タグ

2009年1月31日のブックマーク (45件)

  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    天皇陛下は23日、85歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち、皇居・宮殿で記者会見。即位後の30年を旅になぞらえて何度も声を震わせながら、象徴としての在り方や平和への思い、国民や皇后さまへの感謝を述…続き 皇后さま84歳に 「最後」の文書回答 [映像あり] 雅子さま55歳に 「国民の幸せのため力尽くしたい」

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
  • ブログの閉鎖に立ち会うとき - 余暇の記録

    この土日はネット断ちをしていたのだが、家に戻りいつものようにはてブにログインすると、自分の愛読してきたはてなユーザがブログを相次いで閉鎖していることがわかり、なんともいえない寂寞とした思いにとらわれた。 そのユーザたちははてなから既に退会していて、ダイアリーを読むことはもはや叶わなかった。 それでも最後のエントリを読みたくて、RSSリーダーに残っていたフィードのキャッシュを掘り起こして、既にブログは閉鎖されているのにブックマークしてコメントを残した。 退会した今、そのユーザたちが僕の記事に残してくれたはてブのコメントを読み返すことも、もうできない。 それでも、秘かに愛読していたブログの作者が僕の記事に立ち止まって目を通してくれたことを、今こそたまらなくうれしく、愛おしく感じる。 あなたの含蓄深く示唆に富んだ文章を読めたのは短い期間だったけど、あなたの記事を「あとで読まず」その場で自分の中で

    ブログの閉鎖に立ち会うとき - 余暇の記録
    hatayasan
    hatayasan 2009/01/31
    ずいぶん前の記事。この頃は感情を移入させながらお気に入りのブログに足繁く通っていた時期だった。
  • 連載コミックを無料公開、ブログ転載も推奨 講談社 - MSN産経ニュース

    講談社は29日、同社の「週刊モーニング」に連載される漫画の公式サイト上での無料公開を始めた。公開されるのは、同日発売される9号から新連載される「みかこさん」(今日マチ子作)。サイト上で公開されたデータは条件さえ満たせば、ブログなどへの転載も可能になるという。 転載にあたっては、著作権者に直接許可をとらなくてもよい「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス」と呼ばれる概念を導入。転載者は「クレジット表示」「非営利利用のみ」「改変禁止」の3つの条件を満たせば、ブログなどへの二次利用が可能になる。こうした概念の導入による再利用の許可は、作者の今日さんの意向によるものだという。 大手出版社が雑誌に掲載する作品の転載を認めるのは珍しく、講談社は公開の狙いについて「読んで気に入ってくださった方に、この作品を紹介してもらえたら」と、ネット上でのクチコミによる波及効果に期待する考えを示した。 今日マチ子さんは

  • 「平成の大合併」終了を 鳩山総務相表明 - MSN産経ニュース

    「かんぽの宿」視察で大分県を訪れ、「かんぽの宿 日田」の建物を外から眺める鳩山邦夫総務相(右端)=17日午後、大分県日田市(酒井充撮影) 鳩山邦夫総務相は31日、宇都宮市で開かれた「麻生内閣の国民対話」に出席し、「地域の特色がなくなり、これ以上の市町村合併はどうかと思う」と述べ、「平成の大合併」を終了させる考えを示した。 鳩山氏は過去の合併についても「行政が効率化した部分もあるが、地域の文化を壊してきた要素もある」と述べた。 「平成の大合併」を進めてきた「合併特例新法」は来年3月末で期限が切れる。政府は平成11年以降、財政的な優遇措置で合併を進め、同年3月末で3232あった市町村は現在、1781に減少している。

  • @nifty:デイリーポータルZ:作家と行く ~ 福岡一周160円の旅

    今回の旅は、160円で行く福岡一周の旅。JRの大都市近郊区間の運賃特例を利用し、安く長々と鉄道の旅を楽しみたいと思う。ゲストは福岡在住の作家・三崎亜記さん。 …って、いつからデイリーポータルは旅サイトになったんだ?と思われるかたもいるかもしれない。が、今回はそういうノリで行きたい。 大都市近郊区間って何? なぜ三崎亜記さんが? という説明はこれからゆっくりしていこう。 (T・斎藤) 大回り 東京・大阪など大都市では、料金計算を簡略化するため、行き先が同じならどこを通って行っても同じ料金にする大都市近郊区間の運賃特例というのをやっている。それが行われているのは東京・大阪・福岡・新潟の4都市。 これを利用して、博多のひとつ隣りにある吉塚駅にて一駅分(160円)の切符を買い、グルッと反対方向に大回りして博多に行こうというのが今回の旅だ。 鉄道ファンには有名な遊びで、「大回り」などと呼ばれている。

    hatayasan
    hatayasan 2009/01/31
    福岡近郊区間を初乗りきっぷで一周大旅行。折尾駅の歴史ある立体交差と筑豊沿線の雰囲気がよい。
  • カ ッ コ い い 駅 名 - アルカン速報

