数字には地域差があり、世界的には男性の8%、女性の0.5%が何らかの色覚ハンデを抱えている。 比較的少ない日での割合を見ても、例えば学校のクラスに一人はいる計算になる。 普段、なかなかハンデがある事をカミングアウトしないかも知れないが、私も友人知人に数人のそういった方がおり、割と身近に困るという話を聞く事がある。 ゲーム開発においても、これらの知識は知っておいた方が良いが、これまで18年ほど現場にいるが、少

  • 1