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developmentに関するgriefworkerのブックマーク (345)

  • 【え?通勤中だけでアプリ完成?】時間ゼロの私が"昼休み駆動開発"でリリースした話 - Qiita

    💡 費用を抑えるポイント OpenAI無料プラン活用:月間制限内で十分対応可能 OpenHands従量課金:必要な分だけ使用で無駄なし Cursor 1ヶ月のみ:開発完了後は解約可能 GitHub無料プラン:個人開発なら十分 継続費用はほぼゼロで、一度リリースすれば追加コストはApple Developerの年会費のみです。 🚀 開発の全体像 Week 1: 基盤構築・設計フェーズ 📋 プロジェクト初期設定 空のFlutter環境を構築しGitHubリポジトリを作成してCI設定も完了。 📝 READMEの詳細設計 通勤中にスマホで以下を記述(約30分): アプリ概要 実装したい必要最低限の機能 技術仕様 AIへの指示ルール(命名規則、コメント、テストコード必須など) 🎯 なぜ最小限の機能に絞ったか 実は、ユーザー登録やクラウド同期、AIタグ付けなど、もっと多くの機能を考えていまし

    【え?通勤中だけでアプリ完成?】時間ゼロの私が"昼休み駆動開発"でリリースした話 - Qiita
  • [Unity]セーブデータを難読化する|西山 信行

    コード書いとる? 以前からUnityでセーブデータの難読化をどうしようか迷っていたのを解決したのでメモ書き。ここはnote Unityでのセーブデータ適当なクラスをJsonUtilityでシリアライズしてファイルに書き出せばOK。ほとんどコードを書かずにクラスの中身をJSON形式で出力してくれる。便利。 // クラスの内容をJSON化する string text = JsonUtility.ToJson(records); // JSONからクラスを復元 JsonUtility.FromJsonOverwrite(text, records);ただ...このままではセーブデータを改竄されまくってしまうw Steamとかでリリースしたら速攻チートデータで攻略されてしまうwww クラスの中身がバレバレ拙者はこれまでzlibで難読化してましたがちょっと違うのを試したい! 難読化する元ネタはQii

    [Unity]セーブデータを難読化する|西山 信行
  • ゼロからコーディングエージェントを作るならこんなふうに🛠️

    3秒まとめ コーディングエージェントはXMLベースのツール定義とツールの実装で作れる 最低限必要なツールはListFile、ReadFile、WriteFile、AskQuestion、ExecuteCommand、Completeの6つ LLMにXML形式でツールを使わせることで、プログラムと会話の融合が実現できる 実装は意外と簡単!Go言語なら数百行で基機能が作れる サンプルコードはGoで書いていますが、特にコーディングエージェントを作るための言語依存はありません。また、サンプルコードは概要を示すためのもので確実な動作を保証するものではありませんのでご注意ください。 どんな人向けの記事? コーディングエージェントに興味がある方 LLMを使ったコーディングエージェントを自作してみたい方 コーディングエージェントの仕組みを作りながら学びたい方 はじめに みなさん、Cline使ってますか?

    ゼロからコーディングエージェントを作るならこんなふうに🛠️
  • Devin的な自律型開発エージェントをAWS上に作ってみた! - maybe daily dev notes

    協働的AIチームメイトを謳うソフトウェア開発エージェント、Devin が注目を集めています。日コミュニティでの勉強会は参加者が1000人を超えるほどです(!) 今回はDevin的な動きを実現するセルフホスト型のソリューションを開発してみたので、その紹介です。 TL;DR; こちら↓にソースコード (IaC + Agent + Bolt app) を公開しています。 github.com 主な機能は以下です: クラウド上で並列して動作できるソフトウェア開発エージェント サーバーレス構成のため、料金の前払いは不要で固定費もほぼゼロ MCPサーバーとの統合が可能 プロンプトキャッシュやコンテキスト長制御によるコスト効率化 OSSのレポジトリもフォークして開発可能 .clinerules や CLAUDE.md などからリポジトリ固有の知識を自動読み込み AWSアカウントとGitHubアカウント

