タグ

seoに関するhashimoyaのブックマーク (25)

  • 初心者が効率良くSEOテクニックを身につける方法 | パシのSEOブログ

    SEOテクニックをマスターする事は簡単ではありませんが、それなりの知識をつけそれなりの成果を出す事は難しくありません。 SEOをこれから始める方や、サイト管理の命を受けてSEOに取り組まざるを得なくなった方のために、効率よくSEOスキルを身につけていくための方法をご紹介します。 準備1:を買う、SEOブログを見る SEOの基礎知識を身につけるためにまずは専門書を購入しましょう。SEOに関する書籍は沢山ありますが、おススメは下記の2冊です。SEOを行う上でCSSの知識は必ず必要となりますので、CSSも併せて購入しておいた方が良いでしょう。 『検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書:(翔泳社 )』 『現場のプロから学ぶXHTML+CSS:(毎日コミュニケーションズ)』 購入したらとにかく読みます。始めは読み進めても分からない事だらけだと思いますが、とにかく一回読みきります。読み終えたら次

    hashimoya
    hashimoya 2009/11/09
    ごくかんたんなSEOの導入方法としてもいいかも。
  • 既存サイトへのSEO/SEMは無駄が多い キーワード基点型の戦略的サイト構築術

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    既存サイトへのSEO/SEMは無駄が多い キーワード基点型の戦略的サイト構築術
    hashimoya
    hashimoya 2009/10/30
    SEO視点からのサイト制作。競合の多いような小売りのサイト制作に非常に有効そう、と思ったが、筆者は大手ホテルサイトの制作の話してる。今後日本でもこういう流れが主流になってくるのかな。
  • 企業サイトのSEO対策で重要な8項目 | パシのSEOブログ

    SEOに初めて触れる方の為に、とりあえずこれだけはやっとけというSEO対策をまとめておきます。 成果を出すためのホームページ制作に必要不可欠な、企業サイト管理者として最低限やらなければならないSEOに的を絞りました。 1.キーワード選び フェレットプラスやキーワードアドバイスツールプラスで、自社サービス(商品)と関連性のある言葉で、月間検索数が5,000〜30,000ぐらいのミドルキーワードを探します。(上記ツールの検索数は、2007年当時のYahooデータですのであくまで目安です) 同時にGoogleキーワードツールでも検索ボリュームを確認します。Yahooのデータと比べて検索数が極端に少ない場合はキーワードを選び直します。 キーワードが決まったら実際にYahooGoogleで検索してみて、1ページを強そうなサイトたちが埋め尽くしていた場合にはキーワードを選び直します。他にもキーワード

    hashimoya
    hashimoya 2009/10/17
    特にショップサイトや中小規模のサイトをゼロから作る際に必読。
  • フェレットプラス(FerretPLUS)|Webマーケティングポータルサイト

    BtoBマーケティングの最新トレンドを知って知識をアップデートしたい方/成果の出るリードジェネレーション/ナーチャリング施策を行いたい方/リード獲得数、アポイント獲得率、受注率を向上させたい方/インサイドセールスを立ち上げ検討している・推進したい方/新たにデジタルマーケティング組織を立ち上げている・推進したい方/マーケティング/セールス領域でデジタルツールやSaaSの導入検討/運用されている方

    フェレットプラス(FerretPLUS)|Webマーケティングポータルサイト
    hashimoya
    hashimoya 2009/10/17
    SEO総合情報。無料で会員登録、キーワードアドバイスツールなど。
  • Google AdWords : キーワード ツール

    Google AdWords : キーワード ツール
    hashimoya
    hashimoya 2009/10/17
    検索エンジン対策用。
  • 集客方法で競合に差をつける! SEOのタイトル・説明文で考慮すべき3つのポイント

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    集客方法で競合に差をつける! SEOのタイトル・説明文で考慮すべき3つのポイント
    hashimoya
    hashimoya 2009/10/17
    ロボットだけを相手にしてるわけじゃないってことですよね。。
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

    hashimoya
    hashimoya 2009/10/16
    ほんと、ブラックホールなイメージ。
  • 最近のYahooとGoogleの傾向と対策 | パシのSEOブログ

