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2008年10月8日のブックマーク (20件)

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  • 中高生に1箱千円が効果的=喫煙防止で大幅値上げ必要−9万人調査・厚労省研究班(時事通信) - Yahoo!ニュース

    中学生、高校生に喫煙をやめさせるには、1箱1000円以上にすることが効果的との研究結果を、厚生労働省研究班(主任研究者・大井田隆日大医学部教授)が8日公表した。同教授は「分岐点の価格が大人より高い可能性がある。未成年者の喫煙率をゼロにするため、思い切った値上げが必要」としている。 別の同省研究班の調査では、成人喫煙者の半数が550〜700円への値上げで禁煙に踏み切るとされていた。 研究班は昨年12月から今年2月、全国の中学校、高校から計239校を無作為抽出し調査票を送付。生徒約9万人の回答を得た。  【関連ニュース】 ・ たばこ1000円、死亡6万人減=500円でも禁煙支援で同等効果-厚労省研究班 ・ 「教師叱責」による自殺、調査に反映を=遺族が文科省に要望 ・ 遊びながら禁煙学ぼう=オリジナル「かるた」作製 ・ 税収「9年で9兆円増」試算=たばこ千円、減収に反論・厚労省研究

    hal-e
    hal-e 2008/10/08
    吸わないからいくら値上がりしようと構わないけど、「未成年者の喫煙率をゼロにするため」っていうのもなんだか情けない気がする
  • 「ノーベル物理学賞日本人3人が独占」 欧米では「米国人1人、日本人2人」

    「ノーベル物理学賞を日人3人が独占した」。2008年10月8日付けの新聞各紙は誇らしげにこう報道した。もっとも、世界の有力紙を見ると「アメリカ人が1人、日人が2人」になっている。どうしてこんな違いが生じたのか。 王立科学アカデミー発表では日国籍は2人 8日付けの朝日新聞を見ると、一面トップで「ノーベル賞 日人3氏」という大見出し。スウェーデン王立科学アカデミーは08年10月7日に南部陽一郎氏(87)、小林誠氏(64)、益川敏英氏(68)の「日人計3人に贈ると発表した」とし、 「日人のノーベル賞受賞は02年以来で13、14、15人目。物理学賞は同年の小柴昌俊・東京大特別栄誉教授に続き、5、6、7人目」 と書いている。他の新聞も似たような書き方だ。 しかし、世界各国の有力紙を見て見ると、 「物理学2008のノーベル賞は、アメリカのヨイチロウナンブと2人の日人に与えられました」(仏

    「ノーベル物理学賞日本人3人が独占」 欧米では「米国人1人、日本人2人」
    hal-e
    hal-e 2008/10/08
    『どこまで日本人と表記するかは新聞社の判断』ナルホドネ
  • CESA常任理事・辻本春弘氏に聞く「コンテンツ分野から見た東京ゲームショウの未来」

    10月9日~12日に幕張メッセで開催される東京ゲームショウ。読者の皆さんも今か今かと開催を待ち望んでいることだろう。さて、昨年から東京ゲームショウの掲示物に「CoFesta」というロゴが入っていることに気がついた人はいるだろうか。この「CoFesta」、正式名称は「JAPAN国際コンテンツフェスティバル」といい、経済産業省が2006年に行われた閣議決定をもとに映画ゲーム音楽・アニメ・マンガ・キャラクターなどのコンテンツ産業を推進するために2007年よりスタートした「日総合コンテンツフェスティバル」とも言うべきもの。 プロフィール:辻春弘(つじもと・はるひろ) 1964年生まれ。株式会社カプコン代表取締役社長。CESAの常任理事でもあり、イベント委員長兼東京ゲームショウ実行委員長も担当している 2008年は、「東京ゲームショウ」をはじめ、「日ゲーム大賞」、「東京国際映画祭」、「デジ

    CESA常任理事・辻本春弘氏に聞く「コンテンツ分野から見た東京ゲームショウの未来」
  • 電撃萌王ブログ: ハルヒや長門と混浴したいだろ、なっ! お風呂に貼れる『ハルヒ』のポスター、11月上旬発売予定