    Devin的な自律型開発エージェントをAWS上に作ってみた! - maybe daily dev notes
  • ドメインイベントを容易に記録できるコード設計を考える - kosui

    はじめに データアナリストの現場の苦しみ 近年、ビジネスの意思決定にはデータの活用が重要だという認識が広まりつつあります。実際、データアナリストに関する求人やデータ分析の発表が増えているのを実感します。 しかし、現場では、異常かつ不十分なデータをデータアナリストが必死に処理しながら分析を試みている状況です。それによって、来集中したいデータの分析に充分に取り組めていないのが現状だと思います。あっちこっちのシステムに散らばった中途半端なデータの数々を寄せ集め、微妙なフォーマットの違いに気を配りながら整形し、それぞれのデータの法的な契約状態に注意しながら分析を行うのは、非常に大変な作業です。データアナリストの方々は、データの収集と整形に多くの時間を費やしているのではないでしょうか。 現在、IT系の仕事の中でデータアナリストは高い人気を博している。大手を含めて日企業の大多数は情報活用が出来てい

    ドメインイベントを容易に記録できるコード設計を考える - kosui
  • マルチテナントアプリで行うイベント計測のしくみ - Hatena Developer Blog

    こんにちは、Androidエンジニアのid:r4wxiiです。『Inside GigaViewer for Apps』連載5回目は、メディア共通機能の1つであるイベント送信機能を、GigaViewer for Apps(以下、GigaApps)の標準機能として実現するための設計について紹介します。 イベント送信機能とは GigaAppsのイベント送信機能が複雑となってしまう理由 メディアによって異なる計測プラットフォーム メディアによって異なるイベント GigaAppsにおけるイベント送信機能を噛み砕いた設計 メディアによって異なる計測プラットフォーム メディアによって異なるパラメータ イベントを適切に振り分けて送信する 実装 イベントを送信する メディアによって異なる計測プラットフォームを扱う メディアによって異なるパラメータを扱う イベントを適切に振り分けて送信する 終わりに イベント

    マルチテナントアプリで行うイベント計測のしくみ - Hatena Developer Blog
  • AIをシステム開発に活かすコツ、全部書く|kmagai

    今や、AIを活用してソフトウェア開発すること自体は一般的になり、一種のブームと化している。 しかし、Web上で見かけるのはワンショットでテトリスを作る程度の小規模なプロジェクトの話がほとんどで、驚けるものの、正直あまり実用性は無いように感じる。 俺たちが当に知りたいのはテトリスの作り方じゃねえ!現実の中規模以上のシステム開発で、いかに楽に良いものを作れるかだろ! ということで、まずは弊社から現時点のノウハウを全公開しようと思う。 弊社ではCursorを1年以上活用(サービスがGAになったタイミングから全社員で利用)しており、一定のノウハウを蓄積してきている自負がある。ただ、あくまで一例ではあるので、ぜひみなさんの現場での活用事例も共有してほしい! 免責事項AIエディタでの開発は、LLMとAIエディタの進化に伴い、常に変化している。 そのため、この記事で述べる方法論は、現時点での、弊社での

    AIをシステム開発に活かすコツ、全部書く|kmagai
  • CLINEに全部賭けろ

    Cline を使い始めて2ヶ月ぐらい経った。 自分の直感として、Cline は真のイノベーションの入口であり、そして開けてはいけないパンドラの箱でもあったと思う。 ここでいう Cline は Cline型コーディングエージェントであり、広義には Devin / Cursor や Copilot Agent 等を含む話。だが、後述するように Cline でしか見えない世界がある。 その先の未来に、プログラマとしての自分はフルベットする、という話をする。 私たちが知っているプログラミングの終焉 大事なことは次の記事に全部書いてある。まずこれを読んでほしい。 (Google翻訳) Steve Yegge 氏は、置き換えられるのはジュニアおよび中級レベルのプログラマーではなく、新しいプログラミング ツールやパラダイムを受け入れず過去に固執するプログラマーであると指摘しています。 <略> これはプロ

