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SocialとGameに関するgentoのブックマーク (9)

  • サービス終了のお知らせ

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  • 「暴力ゲーム規制法案」作成の米上院議員、武器密売と汚職で懲役5年 | EAA FPS(イーエーエー)

    米国時間2月24日、暴力的なゲームの販売規制法案を作成しながらも、ギャングとの武器密売や恐喝、汚職容疑でFBIに逮捕されていた元カリフォルニア州の上院議員リーランド・イー容疑者に、武器密売と汚職事件のかどで懲役5年の判決が下りました。 暴力ゲームに反対しつつ武器密売 イー容疑者は、子どもたちに悪影響を及ぼすとして暴力的なゲームに関する規制法案を提出するなど、積極的に規制を推進していました。 表では、「子どものために」と気勢を上げてゲーム業界を批判。その裏では、自身が非難していた犯罪アクションゲーム『グランド・セフト・オート』のような犯罪を行っていたことになります。 Charles Breyer連邦地方裁判所判事は、イー元上院議員が犯した行動は民主的プロセスに対する冒涜であると共に、政治機関への忌々しき侮辱行為であると怒りを露わにしています。 イー元上院議員は自身の罪を「恥ずかしい」と発言。

    「暴力ゲーム規制法案」作成の米上院議員、武器密売と汚職で懲役5年 | EAA FPS(イーエーエー)
    gento
    gento 2016/02/29
    しょーもない。 "イー元上院議員は、自身の罪を「恥ずかしい」と発言。裁判所に情状酌量を求めましたが拒否されています。" 「恥ずかしい」とか、情状酌量とか。なんだかね(苦笑)
  • ゲームで操作できるキャラクターの男女比 2014年のランキングから - 最終防衛ライン3

    ゲームにおける女性主人公の少なさとジェンダー問題 - 田舎で底辺暮らし 特に調べもせずに、個人の偏見で一般化するのはよくないと思います。この点は既に、一部の事例でもってゲームにおいて女性主人公が少ないとするのは過度な一般化ではないか (斗比主閲子の姑日記) とも指摘されています。 具体的なデータとしては、日ゲーム男女平等です。 (狐の王国) において2014年に発売された3DS向けタイトル100の集計があります。 これによると、男性主人公が25で、女性主人公が15と男性の方が多いですが、30のタイトルでは男女どちらのキャラクターも選択可能となっています。 日における傾向を3DSのタイトルで検討するのは妥当だと思いますが、3DS以外の動向や、海外との比較をしてみたかったので調べてみました。 日と英国は年間売り上げトップ100から集計。北米は年間トップ100がなかったので、月毎のト

    ゲームで操作できるキャラクターの男女比 2014年のランキングから - 最終防衛ライン3
    gento
    gento 2015/05/09
    興味深い話。 "日本、英米共に、女性を主人公とした物語のゲームは6%前後でしか無く、極端に少ないです。ただこの結果から、即ちゲームは女性主人公が少ないと結論付けるのは早計に思えます。他のフィクションの傾向
  • 『Minecraft』トルコで「暴力的ゲーム」として審査中、規制の可能性も | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    想像力次第で、色々な楽しみ方ができるボクセルベースのサンドボックス『Minecraft』。作がトルコ共和国で「暴力的なゲーム」として審査を受けていると、同国メディアが伝えました。 トルコのメディアHaberturkによると、同国の家族・社会政策大臣Aysenur Islam氏に対して行われた記者会見で、ジャーナリストから「有名な『Minecraft』というゲームでは、プレイヤーが他のプレイヤーを殺すことでポイントを得られる。そのような暴力的なゲームに対して、調査を行っていますか?」という質問が投げかけられたとのこと。 Aysenur Islam氏は、その質問を受け『Minecraft』の調査を行うことを決定しました。調査の結果、暴力的なゲームであると判定されれば、トルコ政府は『Minecraft』を規制する可能性もあります。 今回の件に対して、トルコの専門家からは様々な意見が述べられてい

    『Minecraft』トルコで「暴力的ゲーム」として審査中、規制の可能性も | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    gento
    gento 2015/02/13
    「暴力的な時間泥棒」ということなら分かる(笑)
  • WIZARDRY-ONLINEがPKなしサーバーを公開したと聞くと、やっぱり、流れはウルティマオンラインと同じ流れを辿るんだろうなと思った。 - ジークス島戦記ロストクロニクル