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2008/07/05(土) 13:07:53.79 ID:RSYf4p980燕三条はガチ 5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2008/07/05(土) 13:11:33.84 ID:tZ+AZNXj0大和西大寺 6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2008/07/05(土) 13:11:47.70 ID:4GUdxIdj0東京駅 7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2008/07/05(土) 13:12:03.35 ID:yJIFh6PuO御器所 8 名前:ベルレフォーン ◆BELREMhUCA :2008/07/05(土) 13:12:04.89 ID:f03wzS9i0 ?2BP(707)和寒 10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします

    hatayasan
    hatayasan 2009/01/31
    「研究学園駅」がどこにあるのかを調べてみると、つくばにあった。なるほどと納得。
  • 縄文杉登山口 車規制2倍の71日間に/来年度から : 南日本新聞エリアニュース

    屋久島町や地元バス会社など12団体による「屋久島山岳部車両運行対策協議会」は29日、縄文杉登山口への一般車両の乗り入れ規制を2009年度から強化することなどを決めた。規制期間を5月2日−5日、7月18日−9月22日の71日間とし、今年度の約2倍に増やす。貸切バスを利用する登山客らからもルート利用料250円を徴収する。  車両入り込みの急増による環境負荷の軽減や、路上駐車などによる交通混雑を回避する目的。  車両規制は00年度から07年度まで黄金週間の3日間に限定し実施。08年は夏休み期間を加えた33日間に拡大したが、同年9月の登山者が約1万2000人(環境省調べ)と急増したことなどから延長を決めた。  県庁で会見を開いた同協議会会長の日高十七郎屋久島町長は、冬期を除く通年の車両規制実施の意向も示し、「入山規制を視野に入れなければならない時期。利用者の反応を判断材料にしたい」と話した。  規

    hatayasan
    hatayasan 2009/01/31
    「規制期間を5月2日-5日、7月18日-9月22日の71日間とし、今年度の約2倍に増やす。貸切バスを利用する登山客らからもルート利用料250円を徴収」
  • お金を借りたいならおすすめはどこ?即日で今すぐ借りる方法

    お金を借りる方法 お金を借りるには多種多様な方法がありますが、その中でもおすすめは銀行カードローンで借り入れされることです。 カードローンは金利がかかるものの、即日即金でお金が手元に入ります。 家族や知人(親・友人・会社・彼氏彼女)からお金を借りる 親・友人・会社・彼氏・彼女からお金を借りることが最も身近な選択肢といえますが、借り入れがしやすいのと同時に金銭トラブルが起きやすい方法でもあります。 それが家族間のお金の貸し借りであっても、金銭トラブルを防ぐためにお金を貸したことを証明する「借用証(借用書)」の作成を要します。 借用書の法的な効力を持たせるには、いくつかの決まりごとを守る必要があり、後から金銭トラブルに発展する可能性も考えられるため、実現性の低い方法といえます。 国から融資を受ける 公的制度を利用すれば国からほぼ無利子でお金を借りることができますが、この方法には時間と手間がかか

    hatayasan
    hatayasan 2009/01/31
    2009年3月末から4月初旬にかけて。「開通前の延長4.5kmの富士川トンネル、静岡県内最長の連続鋼鈑桁橋である鎧田沢橋、世界一の複合アーチ橋である富士川橋をご見学いただきます」
  • 横浜市に大学顔負けの実験設備を持つ高校がまもなく開校 | スラド Linux

    なんとも「アレゲ」な高校が誕生した。 1月27日のNHK「おはよう日」で知ったのだが、横浜市が理系教育に特化した市立高校「横浜サイエンスフロンティア高等学校」をこの4月より開校するとのこと。「おはよう日」によれば、27日が第1期生の入学試験日のようだ。 また番組内では「大学顔負けの実験設備を持っている」と語られており、例えば DNAシーケンサーのある「生命科学実験室」や「大型天体望遠鏡」などの実験施設 清潔感のあるカフェテリア、ジムなどの周辺施設 など、写真を見る限り「ここは大学か?!企業か?!」と見まごうばかりの施設がそろっている。文系のタレコミ子はその凄さの質を理解し切れないが、その私でも「凄い」ことだけは分かる…気がする。そもそもこんな学校が公立で出来上がってしまうことが驚きである。 番組によれば、どうやら「30年後にノーベル賞受賞者を出す」ことが目標のようで。皆さんが中学生だ

    hatayasan
    hatayasan 2009/01/31
    「横浜市が理系教育に特化した市立高校「横浜サイエンスフロンティア高等学校」をこの4月より開校するとのこと。」京都の堀川高校みたいなところか。それにしても名前が豪快。
  • 28歳で浪人生。どうするの?

