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Appleとモバイルに関するgottamのブックマーク (9)

  • Apple発表の音楽サービス「iTunes Radio」は何ができる、何がすごい? - Googleやソニーと比較 (1) ただの音楽ストリーミングサービスにあらず | マイナビニュース

    WWDC 2013の基調講演で「iTunes Radio」が発表された。かねてから噂されていたApple音楽配信サービスであり、その意味で満を持しての登場といえる。稿では、iTunesの既存機能を踏まえつつ、他の音楽配信サービスと比較することでその特徴を浮かび上がらせてみよう。 あらかじめ触れておくが、基調講演で「iTunes Radio」にそれほど多くの時間が割かれたわけではない。独立したサービスではなく「iOS 7」の新機能のひとつとして紹介され、サービス開始時期もiOS 7と同じ今年の秋だ。その意味において、事前の噂ほどのインパクトが感じられなかったことは確かだが、確認しておくべき点がいくつかある。そうすれば、iTunes Radioの印象は変わることだろう。

    Apple発表の音楽サービス「iTunes Radio」は何ができる、何がすごい? - Googleやソニーと比較 (1) ただの音楽ストリーミングサービスにあらず | マイナビニュース
  • 「どこでもMy Mac」で始めよう!! 2013年のファイル管理術

    「どこでもMy Mac」で始めよう!! 2013年のファイル管理術:広田稔のMacでっていう(15)(1/3 ページ) 唐突ですが、自宅に置いていたアップルの無線LANルータ「Time Capsule」が最近壊れて通信不能になりました。ええ、やっちゃいましたよデストローイ。 データ管理は大事だよ 突然、筆者の自宅にあるTime Capsuleが不通になり、AirMacユーティリティで再起動しても、ウンともスンとも言わなくなった。内蔵HDDには過去の確定申告のデータが入っていて、どうしてもすぐに必要……そこで仕方なく体を分解してHDDを取り出したのだが、この件でデータ管理の大切さを再認識したのだった――というわけで、今回はその辺りのお話。 「Time Capsule」はNAS機能付きの無線LANルータ。有線LAN用の端子も3基備える。価格は2Tバイトモデルが2万6400円、3Tバイトモデル

    「どこでもMy Mac」で始めよう!! 2013年のファイル管理術
  • デジタル決済の台風の目となるStarbucksのプリペイドカード (1/3)

    2013年1目の原稿となります。年もなにとぞよろしくお願いいたします。今年最初の話題はコーヒーについて。日でもおなじみのコーヒーチェーン、Starbucks Coffeeとデジタル決済の関係についてご紹介しましょう。 西海岸では嫌われ者という側面も持つ Starbucks Coffee 話題を振っておいていきなりではありますが、筆者が住んでいる街であるバークレーでは、あまり「スタバ好き!」と言わない方が良いかも知れません。UCバークレーの目の前に1軒、ダウンタウン・バークレー駅の近くに1軒あり、学生などはよく入っているのですが、地元の人は「行かない」「むしろキライ」と言う人が少なくないのです。 とあるカフェで「Starbucked」というステッカーが貼ってあるのを見かけました。脇には「We are alternative」とも添えられています。もともと、Starbucks Coffe

    デジタル決済の台風の目となるStarbucksのプリペイドカード (1/3)
  • iPhoneの月額課金で直面するマニュアルにないルール

    この記事は、iPhoneのアプリ内課金(In-App-Purchases)を使った、月額課金システムを実装した時の恐怖体験についてです。 ※更新※ 最近、App Store Review Guidelinesが変更されていて、新聞とか雑誌以外でも自動継続課金(Auto-renewable)のルールがちょろっと更新されたみたい。 iPhoneの自動継続の月額課金がサービス系のアプリでも使えるようになったか しかし、実際のところ、どんなアプリがOKかはあいまいな部分もあるとは思うし、やってみないとわからなかったりするので、SaaS系で承認された人いましたらぜひコメント欄とかで教えてくれると嬉しいです。 ちなみに、アップストアのレビュー通ってもリリース時期を遅らせたらストアには公開されないので、レビュー通るかよくわからない時は、凄くシンプルな実装でとりあえずレビュー通るかまずサブミットして様子み

    iPhoneの月額課金で直面するマニュアルにないルール
  • ロイター:Apple、iPhone/iPadパネル確保のため、シャープ亀山工場に10億ドルを投資? | NEWS | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

