NewsPerez hit with three-place grid penalty for Spanish GP after infringement in Canada News‘This one hurts’ – Leclerc pinpoints issue for Ferrari to look into after disastrous double DNF in Canada
我々はなぜモータースポーツを愛するのか? わたしにとっては、色と雰囲気、動きとディテール、そして撮影を成功させ、世界的に発表されて多くの人に見てもらうというプレッシャーが総合したものだからだ。 わたしは競馬写真でスポーツ・カメラマンとしての腕を磨いた。信じられないかもしれないが、競馬はモータースポーツの撮影と非常によく似ている。展開が早く、熱狂的なのだ。 写真を撮影するチャンスがほとんどないため、何に対しても準備をしなければならない。モータースポーツと似ているだろう? 写真は、教育やバックグランドがなくても誰でも成功できる珍しい試みのひとつである。 だが、時速300kmで疾走するF1は、植木鉢の花を撮影するのとは違った難しさがある。そこで、ここでは基本的なモータースポーツ写真の原則のいくつかを紹介しよう。 ・・・・・・・ ジェイミー・プライス: フリーランスのスポーツ報道カメラマン(米国ノ
バトンさんが駐車場を間違えるなど、F1中国GPは壮絶なミス合戦だった件。 Tweet Share on Tumblr カテゴリ:F1 2011年04月18日12:45 複雑すぎて頭わけわからん状態! 熱戦が続くF1世界選手権。週末に行なわれた中国GPでは、開幕2連勝と圧倒的な強さを見せていたベッテルを、マクラーレンのハミルトンがストップ。3連勝を阻止するとともに、今年はレッドブルが圧勝のまま終わってしまうのかという懸念を吹き飛ばしてくれました。日本の小林可夢偉も10位に入り、2戦連続のポイント獲得。初戦も失格にこそなったものの入賞圏内でフィニッシュしており、トップ10を堅実にキープする姿はたのもしいかぎり。 今季のF1は人間側にも機械側にも非常に複雑な働きを要求しています。再び導入されたKERS(エネルギー回生システム)、今季から導入されたDRS(可変式リアウイング)はドライバーの仕事を増
オーストラリアGPの主催者は25日、新シーズンの開幕戦オーストラリアGP前のスターティング・グリッドで黙祷が捧げられると発表した。 2週間前、日本の東北地方を襲ったマグニチュード9.0の地震と津波により、1万人以上が死亡し、1万7,500人が行方不明である。 フリー走行の初日の25日も、7度のワールドチャンピオン、ミハエル・シューマッハがヘルメットに日の丸を描くなど、チームの大半が犠牲者を追悼した。 フェラーリのマシンは2台ともフロントに国旗と日本語で「ガンバレ!日本」と書かれたステッカーが貼られていた。 フェルナンド・アロンソは「フェラーリの全員が日本のことを考えていることを示したかった。だから、F1に多くをもたらし、F1ファンの多い国の人々に捧げるステッカーをつけたんだ」と述べた。 ニュージーランド第二の都市、クライストチャーチは2月22日マグニチュード6.3の地震に襲われ、少なくとも
小林は、F1ルーキーのヴィタリー・ペトロフやニコ・ヒュルケンベルグ、GP2スターのジュール・ビアンキやサム・バード、ワールドラリーに転向したキミ・ライコネンを抑えて同賞を勝ち取った。 2009年末、トヨタからの2回の出走で見事な走りを見せてF1界を期待させた日本人ドライバーは、今年ザウバーから初めてフルシーズン参戦してその期待に応えた。 ポイント・フィニッシュ8回に加え、小林はヴァレンシアでフェルナンド・アロンソのフェラーリに対する最後の追い抜き、母国レースである鈴鹿での一連のレイト・ブレーキングによる(ブレーキングを遅らせる)飛び込みなど、大胆なオーバーテイクで観客を魅了した。彼は2011年もザウバーに残留する。 小林は、ル・マンの伝説デレク・ベルからトロフィを受け取り「オーバーテイクのチャンスはいつもあると思います」と語った。「僕にとってはごく当然のことです。レーシングはエキサイティン