    今、予備校で働かせてもらっている(講師ではない)。 自分より年上の生徒もいて驚き。28歳で浪人生の人がいる。 その人は医学部志望でも美大志望でもなくて私大文系コースにいる。 職員の人に聞いてみると一度社会に出た人が再度ってわけでもなくて 18の頃からずっと通っているらしい。 5年目の時に全部落ちたけど予備校に再入学しなかったことがあって 諦めたのかと思ってたら1年後、また通いだしたりして 職員の間ではその人の話題で持ちきりだったとか。 様子を見ていると受験のやる気はないように思われる。 授業にはちゃんと出るけども自習室を活用したりせずに速攻で帰る。 家で勉強しているかどうかは定かではない。 偏差値は60に行くかどうかってところで、マーチをしらみつぶしに受けたら どこか引っかかりそうなものだけどずっと早慶しか受けてこなかったとか。 この人の人生が心配です。今さら職に就こうにもまともなところは

    28歳で浪人生。どうするの?
    hatayasan
    hatayasan 2009/01/31
    29で大学に入っても卒業して社会に出るときは最速で33…/代ゼミの夏期講習で英語の講座をとった時の講師のプロフィールが「多浪生」だったことを思い出した。
  • 親友だと思ってた子に披露宴の出席を断られた

    理由は、今就職活動中だから。 もしも披露宴当日に大事な面接が入ったら、ドタキャンせざるをえない。そうなったら申し訳ないので、最初から出席しないことにしておいてくれ、と。 親友だと思ってたのは私だけだったのかな。どちらかというと、電話してきたり飲みに誘ってきたりするのは彼女のほうが多かったのに。 それとも就職活動中の心理ってそんなもんなの?

    親友だと思ってた子に披露宴の出席を断られた
    hatayasan
    hatayasan 2009/01/31
    一旦出席の返事をしたあとあとにドタキャンって、するほうもされるほうも辛いし。親友は誠意ある対応をしていると思うけど。
  • はてなブックマークは他の道具と何が違うのだろう - 煩悩是道場

    はてなブックマークが他の道具と違う理由は「はてブの話題をすると、はてなムラビトが反応しやすい」なのではないか、と思います。付帯的な理由として観測範囲の狭さですとか、はてなブックマーク自体が国内に於いて規模的に一番ではないにせよソーシャルブックマークとして「目立っている」というのがあるとは思いますが。 悪口書かれる点については、2chでもmixiでもTwitterなどのマイクロブログでも、あらゆる場で「どんジレ、死ねばいいのに」的な書き込みをされる可能性はありますよね。はてなブックマークの場合、自分のコンテンツに、一枚別の層を作って、自分のコンテンツと結びつけた形で書き込まれるため、嫌悪感を抱かれる方がいるのかなぁ。はてなブックマークでdisられようと、idコールやトラックバックが飛んでこようと、どの道具で書かれても、誹謗中傷されることに変わりはないとおもうのだけど、他の道具ではなくはてな

  • NIKKEI NET(日経ネット):千葉知事選、堂本氏3選出馬せず いすみ鉄道社長が出馬へ

    天皇陛下は23日、85歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち、皇居・宮殿で記者会見。即位後の30年を旅になぞらえて何度も声を震わせながら、象徴としての在り方や平和への思い、国民や皇后さまへの感謝を述…続き 皇后さま84歳に 「最後」の文書回答 [映像あり] 雅子さま55歳に 「国民の幸せのため力尽くしたい」

    NIKKEI NET(日経ネット):千葉知事選、堂本氏3選出馬せず いすみ鉄道社長が出馬へ
    hatayasan
    hatayasan 2009/01/31
    第三セクター鉄道の社長が知事選に出馬。
  • キーワードページへのWikipediaの説明の掲載一時停止について - はてなダイアリー日記

    昨年7月に、はてなキーワードにて、Wikipedia の説明を併読できる機能を追加し、これまで半年間キーワードページに Wikipedia での説明の掲載を行ってきました。 しかしながら、機能に関して当初予定していたほどの需要が見られていないことから、弊社社内で今後の掲載継続について再検討し、Wikipedia の説明掲載機能を一時停止することにいたしました。 突然の変更でご迷惑をおかけし申し訳ございません。 なお、モバイル版では、携帯端末の制限から PC に比べて情報を併読することが難しくWikipedia の説明が併記されていることは有益であると判断し、掲載を継続いたします。