    Wizardry Online entrance PKなしサーバーを求めるユーザーはやっぱりいる、それはウルティマでも同じ流れだったから…。 SAOでも言ってたけど、もっとも怖いのは、モンスターではなく、人間のPK行為、これはパターンはどんどん新しく思いつく限り悪逆な方法を見つけて襲い掛かってくる。 狩る方はもっとも効率良く安全に相手を貶める方法を模索するし、それをされたら相手がどう思うかは関係ない、なので喰らったときの精神的ダメージは半端ない。 …もっとも効果的な方法とは、基弱いものいじめである(笑) 陳腐だけど、陳腐になるってには効果的だからなんだよね、悪事って結局、楽でリスクがあっても目先の利益がそれ以上だから、結局それを取り締まるものがなければ、人間そっちに簡単に走ってしまう。 …ただ、実社会ではそれやると、社会秩序が崩壊するので、表向きモラルとして、正義は必ず悪に勝つ、悪は滅び

    WIZARDRY-ONLINEがPKなしサーバーを公開したと聞くと、やっぱり、流れはウルティマオンラインと同じ流れを辿るんだろうなと思った。 - ジークス島戦記ロストクロニクル
  • ゲームに登場する女性キャラはいかにして性の対象として描かれているか?

    ゲームの世界における女性の扱われ方に対してさまざまな提言を行なうAnita Sarkeesianさんは、2014年に開催されたゲームデベロッパーズ カンファレンスで「ビデオゲームにおける女性の扱われ方」というプレゼンテーションを行ない賞まで受賞した人物です。そのSarkeesianさんが「ゲームに登場する女性キャラクターはいかにして性の対象として描かれているか?」という内容のムービーを公開し、ゲームにおける女性キャラクターのあり方について一石を投じています。 Women as Background Decoration: Part 1 - Tropes vs Women in Video Games - YouTube こちらがSarkeesianさんです。 1971年11月、「コンピュータースペース」という世界初のアーケードゲームアメリカで発売されます。 コンピュータースペースのプロモ

    ゲームに登場する女性キャラはいかにして性の対象として描かれているか?
  • 彼からゲーム内でモラハラされていたと知った。

    【サブタイトル】たかがゲーム、されどゲームw 数年前の話です。 IT関連の企業に勤めていました。彼氏も同じ会社でした。 私は誰かのサポートをするのが好きで、会社でもそういった仕事を求めていました。 あんなサポートこんなサポートをしているうちに、構築をやっている彼と知り合いました。いいカップルだったと思います。 彼の趣味であるMMORPGを一緒にやるようになりました。私自身別のMMORPGは経験者でしたが、このゲームでは初心者です。彼はサーバーでもトップ5に入るプレイヤーで、初心者の私は彼からいろいろ教わりました。 彼と同じギルドというかリンクシェルというか血盟というかいわゆるそういうものに入りました(分かりにくくなるのでギルドということにさせてください)。彼とはレベルが離れていたので、最初期は一緒にも遊べませんでした。リアル彼女というのが知られると人間関係が面倒になりそうなので、私はネカマ

    彼からゲーム内でモラハラされていたと知った。
  • ゲーム市場拡大のためにレーティング制度の変革が必要・・・EA社長が語る / GameBusiness.jp

    ここ数年の間でゲームを遊ぶためのプラットフォームは大きく広がりました。その一方で、ゲーム内容をユーザーに適切に伝えるためのレーティング制度はプラットフォームに依存していて、更なる市場の広がりのためにはこの制度の変革が必要不可欠だと、米エレクトロニック・アーツのジョン・リキテロ(John Riccitiello)CEOはPolygonに対して述べました。 「私たちは物凄い時代を生きています。ここ数年でゲーム人口は2億人から10億人までに拡大し、事実上地球に住む全ての人がゲームを遊べるようになりました。最高裁判所は音楽家、映画製作者らと同じように私たちも合衆国憲法修正第一条(言論と出版の自由)で保護されると述べました。しかし頻繁に言われるように、自由は責任を伴います。私たちは提供するコンテンツの内容についてそれを手に取ろうとするユーザーに適切に提示するよう努力してきました。しかしプラットフォ

  • テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)を用いた自閉症スペクトラム障害児童への支援 - A Fickle Child Psychiatrist

    コミュニケーション障害学会の学術誌、『コミュニケーション障害学』の2012年4月号に、高機能自閉症スペクトラム障害の子ども達を対象とした、テーブルトークロールプレイングゲームTRPG)を用いたコミュニケーション支援の、事例研究が掲載されています。 加藤,藤野,糸井,米田.(2012).高機能自閉症スペクトラム児の小集団におけるコミュニケーション支援-テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の有効性について-.コミュニケーション障害学.29(1),9-17 論文の著者のうちお二人は、明神下TRPG研究会のメンバーで、日頃から自閉症スペクトラム障害を持つ子どもの支援にTRPGを活用する取り組みをされています。非常に興味深い論文ですが、ウェブ上では論文の詳細が見られないので、少し内容をご紹介したいと思います。 そもそもTRPGとは何かということをご存じない読者もいらっしゃるかもしれ

    テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)を用いた自閉症スペクトラム障害児童への支援 - A Fickle Child Psychiatrist
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