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用語と出版に関するhashimotronikaのブックマーク (2)

  • 書店業界・出版業界の業界用語一覧

    このページでは、書店で働くうえでよく使う用語や、出版業界特有の用語などをまとめています。書店で働く方や、出版業界に興味のある方たちの辞書代わりとしてお使いください。 なお、掲載している用語のほとんどは、出版流通学院で販売している『書店員ハンドブック』の巻末用語集から抜粋しています。このハンドブックでは、こういった業界用語はもちろん、『発注』『返品』『接客』『陳列』といった、Bookや文具業務のイロハをわかりやすくまとめており、書店の新人スタッフや指導スタッフの教科書として、必ずお役立ていただける1冊です! ご注文は発行物ご注文画面から承っております。春からの新スタッフ採用シーズン格化の前に、ぜひご入手ください! 『書店員ハンドブック』のご紹介はこちら 最新のニュース▶ ア行の書店業界/出版業界用語です ISBN(アイエスビーエヌ) 国際標準図書番号。図書または資料に適用される、国際的に通

    書店業界・出版業界の業界用語一覧
  • シンボリック相互作用論 - Wikipedia

    シンボリック相互作用論(シンボリックそうごさようろん、Symbolic Interactionism)とは、1960年代初頭にアメリカの社会学者H・G・ブルーマーが提唱した[1]、社会学的・社会心理学的パースペクティブの1つである。人間間の社会的相互作用(相互行為)、特にシンボリックな相互作用(symbolic interaction)を主たる研究対象とし、そうした現象を「行為者の観点」から明らかにしようとするものである[2]。 シンボリック相互作用論[3]は、ジョージ・ハーバート・ミードと精神科医ハリー・スタック・サリヴァンの残した文献まで遡ることが出来る[4][5]。 ブルーマーは、主として1950年代と1960年代に数多くの論文を執筆し、シンボリック相互作用論の体系化を図った[6][7]。ブルーマーのシンボリック相互作用論が、タルコット・パーソンズを中心とする構造機能主義社会学や、G

    シンボリック相互作用論 - Wikipedia
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