    二次元コスパから、『涼宮ハルヒの憂』の“お風呂に貼れる”ポスターが 登場します。発売日は11月上旬を予定、価格は1,365円(税込)。 このポスターはポリプロピレン製で、 水さえあれば簡単に貼り付けられるというスグレモノ。 SOS団のハルヒ・長門・みくるん&鶴屋さんの キャッキャウフフな入浴シーンがあなたのお風呂に降臨です! 息苦しいユニットバスだって、こいつを貼れば天国に早変わりさ……。 サイズはB2となかなか大型なので、見とれてのぼせないようにご注意あれ。 『涼宮ハルヒの憂』お風呂ポスター ■価格:1,365円(税込) ■発売日:2008年11月上旬発売予定 ■発売:二次元コスパ ■仕様:B2(51.5cm×72.8cm)、ポリプロピレン製 ■関連サイト ・二次元コスパ (C)2006 谷川流・いとうのいぢ/SOS団 投稿者 電撃萌王 : 2008年10月08日

  • お台場を弾幕で埋め尽くせ! STGイベント「わっしょい!」に行ってきた

    弾幕好きには夢のようなイベント 選りすぐりのトップスコアラー6人が、「怒首領蜂 大復活ver.1.5」などのシューティングゲームに挑戦した 10月4日(土)、お台場で開催された「わっしょい! 二周目」というシューティングゲームのイベントに参加してきた。 全国レベルのトップスコアラーたちが目の前で繰り広げる“神業”を肴に、ウマいお酒を飲もう――という趣旨でスタートした「わっしょい!」だが、まだ2回目の開催ながら、前売券がわずか3分で完売になるなど、なにやらものすごい勢いで人気に火が付きつつある模様。中にはなんと、このために韓国からやってきたという熱心な参加者もいて、これには主催者側も驚いていた様子だった。 今回スーパープレイが披露されたのは、ケイブの最新作「怒首領蜂 大復活ver.1.5」や、懐かしの初代「怒首領蜂」、サクセスの「サイヴァリア リビジョン」など全部で5タイトル。会場中央のステ

    お台場を弾幕で埋め尽くせ! STGイベント「わっしょい!」に行ってきた
    hal-e
    hal-e 2008/10/08
    『途中でなんと「レバー下がきかなくなる」というハプニングに見舞われるも、ステージクリア後のわずかな時間に、横で待機していたスタッフがF1のピットクルー並の早業でこれを修理』すげえw
  • リトルビッグプラネットβ版で音ゲーを作ろうとしてみた

    音ゲーを作ろうとしたら、音楽センスが欠片もないため残念すぎる音ゲーができました,曲を作る能力があまりになかったので適当にピアノ音を出すだけの音ゲーになり下がってますが、基的にかなりの素材があるため、曲自体は何でも作れると思います今回はおまけとして内部構造を晒しています細かい説明はコメントでしています興味ある方はみてやってくださいLBPβ版で作ろうとしてみたシリーズ(mylist/8774560)LBPで自作シリーズ(mylist/9197910)

    リトルビッグプラネットβ版で音ゲーを作ろうとしてみた
  • リトルビッグプラネットβ版で横スクロールを作ろうとしてみた

    あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!俺はやるお達と写真を撮ろうとしてたらオプー○の宣伝をしてたな…何を言ってるのかわからねーと思うが(ry横スクロールで剣を振り回したかっただけです(剣に見えませんが)最後にボス作りたかったですが、データ引き継げないという理由で力尽きましたLBPβ版で作ろうとしてみたシリーズ(mylist/8774560)LBPで自作シリーズ(mylist/9197910)

    リトルビッグプラネットβ版で横スクロールを作ろうとしてみた
  • リトルビッグプラネットβ版でシューティングを作ろうとしてみた

    某有名シューティングを作ろうとしたら、とても残念な感じになってしまいましたゴールできないという致命的欠点と最初のロケットがランダムすぎて思いどおりにならないため、残念ながらアップロードできません今はもっと完成度は上げれそうですがβ版でデータ持ち越しできないという噂なので放置しておきます一応、要望がありましたのでyoutubeの方にもあげていますLBPβ版で作ろうとしてみたシリーズ(mylist/8774560)LBPで自作シリーズ(mylist/9197910)

