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ブックマーク / japan.zdnet.com (8)

  • 「たった3分」で人を見抜ける法則 - ビジスパブログ~あなたのビジネスにスパイスを!

    数年前に「メデューサの瞳」(テレビ東京系)という番組に出演しました。司会は大橋アナ。司会は加藤浩次さんでした。スタジオに並ぶ複数の人物から「東大生の子を持つ母親」というプロフィールを、第一印象と限られた数回の質問で「見抜く」番組。 私はその「見抜く専門家=別名メデューサ」として、【4代続く医者】【高収入エンジニア】などのプロフィールを毎回見抜きました。何故、見抜けたか?営業の仕事を通じて半端じゃない数の【人と会った】記憶を紐解いて、職業や属性毎の法則が導き出したからです。 そのときのことを振り返って、「誰もが使える!人を見抜く法則」について紹介させていただきます。 ■淡々と話を聞く人は医者のようにここ一番で頼りになるタイプ あなたのまわりにポーカーフェイスに悩みを聞いてくれる人はいますか? そんな人こそ、医者のように【ここ一番】の困ったときの頼りになる大切な知人だと思ってください。医者のよ

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  • 「Mac App Store」はMacの文化と経済を変えるか

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 2011年1月6日(日時間)、AppleはついにMac App Storeを開設した。 Mac App Storeのインパクト 長い間、Appleはサードパーティー製ソフトウェアをコントロールすることに腐心してきた。 Mac OS Xが登場したここ10年だけを見ても、開発キットは無償提供するが最新リソースを「Apple Developer Connection」(ADC)経由でのみ提供することでデベロッパーを掌握し、Apple Human Interfaceというガイドラインを示すことでユーザーインターフェースの拡散防止につとめ、デベロッパー向けイベントのWorldwide Developers Conference(WWDC)を定期

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    gunmac_gyogan
    gunmac_gyogan 2010/10/21
    そしてAppleま中間マージンでしこたまがっぽり、なのかな?
  • 「研修でなんとかなるだろう」とは、経営者やマネージメントの責任放棄 - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」

    研修に意欲や気力の向上を求める方が、少なくありません。研修講師が、自らこんなことを言うのも、少々はばかられるのですが、それは、無理です。 まあ、「営業研修では」と、お断りしておきましょう。 確かに、私の研修に参加され、営業という仕事の楽しさがわかった、自分のやるべきことがわかったと、意欲満々のコメントをいただくことも少なくありません。 「上司からこの研修に出ろといわれて仕方なく来ました。この研修が終わったら、会社を辞めようと思っていたのですが、今は、早く戻って、営業をすることが楽しみです」といううれしいコメントをいただいたこともあります。 しかし、冷静に考えれば、研修でこの程度の価値をご提供できなければ、プロとしては失格です。わざわざお金をお支払いいただきおいでいだく以上、それに見合う以上のものをお届けできなければ、意味がありません。問題は、この後なのです。 「高い意欲を維持しつづける仕組

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  • 部下の士気を保つために--上司の「やってはいけない」10選

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 士気を下げることの恐ろしいところは、自分が意図していなくてもそれが起こってしまう場合があることだ。Goerge Strait氏の歌の歌詞には、「It just comes natural」(ただ、あたりまえに起こることだ)とある。しかし、士気を下げてしまえば、自分のグループの生産性も下がり、自ら問題を作り出すことになる。このリストを見て、自分が士気を下げる原因になっていないか、考えてみるといいだろう。 1.望ましい振る舞いを罰する この行動と次の行動は、「矛盾するメッセージを送る」という1つのカテゴリーに属する。そんなことはやっていないと言い切れるだろうか?例えば親が、子どもに「もし聞きたいことや問題があったら、ママかパパに言うんだよ」

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  • 上司があなたの意見に耳を貸さない10の理由

    文:Steve Tobak(Special to TechRepublic) 翻訳校正:村上雅章・野崎裕子 2010-03-23 07:00 あなたの意見に上司が耳を貸してくれないと感じることがあるはずだ。それにはちゃんとした理由があるのかもしれない。そしてそれは、あなた自身に問題があるわけではないのかもしれない。記事では、上司に取り合ってもらえない時に考えてみるべき理由を10個紹介する。 ほとんどのリーダーやマネージャー、起業家といった、一般的にやり手と呼ばれる人々にはある種の共通点がある。それは、ほとんどの場合において自らの考えが正しいと信じていることだ。彼らがそう信じる理由について、時間をかけて解き明かすこともできるものの、ここではそれを前提として話を進めていくことにしたい。 ともかく、筆者がマネージャーになって間もない頃には、上司が耳を貸してくれないことが何度もあった。信じられる

    上司があなたの意見に耳を貸さない10の理由
  • 営業センスのない営業の落とし穴 - コンサルタントが実践する問題解決手法

    大不況時代の中にある成熟した市場において、あの手この手による営業機会の創出と営業プロセスの標準化や仕組み化が叫ばれている。 しかしながら、その努力を客観的に見た時、甚だ疑問に思うことが多い。そもそもどんなに経費をかけて機会を創出しても、打率が低ければ大した利益は生まれないし、センスのないプロセスを標準化していては元も子もない。しかもその矛盾に全く気が付いていないのである。 今回は“営業センス”という基礎の基礎について今一度考えてみたいと思う。ここでいう”営業センスのある営業”とは、出口(成果)を確実に捉えた営業という意味である。 例えば、ニュースレターやブログ…フレンドリーさは伝わるが、何を訴えたいかが全く伝わらない雑談や単なる日記になってしまっていないだろうか?(普通に考えれば知らない人の日記に興味のある人はまずいない) お礼の手紙…とりあえず書くことに満足してしまっていないだろうか?(

    営業センスのない営業の落とし穴 - コンサルタントが実践する問題解決手法
  • 日本IBM、オラクルに「懸念を持つ企業」へ熱視線--DB2 pureScaleを発表

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 日IBMは11月12日、データベース管理ソフト「IBM DB2 pureScale Feature for DB2 9.7 Enterprise Server Edition」(以下、DB2 pureScale)を発表した。情報量が爆発的に増大するなか、大容量のデータ処理能力を一層備えたい、あるいはサービス停止時間をできる限り短縮したいという顧客のニーズに応える。 DB2 pureScaleは、DB2の新しいオプション機能との位置づけ。特徴は次の3点。 超大規模構成での高い処理能力 アプリケーションを変更せずに即時拡張 障害やメンテナンス時も無停止稼動 対応するプラットフォームは、AIXで稼働する「IBM Power 595」「IBM

    日本IBM、オラクルに「懸念を持つ企業」へ熱視線--DB2 pureScaleを発表
  • 戦略の実行力を高めるポイント - コンサルタントが実践する問題解決手法

    事業戦略や営業戦略を策定し、それを現場で着実に実行させていくことは多くの企業で重要課題となっています。 戦略立案に携わった経営者や経営企画の担当者からは、「戦略の策定そのものは問題がなかった。しかしそれを実行する段階で問題が発生した。」といった声をよく聞きますが、当にそうでしょうか? ここ最近の支援現場において特に感じることは、戦略の実行段階においてのみに問題があるのではなく、そもそもその策定段階に問題があるということです。 「戦略の策定」と「戦略の実行力」は、それぞれ個別に考えていくべきものではなく、常に一緒に考えていかなければなりません。つまり戦略を策定する段階から実行力を高めることを十分に念頭に置く必要があるのです。 戦略の実行力を向上させるために、企業の外部や内部の環境を精緻に分析した上でロジカルに戦略を策定してもそれだけでは実行力は向上しません。また、そもそも戦略はどれほど多く

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