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ブックマーク / blog.sushi.money (18)

  • Macで毎分スクリーンショットを撮って手元に貯めておくスクリプト - hitode909の日記

    書いてたテキストエリアがどっかいく、みたいなことがたびたびあって、スクショを定期的に取っていればこんなことにならないのに…と思っていた。 先日、Redash用に、がんばって書いたSQLがどっかいってしまい、ものすごく悲しい、という出来事があったのであ、あまりに悲しさに、重い腰を上げてスクリプトを書いた。 きのうがんばって書いたRedashクエリを保存せずに消してしまった悲しみから、Macの画面のスクリーンショットを撮り続けるスクリプトを書いて、xbar経由で毎分実行してキャプチャし続けている。Macに入ってるOCR機能も呼び出して検索できるようにしたい https://t.co/ibVVCLZszg— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2023年11月30日 やっていること 画面全体のスクショを撮って、デスクトップ内のフォルダに置いていく 複数ディスプレイを使ってる場合も

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  • 一日に判断できる物事の数を増やしたい - hitode909の日記

    夕方くらいになると,何も決められなくなってきて,一日に決断できることの数の上限に達していると感じる.物理的には元気いっぱいで,縄跳びとかできるくらいのパワーがあるけど,決断できないことで,仕様を決めたり,コードを書いたりすることが難しくなってくる.決められることの数を増やしたい. 翌日になると復活するので,しばらく寝たら復活するかもしれない 家に帰って翌日また来ると復活するので,意味なく移動してみると復活するかもしれない 昼にプールに行くとシャキッとして戻ってこれるので夕方にプールに行くと復活するかもしれない 会社の裏の銭湯に行くと復活するかもしれない 余計なことを考えるのをやめるため,Slack見るのをやめると体力温存できるかもしれない なんとなく漢方でパワーが出そうなので,3000円くらいの漢方をべると元気になるかもしれない 別の話題なら決められるのだとしたら,チームを2つ兼務して,

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  • コードレビューのクオリティとスピード,とくにスピードについて,それとコミュニケーションについて - hitode909の日記

    ソフトウェアを作るときにクオリティとスピードのバランスをとりたくて,どちらかに偏ってはいけなく,どちらもキープしないといけない.すごく雑に*1とらえると, クオリティ→正しく動き,不具合がないほうがよい スピード→(計算時間ではなく)早く作れるほうがよい ということになる. コードレビューでは,不具合を見つけて直してもらったり,動きはしてもコードの可読性に問題があって直してもらったりと,クオリティに目を向けられがちだと思う. ところで,コードレビューとスピードの関わりについて考えてみる.スピードのためにできることはいくつかあり, 早く読み始める→他のことやってても手を止めて読み始めたり,1日のうち決まった時間にレビュータイムを設けたり 速く読む→これはコツとかある*2けど精読しないといけないので難しい 不具合を見逃さない→リリース後とか,リリース直前に正しく動かないことが分かったら大きな手

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    ginga0118
    ginga0118 2017/06/02
    欲しい物は要求通りに動くコード。たとえ、それがくそみたいなコードでも。 レビューに時間をかけるよりテストをしたがよいといつも思う。
  • ソフトウェア作ってて - hitode909の日記

    ソフトウェア作ってて,「こういうクラスとこういうクラスを作って,こういうデータを持ち,ここからこう呼んで,こういう働きをさせる」とか述べるとき,そのいずれも,まだこの世にはない.そのときに,より良くしようとして,「このクラスとそのクラスをくっつけてこう変えるとすっきりするのでは??」とか述べるけど,ひきつづきまだこの世にはない. ひどいときには,「こういう最強のマイクロサービスがこういう働きをしてくれるんだけど,その場合に,」とか,まだ存在しないサービスについて語りだしたりする.その時点では,こっちのクラスもそっちのクラスも存在しないし,それを助けてくれるマイクロサービスもないのだけど,完成したときにこうなる,というイメージで話している. おままごとしてるときに,「ここは台所」「こっちにキッチン」「台所とキッチンを融合するとすっきりするのでは?」「二階のキッチンでは息子夫婦が」みたいなこと

