タグ

2024年4月29日のブックマーク (1件)

  • 「泣きゲー」と言われるものが好きじゃなかった

    あらゆるルートの結論が「親密な1対1の人間関係の中にしか人間の救いはない」と語っているようで気持ちが悪い。 人間は他者と交流することによって社会を形成してはいるが、そこにある救いの形を1対1の恋愛関係に収束されてしまうのはどうも筋が悪いように思う。 こんなことを恋愛シミュレーションゲームに言うのがそもそも筋違いであるのだが、あの頃※1のオタク界におけるエロゲの勢力拡大は凄まじく全てのADVが自動的にエロゲの文脈に落とし込まれていった。 エロゲの文脈とはすなわち「主人公が、女の子と恋愛関係になり※2、その結果として主人公や女の子が抱えていた人生の宿題が解決する」というものだ。 人生におけるありとあらゆる問題は人間関係の結果として解決されるわけだ。 現実が相手ならそんなわけはないと言えるが、生憎あれらはゲームなので、そういう文脈なのだと言われたらもうぐうの音も出ない※3。 俺はCROSS†CH

    「泣きゲー」と言われるものが好きじゃなかった
    gonai
    gonai 2024/04/29
    CLANNADっていうゲーム、主人公はバスケで高校にスポーツ特待生で入るんだけれど怪我で人生終わったと思ったら、おっさん達に混じって草野球やることで救われるのが真エンドなのでプレイするといいよ