髙橋洋一が「素朴な疑問」に答えるチャンネル 菅総理の息子の総務省接待問題で波取り記者の問題を洗いざらい暴く! サブチャンネル 映画の話チャンネルは下記からどうぞ https://www.youtube.com/channel/UC96k9Yf5CFVlIY1i_JaEsGw?guided_help_flow=3 #高橋洋一 #総務省 #菅総理長男 #波取り記者 #髙橋洋一チャンネル
概要[編集] 1966年に、それまで生産されていた1300/1500の後継車種として発表された124は、開発コードの1で始まる3桁の数字をそのまま車名とする新しいネーミングが与えられた初のモデルで、ほぼ同時期に社長に就任したジャンニ・アニェッリ(創業者ジョヴァンニの子息)の就任後初のニューモデルであった。 124は何の装飾もないシンプル極まる箱型ノッチバックの後輪駆動4ドアセダンであったが、軽量設計を特徴とし、トータルバランスに優れた軽快な小型ファミリーカーとして完成された製品であった。 このクラスの実用車としてはルノー・8と並び、早くから4輪ディスクブレーキが採用された他、リアサスペンションも固定軸ながらコイルスプリングが採用されるなど、時流に半歩先んじた技術が採用されていた。 1,198ccのOHVエンジンは、元フェラーリの主任技術者アウレリオ・ランプレディによって新設計されたもので、
ウーバーイーツ配達員、今月から報酬3割引き下げ 1 名前:朝一から閉店までφ ★:2021/03/04(木) 16:00:23.59 ID:k5HEaukI9 料理宅配サービスのウーバーイーツジャパン(東京)が3月から、一部地域で配達員の報酬体系を見直したことが4日分かった。配送距離などに応じて算出する基本料の水準を下げ、報酬総額は平均で約3割下落したとみられる。新型コロナウイルス流行に伴う解雇や雇い止めの影響で配達員の成り手が増える中、労働環境の悪化が懸念されている。 労働組合「ウーバーイーツユニオン」や複数の配達員への取材で明らかになった。2019年冬以来の大幅改定で、ウーバーは今月から福岡県と京都府で新たな報酬体系の運用を開始した。他の地域にも広げる可能性がある。 https://this.kiji.is/740099460840046592?c=39550187727945729
経済の発達とともに、農業を中心とする第一次産業から工業中心の第二次産業、そしてサービスなどの第三次産業に移行するということはよく知られている。 たとえば労働人口で見ても、現在、先進国ではおおむね第一次産業従事者が3%以下となっている。日本は先進国のなかで比較的第一次産業従事者が多いとはいえ、年々減り続けている(2015年統計で4%)。 かつて、この歴史の必然に敢然と立ち向かったのが、われらが徳川幕府だった。話題書『現代経済学の直観的方法』から、徳川幕府のとった戦略と敗北の理由を見てみよう。 「米本位制」という特異な体制 産業が次第に第一次産業から第二次産業へ、第二次産業から第三次産業へ移行していくという事実は割合に古くから知られていたところであり、その最も古い指摘はウィリアム・ペティの「政治算術」(1690年)に記載されたものから始まっている。 それをとって、これは経済学の世界では「ペティ
Tamejirou @Tamejirou 金持ち(といってもその辺にいるような"高所得層"じゃないマジのやつ)でも目端の利く人は、もうBIでもやらんことには貧乏人が餓死し始めるの分かってるわけだよね。こういうタイムテーブル自体は眉唾だが、BIに近い生活保障制度が導入されてもおかしくないとも思う。 2021-03-04 11:05:52 Tamejirou @Tamejirou ガチの富裕層は「その他大勢の低所得者層」も存在していないと金を儲けられない。富の源泉は一定の厚みを持つ購買者の群衆だからだ。そこがコロナにせよ他の要因にせよ、一旦崩壊すると大恐慌のように「物産はあるのに誰も買えない」という状態でスタックする。人は歴史に学んでいる。 2021-03-04 11:07:28 Tamejirou @Tamejirou MMT系の議論ではあまり踏み込まれないが、現代の資本主義は「生産力=本位
🅾🅺🅰🆉@喪中 @okaz6809 日産ディーラーでのリーフ充電サービスが大幅縮小された件、調べたら「日産でタダで充電して自宅でリーフから電源を引っ張って自宅の電気代を浮かせる」というしょーもない一部の客が原因だったことを知る。走行距離のログでバレバレですやん。 2021-03-03 13:40:56