    ソフトウェア作ってて - hitode909の日記
  • RubyからMIDI経由でTR-8を操作していいドラムの音を出す - hitode909の日記

    RolandのTR-8っていうドラムマシンにUSBケーブルをつなぐとMIDIで通信できて音を出せることに気付いたので,ちょっとやってみた. unimidiというRubyのライブラリを使って,スネア叩いてくださいって送るとプログラム経由でスネア叩いてもらえる. 自動で演奏する 自動で演奏しつつも,ずっとループだと飽きるので,ぼちぼち展開する.ふだん使い用. TR-8にRubyでMIDI信号を送って全自動ドラムマシンが完成した 放っておいても勝手に曲が展開して便利 だんだん細かくする 四分音符のつぎ5分音符,6部音符,8分音符のとぎ三連符,16分音符,とか延々と一拍を細かくしていく.最終的に63連符とかになってたのしい.11連符を聞きたい!!みたいなとき用. 四分音符から徐々に細かくしていって待ってると63連符とかまで聴けるやつができた ちょっとずつずらす ドラムマシンはなにがいいかというとほ

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  • なぜひどいコードを書いてはいけないか - hitode909の日記

    ひどいコードは何やってるか分からない ひどいコードが何やってるか分かっても、なぜそうなってるのか、そこを変えるとどうなるか分からない ひどいコードは新たな変更に耐えられず書き直されることになる ひどいコードを書き直すには、ひどいコードがどうなっているか理解し、どこを変えるとどうなるのか理解する必要がある ひどいコードはたいていひどいテストコードが支えていて、テストコードがあったとしてもひどいコードと同様の問題があり、頼れるものが何もない どんなにひどいコードでも、書いた人を憎んではいけない。たとえ自分の書いたコードだとしても、先輩の書いたコードだとしても、ソフトウェアとしてひどい物にはひどいと言っていくことが大切で、だからと言って人に向かってひどいと言ってるわけではない。 最高の仲間たちが日々変化する難しい問題に対処していいコードを書いたり、ときにはひどいコードを書いている、という😇的な

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  • 70ページでドメイン駆動設計の要点を押さえられるDomain-Driven Design Reference - hitode909の日記

    Domain-Driven Design Reference,Amazon見てたら発見して,安かったから買ってみた. ぺらっとしてて,ポケット索引集みたいな雰囲気.エリックエヴァンスのドメイン駆動設計から,要約が抜粋されていて,70ページくらいで,重要な概念を押さえられる.原著は著者の経験を語ってくれるコーナーが大半を占めるけど,このではバサッと切られて,定義だけが載ってる. 前のから10年くらい経ったので,新しい内容も増えてる.ドメインイベントとパートナーシップ,巨大な泥団子.いずれも実践ドメイン駆動設計に出てきた. これだけ読んでドメイン駆動設計さあ始めよう,とはならないだろうけど,でかい読みたくないけど議論には参加したい,とか,どんなものか軽く眺めたい,みたいな人が読むにはてっとり早いかもしれない. 唯一役立ったのが前書きで,エリックエヴァンスのドメイン駆動設計ののことをTh

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  • 豪華マイクロソフト詰め合わせセットが届いたぞ!!! #yapcasia - hitode909の日記

    YAPCのベストトークの賞品の豪華マイクロソフト詰め合わせセットを送っていただいた。ありがとうございます!!!!! とにかく大量という感じで、突然オール電化始まった人みたいになってる。 Surface小さいのにふつうにWindowsが動いててすごい。タブレットっぽい見た目でタッチパネルついてるけどキーボードがくっついてブログが書ける!!!。 内訳。とにかくいろいろある。スクリーンプロテクタもがんばって貼った。 * Surface 3 * Surface 3 Type Cover * Surface 3 Pen * Surface 3 スクリーンプロテクタ * Surface 3 追加電源アダプタ * MADOSMA * Xbox One & Kinect Best Talk Awards! | ベストトーク賞! | YAPC::Asia Tokyo 2015 Kinectまだどうやったら動

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  • YAPCでベストトーク賞いただきました #yapcasia - hitode909の日記

    国内最大級の技術カンファレンスであるYAPC::Asia Tokyoで発表して、なんとベストトーク賞をいただきました。 まさかんなことになるとは!!ありがとうございます!!! 資料作ってるときは、こんな話ぜんぜんおもしろくないのでは、とか、発表時間たりないのでは、とか、なにかと不安でしかたなかったけど、意外とうまくいった。 オブジェクト指向やドメイン駆動設計を使って、ていねいにモデリングすれば、最高のソフトウェアを作れるっていう話をして、共感いただけたようでうれしい。 賞品でSurface 3とかKinectとかもらえるようなので、特定の踊りをするとデプロイが始まるとか、ロールバックの踊りとか、そういうものを作りたい。 instagram.com 発表資料はきのうの日記に貼っています。hitode909.hatenablog.com 今日のTシャツはこれです。めっちゃかわいいと思う。XLな