    キーワードページへのWikipediaの説明の掲載一時停止について - はてなダイアリー日記
    hatayasan
    hatayasan 2009/01/31
    需要がなかった模様。興味を持った項目は読み比べしていたけど…。
  • yahoo!ニュースのコメント欄がひどい - 狂童日報

    ネット上のヘイトスピーチというと「2ちゃんねる」が有名だが、あきらかにそれ以上にひどいところがある。それはyahoo!ニュースのコメント欄だ。この欄のコメントの偏見の凄まじさにはときどきびっくりさせられる。 例えば先日の総務省の坂政務官の「派遣村」に対する「働く気があるのか」という、失言というよりも「暴言」としか言いようのない発言について、そのコメントが途方もなくひどい。「派遣村に集まったヤツだけ見てれば、あの発言は仕方ないだろうな」とか、「この派遣村だって露骨に政権与党批判のために集まってるじゃねーか」とか、「一般人はみんな必死で仕事してるんです。公園でタバコすってたむろして,9条がどうしたの旗掲げてるやつら,まさに”まじめに働こうとしていない”やつらばかり」などといったものだ。国籍法改正のときもとんでもないひどさだったが、ネット上とはいえ、ここまで露骨なヘイトスピーチは日ではありえ

    yahoo!ニュースのコメント欄がひどい - 狂童日報
    hatayasan
    hatayasan 2009/01/31
    「yahoo!ニュースのコメント欄が深刻なのは、その文体はきわめて率直であるだけではなく、書きんでいる人にも、比較的「まともな社会人」が多いと想像できるからである。」はてブのネガコメとは異なる深刻さ。
  • 年収1000万で許される贅沢 | 生活・身近な話題 | 発言小町

    夫は30代半ばで現在年収1000万です。 個人的には特に経済力があるとは思いません。 子どもは幼稚園と一歳児の姉妹がおり、お姉ちゃんは習い事を二つしております。 元来、私は貧乏性で水道代も電気代もなるべく節約。お家での服も急な来客に対応できないと思えるほどヨレヨレを着用(外出時は別人のようにお洒落します!)。 家族での外出はファミレスかマックかフードコートです。出前は大好きでパスタやピザなど週末にとります。 買い物にでかけて疲れたなぁ・・・と思っても、どこかでコーヒーをというふうにはならず、家に帰ってインスタントを飲めばいいやと思ってしまいます。100円ショップは大好きで通いつめているほどです。子どもの服も西松屋やアカチャンホンポでセンスの良い物を選ぶようにしています。しかし周りからは、まったくみすぼらしく思われたことがありませんし、あか抜けてると言われます。 結果、現在の貯金は5000万

    年収1000万で許される贅沢 | 生活・身近な話題 | 発言小町
    hatayasan
    hatayasan 2009/01/31
    「1千万台では中流枠を出ませんからね。」言いっ放しこそ小町の真髄。子どもがいる/いないで大きく変わってはくるんだろうけどね。
  • 頭のいい人の、無邪気さと傲慢さのあいだ - PineTree’s diary

    追記:ちゃんと話してきました。つづきはこちら。 http://d.hatena.ne.jp/PineTree/20090130/p1 追記2:これだけでは分からないことについて、以下にも書いてみました。 http://d.hatena.ne.jp/PineTree/20090226/p1 http://d.hatena.ne.jp/pollyanna/20081224/p1 以前この記事を読んで、なるほどと思った。 確かに日では「勉強ができる」ことへの偏見のようなものはあるし、それが科学の発展を妨げているところもあるかもしれないな、と実感があったからだ。 今日この記事を思い出したのは、頭がいいことへの偏見を生んでいるかもしれない、頭のいい人の無邪気さ(英語で言えばナイーブさ)に接してしまったからだ。 私は大学で研究をしている。チームで研究をしているうちの部屋において、自らの研究とともに、

    頭のいい人の、無邪気さと傲慢さのあいだ - PineTree’s diary
    hatayasan
    hatayasan 2009/01/31
    「自分の好きなことを不自由なくうまい具合にやれている人間は、それなりに周囲の、自分よりうまくいっていない人のことを気遣うべきではないか。」勤勉さに加えて図太さが求められる世界。
  • 神戸新聞|社会|山陽新幹線「0系」引退へ 世代交代し事業強化へ