第3部 夢を継ぐもの、伝えるもの 3章.その後の鉄道計画 ~ 戦後編.多摩ニュータウンの鉄道の変遷 1.小田急城山線計画 終戦から3年後の昭和23年(1948年)、東京急行電鉄の下に統合されていた東京都南西部と神奈川県下の私鉄路線は、集中排除法の施行により、小田急電鉄、京浜急行電鉄、京王帝都電鉄、新生東京急行電鉄と分離し、相模鉄道や江ノ島電鉄などといった路線も独立した経営を行うようになっていきました。 昭和33年(1958年)、小田急電鉄は小田原線鶴川駅(東京都町田市)を起点にし、町田市図師、横浜線矢部駅、相模原市上溝田尻地区、田名及び大島を経由し、津久井郡城山町西部(現・相模原市緑区城山付近)へ至る21.4Kmの「城山線」の免許申請を行います。 第1区間として鶴川~星が丘間、第2期区間として星が丘~城山間を順次建設し、昭和36年度までの全線開通を目指したこの計画では平均速度31.4~38
戦後に開発された、国内最大規模の住宅地「多摩ニュータウン」。小田急電鉄の多摩線と京王電鉄の相模原線が乗り入れています。かつては西武鉄道の多摩川線も乗り入れるはずでしたが、中央本線のある問題により実現しませんでした。 西武多摩川線をニュータウンへ延伸 東京西部の稲城、多摩、八王子、町田各市にまたがる多摩丘陵に整備された、人口約22万人の大規模住宅地「多摩ニュータウン」。東京都心とは小田急多摩線と京王相模原線で結ばれていて、両社の競争が繰り広げられています。 多摩ニュータウンに乗り入れている小田急(左)と京王。ほかに西武も乗り入れる計画があった(草町義和撮影)。 しかし、多摩ニュータウンの構想が持ち上がったころ、西武鉄道もニュータウンに乗り入れようと考えていました。もし小田急と京王に加えて西武の「3社体制」だったら、競争はもっと激しくなっていたかもしれません。 東京都は1963(昭和38)年1
小田急多摩線の延伸について、相模原市はこのほど関係地方公共団体や有識者らで構成する「小田急多摩線延伸に関する関係者会議」の検討結果を発表し、相模原駅まで先行整備する案で検討していくことを明らかにした。現在の唐木田駅から上溝(相模原市)までの計画よりも、相模原まで先行整備する方が、早期の黒字化が見込めるとの結果が出されたためだ。相模原市は「延伸決定には今後もより詳細な調査が必要」とし、多摩市は「相模原市と町田市と協議しながら、議論を深めていきたい」と話している。 小田急多摩線の延伸計画をめぐっては、相模原市と町田市が、都心部へのアクセス向上や地域の活性化を促すため、唐木田から町田市、相模原、上溝、田名、さらには愛川・厚木方面への延伸を求めてきた。2014年には相模総合補給廠の一部返還が実現し、延伸による新駅の整備が具体化。16年4月の国土交通省の交通政策審議会では、延伸計画が両市と都心部をつ
D51338の ほぼ蒸機ブログ “NO STEAM, NO LIFE!”“NO STEAM, NO LIFE!” 物心がついた時から蒸気機関車が好き。 1970年代に撮った写真はプリントでわずかに残るのみ(泣) 今は関東近県の復活蒸機を撮影するのが楽しみ。 そんな写真を載せたいと思います。 D51338は故郷、飛騨高山にいたカマです。 今日から6月水無月ですね。「無」はないではなく「の」という意味らしいです。 さて、本日はKさん撮影シリーズですが、1974.6.1の日付指定ネタです。 1974年というと私D51338は上京した年。忘れようにも忘られぬ年で西暦のカウントはついついこの年が起点となっています(^^) 代理投稿 by D51338 -------------------------------- Kです。5月ネタが前回のC61ばん物で終了し、6月ネタを何にしようかな~と、過去のデ
小田原線の新百合ヶ丘から分岐し、現在は唐木田までを結んでいる小田急の多摩線。 開業当時は沿線の開発が進んでおらず、2両編成の車両が走るような路線でした。 利用客が増加したことや、駅がリニューアルされたことで現在は雰囲気が変わりましたが、多摩線といえばのんびりとした雰囲気、空が見えるホームを思い出す方も多いのではないでしょうか。 今回は、リニューアルされる前の、のんびりとした多摩線の駅を振り返ってみたいと思います。 多摩線開業時の駅の雰囲気小田急多摩線は、1974年4月1日に新百合ヶ丘から小田急永山までの区間が開業し、翌年の1975年4月23日に小田急多摩センターまでが延伸開業しました。 何もない地域に路線を通したような状態であったことから、開業時は4両だった列車がしばらくして2両に減車されるぐらい、当初の乗客は少ない状態でした。 開業した当初の多摩線の駅は、五月台、栗平、黒川が6両まで、小
