タグ

共有とコミュニケーションに関するhashimotronikaのブックマーク (3)

  • 「エゴコンテクストコミュニケーション」の時代・後編 | architexture.jp アーキテクスチャ — 情報をデザインする可能性の探求

    前回の記事で触れた「エゴコンテクストコミュニケーション」を考える大きなきっかけの一つとなったのが、東京大学大学院教授 木村忠正氏の『デジタルネイティブの時代 — なぜメールをせずに「つぶやく」のか』というでした。 1995年頃からの長期に渡って蓄積された貴重な調査研究データに基づいて、時に画一的にも捉えられがちな“デジタルネイティブ”世代の実態が綿密に分析されている、非常に示唆に富む文献です。 ・・・で、それってなんなの? 私がこの木村氏の著書などを読んだり、昨年来のネットの内外での社会現象を観察していくうちに、「エゴコンテクストコミュニケーション」と名付けるに至ったもの。その特徴は、大きく3つほど挙げることができそうです。 同じ空間にいながら一人一人が違う風景を見ている「無数の多元的平行世界」を背景とする 負荷の高い対等なコミュニケーションの応酬を敬遠する 非言語的コンテンツを選好

    「エゴコンテクストコミュニケーション」の時代・後編 | architexture.jp アーキテクスチャ — 情報をデザインする可能性の探求
  • 「所有」するなんてナンセンス! テクノロジーが加速する「共有」の時代(イケダ ハヤト) @gendai_biz

    ソーシャルウェブの台頭とリンクして、若い世代を中心に時代の空気が変わっていると私は感じています。 今回紹介する二つのサービスからは、「所有は非効率であり、共有した方が豊かになれる」という考えが広がりつつあることが読み取れます。 「所有」せずに「共有」することは、経済的に効率が良いだけでなく、精神的な満足も得ることができるのです。 米国の共有系サービスを2つほど見ていきましょう。 お下がり共有サービス「ThredUP」 初めにご紹介するのは「Clothes don't grow. Kids do.(服は成長しない。子どもは成長する。)」というコンセプトの子ども服交換サービス、ThredUPです。 子ども服の寿命は短いです。せっかく良い服を買っても1年足らずで着られなくなる、なんてことも多々あります。そうなればまた新しい服を買わなければなりません。 ThredUPはそんな時役立つ、「お下がり共

    「所有」するなんてナンセンス! テクノロジーが加速する「共有」の時代(イケダ ハヤト) @gendai_biz
  • 常識 - Wikipedia

    常識(じょうしき)は、社会的に当たり前と思われる行為、その他物事のこと。社会通念ともいう[1]。対義語は非常識(ひじょうしき)。 いったん物事が常識として受け入れられれば、その物事は異議を差し挟まれにくくなる。そのため、常識の内実はしばしば大きな政治的価値を持つ。常識は、メディアを通じて変じることがある。常識を欠いている場合、社会生活上に支障をきたすことも多い。社会によって常識は異なるため、ある社会の常識が他の社会の非常識となることも珍しくない。これは文化摩擦などとして表面化することもある。 なお、英語の common knowledge は、一般的に理解されている常識、皆が知っている事という意味で使われ、common sense は、社会生活を円滑に行うために、物事を正しく理解・認識し、分別のある行動をするために必要な能力、社会通念を意味する[2][3][4][5]。 常識の概念はアリス

  • 1