    今年11月の廃車が決まった「0系」。ファンの人気は根強い=神戸市中央区、JR新神戸駅(撮影・青木信吾) 日の高度経済成長期を支えた初代新幹線「0系」が、今年十一月で姿を消す。現在、山陽新幹線(新大阪-博多)だけで運転されているが、JR西日が老朽化を理由に廃車を決めた。“世代交代”を象徴するように、昨年七月には電力消費量を低減化し、環境にも配慮した最新鋭の「N700系」がデビュー。「0系」の四十四年に至る歴史を振り返り、新たな転機を迎えたJR西日の新幹線事業を追った。(社会部・金海隆至) 「0系」は東京五輪が開催された一九六四年十月、東海道新幹線(東京-新大阪)の開業と同時に「ひかり」「こだま」として運転を始めた。丸みを帯びた独特の先頭形状は、航空機をモデルに考案され、ファンに長く親しまれた。 最高時速は二百十キロ。翌六五年には東京と新大阪を三時間十分で結び、それまでの在来線特急による

    hatayasan
    hatayasan 2009/01/31
    2011年春の山陽・九州新幹線直通運転開始に際して。「相互乗り入れに適した車両開発など課題は多いが、「決断した以上は、一千億円の投資に見合う成果を得る覚悟でやる」と山崎正夫社長。」
  • 自分が変わると世界が変わる。昔の自分とは、全然違う人生を歩んでいる人いる?:アルファルファモザイク

    編集元:生活全般板より「昔の自分とは、全然違う人生を歩んでいる人」 1 おさかなくわえた名無しさん :2008/09/02(火) 03:55:10 ID:baZLl+C8 何かをきっかけに、それまでの人生とは全然違う人生を歩んでる人って 結構いると思います。 人間の運命ってわからないものですからね。 それまでの自分には想像もつかない人生になることってあると思います。 5年前、10年前、あるいは3ヶ月前など、それまでの自分とガラリと変わった 人生を送ってる人、変わる前と今の生活を書いてください。 一流企業に勤めてたけど、会社が潰れて今はバイト生活とか、 田舎の会社でのんびり働いてたのに、今はニューヨークで商社マンとか、 昔はすごく貧乏だったのに今は超リッチだとか、 ひょんなことから芸能人になって、今は芸能生活を送っているとか、 どんなことでも結構です。 あなたの激動

  • 携帯持ち込み原則禁止 文科省通知、小中学校はすでに9割禁止 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    携帯持ち込み原則禁止 文科省通知、小中学校はすでに9割禁止 (1/2ページ) 2009.1.31 01:00 携帯電話のサイトなどによる「ネットいじめ」の被害が深刻化する中、文部科学省は30日、小中学校への携帯電話の持ち込みを原則禁止することを各都道府県教育委員会に通知した。高校では持ち込みは認めるが、校内での使用は禁止とした。これまで同省は、学校ごとのルール作りを求めていたが、子供たちがトラブルに巻き込まれるケースが相次いでいることから、国として方針を示した。 通知では、小中学校は「原則持ち込みを禁止すべきだ」としている。しかし、緊急連絡の手段として利用するなどやむを得ない事情がある場合は、例外的に持ち込みを認めるなど弾力的な対応を求めている。 高校では、行動範囲の広がりなどを考慮し、校内への持ち込みは認めるが、校内や授業中の使用を禁止。都道府県や市町村の教育委員会についても、基的な

    hatayasan
    hatayasan 2009/01/31
    「高校では、行動範囲の広がりなどを考慮し、校内への持ち込みは認めるが、校内や授業中の使用を禁止。」
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    27年ぶりのYUKIライブ 2024/8/11。僕は埼玉の戸田市文化会館で行われた”YUKI concert tour “SUPER SLITS” 2024”に参加した。前にYUKIの歌声を聴いたのは1997/05/27の代々木第一体育館。実に27年の歳月が経ってしまった。 なぜそんなに間が空いたのか。なぜ、それでも参加しようと思ったのか…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    hatayasan
    hatayasan 2009/01/31
    エントリーページや特定のユーザを非表示にする機能はもっと知られていいように思う。「見られている」仕組みを実装しても通じない場合もあるだろうし。
  • 独身男性・会社員のオタが突然入院したらどうなるか? - 更年期オタの白血病日記

    平凡でオタな会社員だった僕が、突然の白血病に倒れてはや8ヶ月。はたして入院したらどうなるのか? 会社は?給料は?保険は? 気になるその辺を、自分の経験をもとに少々記してみたいと思います。サンプルとなる「僕」は、大卒新入社員(正社員)で中堅企業に勤続10年少々。会社や雇用形態で対応がどうなるか、はまったく変わってきますので、そのあたりは適宜、自分の立場にあわせて読みかえてみてください。 人生、何が起こるか分かりません。建設中のビルから鉄骨が落ちてくるかもしれませんし、酔っぱらいの車が突っ込んでくるかもしれません。あるいは、突然の難病を発症する可能性もゼロではありません。「自分が突然のケガや病気をして入院をするハメになったらどうなるんだろう?」そんなリスクを考えてみるのも、たまには興味深いのではないでしょうか。 なお、あくまで自分の経験を元にしたものなので、普遍的なものではないと思います。専門