小田急多摩線同様、多摩ニュータウンへのアクセスを視野に建設された京王帝都電鉄(当時)相模原線。JR駅までの延伸が進まない多摩線に対し、相模原線は横浜線、相模線の橋本駅までこの日延伸され、神奈川県相模原市と新宿・都営新宿線方面を結ぶ新たな東西軸ができました。 相模原線の延伸は、多摩ニュータウン西部地区の北側を経るルートがとられ、京王多摩センター~南大沢間が1988年5月に開業。その2年後に同線の全線開通を迎えました。終点となる橋本駅の開業日当日は、駅周辺で式典やパレードが行われるなど、京王線側の南口、横浜線側の北口ともに大きくにぎわっていました。静かな感じの唐木田駅を見てきた後だったので、より華々しく感じたものです。 京王線橋本駅ホーム。平日午前中でしたが、多くの人でにぎわいました 橋本駅前の様子。街を挙げての祝賀ムードが感じられます 京王グループでは、この橋本延伸開業を機に、「リフレッシン
30年前の1990年。元号では平成2年でした。令和2年の今、その平成2年春の鉄道はどんな様子だったのか、当時の写真をもとに振り返ってみようと思います。 1989年には大喪の礼などがあり、自粛ムードが続いていた観がありましたが、1990年の春先にはそれもなくなり、社会が大きく動き出す雰囲気を感じたものでした。 鉄道でも京葉線の全線開通、京王相模原線の延伸開業など、大きな動きがいくつかありました。華やかな雰囲気の中で開業初日を迎えたことが思い出されます。 平成2年3月10日の潮見駅。2番線を東京行き快速列車が通過していきました 京葉線の新木場~東京間が3月10日に延伸開業し、同線が全線開通を果たしました。2020年は30周年にあたる節目の年です。 同線が旅客線として最初に開業したのは、西船橋~千葉港(当時)間。1986年3月のことでした。その後、武蔵野線との連絡線(西船橋~市川塩浜間)などを含
多摩ニュータウンへのアクセス線として整備された小田急多摩線。多摩ニュータウン以西の延伸計画のうち、その一部にあたる小田急多摩センター~唐木田間がこの日開業しました。 唐木田駅で発車を待つ新百合ヶ丘行き各駅停車。延伸開業時も多摩線内での区間運転が主流でした 当初の延伸計画は、多摩ニュータウン西部地区のうち、南側を通って橋本駅をめざすものでした。その後、住宅・都市整備公団(当時)が建設した小山田界隈のニュータウンを経て、横浜線の矢部駅にアクセスする計画に変更しましたが、自治体による小山田地区の緑地保全が優先されたことなどから計画の具体化が進まず、今日に至っています。小山田地区の入口にあたる唐木田駅まで延びてからはや30年。延伸計画自体は存続し、現在は相模原駅方面に向けた整備が自治体で検討されています。 筆者は、延伸開業から3日後の3月30日に唐木田駅を訪ねました。ホームやコンコースなどに祝賀の
栗平駅からは丘陵部を北東側に回り込む様に避けて上ってゆきます。トップ画像はこの直後、上り列車が入ってきたカットです。 そもそもこのエリアは、1960年代に計画が立ち上がり、1966年(昭和41年)に事業として着手された多摩ニュータウン構想以前は丘陵と山林、そして耕地が広がる純然たる里山のエリアでした。 そうは言っても、詩人の国木田独歩が1900年代初頭の渋谷NHKセンター辺りに居住し、その周囲の自然を「武蔵野」として描き出してからわずかに60年後のことなのです。その頃のNHK放送センター辺りは牧場で牛が飼われていました。独歩は牛乳を分けてもらったと書いています。 消え去った多摩の里山を追想していたら切り通しに跨線橋があってその向こうは駅です。 栗平駅から1.3kmで黒川駅。勾配を登り切った所に駅が作られています。 駅の向こうにはトンネルが口をあけています。基本的には丘陵地帯なのです。 跨線