    リトルビッグプラネットβ版でシューティングを作ろうとしてみた
  • マクロスFの「まぐろ饅」、横浜中華街で販売

    9月に終了したテレビアニメ「マクロスF(フロンティア)」に登場する名物メニュー「まぐろ饅」の実物が、10月11日から横浜中華街中華料理店で販売される。オリジナルステッカー付きで500円。 まぐろ饅。「アニメファンのみならず、初めてのお客様でも楽しめるインパクトのある商品です」(横浜大世界) (C)2007 ビックウエスト/マクロスF制作委員会・MBS まぐろ饅は、ヒロインのランカ・リーがアルバイトする中華料理店「超時空飯店娘々(にゃんにゃん)」のメニュー。中華街のテーマパーク「横浜大世界」3階の「鼎新園」(ティンシンエン)で、10月19日まで販売する。1日100個限定(10月13日のみ300個限定)。 期間中は、横浜大世界にマクロスFのオリジナルグッズ販売コーナーを設置するほか、衣装をレンタルできる「変身館」にはマクロスFの小道具が登場する。

    マクロスFの「まぐろ饅」、横浜中華街で販売
  • Google先生に、2001年のゲーム業界がどんなだったか聞いてみた

    7年でびっくりするほど変わるゲーム業界 すでにあちこちで話題になっているが、Googleが今年で10周年ということで、これを記念して「2001年にタイムスリップできる特設サイト」を10月下旬までの期間限定でオープンしている。 要は「2001年当時のWebサイトをさかのぼって検索・閲覧できる」というだけなのだが、いざ触ってみるとこれがなかなか面白い。せっかくなので、2001年当時のゲーム業界がどんなだったのか、Google先生に尋ねてみた。 さて、最初はやはり任天堂から見てみよう。2001年と言えばちょうどゲームボーイアドバンスとゲームキューブが発売された年だが、サイトの情報自体はどうやら2000年末くらいに保存されたものらしく、主力はまだまだゲームボーイカラーとニンテンドウ64といった印象。この頃はまさかニンテンドーDSやWiiがこんなに売れるとは思わなかったなあ……(というか出てないし)

    Google先生に、2001年のゲーム業界がどんなだったか聞いてみた
    hal-e
    hal-e 2008/10/08
    ストIII3rdとVF4やってたなぁ
  • 『グッスマ3Dチームがすごい機械を手に入れたんだお!だからアナタのデータを出力してみませんか?』

    ある日グッスマのバックヤードに、すごい機械がやってきたと聞きつけました!Σヾ(゚Д゚)ノ え?何これ? 綿アメ機? ____ /⌒  ⌒\ /( ●)  (●)\ /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ |      `ー'´     | /     ∩ノ ⊃  / (  \ / _ノ |  | .\ “  /__|  | \ /___ / グッスマにもいよいよ綿アメの時代が…!! はう! どうやら綿アメ機ではありませんでした! こちらの機械、このブログでも度々紹介している3Dデータを出力する機械なのです!Σ(゚∀゚*) グッスマ、ドーンと新調しちゃいました! ここだけの秘密ですが、この機械1台でそーとー良い車が買えるお値段です…。orz 今日はこの新しい3Dマチンをご紹介しちゃうお! ちなみにこちらの「グッスマ星人」は、昔の機械で出力したものです!(゚д゚)/ 材質は「ワックス」!

    『グッスマ3Dチームがすごい機械を手に入れたんだお!だからアナタのデータを出力してみませんか?』
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    hal-e 2008/10/08
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    hal-e
    hal-e 2008/10/08
  • 「電脳フィギュア ARis」、9800円で10月19日発売 声はゆかなさん

    「まだ見ぬご主人さまにはやくお仕えしたいんです」――芸者東京エンターテインメントは、手に持った棒で画面の中の“電脳メイド”をつついたり、その姿をさまざまな角度から眺めたりして楽しめる「電脳フィギュア ARis(アリス)」を、9800円で10月19日に発売すると発表した。アリスの声には「コードギアス 反逆のルルーシュ」のヒロインC.C.(シーツー)役のゆかなさんを起用した。 1.5センチ角のプラスチック製「電脳キューブ」×1と、キューブを先端に付けた長さ10センチの「電脳スティック」×1、カード×3枚などをセットにした商品。Webカメラと無償配布する専用ソフトを組み合わせて遊ぶ。 PCにソフトをインストールし、Webカメラの前に電脳キューブを置くと、PCに表示したWebカメラ画像上に、3Dの電脳メイドさん「ARis」が、電脳キューブの上に立った姿で現れる。電脳スティックをキューブの上で動