F1韓国GP閉幕!韓国対F1の勝負はすべての罠を跳ね返したF1の勝ちの巻。 Tweet Share on Tumblr カテゴリ:F1 2010年10月25日00:01 これが世界最高峰の戦いだ! 長い苦闘とドタバタの果てに、ようやく閉幕したF1韓国GP。韓国サイドは数々の恐るべき罠を仕掛けてきました。いつまでも完成しないサーキット。メディアをラブホテルに押し込め、インターネットを寸断する情報統制。ただでさえ滑る路面は雨によりさらにツルツルに。そしてワザワザ15時スタートという遅めの設定にした上で、50分弱に及ぶ長時間中断をはさみ、最後は宵闇の中のナイトレース(照明ナシ)まで強制。これでもかこれでもかと世界のF1チーム・ドライバーを苦しめました。 しかし、最速の男たちはこんなものに屈しなかった。 F1の世界で頂点に立つには、技術はもちろん体力・資金力・政治力・運に至るまであらゆるものが要求
David Coulthard: ludicrous ban on team orders should be scrapped 僕の言うことを最後まで聞いてほしい。25日ホッケンハイムで何があったのか、僕にはわかっている。フェリペ・マッサがフェルナンド・アロンソに譲るよう命じられたことは、多くのファンにとって受け入れがたいことだった。しかし、お願いだから目を覚まして現実を直視してほしい。 F1ではチームオーダーが発生する。これまでもあったし、これからもあるだろう。フェラーリが不器用に規約を破ったからといって、その違反がさらに悪いものになるだろうか? 過去数日間で耳にした偽善については信じられない。 チームオーダーを禁止する唯一の方法は、1台のマシンでレースをすることだ。マシンが2台ある限り、この規約は強制できない(一部チームは3台にしようとしているが、そうなるとチームオーダーを規制するの
F1サーカスが今年も始まりました! 日本が誇る車メーカーであるトヨタとホンダが撤退し、久々に日本チームがいないF1となった2010年。最近の北米でのトヨタ叩きなどを見ていると、「速くもなくカッコよくもなく品質がいいわけでもない日本車」みたいなイメージが肥大していくようで寂しいかぎり。しかし、過去は過去。ついに1勝もあげることなくF1を去ったトヨタのことなど、すべて忘れてしまったかのように今年もF1サーカスは幕を開けました。むしろ余計な邪念なく見守れるぶん、去年よりも楽しめるかもしれません。 2010年のF1で大きく変わったポイントは3つ。 一番大きな変更は、レース中の給油が全面禁止となったこと。今のF1は、マシンの性能に対して空力が占める割合が非常に大きいことや、そもそもコース自体が狭いなどさまざまな要因により、コース上で相手を抜くことが非常に難しくなっています。よほどのタイム差があれば別
Exclusive Kobayashi Q&A: With luck, we can fight for podiums Q:可夢偉、あなたは一人前のレースドライバーとして初めてF1フルシーズンを迎えますね。あなたの洋服を見ていると、パドックの流行の仕掛け人になりそうに見えますが… 小林可夢偉: 僕は9歳のときからカートを始め、それ以来F1で走りたいと思っていました。ずっと夢でした。僕の服については、誰かの真似をするのが嫌なんです。いつも自分のスタイルをつくることを考えています。何かでトップに到達するためには、自分に対して忠実でなければなりません。 Q:テストは終わりました。シーズン前準備の進展はいかがですか? 小林可夢偉: そうですね。かなりいいですよ。ヘレスでの2週間は理想的ではありませんでしたが、それは誰にとっても同じでしたからね。バルセロナ・テストは少し埋め合わせができ、プログラム
FIAフォーミュラワン・ワールドチャンピオンシップの2010年が素晴らしいシーズンになると期待されるのは当然である。 何よりも、ミハエル・シューマッハのカムバックがある。彼は41歳にして、グランプリに91回優勝し7回ワールドタイトルを獲得した絶頂期と同じように、体調を整え集中している。そしてブラウンGPがメルセデスGPに変わったため、1955年末以来初めてシルバー・アローズがF1レーシングによみがえる。 そしてフェルナンド・アロンソがフェラーリに新たな活力を与える一方で、フェリペ・マッサは昨年7月ハンガロリンクでの恐ろしい事故から回復して決意を新たにしている。ジェンソン・バトンはルイス・ハミルトンとともにマクラーレンに落ち着いたが、2008年チャンピオンに簡単に勝ちを譲るつもりはないこと証明するだろう。 セバスチャン・ヴェッテルとマーク・ウェバーはレッドブルですでにしのぎを削っており、オー
