今年2月末をもって「ダイヤルQ2」がサービスを終了する。 まだインターネットが普及する以前の1990年代前半、電話を利用したコミュニケーションツールとして一世を風靡した「ダイヤルQ2」。1990年の本サービス開始から24年目の今年、その歴史に幕を閉じる「ダイヤルQ2」について振り返りたい。 「ダイヤルQ2」とは“0990”で始まる電話番号を利用した、NTTが提供する「電話による情報料代理徴収サービス」。2000年代に入り、その名を聞く機会がめっきりと減った同サービスだが、試験期間を終え本サービスを開始した1990年7月10日の当日から報道番組や新聞、雑誌で「新世代のコミュニケーションツール」として紹介され、その後、爆発的な普及を見せた。当初はニュースや人生相談など、音声の有料情報を提供するサービスがメインだったが、次第に成人向けのアダルト音声やテレクラに類する「ツーショットダイヤル」の番組
![来月末でサービス終了 「ダイヤルQ2」の歴史 - IRORIO(イロリオ)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/09c752f64c0a8cfc0c7503d370be68d15dfa6a3a/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fimgassets.com%2Firorio%2Fuploads%2F2014%2F01%2FQ2.jpg)