【大幅値下げ!】小田急線開業90周年記念サボプレート 部分開業が有力 現時点では、唐木田駅-相模原駅間の約5.8キロを先行して部分開業させることが有力となっています。 唐木田駅から上溝駅までだと、概算建設費は1300億円が見込まれていますが、これだと、黒字転換するのに42年かかるとされています。もし、唐木田駅-相模原駅間の約5.8キロを先行して部分開業すれば、概算建設費は870億円となり、黒字転換は26年になると見られています。 都市鉄道利便増進事業は、黒字転換が30年以内になれば、国の補助の対象となることを定めており、唐木田駅-相模原駅間の先行部分開業が有力視される理由となっています。 都市鉄道利便増進事業によると、線路や駅などの建設費の負担割合は以下のようになっています。 国 地方自治体(町田市、相模原市) 独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」あるいは第3セクター が、それぞ
③初乗り運賃の問題。 検討調査によると、運賃も初乗り200円という割高になります。企業によっては都心へ向かう場合、長津田を経由して向かうというルートを採らなければならないケースもでます。会社の経費削減により、割安なルートの選択を迫られることは大いに考えられます。 ④運営法式の問題。 国や市の負担で路線の建設が行なわれ、さらに運営まで市にまかされる可能性も否定できません。例えば、相模原までは小田急で、相模原から上溝までは市営でという可能性もあります。 公営の地下鉄で経営がうまくいっているのはほとんどありません。そのため公営の地下鉄の料金は割高になっています。 せっかく相模原駅に小田急線が来ても費用の問題で運賃が安い他の路線を経由することも考えられます。また 小田急が運営しても、使用料の関係で料金が割高になる可能性もあります。 ⑤投資の選択と集中の問題。 相模原は中心市街地となる場所が複数存在
小田急多摩線の唐木田~上溝間の延伸について調査した報告書がまとまりました。上溝までの一括整備では採算性に難がある一方、相模原駅までの先行整備は良好な結果となり、事業化へ向け動き出しそうです。 8.8kmの延伸計画 小田急多摩線は、新百合ヶ丘~唐木田間10.6kmを結ぶ鉄道路線です。唐木田から先、JR相模原駅、上溝駅を経て愛川町に入り、相模川西岸を通り小田急本厚木駅まで延伸する構想があります。 このうち、唐木田~上溝間8.8kmの延伸計画が具体化しており、2014年5月には、町田市と相模原市が、協力して延伸の取組みを進めることについて覚書を交わし、リニア中央新幹線の橋本駅が開業する2027年度を開業目標としました。 延伸計画は2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号にも盛り込まれ、相模原市、町田市と都心部のアクセス利便性の向上を期待できる路線とされました。同時に、収支採算性に課題があ
多摩ニュータウンのアクセス鉄道である小田急多摩線について、延伸構想の検討が進んでいます。現在の終点・唐木田駅から相模原駅を経て上溝駅までが検討の対象区間ですが、延伸は採算性やリニア中央新幹線がカギになりそうです。 上溝まで開業すると「黒字化まで42年」 東京都心から西へ約30km、人口約20万人の多摩ニュータウンと都心を結ぶ鉄道路線として建設された小田急多摩線。終点の唐木田駅(東京都多摩市)から、東京都町田市、JR横浜線の相模原駅(神奈川県相模原市)を経由して、JR相模線の上溝駅(同)まで延伸する構想が検討されていることをご存じでしょうか。 拡大画像 小田急多摩線の現在の終点・唐木田駅の先にある車両基地(2011年11月、草町義和撮影)。 小田急多摩線は元々、京王相模原線と並走して橋本駅(神奈川県相模原市)まで延伸する計画でしたが、オイルショック後に多摩ニュータウンの開発計画が縮小されたこ
赤色超巨星の表面温度を測定するイメージ図(Credit: 東京大学)東京大学大学院の谷口大輔氏らの研究グループは、オリオン座のベテルギウスに代表される赤色超巨星の正確な表面温度を調べる手法を開発したとする研究成果を発表しました。 ■ベテルギウスの表面温度は摂氏約3,338度と算出質量が太陽の8倍よりも重い大質量星はやがて超新星爆発を起こしますが、その前に赤く輝く巨大な恒星である赤色超巨星に進化すると考えられています。発表によると、こうした星の進化や超新星爆発の時期を予測する上では赤色超巨星の正確な温度を知ることが重要なものの、赤色超巨星の上層大気は構造が複雑であり、その下にある表面の正確な温度を観測によって測定することは困難だったといいます。 今回、研究グループは後述する鉄(Fe)の原子を利用した手法を用いて、太陽に比較的近いベテルギウスを含む10個の赤色超巨星の表面温度を調べました。従来