    CLINEに全部賭けろ
  • 変更履歴を記録する

    Version 1.1.0 # Changelog All notable changes to this project will be documented in this file. The format is based on [Keep a Changelog](https://keepachangelog.com/en/1.1.0/), and this project adheres to [Semantic Versioning](https://semver.org/spec/v2.0.0.html). ## [Unreleased] ### Added - v1.1 Brazilian Portuguese translation. - v1.1 German Translation - v1.1 Spanish translation. - v1.1 Italian

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  • 暇なUnityエンジニアが目を覚ます40のTips - 渋谷ほととぎす通信

    初期設計編1.開発環境と思想を決める最初にやるべきことは開発環境と開発思想を決めることです。開発環境について、次の2つが大きな影響を持ちます。 ゲームエンジンソースコードエディタ記事の読者はUnityエンジニアが多いため、ゲームエンジンUnity一択です。 ソースコードエディタは色々ありますよね。 RiderVSCodeVisual Studioなど。 これらの個人的なオススメと設定について解説します。 開発中は随時、リリース直前からはLTSごとUnityエディタはバージョンが重要です。週一ペースでアップデートが入っています。アップデートを放置していると不具合の原因にもつながるため、アップデートは必要。 オオバは以下の基準でアップデートすることにしています。 開発中 : 節目節目でアップデートリリース直前から : 新しいLTSが出たらアップデートUnityは日々進化しています。アップデー

  • 【Unity】おさえておくべき画面遷移UI開発3つのポイント - 渋谷ほととぎす通信

    Unityを使ったUI開発って難しくないですか?ぼくだけ...? (今うなずいてくれた人、ありがとう!) プロジェクトが始まった当初は問題なく進むけれども途中から調子が悪くなりますよね。。。 そう、ぼくたちが作っているのは「ゲーム」です。仕様変更やブラッシュアップの嵐が巻き起こる世界。 仕様変更のたびにUIシステムを修正することになりますが、そのタイミングで ロジックの矛盾 が生じることはよくあります。 矛盾を見過ごしてそのまま突っ切るか、修正するためにだいぶ巻き戻すか。とても迷うところです。 そもそも仕様変更によって大きな修正が生まれないようにできないのでしょうか。 正直 「おさえるべきポイントを教えてくれ!」 とお思いの方も多いでしょう。この記事を読んでいる方は、少なからずUI開発に興味があり、UI設計方法を知りたい人に違いないですよね。 そこで記事では 「押さえておくべきUI開発3

  • 柔軟に入力できる日本語タイピングゲームを本格的に作ってみた。|アキオ

    はじめに ローマ字入力タイピングゲームの多くは「し」を「shi」「ふ」を「fu」と入力できるなど、柔軟に入力することができます。率直に言いますと、このプログラムを組むのは結構むずかしかったです。この記事はアドカレ記事で技術解説はほとんどありませんが、ローマ字入力タイピングゲームを作るのに苦戦している方の手助けになれば幸いかと思います。 作ったものunityroomにて体験できます。 https://unityroom.com/games/adventartyping 使用技術Unity 2022.3.14f Universal Render Pipeline(URP) TextMeshPro UniRx VContainer 設計思想 今回は「GameManager.cs」にまとめてただ動かすだけではなく、MV(R)P(Model-View-(Reactive)Presenter)パターン

    柔軟に入力できる日本語タイピングゲームを本格的に作ってみた。|アキオ
  • いかにしてココナラはCursor Businessを導入したのか? 〜生成AIツール導入のための社内調整術〜

