タグ

Workとideaに関するgentoのブックマーク (9)

  • シャーロック・ホームズのように考える訓練で、凡人でもクリエイティブになれる | ライフハッカー・ジャパン

    ハーバード大学の心理学者であり作家としても有名なマリア・コニコバさんは、著書『Mastermind: How to Think Like Sherlock Holmes』(天才:シャーロック・ホームズのように考える方法)において、架空の探偵シャーロック・ホームズに匹敵するマインドを持つために何が必要かを論じています。 ホームズを知らない人のために補足しておくと、ホームズは持ち前の機知、クリエイティビティ、知性を活かして、見事なまでの発想をする人物です。 とはいえ所詮はフィクションなので、現実世界とは関係ないと思う人も多いでしょう。ところがコニコバさんは、訓練次第で誰もがホームズのような思考ができるようになれると言います。たとえあなたが、空想を追い求めがちな凡人であっても。コニコバさんによると、クリエイティブになるには、驚くほど知的な人物なくてもいいのだそう。自分の持っている思考力を使ってア

    シャーロック・ホームズのように考える訓練で、凡人でもクリエイティブになれる | ライフハッカー・ジャパン
  • 「知識」と「経験」の違いを見事に表現したイラストが物語る、クリエイティブ思考の本質とは? | ライフハッカー・ジャパン

    「知識(knowledge)」と「経験(experience)」の違いについて考えたことはありますか? これらの2つは、脳内でどのように処理されているのでしょうか。クリエイティブ思考には、どちらが役に立つのでしょうか。「Buffer」のブログで、ベル・べス・クーパーさんが考察しています。先日、Bufferの公式Twitterアカウント(@Buffer)で、下の画像をシェアしたところ、1000回以上もリツイートされました。つまり、多くの人がその意味するところに賛同してくれたということでしょう。この図からもわかるように、知識と経験には、大きな違いがあります。 図の出典は、漫画家のヒュー・マクラウド氏。ともすれば難解になりがちなこのコンセプトを、見事に表現しています。図からも明らかなように、知識は、既知の点と点の間につながりを構築しない限り、それだけでは役に立たないのです。 これまでにも、数多く

    「知識」と「経験」の違いを見事に表現したイラストが物語る、クリエイティブ思考の本質とは? | ライフハッカー・ジャパン
  • SF作家が語る:新しいアイデアは本当に退屈したときに生まれる | ライフハッカー・ジャパン

    クリエイティブな仕事などで壁にぶち当たった時は、何とか脳を活性化しようとがんばってみてもうまくいかないことも多いです。 イギリスのSF作家ニール・ゲイマン氏は英紙「Guardian」のインタビューで、クリエイティブなひらめきは退屈の中から生まれることがあると言っています。 「アイデアはどこから生まれるの」と聞かれたら「新しいアイデアは当に退屈したときに生まれる」と答えているよ。 学生演劇などがちょうどいい。何時間も座っていなきゃいけなくて、を読んだり、携帯を使ったり、Webをチェックしたりすることもできないからね。そういう時に『Dr Who』のプロットをひらめいたんじゃないかと後になって思うよ。 私は携帯やTwitterによる、思いついたアイデアをすぐに共有できる状態に依存し過ぎていたのかもしれない。 クリエイティブなスペースを自分の中に作ったり、どうにかして生産性をもう少し上げたいと

    SF作家が語る:新しいアイデアは本当に退屈したときに生まれる | ライフハッカー・ジャパン
  • 「新しいもの」をやろうとする人の99%は失敗する : けんすう日記

    新しい意見や考え方について この前、MOVIDA JAPANがやっている学生起業家のイベントに講演してきたのですが、僕のあとのコンテンツが、現役学生起業家がチームについて語るというものでした。 その中で、以下のような趣旨の質問が学生さんからあったのですね。 会社はチームで経営すべきだとみなさんおっしゃっているが、実際、当にチームでやるべきなのか?1人、もしくは少数精鋭のほうがコストもかからず効率的ではないか? この質問の背景として、会社経営などをする場合は、基的にはチームでやるというのは鉄則になっているのですね。シリコンバレーでも「チームに投資する」というのが基準だったりしますし。優秀な人が1人だけいても成り立たなくて、数人のチームのコラボレーションが必須というのは、もはや常識といっていいレベルのセオリーといっていい。 なので、これはなかなかいい質問だなあ、と思ったのですね。なぜ1人で

    「新しいもの」をやろうとする人の99%は失敗する : けんすう日記
  • 歩きながらの会議は、アイデア出しや議論に効果的(ただし、例外もアリ)