    語でのMac,iPhone,iPad,iPodなどApple関連の情報サイト。MACお宝鑑定団のBlog。 Macに捉われず、様々な情報を掲載しています。 ロイターが、MFグローバルFXA証券による顧客向けリポートの内容として、Appleは、iPhoneiPadのスクリーンの安定供給を確保するため、シャープの亀山工場に10億ドル(約766億円)を投資する可能性があると指摘していると伝えています。 以前、日経済新聞が、シャープは約1000億円を投じて、スマートフォンに使う中小型の液晶パネルの生産ラインを三重県の工場に新設し、Apple投資額の多くを実質的に負担し、作ったパネルも大半を引き取ると伝えていましたので、Apple投資額は約75%になると考えられます。 関連エントリー ・DigiTimes:AppleiPad 3の生産をキャンセル? ・日経済新聞:シャープ、亀山第2工

    ロイター:Apple、iPhone/iPadパネル確保のため、シャープ亀山工場に10億ドルを投資? | NEWS | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)
    gottam
    gottam 2011/08/18
    Appleよ日本の景気をを押し上げる?
  • ビジネスパーソンにiPhoneはいらない

    ここ最近、「パソコンはいらない、iPhoneがあれば十分」という趣旨の発言がいろいろな場所から聞こえてくるが、筆者から言わせてもらえば「iPhoneこそいらない」である。 そもそもiPhoneで参照している文書データ、スプレッドシート、プレゼンテーションのスライド、PDFファイルなどはどこで作成しているのだろう? 少なくともパソコンを併用したほうが、はるかに効率的な作業環境になるはずである。またiPhoneのバックアップやiOSのアップデートは何で実行しているのだろうか? ソフトバンクの孫正義代表取締役が「この12カ月間、パソコンをさわったことはない」といった趣旨を各種講演でたびたび述べているが、うがった見方をすれば「(自分では)バックアップしていません、OSもアップデートしていません、ビジネスデータを効率的に作成していません」とも受け取れる。一般のビジネスパーソンの参考にはならないだろう

    ビジネスパーソンにiPhoneはいらない
  • MacBook Air 11インチ欲しい!とは はてなの人気・最新記事を集めました - はてな

    年も開けて2011年。心機一転、新しくブログを始めたり、あらためてブログを再開しようと意気込んでいる方も多いのではないでしょうか。 ブログ新生活応援キャンペーンとして、話題のMacBook Air 11インチが当たるプレゼントキャンペーンを実施いたします。2011年は、新しいマシンといっしょにブログを書いてみませんか?

    MacBook Air 11インチ欲しい!とは はてなの人気・最新記事を集めました - はてな
    gottam
    gottam 2011/01/12
    MacBook Air 11インチ欲しい! 本当に当たるのか?
  • Androidがモバイル市場を制する10の理由

    GoogleAndroidプラットフォームが、米国で2010年第1四半期にiPhoneよりも売れたとNPDが報告した。MotorolaのDROIDや、さまざまなキャリアからAndroid端末が投入されたことが追い風になった。 数字は雄弁に物語っている。市場シェア全体では、AndroidはまだiPhoneに大きく水を空けられているが、同OSがモバイルOS市場で支配的なシェアに向けて動き出すのは時間の問題かもしれない。 もちろん、Appleには面白くない話だ。同社はモバイル市場で急速に勢力を伸ばしてきた。ほかのデバイスが現れては消える中で、iPhoneはライバルにとっては願望でしかない持久力を誇ってきた。 だがそれも変わりつつある。AndroidiPhoneの有力な代替選択肢であることを市場は認識し始めている。Googleは、市場にとどまり、ベンダー、キャリア、消費者に訴求し続けられれば、

    Androidがモバイル市場を制する10の理由
  • “巨大なiPhone”であるiPadをいかに使うか (1/3)

    前回紹介した(関連記事)NECビッグローブのAndroid端末「クラウドデバイス」は、ケータイとPCの間を埋めるポジショニングにあたるデバイスだった。今話題のiPadのポジションもこれに近いのではないかと考えている。 iPadについては、まだ端末が手元になく、また1月27日に行なわれたスペシャルイベントに参加したごく一部の人しか触っていない状況であるが、ウェブサイトに掲出された写真やスペック、レポートなどを見ながら、自分にどう関係がある端末なのかを考えている人も多い。筆者ももちろんその1人だ。 iPadを知っているが買うつもりはないという人は まだ実際には触ったことがないから? アメリカのショッピングリサーチ会社retrevoはiPad発表前と発表後の購入意向の変化について調査結果を発表している(参考リンク)。 この中で「iPadは知っているが買うつもりはない」という回答は、iPad発表前

    “巨大なiPhone”であるiPadをいかに使うか (1/3)
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