    いかにしてココナラはCursor Businessを導入したのか? 〜生成AIツール導入のための社内調整術〜 はじめに こんにちは!! 株式会社ココナラのエージェント開発部で Web エンジニアをしている、もちさんです。 ココナラテックというフリーランス向けのエージェント事業サービスの開発をしています。 この記事では、ココナラが生成 AI ツール Cursor のビジネスプランである「Cursor Business」を導入するまでの実践的なプロセスと具体的な成功事例、そして社内調整のためのノウハウを時系列とともに詳しくご紹介します。 昨今、生成 AI ツールを活用した業務効率の向上は IT エンジニアにとって、もはや開発現場で避けて通れないテーマとなっています。 しかし、「どのように上司を説得するか」「どのように社内承認を通すか?」という壁にぶつかり、導入への一歩を踏み出せずにいる方も少な

    いかにしてココナラはCursor Businessを導入したのか? 〜生成AIツール導入のための社内調整術〜
  • 最強神器「Cursor」の本当に使い方を徹底解説【知らないとヤバいレベルです】

    筆者自信、個人開発を長い間やってきた&toB含め多くの開発に携わってきました。もともと開発速度に自信があり力でねじ伏せるタイプでしたが、それでもこのCursorを使い始めて世界が変わりました。具体的には、よくあるAI驚き屋の「3分でLPが作れた」「24時間AIが自動で」とかではなく、実践的な開発で6~10倍程度のスピードが出せるようになりました。序盤は10倍どころかとんでもない速度で仕上がっていきます。 筆者はAI駆動開発にハマり、1500時間くらいCursorを使い込んできたので、その経験を踏まえて現状をしっかり解説します。 この記事を読むとわかるCursorの持つ可能性 「コードを書く」から「AIがコードを書き、開発者が補助する」すべての機能 基はProプラン$20で何でもできる 0→1開発から複雑な大規模プロジェクトまで、Composer Agent がマジでやばい ここ数年でGi

    最強神器「Cursor」の本当に使い方を徹底解説【知らないとヤバいレベルです】
  • 生成AI/LLMを使ったウェブサイト開発 - laiso

    週末にちょっとしたウェブサイトというかリンク集(?)を作った。 今回は生成AIツールをフル活用していつもより効率よく作業ができた。 生成AIツールについては日々、新しいものがヤバイすごいと宣伝されているけど、実際にどう使っているのかという情報が少ないと感じている。 なので具体的な使い方を書いてみることにした。 作ったもの 開発の概要 最終的なアーキテクチャ UI開発に生成AIツールを使う 初期デザインの参考元 デザインツールの選定と比較 Next.jsの利用 Cursorを活用した開発 データ整形にLLMを使う スクレイピング Amazonの商品データ取得 LLMの選定 動的なコードと静的なコードの使い分け TypeScriptを使わない範囲を定めた 静的サイト生成(SSG)の採用 柔軟なデータベース設計 まとめ 作ったもの 『最も重要な「最も重要なマンガ10選」10選』は「最も重要なマン

    生成AI/LLMを使ったウェブサイト開発 - laiso
  • ClineとAIコーディングツールの現状 - laiso

    はじめに 近年、AIを活用したコーディングツールが急速に発展し、プログラマーの生産性向上や開発プロセスの効率化に大きな影響を与えつつあります。これらのツールは、コード補完、チャットアシスタント、コーディングエージェントなど、様々な形態で提供されており、プログラマーの作業をサポートしています。 その中でも、オープンソースのコーディングエージェントである「Cline」は、独特のポジションと活発なコミュニティによって注目を集めています。 記事では、Clineを中心に、現在のAIコーディングツールの動向を探ります。Clineの特徴や利点、そして他のツールとの比較を通じて、AIコーディングツールの現状について考察します。また、Clineのアーキテクチャや実用面、コミュニティの動向についても解説します。 AIコーディングツールは、特に個人のプログラミングの世界に大きな変革をもたらしつつあります。

