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2014年9月4日のブックマーク (6件)

  • エコテロリズム - Wikipedia

    エコテロリズム(英: Eco-terrorism)という用語は、次のように複数の異なった意味で用いられている。 環境に害を与える[要曖昧さ回避]と見なされる活動を妨げようとする意図で行われるサボタージュ(破壊活動)のこと[1]。環境を理由に行われるサボタージュ(破壊活動)のこと[2]。 政治的なテロリズムで、敵の自然環境に損害を与えることを意図するもの[1]。 アメリカ連邦捜査局のテロリスト分類では、エコテロリズムを行う者をエコテロリスト(英: eco-terrorist)と呼称している。 概要[編集] 冒頭で記述したように、辞書のウェブスターは「ecoterrorism」について、2つの異なった用法を挙げている。 またコンサイス百科事典でも同様に「ecoterrorism」という用語に関して、2つの異なった用法を挙げており、ひとつは「政府を脅すために環境を破壊したりあるいは破壊の脅威を与

    エコテロリズム - Wikipedia
  • 『『資本論』の新しい読み方 ―21世紀のマルクス入門』 著者 ミヒャエル・ハインリッヒ来日講演 - horinouchi | 00305

    アーロン・ベナナフ 著 ​2022年10月31日発売 ​ 2,420円 「AI技術の発展にともなう急速な自動化(オートメーション)によって、多くの仕事が不要になり大量失業が引き起こされる」 そんな言説が、シリコンバレーの有力者から、政治家、批評家などにまで広がり、雇用危機が盛んに論じられている。 ​ しかし、当に「オートメーション化」によって、私たちが直面しつつある雇用危機は説明できるのだろうか? 世界的に注目を集める社会理論家アーロン・ベナナフが、このような「オートメーション論」が抱える誤りを明らかにし、その裏に隠された資主義の根的な問題に迫る。 安里 長従、志賀 信夫 著 2022年8月31日発売 ​ 2,640円 ​ 「土復帰」から50年を経てもなお、いまだに基地と貧困が集中している沖縄。 ​ 安全保障のためには基地の集中は仕方ないという、一方的な主張に加え、近年、沖縄の貧困

    『『資本論』の新しい読み方 ―21世紀のマルクス入門』 著者 ミヒャエル・ハインリッヒ来日講演 - horinouchi | 00305
  • 四苦八苦 - Wikipedia

    四苦八苦(しくはっく)とは、仏教における苦(ドゥッカ、dukkha)の分類。 根的なドゥッカを生・老・病・死(しょう・ろう・びょう・し)の四苦とし 生苦(jāti dukkha)[1] - しょうく。衆生の生まれることに起因する苦しみ。 老苦(jarāpi dukkha)[1] - 衆生の老いていくことに起因する苦しみ。体力、気力など全てが衰退していき自由が利かなくなる。 病苦(byādhipi dukkha)[1] - 様々な病気があり、痛みや苦しみに悩まされる仏教問題。 死苦(maraṇampi dukkha)[1] - 死ぬことへの恐怖、その先の不安などの自覚。衆生が免れることのできない死という苦しみ。また、死ぬときの苦しみ、あるいは死によって生ずるさまざまな苦しみなど。 根的な四つの苦に加え、 愛別離苦(あいべつりく、piyehi dukkha)[1] - 親・兄弟・子など愛

  • 五蘊 - Wikipedia

    五蘊(ごうん、巴: pañca-kkhandha[2](パンチャッカンダ)、梵: पञ्च स्कन्ध, pañca-skandha[3](パンチャ・スカンダ))とは、原義では「5つの集合体・グループ・コレクション」[4]をさす。蘊(梵: skandha[5][スカンダ]、巴: khandha[6] [カンダ])とは集まり[7]、同類のものの集積[8]を意味する。 仏教においては五取蘊(Pañcupādāna-kkhandhā)として色蘊・受蘊・想蘊・行蘊・識蘊の総称[7][9]。物質界と精神界との両面にわたる一切の有為法を示す[7]であり、省略して五蘊とする[10]。五陰(ごおん)とも書く[7][注釈 1]。 人間の肉体と精神を5つの集まりに分けて示したもの[9]。取(upādāna)とは、それに執着するということ[10]。 なお、五蘊と、十二処、十八界を並べて三科と称する[11]。煩

  • 五蘊 - Wikipedia

    五蘊(ごうん、巴: pañca-kkhandha[2](パンチャッカンダ)、梵: पञ्च स्कन्ध, pañca-skandha[3](パンチャ・スカンダ))とは、原義では「5つの集合体・グループ・コレクション」[4]をさす。蘊(梵: skandha[5][スカンダ]、巴: khandha[6] [カンダ])とは集まり[7]、同類のものの集積[8]を意味する。 仏教においては五取蘊(Pañcupādāna-kkhandhā)として色蘊・受蘊・想蘊・行蘊・識蘊の総称[7][9]。物質界と精神界との両面にわたる一切の有為法を示す[7]であり、省略して五蘊とする[10]。五陰(ごおん)とも書く[7][注釈 1]。 人間の肉体と精神を5つの集まりに分けて示したもの[9]。取(upādāna)とは、それに執着するということ[10]。 なお、五蘊と、十二処、十八界を並べて三科と称する[11]。煩

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