    「電脳フィギュア ARis」、9800円で10月19日発売 声はゆかなさん
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    hal-e
    hal-e 2008/10/08
    キルアの能力についてはオロソ兄妹を倒したときに既に伏線が張られていたのでネーミングはともかくアイディアはパクってないんじゃ?(先に出されたから開き直って名前パクったってのはありそう)
  • アメコミと日本漫画を比較し見る描写・表現の違い『写実的・輪郭線』と『印象的・動作線』 またどこかで会おう。え?終わり?

    手描きMADを褒める ↑記事に触発されて、以前より軽く考えて話していたアメコミと日漫画の決定的な違い、動作描写における『写実的・輪郭線(アメコミ)』と『印象的・動作線(日漫画)』について記します。 結構有名と言うか、すぐに気付き解ることなので、あるいは秀逸な記事が既に存在しているのかも知れませんが、色々と関連用語などでググってもそれらしい比較や考察記事が見受けられず、書いてみました。 また、僕は漫画家志望とか卵とかでは無いので、用語に誤りがあるかも知れません。もし通用される用語などありましたら御指摘など頂ければ幸いです。 モーションブラーさて、先に挙げた手描きMADを褒めると云う記事では漫画ではなくてアニメにおける技法として説明と考察が記されています。 拝読した記事の中で、僕が気になったのがオバケ・ブレ・スカッシュについて。記事内ではプロの演出技法がアマチュアによって実践されている事

    hal-e
    hal-e 2008/10/08
    手塚治虫がディズニーの影響を受け、それを基に日本の漫画表現が発達したことを考えると、アメコミと日本漫画の違いってちょっと面白い、と思った
  • THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

    このサイトを読まれているみなさんは、東京ゲームショウ 2008についてはチェック済みのことかと思います。 しかし! その次の13日(祝)に催されるゲームミュージックのイベント、 EXTRA - HYPER GAME MUSIC EVENT 2008 はチェックしてましたか? 古代祐三、細江慎治といった、有名ゲームミュージックアーティストが一同に会すこのイベントに、なんと我らがアイドルマスターからも 如月千早役:今井麻美 高槻やよい役:仁後真耶子 星井美希役:長谷川明子 菊地真役:平田宏美 の4名が堂々と参加します! それも、イベントのトリの約40分。 5pb.から好評発売中のファミソン8bitシリーズのオリジナル楽曲や、アレンジされたおなじみのゲーム版曲を歌いきります! イベント用に用意された映像に、ここでしか見ることが出来ないダンス(みんな気合い入れて自主練中)、そして楽しい仕掛けいっぱ

  • 「正義は勝つ」から任天堂は勝つ - ぺったんぺったん

    勝間和代氏が任天堂について書いた記事を見つけた。 競争相手を生かさず殺さず・任天堂の収益性が高い理由 ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS フィナンシャル・タイムズ紙はその理由を、以下の2つと分析している。 (1)任天堂が「Wii」の製造を始め、極力アウトソーシングで行っていること。従業員は3000人足らずしかいない。 (2)利益の割に1人当たりの人件費が安いこと。ゴールドマン・サックスの2007年の従業員1人あたりの平均給与は66万ドルであったが、任天堂の平均は9万900ドルでしかない。 とはいえ、任天堂の1人当たりの収益性が高い理由を、アウトソーシングと人件費に求めるだけではどうもまだしっくりこないので、なぜ任天堂がそのような高い収益性のビジネスモデルを維持できるのか、もう少し考えてみたい。 フィナンシャル・タイムズ紙の分析は、数字しか見ていない薄っぺらな素人見解で、ここ

    hal-e
    hal-e 2008/10/08
    『エンターテイメント・コンピュータ業界にはまだぜんぜん住人がいない』MSがちゃっかり開拓している気もする(SCEの定義するそれとは違うだろうけど)
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    hal-e 2008/10/08
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