2002年から2008年半ばまでジョーダン、BARホンダ、スーパーアグリ(2008年半ばでF1から撤退)でF1レースに参戦していた佐藤は、ジミー・ヴァッサーのKVレーシング・テクノロジーに移籍する。 ほぼ2年間活動をしなかった佐藤は「レースができなくて本当に寂しい思いをしました。このような素晴らしいチームで新しいチャレンジを始めるのが待ちきれません」と語った。 「ジミーのような素晴らしいチャンピオンがチームを率いているので、僕らがすぐに強力なコンビになるという自信があります」 「トップフィールドで戦うチャンスを得たことに僕の闘志は激しくかき立てられています。最近のシーズンはそれを恋しく思っていました」 -Source: Sporting Life -Amazon: F1 2009 Wii | F1 2009 PSP 佐藤琢磨:インディカー参戦を発表 「新しいチャレンジ待ちきれない」: 毎日
シューマッハは、1991年から2006年までジョーダン、ベネトン、フェラーリのチームに在籍し、ドライバーズ・ワールドチャンピオンシップ7回、グランプリ出走248回、優勝91回、表彰台フィニッシュ154回、ポール・ポジション68回など、華々しく記録破りのF1キャリアを過ごしており、いまさら紹介する必要がない。 ミハエルがメルセデスGPペトロナスからレーシングに復帰するため、彼が1990年、ジュニアプログラムの一環として、グループCスポーツカーとDTMに参戦してレーシングの見習いを始めたメルセデス-ベンツ・モータースポーツに戻り、7回すべてのワールドチャンピオンシップを勝ち取ったロス・ブラウンと再びパートナーシップを組むことになる。 本日の発表により、メルセデスGPペトロナスの2010年シーズンのドライバー・ラインアップは、ミハエルとニコ・ロズベルグ(24歳)がシルバー・アローズのマシンに乗る
Bad news for Button, McLaren, Silverstone and possibly all British motorsport fans モータースポーツ・ファンにとって心配するべきことは、ゴードン・ブラウン首相が先日ロンドンで開催された英国レーシングドライバーズ・クラブ(BRDC)の授賞式に出席したことである。首相は授賞式で、リチャード・シーマン・トロフィをジェンソン・バトンに手渡すときに、自身が「モータースポーツに対する生涯の情熱」を持っていることを明らかにした。 ブラウン首相は理由もなく疫病神という評判を得ているわけではない。彼は触れるものすべてに不運をもたらしているように見えるのだ。 忘れっぽい人々のために、政治ブログ圏の重鎮 Guido Fawkes blog による疫病神ブラウンの例を以下に挙げてみよう。 ・ イングランドが2006年ワールドカップで
The 50 greatest Formula One drivers: updated after Button's title triumph その後、我々はジェンソンがワールドチャンピオンになるために必要なものをマシン以外はすべて持っていることに気づいた。このリストのドライバー、ファンジオからモス、スチュワートからハッキネンまでを見てほしい。彼らは全員、当時最高のマシンに乗っていたので、その才能をすべて示すことができた。一方バトンは、キャリアの大半でマシンの限界を受け入れざるを得なかった。 ロス・ブラウンがやっとバトンに速いマシンを与えると、いかにすべてが変わって見えることか。バトンはとうとうワールドチャンピオンシップ優勝という約束を果たし、これから何度も優勝するだろう。だからこそ、注目するべき新しいドライバーを考慮して、新しいベスト50のリストを更新したのだ。 14人の英国人ドライ
