漫画家を支援する「JコミFANディング」が正式スタート。DRMフリーの漫画データと独自の特典を組み合わせ、少数のファン向けに比較的高額で販売し、創作資金などにあててもらう。 漫画家の赤松健さんが社長を務めるJコミは、漫画家支援ビジネス「JコミFANディング」を、12月22日から正式スタートする。DRMフリーの漫画データと独自の特典を組み合わせ、少数のファン向けに比較的高額で販売。漫画家の創作資金などにあててもらう仕組みだ。 9月に2100円のプランを試験販売したところすぐに売り切れたため、正式版では3000~2万円のプランを、1カ月間販売。「パッと見で高額な商品を、長い陳列期間を経て販売する」という方針に変更した。 プランは、(1)漫画データのみ3000円、(2)漫画データと著者直筆サインはがきで8000円、(3)漫画データと漫画家との飲み会で2万円(飲み代もファン負担)――などで、作家が
オリンパスやエンロンの巨額損失隠し事件の舞台として知られるタックスヘイブン(租税回避地)ケイマン。この島は企業が本国での課税を逃れるためにペーパーカンパニーを設立する場所として有名ですが、個人向けサービスを行うための銀行も存在しているようなので、実際に窓口に行ってどのようにしたら口座を開くことができるのか調べてみることにしました。 ◆窓口に行ってみた さっそく、首都ジョージタウンの中心部にあるCayman National銀行に突撃。 入り口はこんな感じ。 銀行内でカメラ付きのスマートフォンを取り出したら警備員に止められてしまいましたが、「旅行の記念に1枚だけ」とお願いしたら「ツリーなら撮っていいよ」と言われ、撮影できたのが以下。 窓口で旅行者である事を伝えて口座が開けるか聞いてみたことろ「居住者でなければ口座開設はできません」とのこと。海外の銀行は割と担当者の裁量が大きいので、不審に思わ
階調は滑らかで柔らかいし、ダイナミックレンジは広いし、背景はきれいにボケるし、高感度時の画質もいい。これはただ高価なだけじゃないなと。 画質の基本的なところはセンサーサイズとレンズで決まるので、35ミリフルサイズのセンサー(大雑把にいうと、APS-Cサイズの2倍強の面積)に専用設計の単焦点レンズを装着したカメラの画質がいいのは当たり前だし、個人的にもフルサイズセンサーの一眼レフを持っているのでいまさら驚くことでもないのだが、一眼レフのようにファインダーをのぞいて集中してではなく、四角いコンデジスタイルで背面の液晶モニタを見ながら適当に撮った日常の写真がここまできれいに写るのか、というギャップがいいのだ。 道楽カメラに24万8000円払えるか、と問われると「ムリッ!」と即答するんだけれど、じゃあRX1に24万8000円の価値はあるかと問われれば「あるっ」と即答しそうなくらいである。 ダイナミ
2012年3月に「EOS 5D Mark III」し、6月にはプロ仕様の「EOS-1D X」、そして11月30日には「EOS 6D」を登場させ35ミリフルサイズ機のラインアップを強化したキヤノン。最後発のEOS 6Dは「小型軽量なフルサイズ」へのニーズを満たすために生まれたが、EF-Sレンズは利用できず、EOS 60DやKissシリーズからの移行には障壁となる。 キヤノンの考えるデジタル一眼ラインアップの展開、シリーズ製品の特徴について、前編に引き続き、商品企画担当の阿部歩氏(キヤノンマーケティングジャパン カメラマーケティング部 チーフ)に話を聞く。 レンズにもステップアップに見合う魅力ある製品を ━━6DでEF-Sレンズを利用することはできません。60DやKissシリーズからのステップアップを考える際、障壁になってしまうと思いますが、この点についてはどうお考えなのでしょうか。 阿部氏:
言わずとしれたカメラの老舗、キヤノンも今年に入り35ミリフルサイズのデジタル一眼レフを次々と市場に送り込んでカメラファンの注目を浴びているのはご存じのとおり。3月に「EOS 5D Mark III」を発売し、6月にはプロ仕様の「EOS-1D X」を投入。そして11月30日には「EOS 6D」を登場させた。 2005年に戦略的な価格で大ヒットしたフルサイズ機「EOS 5D」が思い出されるような驚きの価格設定で登場した「EOS 6D」、代を重ねるごとに完成度を増す「EOS 5DMark III」など、フルサイズ製品の充実は目を離せないものがある。 最新のEOS 6Dをメインに、EOS 5D Mark IIIをどのような意図で投入してきたのか。また豊富なラインナップの中でどういった違いがあるのかを、商品企画担当の阿部歩氏(キヤノンマーケティングジャパン カメラマーケティング部 チーフ)に伺った。