    独身男性・会社員のオタが突然入院したらどうなるか? - 更年期オタの白血病日記
    hatayasan
    hatayasan 2009/01/31
    転ばぬ先の医療保険。
  • 「0系」と走る街づくり…大阪・摂津市「新幹線公園」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東海道新幹線の高架、「N700系」が列をなす基地、敷き詰められたようにコンテナが並ぶ貨物ターミナル、川沿いの桜……。 「0系」を展示する摂津市安威川南町の「新幹線公園」(1800平方メートル)は、甲子園9個分の広大な新幹線鳥飼基地(大阪車両所)北側に、ひっそりたたずむ。全国的な知名度こそないが、実は府外からもファンが訪れる穴場だ。0系が昨年で44年の歴史に終止符を打ち、“遺産”として新たな脚光が集まる中、地元では「街の顔として全国的に知られる一大名所になれば」と期待を寄せる。0系が残る街を歩いた。(山慶史) 摂津市役所から南の安威川を越え、ターミナル北側の堤防を北東へ約400メートル。144の桜並木、コンテナを次々と運ぶ車両を横目に歩いて行くと、おなじみの〈団子っ鼻〉が目に入った。先頭車両だけだが、存在感がある。車体の細かなサビや窓枠のほこりの塊が時代を感じさせる。運転室はレバー式ハン

    hatayasan
    hatayasan 2009/01/31
    「「0系」を展示する摂津市安威川南町の「新幹線公園」(1800平方メートル)は、甲子園9個分の広大な新幹線鳥飼基地(大阪車両所)北側に、ひっそりたたずむ。」意外な穴場かも。
  • 暇人\(^o^)/速報 (旧) マクドナルドの裏事情教えてやるよ

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/01/28(水) 23:03:30.68 ID:CeqEMv3h0 何知りたい? ■世界を見る目が変わる50の事実 ※回答者が次々と変わっています。ご了承ください。 3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/01/28(水) 23:05:19.05 ID:tQMYGF6Z0 パンにゴマがついてるのとついてないのがあるのは何で? >>3 ハンバーカーなどの安い商品にゴマ付きパン使ってたら儲けられないから 13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/01/28(水) 23:08:24.80 ID:tQMYGF6Z0 ゴマ抜きとかできるの? >>13 お店に人に頼めばゴマのついてないパンで作ってくれるかもしれません お店の対応次第です 6 名

  • 最近ジョギングにはまりつつある:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd

    http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1233074871/ 912 :名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中:2009/01/30(金) 01:31:19 ID:Cw2ucitU0 山登りとマラソンする人の気が知れないとずっと思ってたが ジム行くようになって最近ジョギングにはまりつつある。 最初は3分走るのにもゼーゼーだったけど今はやっと30分で4キロ。 目標は1分4キロ走れるようになりたいなあ 913 :名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中:2009/01/30(金) 08:27:47 ID:E1PUfXe90 後の新幹線である。

    hatayasan
    hatayasan 2009/01/31
    微笑ましい記事だと思ってたけど「後の新幹線である。」ってツッコミは「目標は1分4キロ走れるようになりたい」=時速240km/hにかかっていたのか。
  • 高妻山2363m山頂から高妻沢滑走:未体験ぞ~ンへようこそ: Parallax Site

    hatayasan
    hatayasan 2009/01/31
    2009年1月。
  • 平日の快楽:白い粉を求めて(覚醒剤じゃないよ!)・・・奥美濃 野伏ヶ岳 北面滑走: Parallax Site

  • 伝える・教える - kokokubeta;

    伝えたり教えたりするときというのは、多くの場合、その内容をわかっている人からわかっていない人へ伝えることになる。わかっている人のほうが、その物事についてのイメージの総量は多いだろう。伝えるときには、わかっている人が持っている内容を、わかっていない人の認識の形に変形して伝えていくことになるはずだが、わかっていない人が何をわかっていないのか想定しづらいのでずれが生まれたりする。ならば、わかっている人は黙っていて、わかっていない人が説明を試みて、その失敗についてわかっている人が補足していくというやり方はどうなのだろうか。わかっている人が、説明する、という形ではなくて、わかっていない人が説明しようとするというのが先でもよいのではないか。あ、それが問題を解かせるということなのだろうか。

