【特別無料公開】若手期待の最先端・次世代研究開発支援プログラム、採択者の年度内決定に暗雲、和田政務官が申請書の追加提出を示唆 -- Biotechnology Japan http://biotech.nikkeibp.co.jp/bionewsn/detail.jsp?newsid=SPC2011011778609 若手研究者や女性研究者を支援する大型プロジェクトの最先端・次世代研究開発支援プログラムで、採択者の決定が大幅に遅れている。 最先端・次世代研究開発支援プログラムとは、若手・女性研究者約300人に、4年間で最大2億円の研究支援を行うという内容の施策。09年度第1次補正予算による500億円を原資としている。 だそうです。 なぜ遅れているのか? 手続きは進んでいたのです。予備的な段階はだいたい終わって、後は最終的な審査が残っているだけでした。 ですが… しかし、ここから作業が進まな
大学卒の就職内定率が、 今年3月卒業予定者について 過去最低の状況を記録している という。 新卒内定は、例年だと2月から3月にかけて 学校の就職部や公共機関(ハローワーク) を通じたものが、盛り返してくる。 最終的な進路決定状況については 今後の状況次第だ。 それでも不況のたびに就職氷河期が 叫ばれ、また企業の新卒優先という採用姿勢が 趨勢的に弱まりつつあるなかで、今後も 新規学卒者の就職見通しは決して明るくない。 就職活動は、学生にとってはじめて社会と 真正面から出会う場であって、活動を通じて 大人になるという声も聞く。就職活動自体が すぐれた教育機会の場だというのである。 しかし、その主張は苦しみながらも無事就職先が 決まった人々にまつわるものであって、そうでない 人々にとっては、学習の場どころか、絶望の場 でしかない。その絶望が深く、働くことや自
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ええと、 そうでなくても国保保険料の払いが滞ったりする低所得者層を医療から追い出すための陰謀 なんだろうか、民主党。それとも 保険料が払えないくらい所得が低い家庭は、生活保護を受けてくれというメッセージ なんだろうか。生活保護では 国保から脱退し、医療費は医療扶助によりほぼタダ だもん。 ssd先生経由。 赤旗より。 2011年1月20日(木)「しんぶん赤旗」 低所得者に国保料増 計算方式全国一本化 負担1.8倍も 政府が国民健康保険(国保)の保険料(税)の計算方式を、低所得者に負担が重くなる方式に全国的に一本化するため、地方税法や国保法施行令を改定する方針を固めたことが19日までにわかりました。2013年度からの実施をめざして、地方税法改定案は24日に始まる通常国会に提出し、国保法施行令は今年度中に改定する意向です。(3面に関連記事、解説) 市町村ごとに運営される国保の保険料の所得割額の
メルマ!サービス終了のお知らせ いつもメルマ!をご利用いただき誠にありがとうございます。 サービス開始以来、たくさんの皆様にご利用いただきましたメルマ!ですが、 誠に勝手ながら、2020年1月末を持って一部を除きサービスを終了させていただく事となりました。 今までのご愛顧、誠にありがとうございました。 1月末以降のスケジュールは以下となります。 (スケジュールは変更となる可能性があります) 2020年2月14日 マイメルマでの記事ダウンロード機能の停止(マイメルマの停止) 2020年3月2日 全てのデータを削除 記事データのダウンロード機能に関しては、マイメルマよりご利用ください。 今までご利用いただきまして、本当にありがとうございました。 サービス終了に伴うQ&A Q. 読者のメールアドレスは公開されますか? A. メールアドレスはすべてメルマ!でお預かりしているものとなります。 大変申
社会人MBA-技術者編:MBA技術者の視点 技術と経営の橋渡し: MBA技術者の視点から研究開発、品質管理、シックスシグマ、データマイニングを探求します。 人的な作業って、どれぐらいミスをするのだろうか? 中央大学理工学部、中條先生の開発工学研究室では、過去の人間信頼性工学の分野における研究成果を公開している。 その中の「ものづくりサービス提供におけるエラー防止」では、ヒューマンエラーの特性について掲載されている。 対象となる作業が異なれば、エラー率も異なるが、発生率は、多くの場合1%未満である。 さて、実際にエラーが発生した場合はどうするか? ここで、上記資料での「ヒューマンエラーにおける誤解」を述べると― ヒューマンエラーは― ①注意力によって防ぐことができる。 ②教育・訓練により防ぐことができる。 ③検査・確認により防ぐことができる。 である。そう、これらは誤解なのである。 工場では