フルサイズEOSでは最軽量のボディ キヤノンは2012年春、フルサイズセンサーを搭載したデジタル一眼レフ「EOS 5D Mark III」を発売した。それまでの「EOS 5D Mark II」からAFや連写性能を強化し、使い勝手をいっそう高めたモデルとして、発売から現在まで好調なセールスを記録中だ。そして、さらにフルサイズの魅力をより幅広いユーザー層に伝える製品として11月末に新登場したのが、今回取り上げる「EOS 6D」である。 EOS 6Dの特長を簡単にまとめると、ファインダーやAF関連、連写など一部のスペックを抑えることで、EOS 5D Mark IIIに比較しておよそ一回りの小型軽量化と低価格化を果たしたモデル、ということになる。といっても単なる廉価機ではなく、GPSやWi-FiといったEOSシリーズでは初となる機能も盛り込まれている。 まずは外観から見てみよう。ボディはEOS 5
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
一般層へのスマートフォンの普及が進んだ2012年、スマートフォン向け不正アプリが急増し、騙しの手口も変化していることがトレンドマイクロの調査で分かった。 2011年12月に約1000個だった不正アプリの数は、2012年11月時点では31万4000個に達し、約1年で300倍以上に増加。端末の一般層への普及に伴って騙しの手口も変化しており、2012年の上半期まではゲームやアダルト、動画コンテンツの再生などといったユーザーの興味を引くアプリに偽装する手口が主流だったが、下半期にはバッテリーの持ちをよくするアプリやセキュリティソフトを偽装するなど、ユーザーのスマホに対する不満や不安につけ込む手口が広がった。具体的には8月に「Power Charge」「電池長持ち」「電波改善」「app電話帳リーダー」「無料電話」を、9月に「安心ウイルススキャン」を装った不正アプリが確認されたという。 また、Face
2012年10月、スマホが移動電話国内出荷台数の6割を超えた。つまり、それほどスマホが日本人にとって身近な存在になりつつあるということだ。さらに、スマホの普及に伴い、サービス面においても新たな潮流が生まれた。その中から2012年、印象に残ったサービスを紹介しよう。 「LINE」の普及に伴い無料通話サービス界の競争が激化 2011年6月にリリースされた無料通話アプリ「LINE」。ブームの火付け役となったのは、10代後半から20代の女性だった。一部の層でのブームで終わるのかと思いきや、いまや登録ユーザーが日本国内だけで3600万人を超えるほどの人気サービスへと成長。そのブームは日本だけに留まらず、230以上の国や地域で利用されるほどになった。 筆者は仕事柄もあり、リリース初期からLINEを使い始めたものの、友人は当然のこと、いまでは編集者との簡単な連絡に使うこともある。また、家族間での連絡もす
大人とは社会の見え方が異なっている部分も多い小中学生。2012年はどんな出来事が気になったのだろうか。 学校ネットの調査によると、小学5年生~中学3年生を対象に「2012年の重大ニュース」を尋ねたところ、トップは「ロンドンオリンピックで、日本がこれまでで一番多くのメダルを獲得(8月)」で18.9%だった。選んだ理由では「日本の誇りの数だと、思った」(福岡県・中1)、「これまでで一番メダルを獲得してくれて感動した!」(佐賀県・中1)といった声があった。 2位は「東京スカイツリーがオープン(5月)」(17.8%)、3位は「アップル、iPhone 5を発売(9月)」(17.0%)、4位は「阪神タイガースの金本選手が引退(9月)」(7.9%)、5位は「野田首相、TPPへの参加を先延ばしに(4月)」(7.8%)、6位は「山中教授、ノーベル生理学・医学賞を受賞(10月)」(7.4%)だった。 学校ネッ
ガラケー文化と一口に言っても、その姿は多岐にわたります。ここでは、私たちにとって、かつて最も身近だったガラケーのサービス――メールサービスに絞り込んで、議論を進めていこうと思います。 と言っても、メールサービスがガラケー文化特有のものだったと言われても、あまりピンと来ない人が多いかも知れません。しかし、日本のケータイのメール文化は、実は世界的にも極めて特殊なものでした。もちろん欧米のケータイなどにも、SMSを搭載しているものはありましたが、その場合でさえも大抵は通話で済ませることが多かったと聞きます。それに対して日本の携帯電話では、わざわざ端末の狭い表面の中にメールボタンを、それも最も目立つ配置で置いてしまうほどに、メール機能が重視されていたのは、皆さんもご存知かと思います。 しかも、日本のケータイメールは、使い方も極めて特殊でした。「絵文字」の文化などは、その典型でしょう。読者の中には、