    ClineとAIコーディングツールの現状 - laiso
  • Devin AIにテストを丸ごと書かせてCIがパスするまで作業してもらう方法

    Devinとは、ソフトウェア開発におけるタスクを自動化・効率化してくれるAIプラットフォームです。2024年12月に正式リリースされました。 私が所属しているUbieにも先日導入されました。様々な作業ができますが、あるリポジトリで不足しているテストを書いてもらったところ、その便利さに感動して椅子から転げ落ちました。 記事では、Devinの実際の使い方と、利用する上でのポイントを紹介します。 1. テストの作成をSlackで依頼する Slackで「これこれのテストを書いてほしい」と依頼すると、Devinがテストコードを生成し、GitHubに新しいPRを作ってくれます。 依頼例は次のとおりです。 こんにちは、 @Devin 以下の仕事をして - ubie-inc/リポジトリ名 repo にアクセスして - (テスト対象のパス) のテストを書いて - 次のテストの書き方を参考にして - foo

    Devin AIにテストを丸ごと書かせてCIがパスするまで作業してもらう方法
  • 低コスト&爆速でコード修正!AIエージェントを実務の開発でも試してみる

    昨今、 Cline 等の AI エージェントによる開発支援を試されている方が多いかもしれません。 Ubie でも先日から Devin をトライアルしており、生成AIによる開発生産性の向上を模索している最中です。(この様子は下記記事によく書かれています) Devinはアウトプットを考えるとコストが安いとは感じますが、 Cline のようなローカルで動作するエージェントはさらに安く高速動作します。これらが Ubie の一定規模になったコードベースで動作するのか、どのようなツールが有力候補となりえるのかを軽く検証してみました。 TL;DR ローカルで動作するAIエージェントはコスト・速度・機能においてかなり活用しうる。今回は Cursor や Roo-Cline を使用して、「一定規模のコードベース」において「テストコード追加や簡単な改修」が数十~数百円程度のコストで実現 できた。ただし現状エン

    低コスト&爆速でコード修正!AIエージェントを実務の開発でも試してみる
  • Ubie、Cursor Business導入しました!40名超の開発者で実感するAI開発支援の力強さ

    2025 年に入ってから AI の、特にエージェントによる支援を強く受けられる開発環境の導入を進められた方は多いのではないかと思っています。 僕が働いている Ubie でも、先日お伝えした通り Cursor や Cline の検討を行っていました。 そしてこのたび、 Ubie では Cursor の Business プラン を導入するに至りました。 記事では Ubie で Business プランを導入するに至るまでの検討・調整と、導入から二週間経過した上での所感をお伝えします。 AI による強力な開発支援を受けたい方々の検討材料になったら嬉しいです。 TL;DR Ubieは、AIコーディング支援ツール「Cursor Business」を迅速に導入し、すでに40名以上の開発者が活用を開始しています。 一人当たり月額 $40 というコストながら、AIエージェントの活用により、開発の生産性

    Ubie、Cursor Business導入しました!40名超の開発者で実感するAI開発支援の力強さ
  • 【Unity】シンプルなRPGを作るチュートリアルの一覧まとめ

    UnityRPGを作りたい! と思い立ち、シンプルなRPGをテーマにチュートリアルを作成しています。このまとめではチュートリアルの一覧が参照できるようにフェーズごとにまとめているので、ポータル用、目次用としてお使いください。 各回でgithubのブランチを切っているので、特定の回からチェックするのもできる……はず。 制作環境 MacBook Pro 2023 Apple M2 Max Unity6 (6000.0.30f1) Silicon 作業内容と順序 シンプルなRPGを作る上でどんな作業が必要か、どんな順番で作っていくと良さそうか、別ページで検討しました。基的にこの流れに沿って進めていきます。

    【Unity】シンプルなRPGを作るチュートリアルの一覧まとめ