Ark Novaは移動できるインフレーダブル劇場で、彫刻家のアニッシュ・カプーア氏と日本人建築家の磯崎新氏が共同で建設した。円形、半透明の紫色の薄いフィルムでできており、膨らますのに約2時間かかる。500の座席があり、遠い地域に運ぶのに便利である。この建物は10月14日に一般に開放され、コンサートなどのイベントで使用される。 写真はpadmagより
Ark Novaは移動できるインフレーダブル劇場で、彫刻家のアニッシュ・カプーア氏と日本人建築家の磯崎新氏が共同で建設した。円形、半透明の紫色の薄いフィルムでできており、膨らますのに約2時間かかる。500の座席があり、遠い地域に運ぶのに便利である。この建物は10月14日に一般に開放され、コンサートなどのイベントで使用される。 写真はpadmagより
2006年10月~ 舞台照明の変貌 劇場に於ける照明の歴史はローソクやガスの光の時代から様々な工夫がなされてきていますが、エジソンが1879年タングステン電球を発明し、光りを電気的にコントロールすることが出来る調光器が開発されることによって電気の光りは劇場に急速に広まって行きました。そして19世紀のヨーロッパで、舞台上での演出の必要性そして舞台装置の改革と舞台照明の重要性を唱えるスイス人のアドルフ・アッピア(Adolphe Appia [1863-1926])やイギリス人のエドワード・ゴードン・クレイグ(Edward Gordon Craig[1872-1966])らの演劇改革論者が光りのあり方の重要性を唱えます。そして豊かな想像力と指導力によってクレイグやアッピアのできなかった夢を実現するのがドイツ人のマックス・ラインハルト(Max Reinhardt[1873-1943])でした。19
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