“Note”がヒット、中国勢も台頭――スマートフォンの新しい形が見えた2012年:ITmediaスタッフが選ぶ、2012年の“注目ケータイ&トピック”(ライター山根編) 2012年は各社の新製品がスマートフォンへ完全にシフトし、海外の量販店でも携帯電話売り場の目立った位置にはスマートフォンがずらりと置かれるほどになっている。また新しいメーカーの参入も目立ち、中国TCLが欧州向けの「Alcatel One Touch」の好調によってシェア10位内に顔を出すなど、新興の躍進も目立った。各社からは特徴的な製品も多数登場したが、その中から筆者が最も目立ったと感じた製品を3機種紹介しよう。 5インチ市場を確固たるものとした「GALAXY Note II」 2011年秋に発売された5インチサイズのスマートフォン、GALAXY Noteは「大きすぎる」との事前の予想を裏切って世界中で売れまくった。その1
By bayat 掲示板に入り浸ったり見た目にパンチがあったりするオタク「おまえら」のうち、果たして自分はどんなタイプに当てはまるのか?ということを12個の質問から診断してくれるアプリが「おまえら診断」です。App Storeからインストール可能ということで、実際にどんなものかを試してみました。 iTunes App Storeで見つかる iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad 対応のおまえら診断 https://itunes.apple.com/jp/app/omaera-zhen-duan/id582588605 App Storeにアクセスし、「Appをインストール」からアプリをインストールします。 アプリを起動。 「診断を開
「10分でわかる」と記事タイトルに入っているように難易度が高くない理解しやすい内容だ。以下の条件に当てはまるウェブ担当者は(もちろん、当てはまらない担当者も!)必ず観て&読んでおくといい。 ページ数がおおよそ 50 ページ以下の企業サイトを運営している場合会社名および少数の関連語句で検索された際に検索結果のランク付けでよい結果を得たい場合(ニュースサイトや EC サイトのように多数のキーワードを扱う場合は除く)適切な検索エンジン対策をして、検索エンジンからの訪問者を増やしたいが、最新の検索エンジン情報についていけていない場合年の暮れで忙しく10分の時間さえ取れないようなら、この冬休みの課題にしよう。 日本語で読めるSEO/SEM情報グーグルの再審査リクエストの正しい書き方 ★★★★☆ 年が明ける前のペナルティ解除を目指して (SEMリサーチ)渡辺隆広氏が、グーグルのマット・カッツ氏によるビ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
NHN Japanは12月21日、スマートフォンで閲覧中のWebサイトやアプリの情報を、「LINE」のトークやグループ、ホームにワンクリックで共有できる「LINEで送る」ボタンを公開した。スマートフォン向けサイトやアプリに、簡単なコードを埋め込むだけで実装できる。 同様の機能を備えるボタンはこれまで、第三者の開発者などが開発・公開していたが、ユーザーからの要望を受け、同社公式のサービスとして提供。設置方法は公式サイトで公開した。ボタン用の画像も5種類用意し、サイトデザインなどに合わせて選べるようにした。 同社が運営する「livedoor Blog」に加え、「楽天市場」や、ニュースサイト「東洋経済オンライン」、ハウツーサイト「nanapi」などに設置される予定だ。 関連記事 公式の「LINEに送る」ボタン、公開へ スマートフォンで閲覧中のWebサイトのリンクを、「LINE」のトークやタイムラ