    一日中座って仕事をすると体に悪い影響が出ます。座りっぱなしの会議はそれだけでも良くないものなのに、フラストレーションがたまり嫌な気分になりがちです。そんな状況を打破するアイディアがウォーキングです。 米誌「Forbes」によると、会議をオフィスや学校のすぐ近くの道ばたですることによって、よりクリエイティブなアイディアが浮かんだり、体調にいい影響を与えたりするそうです。ただ、すべての会議が屋外に適しているわけではありません。 シリコンバレーのエグゼクティブNilofer Merchantさんによれば、歩きながら話すのはアイディアを模索したり、メンバーの中で共通の目的を構築したり、相手と深くわかり合ったりしたいときに適しています。しかし、定例会議や進捗状況を確認するような場合には向いていません。ウォーキングは、アイディアを交換する場に向いているのです。 肉体的にも精神的にも健康的になるこの方法

  • アイデアを壊すことで発見する――任天堂で学んだゲームの作りかた【GDC2013】 - ファミ通.com

    創造を妨げる“ヤツ”の正体 世界中のゲーム開発者が集い、最新技術ゲーム制作の過程などを解説、紹介する国際会議“GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス) 2013”が、現地時間の3月25日~3月29日の期間、アメリカ・サンフランシスコのモスコーニセンターで開催中。この記事では、京都に社を構える開発会社、“Q-Games(キュー・ゲームス)”の代表取締役であるディラン・カスバート氏の講演をリポートする。 そもそも、ディラン・カスバートって誰? という人もいるかもしれないので、紹介しておこう。ディラン氏は、イギリス出身のゲームクリエイター。17歳のときにプログラマーとしてキャリアをスタート。スーパーファミコンの『スターフォックス』で採用された“FXチップ”の開発などで知られるアルゴノート・ソフトウェア(当時)に籍を置き、両社の契約で任天堂と仕事をすることになる。任天堂では、ゲームボー

    アイデアを壊すことで発見する――任天堂で学んだゲームの作りかた【GDC2013】 - ファミ通.com
  • アイデアの発想法!誰でも面白い企画屋になれる10個の方法

    アイデアを瞬時にいくつも出せる人や面白い企画がすぐに出せる人が世の中にはいます。 アイデアマンや企画屋になれるかどうかは先天的なものではなく、発想方や方法論をしっていれば誰でもできる後天的なものです。考えるためのツールさえあれば、誰でも面白いことをポンポン思いつく企画人間になれます。 そこで、今回はアイデアを出したい時、新しいひらめきが欲しい時に使うツールや発想法を10個ほど紹介いたします。 【関連】 企画アイデアがなかなか思い浮かばない人のためのアイデア発想法の基7つ 面白い企画を考える前に・・・ 面白い企画を考える前に、「設定」をしっかりとしておかないと企画も浮かんできませんし、せっかく浮かんできたアイデアも後で考え方が変わってしまいボツになるなんてことも・・・ アイデアがボツになり、それが嫌になり負の連鎖で、またアイデアが浮かばない。 そんなことにならないようにしましょう。 何をP

    アイデアの発想法!誰でも面白い企画屋になれる10個の方法
  • ブレインストーミングに新しい切り口を与える3つのルール | ライフハッカー・ジャパン

    ブレインストーミングをする時に、いくつかのルールを取り入れると、新しいアイデアが生まれやすくなるそうです。 生産性向上アイデアブログ「99u」では、ブレインストーミングに何かちょっとした切り口を設けたい時は、自分だけのルールを設けるといいと言っています。 クリエイティブに考えたい時は自分だけのルールを取り入れる 毎日午後2時13分~午後2時15分の間だけアイデアを考えるというのはどうでしょう? 「(Twitterなら)基的に140文字の制約の中で、何かを言ったり、見せたり、リンクしたりしている訳です。その制約の中でどんなことができていますか? きっと自分が思っていた以上のことをやっていますよね」 デジタルワードの前に感情に関わる形容詞をつける 悲哀のツイート、恍惚のチェックイン、首ったけのテキストメッセージなどです。どんな感じがしますか? この遊びをするとチームの雰囲気が和らぎ、クリエイ

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    gento
    gento 2012/12/24
    "タスクチャートを作ろう。(snip)それだけで意味のない時間の使い方(TwitterやFacebook)をしなくなる。", "マルチタスクをやめよう。結局はシングルタスクの方が効率が良い。"
  • 1