選択肢は注意して選びましょう! 人生というゲームにも、にもアドベンチャーゲームのような選択肢から選ぶ場面があるのでしょうか。僕の見ている画面にはその選択肢は一切表示されず、別の答えを選んだときにどうなったのかわかりません。ただ、日々思い返すのは「あのときこうしていれば」ということばかり。スポーツにたらればは禁物なんて口では言いますが、腹の底では「たらればたらればにらればたられば…」と繰り返しているのです。女々しい男です。 今でも後悔している選択肢は、大学1年の頃のこと。遠く離れていた幼馴染が埼玉におり、東京の大学に進学してきた僕は、彼女と7年ぶりの再会…まぁデートをすることになったのです。お互いに好きという気持ちを抱えながら、手紙と電話で育んだ愛情。僕は当日、一世一代のオシャレを決め込んだのです。地元で一番オシャレと評判の服屋で揃えた、白いシャツ(首の辺りを紐をクロスさせて留める感じ)、白
トヨタ自動車は11月4日、自動車レースの最高峰フォーミュラ・ワン(F1)から2009年限りで撤退すると発表した。トヨタのF1参戦の歴史は、2002年からの8年間で幕を閉じることとなる。すでに本田技研工業も昨年限りでF1から撤退しており、これで日本の自動車メーカーが完全に撤退することとなった。同社の豊田章男社長と、モータースポーツ担当の山科忠専務が出席した会見の模様を詳細にお伝えする。 苦渋の決断 豊田 弊社は2002年以降8年間にわたり、F1に参戦してきましたが、取締役会で議論した結果、本年をもって参戦を終了することにいたしました。この8年間ご支援いただきましたファンのみなさま、スポンサーのみなさま、メディアのみなさま、そしてF1を通じてクルマの魅力を全世界にアピールし続けてくださったレーサーや関係者のみなさまに、心より御礼申し上げたいと思います。 先日も鈴鹿サーキットで行われた日本グラン
ありがとうカジキ!こんにちはカムイ! 2009年のF1世界選手権が終わりを告げました。1日に行われた最終戦・アブダビGP。夕方から始まり、チェッカーの頃にはとっぷりと夜も暮れる、史上初のトワイライトレース。会場となるアブダビサーキットには、サーキットに隣接…というか、サーキットを包み込むように高級ホテルが建っていました。石油王たちが高級ホテルで夕方から一杯ひっかけ、砂漠へのサンセットと煌びやかな夜景、こだまするエンジン音を楽しむという、最終戦にふさわしい何とも豪奢なレース。いかにもF1らしい、夢空間がそこには広がっていました。死ぬまでに一度、アブダビの高級ホテルでF1を見てみたいものです。 しかし、夢は覚めるもの。 この日が終われば2010年に向けた新たな戦いのスタート。出会いと別れの季節です。早くも僕らは2つの大きな別れを迎えました。ひとつは97年からF1へのタイヤ供給を続けてきたブリヂ
株式会社ブリヂストン(社長 荒川詔四)は現在のフォーミュラーワン世界選手権(以下F1)公式タイヤサプライヤー契約が2010年に満了することをもって一つの区切りとし、新規契約を結ばないことを決定致しました。 当社は、大きく変化しつつある事業環境の中で、経営の最終目標を実現するには、経営資源を再配分し、革新的技術や戦略分野へ技術開発資源を重点的に集中させることが必要であると判断し、今回の決定に至ったものです。 F1を足元から支えることにより、当社の技術は格段の進歩を遂げました。それに加え、世界中の皆様にブリヂストンをグローバルプレーヤーとしてご認識いただくようになったことは、当社にとって非常に大きな意味を持ちます。F1から得た多くのことを財産とし、今回の契約満了を一つの区切りとして、更に取り組むべき大きな課題に向け邁進してまいります。 ブリヂストンは2010年シーズン終了まで従来と同様に
バトン君、ワールドチャンピオンおめでとう! 2009年F1の戦いが終結しました。18日に行われた第16戦ブラジルGPで、今季開幕から独走状態を突き進んでいたブラウンGPが、ジェンソン・バトン君のドライバーズタイトルと合わせて、コンストラクターズタイトルを確定。あと一戦、初開催となるアブダビGPを残しての2冠達成となりました。消化試合が生まれること自体ここ数年なかったわけで、今季のブラウンGPがいかに抜けた存在だったかがわかるというもの。しかもそれがほとんどシーズン序盤の貯金だというのですから驚きです。もし開発資金が潤沢にあるチームだったなら、歴史に残る大独走もあったかもしれませんね。 思い返せばバトン君は日本とも馴染み深い男。2003年から、ホンダエンジンを搭載したB.A.Rに所属し、以降長く日本車に乗り続けてくれた「青い目のサムライ」。そのすべてが蜜月だったわけではありませんが、たくさん
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