NHN Japanは12月21日、ネット上のコンテンツまとめサービス「NAVERまとめ」のツイートまとめ機能をリニューアルし、ドラッグ&ドロップで簡単にまとめられるようにした。ツイートまとめで先行している「Togetter」のユーザーインタフェースに近い操作感だ。 掲載ツイート検索時は、「ユーザー名で検索」「公式RTの除外」など細かな設定が可能に。Twitterで自分がお気に入りに入れたツイートから選択することもできる。検索結果一覧は画面左側に表示。一覧からまとめたいツイートを右側の編集枠にドラッグし、直感的にまとめられるようになった。 関連記事 「よくないまとめも目立ってきた」――「NAVERまとめ」がインセンティブ制度を全面刷新 「NAVERまとめ」で優れたまとめ作者に報奨金を支払う制度がリニューアル。今後はアクセス数だけでなく、流入元サイトや閲覧時間など“アクセスの質”も加味してイン
「われわれはジャーナリズムではないというスタンスに立つことを、改めて説明したい」――ドワンゴは12月20日、「ニコニコニュース ポリシー宣言」を発表した。niconicoのニュースサイト「ニコニコニュース」では今後、原則として独自の報道は行わず、外部のメディアや個人などによる情報を配信するプラットフォームに徹する。「偏向しているといわれないよう、きちんと運営していく」と、同社の夏野剛取締役は話す。 例外として、マスメディアが取り上げないニュースについては独自に情報発信を行うほか、「ニコ割アンケート」によるユーザー世論調査は定期的に行い、ネット世論の動向を伝える。記者会見などの「ニコニコ生放送」は継続。ニコ生党首討論のような政治イベントの主催も行うが、無編集で配信することで「すべてありのままに伝える」としている。ニコニコニュースに関わる社内の部署名も変更。来年1月1日付けで従来の「報道部」は
Twitter上で「iPhone用の放射線測定デバイスあったらいいですね」という声に対してソフトバンクグループ代表の孫 正義(@masason)例によって例のごとく「やりましょう」と答えたことがきっかけで実現したのが今回のiPhone・iPad用のガイガーカウンター、「Pocket Geiger Type4」と「iMetry」です。 SoftBank SELECTION、iPhone/iPadで使えるガイガーカウンター(放射線測定器)を販売開始 | ソフトバンクBB株式会社 http://www.softbankbb.co.jp/ja/news/press/2012/20121220_01/ ガイガーカウンター | iPhone / iPad / スマートフォンアクセサリーのトータルブランド | SoftBank SELECTION(ソフトバンクセレクション) http://www.sof
WordPressは良いツールですよね。最近はブログツールだけではなくCMSの方向にも進んできていますし。時流に合っていると思います。 ……もちろん、Movable Typeは4年ほど前から企業サイト向けのCMSとしての進化を進めていますし、国内に約400社のパートナーさんがいるという体制も企業Web担当者さんには強い味方だと自負しています(笑)。 そう話すのは、ブログツール「Movable Type(ムーバブルタイプ)」を開発・提供するシックス・アパート株式会社の関信浩氏。 Movable Type(MT)はブログツールとして最も長い歴史をもつ製品の1つで、バージョン1.0が米サンフランシスコでリリースされたのが2001年10月8日。今年で11周年を迎えたMTは、すでにバージョン5.2となっており、日本が本拠地となったシックス・アパート株式会社は12月2日に設立9周年を迎えている。 Mo
毎分72時間の動画がアップされ、1カ月の動画再生時間が40億時間を超える世界最大の動画共有サイト「YouTube」。アーティストや企業が宣伝の一環として活用したり、一般の人が日常生活を動画で公開するなどさまざまな動画が集まっている。 海外では素人がYouTubeに自分の歌やダンスを投稿し、それをきっかけにスターに上り詰めた人もいる。カナダ出身のシンガー、ジャスティン・ビーバーはYouTubeから生まれた大スターだ。そのほかにも自分の特技を定期的にアップロードし、広告収入を得て生計を立てている人もたくさんいる。動画投稿者は「ユーチューバー」と呼ばれ、人気ユーチューバーともなると、その収入は驚くほどの額となる。 YouTubeで生計を立てている人が利用しているのがグーグルの「YouTubeパートナープログラム」だ。チャンネルや動画に広告を掲載すると広告収入の一部をもらえる仕組みだ。グーグルは日