    YAPCでベストトーク賞いただきました #yapcasia - hitode909の日記
  • YAPCでおもしろ発表してきた - hitode909の日記

    YAPCおもしろ発表してきた. はてなブログの開発を振り返って設計の進化と最高の設計を紹介するという話. speakerdeck.com なぜか大人気発表みたいになってて,会場満員で,すみませんこんなところに来ていただいてすみませんというかんじだった. 紹介したはこちら.予約投稿で仕込んであって,発表終わったら,こちらから買ってくださいとかやろうと思ってたけど,すっかり忘れてた. YAPCの発表で紹介した - hitode909の日記 質問たくさんいただいて,よいかんじにおさまったと思う. 「難しくて挫折するという問題がありますよね」「歯をい縛って実装しろって書いてあった」 #yapcasiaE— そらは (@sora_h) 2015, 8月 21 Q: 「コメントの良い書き方は?」 A: 「オブジェクト指向入門下巻に書いてあります」 ↓ 「買って読みます。」 #yapcasiaE

    YAPCでおもしろ発表してきた - hitode909の日記
  • YAPCの発表で紹介した本 - hitode909の日記

    YAPC発表で,良いを紹介しました オブジェクト指向入門 これは最高のです 下巻はいま在庫なかったので困る オブジェクト指向入門 第2版 原則・コンセプト (IT Architect’Archive クラシックモダン・コンピューティング) 作者: バートランド・メイヤー,酒匂寛 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2007/01/10 メディア: 単行(ソフトカバー) 購入: 11人 クリック: 307回 この商品を含むブログ (132件) を見る オブジェクト指向入門 第2版 方法論・実践 (IT Architects’Archive CLASSIC MODER) 作者: バートランド・メイヤー,酒匂寛 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2008/08/29 メディア: 単行(ソフトカバー) 購入: 5人 クリック: 97回 この商品を含むブログ (52件) を見る ドメイ

    YAPCの発表で紹介した本 - hitode909の日記
  • 気が狂った設計 - hitode909の日記

    大きめのこととか,自信のないところを触るときは,コード書く前に,こういう作戦考えてみたけどどうですかって聞いてみたり,こういうことやりたいんだけど一緒に考えませんかって,いっしょに話して設計考えたりするとよいと思う. 一緒に考えたすぐあとに気が狂った設計とか言い出したらおかしいので,未然に変な設計のままコード書いてしまうのを防げる. 特に辛い気持ちになるのが、「気が狂った設計」「クソコード」「(こんな実装は)有り得ない」といった言葉だ。 Pull Requestのレビューが辛くて会社をやめたい 単に言葉が強いのはよくないと思う.我が社にはそんな強い言葉でレビュー書く人はいない. 我が社には,普段から強い言葉を発する人もいなくて,みんな物腰柔らかな変な言葉を話している. 言葉使いや文体は,ずっと過ごしてると同僚から移ったりするので,普段からそういう言葉を話していると,全体の雰囲気も悪くなりそ

    気が狂った設計 - hitode909の日記
  • DockerでHerokuでPerlが動いたぞ!!! - hitode909の日記

    適当にやってたらHerokuDockerを使ってデプロイしてPerlでPSGIアプリケーションを動かせた. リロードするたびにランダムに生麦生米生卵って出るウェブサービスを作った.早口言葉を言いたいときにいつでも使える. https://secure-plains-1667.herokuapp.com/ コードはこちら.Docker歴30分くらいなのでめちゃくちゃだと思う.github.com 参考 id:y_uukiさんのDockerfileを適当にコピーしてなんかやってたら動いた. yuuki.hatenablog.com このへん見て真似して書いたらできた. Heroku | Introducing 'heroku docker:release': Build & Deploy Heroku Apps with Docker 感想 HerokuPerl動かそうとすると,Build

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  • #納豆に何入れたら一番おいしいか選手権 - hitode909の日記