最近ある人と話して得た大きな気付きが「人はそんな簡単には変わらない」ということ。 自分もそうだし、他人もそう。 誰しも強みもあれば弱みもある。今までの人生の様々な選択と経験の積み重ねによって醸成された自己の性質は、一朝一夕では変わらない。何か大きな出来事が起こるか、もしくは長い時間をかけないことには変わらない。 だからこそ大切なことは、弱みをなくすことに集中するのではなく、強み弱みを正しく認識し、最大限強みが生かせる環境を創りだし、現状の武器で最大限のパフォーマンスを発揮できるように持っていくことだと思う。 それは個人レベルだけに適用される話ではなく、企業にも同じことが言えるし、国家についても同じことが言えるのかもしれない。 私は良くも悪くも好奇心が人一倍強いため、興味の方向が分散しがち。あれもこれもとついつい足を突っ込んでしまう。気付くと自分が明らかに向いていないことに手を出してしまうこ
サービス業では「お客様は神様です」という言葉はあちこちで使われています。ところで、この言葉を使うのは誰でしょうか。『お客様』自身でしょうか、サービスをする『お店』でしょうか。それとも自分のことを神様というお客様と、お客様を神様として取り扱うお店側の間で働く『従業員』でしょうか。それぞれの立場でこの言葉を捉えるとその意味が大きく異なってきます。当然、支払って頂く『対価』についてもお客様、お店、従業員の間で異なり、そのバランスが崩れれば極めてブラックになりサービスを維持することが困難になることだけは間違いありません。 「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい! (DO BOOKS) 作者: 高田靖久出版社/メーカー: 同文館出版発売日: 2009/03/05メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 163回この商品を含むブログ (20件) を見る 1 『お客様は神様です』といって得
政府の行政刷新会議の規制・制度改革分科会は20日に開いた作業部会で、農業協同組合からの信用(金融)、共済(保険)両事業の将来的な分離を求めた項目を削除するなどした「規制・制度改革検討シート」の修正案を了承した。 農林水産省や民主党の一部から強い反発が出たためだ。菅首相が意欲を示す環太平洋経済連携協定(TPP)への参加を巡り、農協の理解を取り付けるための布石だとする見方も出ている。 農協では、農業部門の赤字を金融・保険両部門の黒字が穴埋めする例が多く、同分科会は昨年12月、農業関連事業に専念するよう求める検討案を公表した。分科会事務局は修正理由について、「民間委員から『強い農業をつくることが本質で、組織論が議論の趣旨ではない』などの意見が相次いだため」としている。
昨年9月7日に尖閣諸島海域で発生した、中国船による我(わ)が海上保安庁巡視船への攻撃的衝突事件の後始末について、外交交渉の上では日本側の惨めな敗北に終つた結末が、心ある国民全ての憤激と慨嘆の種となつたままで、年を越した。 現在の内閣の外交政策の下では、我(わ)が国は固有の領土を外寇(がいこう)から守ることができず、領海の境界線近くで操業する漁民の生命の安全の保障さへ政府に期待することができない--。この様(やう)な危機感に駆られた民間の諸組織や地方自治体の有志が、尖閣諸島に係(かか)はる国家主権を守らうとの趣旨で、街頭署名・集会・行進等を含む意思表示行動を開始した。 民主党政権諸公の鈍感さとは対照的に、国民の中に漲(みなぎ)る国家的危機への敏感さは、正常な主権意識の健在を示すものとして心強さを覚える。 ◆石垣市は島開拓の日を制定 かうした一連の行動の中でも、昨年10月20日に沖縄県石垣市議
