タグ

2009年10月19日のブックマーク (6件)

  • 単機能トップページというデザイン手法が人気急上昇中 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    最後にデザインの話題を取り上げてからずいぶん経ったけど、そろそろまた書くべき頃合いだと思う。 今回焦点を当てるのは、レトロ(かなり前から用いられている)でありながら今また勢いを増しつつある(少なくとも僕は人気上昇中だと感じている)デザインスタイルだ。もっと具体的に言うと、目的を1つに絞り込んだトップページのことだ。 最初に、簡単な例を挙げる。GmailやYahoo!メールのメールアドレスを入力すると、そのアカウントに登録されている連絡先(知り合い)を、さまざまなソーシャルネットワークで探してきてくれるSpokeoというサービスだ。 このデザインの目的はただ1つ、製品の機能を示すためにメールアドレスを入力してもらうことだけで、そのほかのことには目もくれていない。登録ユーザー向けのログインページやブログ、説明ページへアクセスするリンクといった副次的なリンクが少々と、信用度を高めるのに役立つ大手

    単機能トップページというデザイン手法が人気急上昇中 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    hashimoya
    hashimoya 2009/10/19
    ネイバージャパンのトップがわりと好き。だんだん単機能じゃなくなってるけど…
  • 見た目と使いやすさの素敵な関係

    Web は、受動的に「観覧する」というより、能動的に「利用する」という特色が強いです。それゆえ、高いユーザビリティが求められますし、試行錯誤を続けている方もいると思います。ユーザビリティを洗練させることで、より人に使ってもらえる (売り上げに貢献する) Web サイトになると考えがちです。極端な例だと Google がそうで、見た目はともかく使いやすいさ、使い心地を徹底的に追及しています。では、使いやすければ好感度も高く満足されるサイトなのかといえば、実はどうでもないようです。 Wichita State University にある Software Usability Research Laboratory で、サイトの見た目とユーザービリティの関連性について調査を行っており、その結果が Web サイトに公開されています。 Visual Appeal vs. Usability: Wh

    見た目と使いやすさの素敵な関係
    hashimoya
    hashimoya 2009/10/19
    あと読み
  • [おーくりんくす] 無料☆オークション便利ツール/商品説明テンプレート

    キレイな商品説明を簡単に作成できる「オークションプレートメーカー」 ヤフオクのフォームにワンクリックで記入できる「出品ぽちぽち」「取引ぱたぱた」 全て無料!インストール不要!

    hashimoya
    hashimoya 2009/10/19
    オークションに特化した情報。商品テンプレあり。
  • 送料の虎 - 宅配便 バイク便 引越しの料金比較

    4月1日 宅配便の料金比較が佐川急便(飛脚宅配便・飛脚クール便)とヤマト運輸(宅急便・宅急便コンパクト・クール宅急便・ゴルフ宅急便)の料金改定に対応しました。 11月2日 郵便番号検索の郵便番号データを更新しました。 4月3日 宅配便の料金比較がヤマト運輸(宅急便・宅急便コンパクト)の料金改定に対応しました。 4月1日 宅配便の料金比較が佐川急便(飛脚宅配便・飛脚ラージサイズ宅配便)の料金改定に対応しました。 10月21日 宅配便の料金比較がクリックポストの料金改定に対応しました。 12月28日 送るノウハウに「宅配送料、大きな一箱と小さな二箱ではどちらがお得?」を追加しました。 10月8日 郵便番号検索の郵便番号データと国際宅配便の燃油サーチャージを更新しました。 9月4日 送るノウハウに「匿名配送サービスのまとめ」を追加しました。 9月2日 コンビニ等へ持ち込むにメルカリ・ラクマなどフ

    hashimoya
    hashimoya 2009/10/19
    送料について色んなサービスを一括で調べられる。メジャーとはかりがあったほうがよい。
  • ネットオークションの落札相場、統計データの「オークファン」ヤフオクなどオークション価格比較から検索まで。オークションツール・無料出品テンプレートも充実!

    レディースファッション メンズファッション 家電・AV・カメラ おもちゃ・ゲーム・カルチャー PC・タブレット ・コミック・雑誌 スポーツ用品 文房具・事務用品 スマホ・タブレット インテリア・住まい CD音楽 楽器 チケット・金券 自動車・オートバイ 品 ソフトドリンク・お酒 健康・ヘルスケア ベビー用品 ペット アンティーク お花・園芸 映画・DVD・ブルーレイ タレントグッズ その他 すべてのカテゴリ

    hashimoya
    hashimoya 2009/10/19
    オークションのツール。テンプレ編集がべんり。
  • Flash for iPhoneの衝撃 これから何が起こる? (1/2)

    Adobe MAX 2009の様子はアドビのビデオ配信サービス「ADOBE TV」にて確認できる(関連リンク)。英語のみだが、Flash関連を知りたい人は基調講演の「MAX 2009 KEYNOTE - DAY 1」をチェックしてみよう。 マルチタッチに対応したFlash Player MAXにて発表されたFlash Player 10.1 は、モバイル環境で動作する、初の格的なFlash Playerである(関連リンク)。 従来、モバイル用のFlash Playerには、サブセットである「Flash Lite」が使用されていた。一方、今回のFlash Player 10.1では、PC、携帯電話、ネットブックなどで同じ機能性を実現している。これにより(スペックさえ足りていれば)PCで表示されるものと同一のコンテンツを、携帯電話でも表示できるようになる。 ちなみにFlash Player

    Flash for iPhoneの衝撃 これから何が起こる? (1/2)
    hashimoya
    hashimoya 2009/10/19
    あくまでApple商売のプラットフォームはゆずらないのね。Adobeはどう出るのかなー