湘南モノレール(鎌倉市常盤)公式サイト内のファンページ「ソラdeブラーン」で3月1日、全50回の連載「湘南モノレール全線開通までの全記録」が始まる。 「湘南モノレール全線開通までの全記録」を企画し執筆する森川天喜さん 湘南モノレールは、大船駅と湘南江の島駅の6.6キロ、全8駅を片道約14分で結ぶ路線。世界的にも珍しい懸垂(サフェージュ)式の軌道で、カーブやアップダウンを高速で走り抜けることから、「まるでジェットコースターのよう」と評されることも多い。1970(昭和45)年3月に大船駅ー西鎌倉駅間が開業。翌年7月に湘南江の島駅まで延伸し、今年が全線開業から50周年となる。 今回の連載を執筆するのは、フリージャーナリストで作家の森川天喜(あき)さん。2016(平成28)年秋、「東洋経済オンライン」の取材で尾渡英生社長にインタビューしたのをきっかけに、同社との縁が生まれた。 昨年3月の区間開業5
きたろー @kitaro_kyushu 九州生まれの九州育ち、東京での高校教師を経て、今は神戸で大学教員をしています。専門はドイツ政治・外交史、世界史。著書に『ヴァイマル共和国のヨーロッパ統合構想』『教養のグローバル・ヒストリー』、『20世紀のグローバル・ヒストリー』。そして『大学の先生と学ぶ はじめての歴史総合』が刊行されました! researchmap.jp/atsushi_kitamu… きたろー @kitaro_kyushu 2022年から世界史Aの必修がなくなり、近現代の日本史・世界史を主題で合わせた「歴史総合」が始まる。世界史を必修として教える機会はなくなり、総合では日本を中心に考えるから、高校生は今以上に世界史を忌避することが予想される。基礎教養として世界史の知識を求めるなら、この事態は危機的。 2021-03-01 13:38:24 きたろー @kitaro_kyushu
「告白」で話題の美少女・橋本愛、「アバター」に主演決定 2010年11月10日 06:00 主演は2作目となる橋本愛(C)「アバター」製作委員会 [映画.com ニュース] 「告白」での演技が大きな話題を呼んだ橋本愛が、山田悠介の人気小説を映画化する「アバター」に主演することがわかった。橋本は、銀幕デビューとなる「Give and Go」で主演を務め、松たかこ主演作「告白」では殺害されてしまう学級委員長という難役に抜てき。今回は、満を持して2本目の主演作に臨む。 原作者の山田は、これまでに発表した著作「リアル鬼ごっこ」「×ゲーム」などが、若年層から絶大な支持を受け、次々と映画化されてきた。現在14歳の橋本は、熊本在住の中学3年生で、2009年にファッション誌「Seventeen」の「ミス・セブンティーン」に選出。同作では、自らの分身であるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・システム)サイ
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
リーマンショック後、きれいな右肩上がりで上昇してきた米国株式。 2022年年初より、高値圏で不安定な相場が続いています。、2023年3月10日には、米国でシリコンバレー銀行が、12日にはシグネチャーバンクが破たんした影響で、欧米に金融不安が広がり、世界的に金融株が売り込まれました。また、大手銀行クレディ・スイスにもその影響が飛び火するなど、金融危機不安がぬぐい切れない状況です。 さて、このような金融危機の予兆を知るアラートの一つが、「ヒンデンブルグ・オーメン」です。 ヒンデンブルグ・オーメンは、米国の株価下落をよく当てることで知られる指標です。ちなみに、「オーメン(omen)」とは、英語で「よくないことが起こる前兆」のことを指します。 過去の点灯日は実際に米国株(S&P500, ダウ)の急落を言い当て来たのか? 本記事では、ヒンデンブルグ・オーメンの解説、及び、過去のアラート点灯日をチャー