    関西の人は納豆べないみたいな話があって、その証拠にうちの父はべない。卵かけご飯をべる。弟もそうだったような。僕と母はべる。僕は頻繁にべてて、朝ごはんはなぜか納豆ご飯とミルクティーという感じだった。納豆べない人、給にも出るので、べない人は大変そう。最近の人はべるのかな。 納豆に入れるとおいしいものを紹介します。 卵 卵は基という感じで入れる。納豆混ぜて、醤油とか辛子とか一通り入れてから、卵を割って混ぜる。 わさび薬味 こっちは、完成した納豆ご飯にふりかける。わさび薬味は、ふりかけっぽいけど、来薬味として作られているので、ハードコアな味でうまい。単にご飯にかけるだけでもうまいのでおすすめです。 君だけの最強納豆を投稿しよう 選手権やってるらしいので、皆様も納豆レシピを投稿されてはいかがでしょうか。納豆パンっていうのを試したことがあるけど、それはイマイチだった。そういう話を

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  • 【ブレスト】ウイスキー飲み過ぎないためには - hitode909の日記

    ウイスキーを製造しない ウイスキーを使わない ウイスキーを持ち込ませない なぜ飲み過ぎてはいけないか→記憶がなくなるため 記憶がずっとなければ失うものはないのかどうか 金を失ったり、物を失ったり、信用も失う きのう酔っ払ってどっかにぶつけたっぽい 飲み過ぎ検知したい アルコールセンサー Rasbeery piでアルコール検知するスタイルの1password 泥酔したらログインできなくて安心 宮さんは知らないツイートあって怖かったからTwitterやめたとかおっしゃってた 僕も朝起きたら記憶ないソーシャル活動ないかチェックしてる 記憶を補助するスマホアプリがかわりに記憶してくれるのはどうか Evernote for Whiskey 天下一品のスープ飲むと明日もお待ちしておりますって書かれてるみたいな 認知症vsウイスキー飲み過ぎ 飲みすぎたときにユーザーテストすると当の使いやすさがわか

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  • 最高のマウスストーカーを作った - hitode909の日記

    だいぶ前のはてなインターンの講義で,JavaScriptの講義をしたのだけど,そのときの課題で,マウスストーカーを作る,というのを出題した. 教科書は公開されていて,課題はこのへん. https://github.com/hatena/Hatena-Textbook/blob/public2014/javascript-event-driven.md#課題2 インターン生たちがいろんなおもしろマウスストーカーを作ってくれて,おもしろかったのだけど,せっかく出題したので,僕も作ってみた. このページでも有効になってるので,マウスのボタンを押してみてください.ご迷惑おかけします. http://mouse-stalkers.github.io/the-best-stalker-ever/ こういうファンシーな見た目. GIFだと見ずらいけど,☆が飛んでくるっていうマウスストーカー.マウスダウン

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  • プログラミングとは何なのか - hitode909の日記

    会社でボードゲームしてる人たちがいる。 僕はボードゲーム苦手で、たまにやっても全然勝てない。 将棋とかイメージすると、こっちがこういう手を出すと相手はどうするか、そしてその次は、というのを予測すればよいのだけど、なんかそれがめんどうで、なんでこんなこと考えないといけないのか、とか考えだしてくたびれてしまう。 ずっと論理的に考えるのが苦手で、すぐめんどうになってやめてしまう。 普段、仕事や遊びでソフトウェア作ってるのだけど、よく考えると、ソフトウェアの動作が論理的なだけで、ソフトウェア作るのは勘でできる。 ソフトウェアが正しく動くかどうかは論理的に決められて、電卓アプリなら計算結果が狂ってたら間違っているけど、その電卓アプリがどのように作られたか、には正しさはない。逆立ちして作っても、猿にタイプライターを渡して作っても、計算結果合ってれば良い。 過去のデータとか経験によると猿に書かせるのは効

    プログラミングとは何なのか - hitode909の日記
    ginga0118
    ginga0118 2014/10/17
  • 普通に使っていると失敗してそれから分かるおもてなしは良くない - hitode909の日記

    普通に暮らしてると、ひどい目にあったり、すごいダサい感じになったりして、それで、行動を改めるのだけど、普通に暮らすというのが、サービスに登録したばかりの状態で、失敗して行動を改めた状態が、サービス提供者から見て、ユーザーに行ってほしい行動をすること、というのはさみしい。ユーザーを罰することでサービスの方向に沿わせようというのは、ユーザーから見て、使っていて幸せになれないと思う。普通に使ったら自然と良い状態に導かれて、ユーザーから見ても自然だし、サービス提供者から見てもうまくいっている、という状態以外は邪悪だと思う。人に対してそんな風に接するのは失礼だと思う。そういうことでは信頼関係が生まれないと思う。

    普通に使っていると失敗してそれから分かるおもてなしは良くない - hitode909の日記
    ginga0118
    ginga0118 2014/05/14
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