    伝える・教える - kokokubeta;
    hatayasan
    hatayasan 2009/01/31
    「わかっている人は黙っていて、わかっていない人が説明を試みて、その失敗についてわかっている人が補足していくというやり方はどうなのだろうか。」
  • 白い目で見られた経験 - kokokubeta;

    新しいプロジェクトをやってみるという話があったときに、「新しいアイデア自体はどんどん出ると思うんですが、それを上役が決定するとなると、結局古い考えに基づくアイデアが採用されやすくなるわけで、そこがネックになるのではないですか」と言った。 自分が2ヶ月前くらいに言ったアイデアが再度出て盛り上がったあと、「あれ2ヶ月前に僕出しましたよね。今回は偉い人の口から出たから盛り上がったんでしょうね。発言者によって評価を変えるというのはアンフェアですけど、でも考えてみれば組織運営上は効率的ですよね。」と言った。 いい思い出です。貴重な教訓。

    白い目で見られた経験 - kokokubeta;
    hatayasan
    hatayasan 2009/01/31
    何を言ったかより誰が言ったかに注目が集まる世界。
  • 「新幹線、次々と新旧交代」 1/30朝日新聞記事より - 鉄道の小箱

  • 一周年とネットライフバランス、あるいはオタクライフバランス - 試作型思索と詩作

    hatayasan
    hatayasan 2009/01/31
    「ネットに耽溺する事は、良くも悪くも近視眼的な傾向を招く」
  • 今は切断するだけのハリネズミにしかなれない人達へ - 試作型思索と詩作

    心理, 雑感なんか、ちょっとだけ昔の事を思い出したので、忘れないように書いておく。当時の自分は、まあ、とにかく人と接触する事が嫌いで、そのくせ、妙に気位の高い所がある随分と屈折した青年だった。(屈折してるのは今もたいして変わらんがw)それで、以前もここに書いたけれど、その屈折は病的なレベルに達し、毎日、々とした気分で塞ぎこみ、外出もせず、凄まじい自己嫌悪と不安に襲われては、頭痛と吐き気で、トイレに駆け込んで胃液を吐くだけの生活をしてた。精神的にも肉体的にも健康とは言い難い状態だった。しかし、そんな状況でも、いや、そんな状況だったからだろうか。他人に同情されたくない、といつも思っていた。 出来ることなら、誰にも理解されずに生きていたい、自分は自分だけの物にしておきたい他人に自分の感情を横取りされるのが不愉快で仕方ない安易に理解されたような顔をされるより、複雑に誤解されたい自分が死ぬことすら

    hatayasan
    hatayasan 2009/01/31
    「以前の自分なんかよりも、ずっと脆く繊細であるがゆえに攻撃的に周りを切断していくしかない人達の叫びのようなものが、ネットには集まってくる」
  • 仕様書や指示書で、人の本心を探り出せ!

    同じ「日語」でも、そのビジネス的意味や意味しているモノが違うので、口頭でわかったつもりになっても、全然思っていることが違うということは、まぁよくある話。 それを解決するために「仕様書」とか「指示書」とか「資料」を作るわけだ。 ・相手と距離が取れてなくて、わかったつもりになっていつもトラブルになる人 ・人に物を伝えることがうまくない人 ・必ずしも自分の得意分野ではない話 あたりでは、必ずパワーポイントExcelで図や表を使った資料を作って共有して欲しい。 もしあなたがその立場にないのであれば、「自分の解釈が間違ってないか、こういうの作ってみたんですけど見てもらえますか?」と確認を促そう。(メールで送って終わりじゃなくてMtgで話そう!メールはコミュニケーションとして不完全だから。) そこで伝えて欲しいのは、 1.コトバの意味や目的を改めて書く。 2.そこで、やること 3.そこで、やらない

    hatayasan
    hatayasan 2009/01/31
    「自分の力を適切に計れてることは大事。ただの根性論は後で信用を失います」自分の力量を踏まえつつ、真意を測ってみる。
  • 「若者のクルマ離れ」

