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用語と出版に関するhashimotronikaのブックマーク (2)

  • 書店業界・出版業界の業界用語一覧

    このページでは、書店で働くうえでよく使う用語や、出版業界特有の用語などをまとめています。書店で働く方や、出版業界に興味のある方たちの辞書代わりとしてお使いください。 なお、掲載している用語のほとんどは、出版流通学院で販売している『書店員ハンドブック』の巻末用語集から抜粋しています。このハンドブックでは、こういった業界用語はもちろん、『発注』『返品』『接客』『陳列』といった、Bookや文具業務のイロハをわかりやすくまとめており、書店の新人スタッフや指導スタッフの教科書として、必ずお役立ていただける1冊です! ご注文は発行物ご注文画面から承っております。春からの新スタッフ採用シーズン格化の前に、ぜひご入手ください! 『書店員ハンドブック』のご紹介はこちら 最新のニュース▶ ア行の書店業界/出版業界用語です ISBN(アイエスビーエヌ) 国際標準図書番号。図書または資料に適用される、国際的に通

    書店業界・出版業界の業界用語一覧
  • シンボリック相互作用論 - Wikipedia

    シンボリック相互作用論(シンボリックそうごさようろん、Symbolic Interactionism)とは、1960年代初頭にアメリカの社会学者H・G・ブルーマーが提唱した[1]、社会学的・社会心理学的パースペクティブの1つである。人間間の社会的相互作用(相互行為)、特にシンボリックな相互作用(symbolic interaction)を主たる研究対象とし、そうした現象を「行為者の観点」から明らかにしようとするものである[2]。 シンボリック相互作用論(シンボリック相互行為論)[3]は通常、その歴史的由来をジョージ・ハーバート・ミードの業績に遡ることが出来る[4]。ミードは生前数多くの論文を執筆したが、ミードのシンボリック相互作用論に対する影響の大部分は、彼の講義を聴講していた学生らによる講義録やメモの出版を通じて、あるいは当時ミードに学んだ学生の一人であったブルーマーによるミード解釈を通

    シンボリック相互作用論 - Wikipedia
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