ヒンデンブルグ・オーメン(英語: Hindenburg Omen)は、株価予測のためのテクニカル分析指標の一つ。発生すると1か月間は有効とされ、80%弱の確率で5%以上の下落が起きるといわれる[1]。盲目の数学者ジム・ミーカ(Jim Miekka)が考案した[2]。 実際に目立った下落が起きた確率については、諸説あり、例えば、2014年から2016年の間に、オーメンが点灯した8回のうち、4回に顕著な下落が認められたという。(①2014年5月 ②2014年9月 ③2014年12月 ④2015年1月 ⑤2015年3月 ⑥2015年6月 ⑦2015年12月 ⑧2016年12月) [3] ニューヨーク証券取引所における52週高値更新銘柄と安値更新銘柄の関係、マクラレン・オシレーター(en:McClellan oscillator)の値がマイナスであること、などいくつかの条件が同じ日に重なったとき、
ハニーインターナショナルのフラッグシップ「ROSE TOKYO」マネージャー兼ウェディングプランナー。 アメリカの高校〜イギリスの大学を卒業した国際派。9.11を経験した事で人生観が変わり、「人を笑顔にできる仕事をしよう!」と決心してブライダルの世界へ。帰国後、給付金制度を利用して働きながら主要三団体の資格試験に合格し、以後ウェディングプランナーとして活躍。MC・フラワーコーディネイトなどブライダル関係のあらゆる資格を保有するプロフェッショナル。 ハニーインターナショナル(以降「Haney」と表記)に入社した経緯はどのようなものでしたか? 大和 2011年頃からHaneyと仕事のおつきあいがあり、社長の仁さんや、創業者の範さんとも面識がありました。2013年4月のROSE TOKYOオープンの時に、ちょうど前職場の契約を更新するか迷っていたこともあり、採用していただきました。タイミングが良
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
米国の対中戦略に関する匿名論文を紹介した先週のコラムは幸い、多くの反響をいただいた(https://gendai.ismedia.jp/articles/-/80395)。そこで、今週も続編を書く。私が注目したのは、中国の強さではなく、弱さについてだ。中国の弱さはどこにあるのか。 【写真】習近平も青ざめる…中国の尖閣侵入に「日本のマジな怒り」を見せる方法 「より長い電報」と題された論文の本体は1月28日、米国の超党派シンクタンクである大西洋評議会のサイトに公開された(https://www.atlanticcouncil.org/content-series/atlantic-council-strategy-paper-series/the-longer-telegram/)。同じ日に要約版が政治メディア、ポリティカにも掲載された(https://www.politico.com/new
開業間もない新御茶ノ水駅に停車する営団地下鉄5000系。新御茶ノ水駅はメガネ型シールド工法で建設された (C)朝日新聞社 当時最先端の回生ブレーキ付き電機子チョッパ制御方式を採用し、外観も革新的だった6000系の試作車。量産車とは帯やスカートなども異なる (C)朝日新聞社 営団地下鉄千代田線の北千住~綾瀬間と、国鉄常磐線の綾瀬~我孫子間の複々線が完成し、1971年4月19日に綾瀬駅で行われた開通式。手前が営団6000系、奥が国鉄103系1000番代 (C)朝日新聞社 代々木公園~代々木上原開通を前に、試運転で顔を合わせた営団6000系(右)と、小田急が相互直通運転用に開発した9000形(左) (C)朝日新聞社 都心で暮らす人々にとって日々の生活に欠かせない地下鉄。その一つ、東京メトロ千代田線が昨年末に、1969年12月20日の開業から50周年を迎えた。その50年間の歴史には、今では当たり前
作品監督公開年1丹下左膳余話・百萬兩の壺山中貞雄19352鶴八鶴次郎成瀬巳喜男19383鴛鴦歌合戦マキノ正博19394残菊物語溝口健二19395土内田吐夢19396父ありき小津安二郎19427一番美しく黒澤明19448カルメン故郷に帰る木下恵介19519雨月物語溝口健二195310近松物語溝口健二195411蜘蛛巣城黒澤明195712東京暮色小津安二郎195713幕末太陽傳川島雄三195714白蛇伝 藪下泰司195815独立愚連隊岡本喜八195916野火市川崑195917秋日和小津安二郎196018にっぽん昆虫記今村昇平196319砂の女勅使河原宏196420明治侠客伝 三代目襲名加藤泰196521網走番外地石井輝男196522沓掛時次郎 遊侠一匹加藤泰196623殺しの烙印鈴木清順196724昭和残侠伝 血染めの唐獅子マキノ雅弘196725乱れ雲成瀬巳喜男196726博奕打ち 総長賭博山
