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2014年9月1日のブックマーク (11件)

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

  • #BCTION #10F

    ※ BCTION 1F〜9Fは9/15をもって終了しました。しかし、今後ビルが壊されようと、ここ10Fは残り続けます。1〜9階が消失した後、空中に浮かぶ10Fは今までどおり、解放され続けます。 2014年9/1〜9/15の間、四谷にある9階建ての廃ビル全域を利用して開催される、ストリートアートの展覧会 “BCTION”。 ここは、そのBCTIONには存在しない階「10F」で行われている展示「#BCTION #10F」の会場です。 参加作家 (320名) ㅤ / ㅤぼ / ㅤぼんの / ㅤぼんの〜〜〜 / ㅤぼんのう / ㅤ煩悩 / Yoshikuni Kato / mizuno masanori / ゾンビタロット占い師 TAZN / →Gigandect / HouxoQue™ / サザエさんbot / しんご / / Koyama Tomoe / Sarahの顔は履歴書 / Sarah

  • グラウンデッド・セオリー - Wikipedia

    Grounded Theory(GT)とは、社会学者のバーニー・グレイザーとアンセルム・ストラウスによって提唱された、質的な社会調査の一つの手法で、アメリカの看護学において定着した。グラウンデッド・セオリー・アプローチ (Grounded Theory Approach ; GTA) とも言われる。 彼らは、分析の最終目的として、社会現象を説明するための実証分析で役立つような、明確な理論を作ることを、とくに重視した。定性的研究の多くは、データを取った後は各自が自分で考え、印象批評をするのみで、取った後のデータの処理方法や、具体的な分析手法はない。単に結果を記述することのみを重視するものも多い。しかしこの手法は、データを文章化した後の、分析法を提示しようと試みている点に特徴がある。 この手法の特徴は、患者へのインタビューや観察などを行い、得られた結果をまず文章化し、特徴的な単語などをコード化

  • 定量的研究 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "定量的研究" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2013年7月) 青い光のつながりで描画したデータネットワークやビッグデータのイメージ。 定量的研究(ていりょうてきけんきゅう、英: quantitative research)とは、データの収集と分析を数値化して行うことに焦点を当てた研究戦略である[1]。経験主義や実証主義の哲学に基づいており、理論を検証することに重点を置いた演繹的アプローチから形成されている[1]。 この研究戦略では、観察可能な現象の関係を検証し理解するために客観的な実証研究を促進し、自然科学、応用科学、形式

    定量的研究 - Wikipedia
  • 定性的研究 - Wikipedia

    定性的研究(ていせいてきけんきゅう、英: qualitative research、質的調査)は、対象の質的な側面に注目した研究。そこで扱われるデータは定性データと呼ばれる。対象の量的な側面に注目した定量的研究と対を成す概念である。 定性的研究とは、インタビューや観察結果、文書や映像、歴史的記録などの質的データ(定性的データ)を得るために、社会学や社会心理学、文化人類学などで用いられる方法である。狭義の調査だけでなく、実験や観察、インタビューやエスノメソドロジー、文書や映像の内容分析、会話分析、住み込んでの参与観察、各種のフィールドワークなど、多様な手法を用いた調査方法を指す概念である。社会調査の一種として考えた場合、社会からデータをとるための一つの方法であるが、その意味で多義的であり、社会調査のみではなく純粋な観察なども含む。観察は必ずしも質問をする必要はなく、言葉の通じない幼児などに対

    定性的研究 - Wikipedia
  • シンボリック相互作用論 - Wikipedia

    シンボリック相互作用論(シンボリックそうごさようろん、Symbolic Interactionism)とは、1960年代初頭にアメリカの社会学者H・G・ブルーマーが提唱した[1]、社会学的・社会心理学的パースペクティブの1つである。人間間の社会的相互作用(相互行為)、特にシンボリックな相互作用(symbolic interaction)を主たる研究対象とし、そうした現象を「行為者の観点」から明らかにしようとするものである[2]。 シンボリック相互作用論(シンボリック相互行為論)[3]は通常、その歴史的由来をジョージ・ハーバート・ミードの業績に遡ることが出来る[4]。ミードは生前数多くの論文を執筆したが、ミードのシンボリック相互作用論に対する影響の大部分は、彼の講義を聴講していた学生らによる講義録やメモの出版を通じて、あるいは当時ミードに学んだ学生の一人であったブルーマーによるミード解釈を通

