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2013年2月5日のブックマーク (3件)

  • 初心者のための記号論:目次

    <訳者より> テキストは英国のウエールズ大学のダニエル・チャンドラー博士による記号論への入門書のオンライン版であり、インターネット上で公開されているものです。このオンライン・テキストは評判が良く、1995年公開以来のアクセス回数は56万回(2004年2月時点)にもなっています。 訳者は2002年4月まで35年間、企業の研究所に勤務していたシステム分析が専門の技術者ですが、記号論のの中に、「システム」という言葉がたびたび出てくることから記号論に興味を覚え、インターネット上で調べていたところテキストと出会いました。記号論の主要トピックスをソシュールの記号学および構造主義をベースに、丁寧に説明しており具体的な例も多く観念的でないことから、記号論を勉強してみたいと思っている人、記号論の勉強を始めたがよく分からず挫折した人にとって良い参考書になるのではないかと感じました(残念ながら、日では、

  • 黒田アキ - Wikipedia

    黒田アキ 黒田 アキ(くろだ あき、名: 黒田 明比古(くろだ あきひこ)[1]、1944年10月4日 – )はフランス・パリ在住の日人画家、芸術家。男性。 京都府京都市出身[1]。1970年にパリに渡り、以降ヨーロッパを中心に活動している。 彼の作品には、ギリシャ神話にまつわる迷宮・ラビリントスの半人半牛のミノタウロスが象徴的に描かれており、アリアドネの糸が空間を走る。またカリアチードのシルエットでも有名である。キャンパスがパサージュとしての存在を放つ、極めて独創的な作品制作を続けている。 1992年から現在まで「COSMOGARDEN」(コスモガーデン)と呼ばれる、流動的、「異種混合的」なトータルアート・スペクタクルの活動を続けている。モリユウギャラリー(京都)やマーグギャラリー(パリ)での個展を中心に国内外で活動する。安藤忠雄やリチャード・ロジャースなど、他分野とのコラボレーショ

    黒田アキ - Wikipedia
  • 作家はいかにして<ユダヤ人>となるのか--オーレリア・シュタイナーとの遭遇 (ユダヤのノマドたち--極限のアジア 極限のヨーロッパ) | NDLサーチ | 国立国会図書館

    作家はいかにして<ユダヤ人>となるのか--オーレリア・シュタイナーとの遭遇 (ユダヤのノマドたち--極限のアジア 極限のヨーロッパ)

    作家はいかにして<ユダヤ人>となるのか--オーレリア・シュタイナーとの遭遇 (ユダヤのノマドたち--極限のアジア 極限のヨーロッパ) | NDLサーチ | 国立国会図書館