くぼた・まさき/テレビ情報番組制作、週刊誌記者、新聞記者、月刊誌編集者を経て現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌へ寄稿する傍ら、報道対策アドバイザーとしても活動。これまで200件以上の広報コンサルティングやメディアトレーニング(取材対応トレーニング)を行う。 著書は日本の政治や企業の広報戦略をテーマにした『スピンドクター "モミ消しのプロ"が駆使する「情報操作」の技術』(講談社α文庫)など。『14階段――検証 新潟少女9年2カ月監禁事件』(小学館)で第12回小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞。 新刊『潜入 旧統一教会 「解散命令請求」 取材NG最深部の全貌』が発売中。 情報戦の裏側 できれば起きてほしくない「不祥事」だが、起きてしまった後でも正しい広報戦略さえ取れば、傷を最小限に済ませることができる。企業不祥事はもちろん、政治家の選挙戦略、芸能人の不倫ネタまで、あらゆる事
2月末、システム障害で全国各地のATMが利用できなくなったみずほ銀行で3日夜、一部のATMが最大で3時間使えなくなるトラブルがあり、キャッシュカードが取り込まれたケースもあったことが分かりました。 銀行は、さきのシステム障害とは別の要因だと説明しています。 みずほ銀行によりますと、3日夜、東京や大阪などにある28か所のATM、合わせて29台が午後7時58分から最大で3時間にわたって使えなくなったということです。 キャッシュカードがATMに取り込まれて戻ってこなくなったケースもあり、これまでに利用者への返却は完了したということです。 みずほ銀行では先月28日に全国の80%にあたるATMが利用できなくなるシステム障害が起きたばかりですが、今回のトラブルは別の要因で起きたと説明しています。 ATMどうしを結ぶネットワークセンターの機器に不具合が発生し、その後バックアップ機能が働いて現在は復旧して
開業間もない新御茶ノ水駅に停車する営団地下鉄5000系。新御茶ノ水駅はメガネ型シールド工法で建設された (C)朝日新聞社 当時最先端の回生ブレーキ付き電機子チョッパ制御方式を採用し、外観も革新的だった6000系の試作車。量産車とは帯やスカートなども異なる (C)朝日新聞社 営団地下鉄千代田線の北千住~綾瀬間と、国鉄常磐線の綾瀬~我孫子間の複々線が完成し、1971年4月19日に綾瀬駅で行われた開通式。手前が営団6000系、奥が国鉄103系1000番代 (C)朝日新聞社 代々木公園~代々木上原開通を前に、試運転で顔を合わせた営団6000系(右)と、小田急が相互直通運転用に開発した9000形(左) (C)朝日新聞社 都心で暮らす人々にとって日々の生活に欠かせない地下鉄。その一つ、東京メトロ千代田線が昨年末に、1969年12月20日の開業から50周年を迎えた。その50年間の歴史には、今では当たり前
気象庁地磁気観測所(きしょうちょうちじきかんそくじょ)は、茨城県石岡市柿岡にある気象庁に所属する施設等機関である。 概要[編集] 鹿屋出張所 地球磁気・地球電気に関する観測および調査を行う機関である。茨城県石岡市柿岡のほか、北海道網走郡大空町に女満別観測施設、鹿児島県鹿屋市に鹿屋観測施設、東京都小笠原村父島に常時観測点を置く(柿岡以外は無人観測)。 沿革[編集] 1883年:前年からの第1回国際極年観測に協力するため、内務省地理局と工部省電信局により東京府東京市赤坂区今井町(現・東京都港区赤坂)に臨時観測所として開設。 1897年:麹町区(現・千代田区)代官町に開設された中央気象台(現・気象庁)構内に移転し本格的観測を開始。 1912年:茨城県柿岡町に移転し、翌年から観測開始[1][注釈 1]。 1920年 : 中央気象台付属柿岡地磁気観測所になった[1]。 1932年:第2回国際極年観測
(台南中央社)行政院(内閣)農業委員会の陳吉仲(ちんきちちゅう)主任委員(閣僚)は3日、台湾産パイナップルが今年は日本に5000トン輸出される見通しだと明らかにした。日本向けの年間輸出量としては過去最高となるという。 最大の輸出先だった中国が害虫を理由に今月から台湾産パイナップルの輸入を停止。政府は、中国以外の国への輸出強化や国内の販売促進に力を注いでいる。 陳氏は3日、南部・台南市でパイナップル関連のイベントに出席。メディアの取材に対し、今は日本がパイナップルの主な輸出先となったと説明し、中国以外の国に輸出することでリスクを分散できるとの考えを示した。 中国向けには昨年、輸出全体の9割強に相当する4 万トン超が輸出されており、日本は2000トン余りにとどまっていた。 (張栄祥/編集:楊千慧)