    シンボリック相互作用論 - Wikipedia
  • ドラマツルギー (社会学) - Wikipedia

    ドラマツルギー(英語: dramaturgy)とはシンボリック相互作用論から生じた、日常生活における社会的相互作用を取り扱う微視的社会学の説明の中で一般的に使用される社会学的観察法である。この用語はアーヴィング・ゴッフマンによって、演劇の場から社会学へと初めて適用された。 この観察法は1959年の自著である『日常生活における自己呈示』 ("The Presentation of Self in Everyday Life") の中で関連した専門用語とアイデアの大部分を発展させたものである。 後にゴッフマンがその影響[1]を認めたケネス・バーク (Kenneth Burke) は、早くも1945年にはシェイクスピアからヒントを得てドラマ的方法 (dramatism) という概念を提出していた。 ドラマツルギーの社会学において、人の行動は、時間・場所およびオーディエンス[注釈 1]に依存してい

  • ドラマトゥルク - Wikipedia

    ドラマトゥルク(独 Dramaturg)は、演劇カンパニーにおいて戯曲のリサーチや作品制作に関わる役職。今日みられるその機能は18世紀のドイツの戯曲家、哲学者、演劇理論家のゴットホルト・エフライム・レッシングに由来する。 ドラマトゥルクの貢献の一つは、様々な種類の戯曲やそれらの相互関係性、スタイルを分類し、検討することである。職分はカンパニーにより異なるが、以下を含むことがある。役者の起用、戯曲のシーズンの一貫性をもった展開、レジデントやゲスト作家による新作への支援やその編集、プログラムや付随する教育サービスをつくること、リハーサルにおいて演出家を助けること、歴史解説者や亡くなった/あるいは別の理由で不在の作家のためにスポークスマンとなること。大規模な演劇では、ドラマトゥルクは戯曲とその背景の歴史文化的なリサーチに携わる。カンパニーにおいては、演出家と役者のためのワークブック(通常これら

  • 連載企画「外国人が見る小劇場」第5回 – ワンダーランド wonderland

    ◎独自の世界観が魅力 ウルリケ・クラウトハイムさん(ドイツ) 日語プログラムで来日 -来日したのは大学留学ですか。いつころだったのでしょう。 クラウトハイム 2004年です。基的には留学ですけど、その前はドイツで社会人生活を送りました。大学でドラマトゥルギーを専攻して、卒業してからある都市のとても小さな劇場で働きました。演劇のプログラムを担当していましたが、小さな劇場ですので、アーチストと交渉して制作現場を回す仕事など、何でもしていました。元社交ダンス場だった劇場です。 -公立劇場ですか。 クラウトハイム いえ、民間でした。私もとても若かったので、やりたいことはありましたが、劇場にお金がない。そして…。 -何かあったのですか。もしかして、アヴァンギャルドなことをしたり…(笑)。 クラウトハイム そうなんです(笑)。大学を卒業したばかりですから、こんなおもしろいことをすれば、みんなが喜ぶ

  • 閑人手帖

    出演:のあんじー(栗栖のあ・アンジー)、道(道一家)、空風ナギ 会場:チャンドラ・スーリヤ(南林間) 2023年11月18日(土)18時〜20時45分 -------------- 空風ナギは平原演劇祭の常連だった女優で、特に2019年から2020年にかけては武田さやと二人で孤丘座というユニット名で、高野竜とともに8回の野外劇公演を行った。新型コロナの世界的流行がはじまり、多くの人々が自宅に蟄居することを強いられた2020年4月に孤丘座の解散公演が行われ、それ以来、平原演劇祭が企画する特異な野外劇に果敢に挑む特殊女優から、「普通の女子大生」に戻ったのだと私は思っていた。確か2020年度は彼女の大学卒業年度だったと思う。 otium.hateblo.jp その孤丘座最終公演以来、平原演劇祭で彼女の姿を見ることはなかったのだけど、今年の二月に行われたのあんじーの栗栖のあの大失恋回復祈願公演

    閑人手帖
  • 連載企画「外国人が見る小劇場」番外寄稿 – ワンダーランド wonderland

    この企画にはすでに5人の方々が登場しました。国別でいうと、韓国、ルーマニア、カナダ、イタリア、ドイツ。いずれもインタビューでした。今回は番外の特別寄稿です。筆者は、ドイツのセバスティアン・ブロイさん。昨年末にインタビューを申し込み、数度の遣り取りを経て、寄稿形式でまとめてもらうことになりました。その間の経緯はブロイさんが原稿の冒頭で触れています。 「異なる文化的背景で育った『眼』を通してみると、日発の舞台芸術がはらむ意外な特徴が浮かんでくるかもしれない」との企画趣旨でした。欧米だけでなく、中国や東南アジアの方とも折衝しましたが、今回は残念ながらアジアは韓国の方だけになりました。しかし限られた「眼」に照らされるにしても、(日の)「小劇場の意外な特徴」がいくつも浮かんできました。今回の番外寄稿で「小劇場の魅力、可能性、限界」がさらに掘り深く明らかになるのではないでしょうか。(編集部) ◎演