    9月のインデックス更新、アルゴリズム更新以降、順位が安定しないYahooに困っている方も多いと思います。 現在、Yahooは全く理解できない状態と言えますが、GoogleはとてもSEO対策しやすい状況にあります。Googleの上位表示が達成できればYahooの順位は今ほど気にならなくなるかもしれません。 Yahoo!SEOを考える Yahooの傾向 Yahoo!知恵袋が強い TDP(トップページダウンペナルティ)が多発 新規ドメインは不利 相変わらず不可解な順位となっているキーワードが多いYahooですが、それでこそYahooとも言えます。 1.Yahoo!知恵袋 Yahoo!知恵袋が強いからといって知恵袋からの自演リンクに精を出すのはやめましょう。そのうちいなくなると思います。いなくならないか。どっちでも良いか。でもSEO対策で1位2位が知恵袋って。「500枚!SEO対策」って何かの呪

    hashimoya
    hashimoya 2009/10/11
    最初のいっぽ的な記事。Yahoo!とgoogleのSEOについて解説。「ロングテールキーワード対策は、多くのアクセスを得る事が目的であると共に、リスクヘッジにもなる」
  • ヤフーもmeta keywordsを無視していることを公式発表 など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    語で読めるSEO/SEM情報ヤフーの検索結果が壊れている件について (Cyberture~SEOブログ)ヤフーの悪口を言うつもりは毛頭ないのだが、先日のインデックスとアルゴリズムのアップデートで、奇妙な検索結果に遭遇することが多くなった。こちらの記事でも、そんな検索結果を報告している。 いつ実行されるかもわからない次のアップデートまで、こんな状態が続くのだろうか。 titleタグをあとから変更すると順位が下がる? (Googleウェブマスターセントラル ヘルプフォーラム)ページを公開後にtitleタグの中身を一部削除したら順位が大幅に下落し、元に戻しても回復せず、どうしたらよいかという悲鳴にも似た質問が、グーグルの公式ヘルプフォーラムに投稿された。 記載された情報だけでは、titleタグの変更が原因とは断定できない。しかし他のユーザーが体験談で書いているように、グーグルにおいてはtit

    ヤフーもmeta keywordsを無視していることを公式発表 など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    hashimoya
    hashimoya 2009/10/10
    「"meta keywords"タグにキーワードを入れても、ヤフーの上位表示には効果がない」googleもアウト、でも習慣というか癖でどうしても入れてしまう。。
  • 企業サイトのSEOで重要となるサイト構造と被リンク | パシのSEOブログ

    少し前に企業サイトのSEO対策について書きましたが、今回は企業サイトの構築とサテライトサイトからのリンク、他サイトからリンクを得る為の構造について考えてみます。 自演リンクなどせずとも質の良いナチュラルリンクが得られる状況が良い事は確かですが、一般的な企業サイトではそれが難しいのが現実です。 これから説明することは、全ての企業にとって最適なSEOとは言えませんが、”金はないけど時間はある”という企業のサイト管理者のヒントになれば幸いです。 頭の中でイメージしやすいように今回は、メインサイトとサブサイト、他サイトのリンク関係を図にしてみました。 メインサイトのトップページへの被リンクはサブサイトからのリンクと他サイトとの相互リンクで獲得し、独自コンテンツやサイト内ブログでナチュラルリンクをGETします。図の中でブログと他ブログが相互リンクになっているのは、相互リンク依頼をするわけではなく、有

  • キーワードターゲティングとページ内最適化のSEOを極める(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    SEOに関わっている人なら、おそらくこんな質問を何度となく耳にしたことがあるだろう。残念ながらこの問いに対する単純明快な答えはないけれど、いくつかのベストプラクティスがあるので、それを基にして完璧に近づけるよう磨きをかけることは可能だ。 この記事では、ページ内のキーワードターゲティングで「完璧」を達成する、あるいは少なくともそれに近づくために最も優先すべき推奨事項をみんなに紹介しよう。データポイントや相関性調査、広範なテストに裏付けられたものもあれば、経験に基づいた単なる直感もある。 ここに挙げる情報はSEO業務の効率化を図る上で役に立つが、SEOに関連するあらゆる情報と同様、常にテストを行って精度を高めていくことをお薦めする。 明らかに、ページタイトルの最初にキーワード/キーフレーズを置いたほうが高順位に結びつき、後ろに置けば置くほど、ほぼ間違いなく順位が下がっている。 meta des

    キーワードターゲティングとページ内最適化のSEOを極める(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    hashimoya
    hashimoya 2009/09/27
    よくまとまっとる。
  • Loading...

    hashimoya
    hashimoya 2009/09/02
    「結局はユーザビリティに回帰する」ふうむ。
  • WordPressでブログを作ったらまずやる26項目―SEO・アクセスアップのためのカスタマイズ | 清音のSEOブログ

    hashimoya
    hashimoya 2009/08/29
    こんだけやらんといかんのね。またあとで見る。
  • 検索エンジンが順位を決定する要因ランキング2009年版が完成! | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    検索エンジンが順位を決定する要因ランキング2009年版が完成! | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    hashimoya
    hashimoya 2009/08/24
    参考に。
  • 過去のSEOテクニック | パシのSEOブログ