政府・与党は21日午前、税制と社会保障の一体改革を議論する「社会保障改革検討本部」(本部長・菅直人首相)を首相官邸で開いた。菅第2次改造内閣発足後としては初。6月までの政府・与党案の取りまとめに向け、関係閣僚や財界、有識者らが参加する新たな「社会保障改革に関する集中検討会議」の設置を決めた。 会合で首相は「国民的な議論を進める観点も大事にしながら進めてもらいたい」と指示。集中検討会議は首相を議長とし、改革に関するヒアリングや論点の明確化を行う。各界から幅広く意見を聞き、消費税増税への理解を得たい考えだ。 首相はまた、細川律夫厚生労働相に社会保障の制度改革の方向性を4月までにまとめるよう指示。制度改革で必要となる財源についても試算するよう求めた。共通番号制度についても、与謝野馨経済財政担当相が中心となって議論を進める。 検討本部には民主党の岡田克也幹事長や「社会保障と税の抜本改革調査会」会長
昨年12月、民主党の新年度予算案、税制改正大綱が相次いで公にされた。政権交代後、民主党が初めて自前で作成した重要法案である。政権のこれまでの迷走ぶりから初めから期待を持ってなかったが、予想通り評価しうる内容ではなかった。 特に気になったのは今春の統一地方選挙を意識し、極力国民への負担増を先延ばしにした点である。たとえば国民的に不人気の高速道路無料化の看板を下ろすでもなく休日の2千円引き上げにも反対、70〜74歳の医療費窓口負担割合を1割から本来の2割に戻す案、高所得層の介護利用料を1割から2割に引き上げる案など軒並みに見送った。さらに極め付きは、最後は撤回したものの、菅直人首相が物価変動に応じた国民年金給付引き下げの阻止に乗り出した行動である。 これらはいずれも、制度の持続可能性を無視した目先だけの善政である。国民に適切な負担増を求めない限り、将来道路も年金、医療、介護も、財政が持たな
菅政権は外国人や外国資本の土地取得規制の検討作業に入った。水源林や離島で外国人や外国資本による土地取得が進み、水利権や安全保障上の問題が指摘されているため、外国人土地法や森林法の改正を検討する。 民主党の「外国人による土地取得に関するプロジェクトチーム(PT)」(一川保夫座長)が20日開いた初会合では、水源林や離島の不動産が外国人に取得されている実態が報告され、「林業不振で、外国人に土地を売りたいという気持ちが強まっている」「安全保障上、問題がある」などの意見が出た。今年度中に関係省庁の意見聴取を終え、法整備について内閣への提言書をまとめる方針だ。 外国人土地法は、外国人の土地取引を制限する目的で1926年に施行されたが、具体的な政令が整備されておらず、「実効性がない」と指摘されている。森林法も所有者の届け出義務がなく、こうした点が改正のポイントだ。 外国人の土地取得をめぐっては、韓
菅直人首相は21日午前、内閣改造を受け各省事務次官らを首相官邸に集めて訓示し、民主党が掲げる政治主導について「現実の政治運営の中で反省なり、行き過ぎなり、不十分なり、いろいろな問題があった」「いい形の協力関係をお願いしたい」と述べた。 事務次官会議の廃止や政務三役中心の政策決定といった政権運営のスタイルは変更しないものの、政策決定などで官僚を排除するのでなく、協力や協調を求める「脱・脱官僚」宣言と言える。 首相は訓示で「(官僚と)政治家との関係は試行錯誤があった。政治家も、『自分たちだけで大丈夫』では物事が進まないことを理解してきている」と発言。首相の言葉に、うなずく次官もいた。 菅政権は鳩山前政権に比べて官僚と共存する姿勢を強めており、昨年末には仙谷由人前官房長官が、政務三役会議に次官や官房長が同席するよう求めている。
先日紹介した西谷・根本編『労働契約と法』ですが、いずれも力作論文ですが、その中でただ一人弁護士として執筆されている城塚健之さんの「公務員と労働契約法」について、一言だけ。 城塚さんは、労働契約法が安易に国家公務員と地方公務員を適用除外にしていることを批判し、できるだけ準用しようとし、さらには労働契約に基づく公務員関係の再構成を提示しています。 安易な公法私法峻別論への批判にはまったく同感なのですが、実は、そもそも現行法においても公務員関係は立派に労働契約であることにも言及された方がよかったのではないか、と思います。 いうまでもなく労働基準法です。労働基準法第13条から第23条までは、ご承知の通り「労働契約」というタイトルの章に含まれています。これは、現在においても、国家公務員非現業職を除けば原則的に適用されます。ということは、少なくとも現業職や非現業地方公務員は「労働契約」のはずです。 さ
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