中国から突然禁輸を通告されたパイナップルを宣伝する台湾の蔡英文総統(3月3日) Ben Blanchard-REUTERS 台湾の市民と企業は、収穫の開始直前に中国税関から無期限の禁輸措置を受けた国内のパイナップル生産者を一丸となって支援している。 【画像】台湾のビキニ・ハイカー 地元のバイヤーだけでなく、日本などの近隣諸国が、今年中国市場向けに生産したパイナップル4万トン以上を「ものすごい勢いで」買ってくれた、と台湾の陳吉仲(チェン・ジィゾン)農業委員会(農林水産省)主任委員は、2日に語った。 3月1日から台湾産パイナップルの輸入を停止するという中国税関総局の通知を台湾政府が受けたのは、禁輸開始3日前の2月26日のことだった。理由は、昨年以来、台湾産農産物からさまざまな有害生物が発見されたからだという。 台湾行政院農業評議会(COA)は、2020年に中国向けの輸出貨物6200件のうち1
「寒いですから、これ、お尻の下に敷いてください」 2011年3月11日、震度5強の揺れに襲われた千葉県浦安市の東京ディズニーランド。人気アトラクションのお化け屋敷「ホーンテッドマンション」のアルバイトスタッフだった田守桃子さんは、とっさの判断で裏手に走った。小雨の降る、まだ寒い3月。その場にあった段ボールを手に戻ると、屋外に避難した来園者らに配って回った。 【動画】「アナ雪」再現、8つ目の新エリア…TDS起工式 誰かに指示されたわけでも、責任者に了解を取ったわけでもない。 「迷ったら来園者の安全を優先させる、という教えを実行しました」と、田守さんは振り返る。 金曜日だったこの日、東京ディズニーランドと、隣接する東京ディズニーシーは、春休みの大学生や家族連れらでにぎわっていた。 来園者は両園合わせて約7万人。迎えるスタッフは「キャスト」と呼ばれ、計約1万人いた。その9割が、田守さんのようなア
ラーメン屋店主の嘆き「知識のない『低温豚チャーシュー』はホントやめて下さい」…「鶏もヤバい」の反応も - Togetter 最近、「低温豚チャーシュー」なるものが問題になっているのを目にしたが、 そもそも、ラーメンにはチャーシューを載せる必要が感じられない。 私がチャーシューinラーメンを好まないのは、チャーシューって基本的に煮すぎなので、肉の味がスカスカに感じられるからだ。 チャーシュー単体で食う分にはそのことをさほど意識しなくて済むが、 ラーメンの場合、旨味や脂味の強いスープだったりすると特にそう感じてしまう。 だからこそ、ハムのように肉自体に濃い味を付けたり、煮豚のように脂身の多い部位を使ったりするんだろうが、 そこまでするなら、豚丼に載ってるような味付け肉を2、3枚付けてくれって思う。薄くていいから。 私はラーメンを食いに来てるのであって、肉は煮込まずにただ焼くだけでいいよって思う
「卒業式で泣かないと冷たい人と言われそう でももっと哀しい瞬間に涙はとっておきたいの」 「逆らい続け あがき続けた 早く自由になりたかった」 どちらも、『卒業』という曲のワンフレーズです。前者は斉藤由貴、後者は尾崎豊の楽曲。 苦楽を共にした学友と感動を分かち合うというよりは、何となく醒めた目線の卒業観が表現されています。 どこか同じ匂いのする2曲。その歌い手である2人だからこそ、惹かれあう部分があったのでしょうか。 80年代を代表するスターだった尾崎豊と斉藤由貴 まずは、2人のプロフィールを簡単に振り返りたいと思います。斉藤由貴は、1966年生まれの現在49歳。1984年、ミスマガジンコンテストのグランプリ獲得をきっかけに芸能界入り。歌手として、また、ドラマ『スケバン刑事』などで主演を務める女優としても活躍を続け、今に至ります。 尾崎豊は、斉藤より1年早い1965年生まれ。デビューも彼の方
せみまるこ @semimaruko 娘が、うっせえわを歌ってたので、ママ達の時代はこんな歌があったよと、尾崎豊を歌ってあげたらドン引きしてたので、今の子の方が健全。 2021-03-02 17:03:41
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く