タグ

usabilityとwebdesignに関するhashimoyaのブックマーク (4)

  • Web Design Archives

    An error occurred when getting the results, please click here to try again or modify your search criteria.

    Web Design Archives
    hashimoya
    hashimoya 2010/12/10
    美術館から学ぶサイトユーザビリティの改善。どっちかっていうと美術館のユーザビリティのが興味あるけど…
  • 見た目と使いやすさの素敵な関係

    Web は、受動的に「観覧する」というより、能動的に「利用する」という特色が強いです。それゆえ、高いユーザビリティが求められますし、試行錯誤を続けている方もいると思います。ユーザビリティを洗練させることで、より人に使ってもらえる (売り上げに貢献する) Web サイトになると考えがちです。極端な例だと Google がそうで、見た目はともかく使いやすいさ、使い心地を徹底的に追及しています。では、使いやすければ好感度も高く満足されるサイトなのかといえば、実はどうでもないようです。 Wichita State University にある Software Usability Research Laboratory で、サイトの見た目とユーザービリティの関連性について調査を行っており、その結果が Web サイトに公開されています。 Visual Appeal vs. Usability: Wh

    見た目と使いやすさの素敵な関係
    hashimoya
    hashimoya 2009/10/19
    あと読み
  • ジェトロ - 日本貿易振興機構

    キーボードでメニューを操作する場合はこちらを実行してください。スムーズに閲覧できるようにマウスの動きを抑制します。

    ジェトロ - 日本貿易振興機構
    hashimoya
    hashimoya 2009/09/02
    ユーザビリティ調査トップ。あとで見る。
  • 第7回 KDDI株式会社――Designing The Future、mayumi torio、ユニクロトップ - UNIQLO ユニクロ | gihyo.jp

    いま、見ておきたいウェブサイト 第7回KDDI株式会社――Designing The Future、mayumi torio、ユニクロトップ - UNIQLO ユニクロ お花見シーズンもいよいよ終わり、次なる飲み会の口実を考え始めた今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。今回も個人的に感じた素晴らしいサイトの特徴を、いくつかお話したいと思います。 可能性を広げるための挑戦 KDDI株式会社――Designing The Future 図1 リニューアルされたトップページ credit:ネットイヤーグループ株式会社, e*peher KDDI株式会社のコーポレートサイトのトップページがリニューアルされました。Flash版とHTML版を合わせ、3つのトップページが用意されています。 図2 全面がプロモーションエリアとなるFlash版 Flash版では、画面全体がプロモーションのエリアとなり、マ

    第7回 KDDI株式会社――Designing The Future、mayumi torio、ユニクロトップ - UNIQLO ユニクロ | gihyo.jp
    hashimoya
    hashimoya 2009/04/15
    共通しているのは、直感的なUI、かなぁ。でもそれだけじゃないよな。その先を行ってる気がするのは、それぞれのサイトにそれぞれあるユーザーの目的を最短で達成できる工夫がされているからか。
  • 1