2012.12.17 転職 ここ最近、個人の関心や嗜好に合わせて情報を紹介するキュレーションサービスが人気だ。Amazonのような大手ECサイトで利用が進む「レコメンド」や「キュレーション」技術を情報配信分野に応用したサービスだが、このカテゴリーの中で、特に注目を集めているサービスがある。 それが、現役東大大学院生3人が立ち上げた『Gunosy(グノシー)』だ。 自らを「スマートなパーソナルマガジン」と命名している『Gunosy』 人気を集めている理由は、その手軽さと推薦情報の的確さにある。 ユーザーが『Gunosy』を利用するにあたって唯一すべきことは、最初にFacebookもしくはTwitterのアカウントを利用してサービスサイトにログインすることだけ。 あとは『Gunosy』独自のレコメンドエンジンが、過去にユーザーがポストした投稿内容の傾向やソーシャルグラフ内でのアクティビティを分
青少年の場合は、まだ性格が固定されたものではなく、環境や教育によって変わる可能性は十分にあるので、現時点で上記に当てはまるから問題であるとは限らない。それよりも、テクノロジーの利用が過剰ではないか、常に保護者が関心をもって観察していることのほうが重要である。 従来型の精神療法の中で、テクノロジー依存に対してどれか1つのアプローチで十分な効果があるものはいまだ見つかっていない。ピッツバーグ大学のキンバリー・S・ヤングは、過度のテクノロジー利用を回避するため、以下のようなアプローチを提唱している。 普段ネットを使う時間をオフラインで過ごす ネットやゲームをする時間を決め、時間になったらそれ以外のことをする オンラインとオフラインのスケジュールを立てる 問題となるアプリの使用を避ける ネットのいい面と悪い面を認識する ネットの使いすぎで何ができなくなるかを分析する 必要に応じて、集団療法や家族療
クリプトン・フューチャー・メディアは、「初音ミク」など同社のボーカロイドソフトの公式イラストにクリエイティブ・コモンズ(CC)ライセンスを採用し、同ライセンスに基づき公式イラストを公開した。20カ国語以上で記述されているCCライセンスの採用で世界のファンに利用してもらいやすくするのが狙いだ。 対象となるのは「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「MEIKO」「KAITO」のパッケージに使われている公式イラスト。CCライセンス「表示 - 非営利 3.0」でライセンスされ、(1)原著作者のクレジット表示、(2)非営利を条件に、複製や2次著作物の作成などに自由に利用できる。 CCライセンスの対象となるのはあくまで公式イラストのみ。ユーザーが2次創作した初音ミクなどのイラストや動画にCCライセンスが適用されたり、CCライセンスを適用しなければならないというものではない。またVOCALOI
今回のお題は、キヤノンのミラーレス一眼「EOS M」だ。落合カメラマンは、発表時のファーストインプレッションでAF(オートフォーカス)を中心に不満を感じていた。だが、改めてじっくり使い込んでみると、不満の要因は単なるAFの遅さではないことが分かった。 初対面の第一印象があまり良くなかったEOS M。当サイトのどこかに、そのときに書いたモノが残っているハズ(キヤノン「EOS M」、プロカメラマンが触った実感は?)。アレは、複数他社のミラーレス機を日常、愛用してきている私の正直な印象だった。 あのとき抱いた刺々しい思いは、実際に使ってみるとどう変わるのか? EOS Mのインプレッション記事が大方、世の中に出尽くしたであろう今、改めてその辺をチェックしてみようってのが今回のテーマである。 キヤノンの「EOS M」。カメラ量販店では、レンズ2本とマウントアダプター、外付けストロボが付属するダブルレ
「就活できない」就活生が急速に増加中:サカタカツミ「就活・転職のフシギ発見!」(1/3 ページ) 連載「就活・転職のフシギ発見!」とは? 就活や転職、若年層を中心としたキャリアについて、仕事柄仕方なく詳しくなったサカタカツミが、その現場で起きている「当事者たちが気付いていないフシギ」について、誰にでもスルッと理解できるように解説するコラム。 使えない部下が毎年出現するのはなぜなのか? その理由も、垣間見えるはずです。 著者プロフィール:サカタカツミ クリエイティブディレクター。1967年生まれ。長年、就職や転職、キャリアに関するサービスのプロデュースやブレーンを務めている関係で、就活や転職には詳しい。直近でプロデュースしたサイトは「CodeIQ」。著書に『こんなことは誰でも知っている! 会社のオキテ』、『就職のオキテ』がある。 個人的に書いている就活生向けのブログは、なぜか採用担当者たちか
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