    効果があると言われていたSEOのうち既に過去のものになっている対策方法や、気にするほどでもないくらい与える影響が小さくなっている手法を取り上げて見ます。 検索エンジンは多くの情報を公開していませんので、これから取り上げる項目が当にSEOスコアに影響がないのかはわかりません。複数のサイトで実証された事であっても全てのサイトで同じ結果になるとは限りません。 SEOには100%正しい答えがないわけですから、誰がなんと言おうとオレはこう考えるというのもアリだと思います。 metaタグ metaタグによるSEOと言えば主にKeywordsやDescriptionを指しますが、 この2つをSEO目的でのみ記述することはおススメしません。Keywordsは無くても良いくらいですし、そのページのターゲットキーワードを1、2個書けば十分です。Descriptionにはそのページの概要文を端的に記述します。

    hashimoya
    hashimoya 2009/08/11
    あとで読むかも
  • これだけは押さえておきたいSEO対策 - livedoor ディレクター Blog

    こんにちは、livedoor Blog担当の坪田です。 以前に「HTMLタグを使わないSEOの話」というエントリーがありましたが、今回は新規ウェブサイト立ち上げ時や、リニューアル時に押さえておきたいSEO対策をまとめてみました。 「SEO」は、多くのマーケティング担当者を魅了し、盲目にさせてきました。 私も何か有効な手段はないものかと、ティッカーに「SEO」の文字が表示される度にクリックしては、とりつかれた様にブックマークしていました。 経験のある方も多いと思いますが、SEO について調べると情報が膨大すぎて正しい答えが見つかりません。というよりもその時・サイトに応じてケースが異なるため、「どうすれば順位があがるのか?」という知りたいことの結論がでないのです。 私は、基的な施策を忠実に行い地道な効果測定の繰り返しを行うことが、上位表示の秘訣だと考えています。ただ、SEO 対策は長期的な運

  • そろそろSEO以上のアクセスを|Sphinn Japan Blog

    バレンタインデーにチョコいくつもらいましたか? チョコをもらうのは被リンクをもらうより難しいですね。 義理チョコ=ページランク0~2 命チョコ=ページランク4以上 といった具合でしょうか。 義理チョコ10個より命1個の方がうれしかったり・・ リンクアルゴリズムと似ていますね。 お久しぶりです、田島です。 今回も通販系サイトでの売上げ対策法を中心に記事を書いていきたいと思います。 「まずあなたの現状は?」 唐突で恐縮ですが、あなたのサイトのユニーク(アクセス)数は 1日あたりいくつぐらいですか? 通販サイトの場合ですと、粗利益にもよりますが、 1日1000ユニークなければ少ない方です。 おそらく、ドロップシッピング型で通販サイトを運営していれば、 売値-仕入値=1000円~3000円ぐらいではないでしょうか。 仮に1000円だとし、平均コンバージョン率2%としますと、 1日の粗利益は2万

    hashimoya
    hashimoya 2009/02/16
    SEO以上の魔法のキーワード。ちっこいサイトなら、そのおこぼれだけでもおいしいんじゃね?/一般人もこういうキーワードで結構検索する気がする
  • seofromusa.com

    hashimoya
    hashimoya 2009/02/09
    SEOと聞けばぶくませずにはいられない♪
  • titleタグ、metaタグおよびURLの構造――『検索エンジン最適化の初心者ガイド』改訂版#4-2 | Web担当者Forum

    titleタグ、metaタグおよびURLの構造――『検索エンジン最適化の初心者ガイド』改訂版#4-2 | Web担当者Forum
    hashimoya
    hashimoya 2009/02/02
    主にヘッダ内のタグに関する注意書き。基本といえば基本だけど読んどく。
  • 検索結果で有利になる知られざるHTMLタグ5種類 - GIGAZINE

    よく知られているように現在のウェブ検索のメインストリームをしめるロボット型検索は、回収したページのHTMLタグを解釈して意味を与え、重要度を判定し、検索結果に反映させます。 例えばタイトルに使われるH1などのタグはより重要な文字列と見なしますし、リンクタグに「rel=nofollow」が入っていればページランクなどの計算でポイント付与評価を無視するようになります。 しかしそれ以外にも数々のSEO業者が調べたり実験してきた結果、より有効に解釈されると判断されるがあまり知られていない5種類のタグが存在します。 以下がその5つのタグです。 SEOmoz Blog | 5 HTML elements you probably never use (but perhaps should) 1.addressタグ 住所、電話番号などの連絡先を示すためのものです。電子メールアドレスやメッセンジャーの情報

    検索結果で有利になる知られざるHTMLタグ5種類 - GIGAZINE
    hashimoya
    hashimoya 2009/01/30
    知られざるっていうか、メンテがめんどくさくて細かく網羅しきれないんだよなー。反省。