    クルマが実用的価値だけなら、今の自動車業界のサイズはきっとありえないわけで、何がしかの精神的価値の充足があったものが消滅したのが「若者のクルマ離れ」の真相であるなら、 「行きたくてもクルマを使わなくては行けない場所が減った」 というのは無視できないかな。 昔は、それこそゼロヨンとかドリフトとか夜景とか、場合によってはナンパスポットなんて言う「遊び場」があったわけだが、そういうものは社会の成熟、都市化の波でことごとく消滅した。 ゼロヨンやドリフトは、テレビゲームの中に収まり、夜景も六木ヒルズ展望台のような便利な場所ができ、ナンパは携帯電話の向こうに移行した。 精神的価値がジマンパワーにあるのであれば、クルマによる自慢力を発揮する活力ある場所と言えば、現在はオタク層による「痛車」あたりが目立つぐらいか。 駐車場などの維持費の高さは挙げられるが都会が高いのは昔から変わらない話であって、それがク

    hatayasan
    hatayasan 2009/01/31
    「ここ数年の利益の源泉を非正規雇用でまかなってきて、着々と内部留保を増やして次なるメシの種を見つけるべく体力を温存してきたのではないだろうか。」
  • 「ブロガー大集合」から(2)本名と匿名 - 河野美代子のいろいろダイアリー

    shiozyさんは、私がいきなり「河野美代子の・・・・」というタイトルに名を入れてブログを始めたとき、とても新鮮だったといわれました。ブログは、ほとんどハンドルネームという匿名でする世界だったと。なぜ匿名でなかったのか、と聞かれました。 そんな、あの、恥ずかしながら、私は知らなかったのです。多くの方が匿名でなさっていることを。匿名の方は一部だと思っていました。たとえ匿名であっても、プロフィールのところではちゃんとどなたか分かるように書いてあるのだろう、くらいに思っていたのです。 もっとも、選挙の応援のためにという目的はあったのですが、それなら、選挙スタッフの一人として、匿名でしてもよかったのですが。 ちょうどその少し前に私は「産婦人科医河野美代子の更年期ダイアリー」というを上梓していました。これは、月間「家族」に10年間にわたって同名の連載をした物をまとめてにしたものです。更年期で苦

    「ブロガー大集合」から(2)本名と匿名 - 河野美代子のいろいろダイアリー
    hatayasan
    hatayasan 2009/01/31
    「どこの誰かわからない女性が自分の恋愛や若い頃のあれこれを話す、それはそれなりに小説のような形式で、面白くまた悲しく話すことが出来るでしょう。」
  • 「ブロガー大集合」から。(3)匿名の悪質なコメントに対して - 河野美代子のいろいろダイアリー

    hatayasan
    hatayasan 2009/01/31
    「私の主張が入るときは、ことさら反対する人から突っ込まれないように、慎重に事実関係を調べます。一杯本を読み、資料を集め、100調べて10をやっと出すくらいの労力がかかります」思想系ブログの舞台裏。
  • 社会人大学生をやってみたまとめ - k.kinukawaの日記

    4年間続けてきた社会人学生ですが、無事卒業できたので勢いで殴り書き。 自分が受験したときにこの手の情報が落ちていなかったので、誰かのためになればと。 2003年8月当時のスペック 2000年に工業高校を卒業。 大学に進学したかったものの、お金の都合がつかず就職をした。 地方で、電子家電のOEM下請けをする会社で生産技術業務を行う。製品の設計開発をしたかったが、「大卒じゃないと開発部門に移動できない」と宣告され、大学に行こうと決める。 仕事が一段落した2003年8月に退職、受験モードに入る。 受験 ターゲットは、「都内、国立、理系、夜間コースがある某大学、電子情報系の学科」。理由は学費が安く、理系ではそこそこ名前が知れているから。 夜間の場合、前期日程では数学英語、理科の3科目のみで良い。(理科は1科目でよいので物理に絞ってその他は無視した。) 8月の時点で貯金は100万少し、車は売った。

    hatayasan
    hatayasan 2009/01/31
    「何を勉強したいのか、何を勉強すればよいのか、を明確にしやすい。自腹だったり、もうこれ以上時間の無駄遣いを出来ないという気持ちから、勉強をきっちりやれる。」自腹の効用。
  • 結婚式って

    新郎新婦のためにやるものではない。 基的に新郎新婦は主役じゃなくて出席者をもてなす側だ。 もてなすべき人の中には、新郎新婦の両親も含まれる。 結婚式は親のためにするという側面も大きい。 未熟な二人が結婚して、結婚生活を送るにあたり、今後出席者から御指導ご鞭撻を賜る。 だから新婦は新郎を、新郎は新婦を出席者に披露して紹介し、出席者をもてなすのだ。 出席者にはいい料理べてもらったりして、満足してもらうのは言うまでもない。 結婚生活は二人だけで万事うまくいくというものではない。 いつ何時、誰に助けてもらったりするかわからない。 知人であるがゆえに、結婚式の出席者に助けてもらったりする機会は十分にありうるのだ。 そういう人たちを呼ぶのがウゼェとか、主役になるのが陶しいとかいうのは、誤解も甚だしい。 自分は主役では無いのだ。 もてなす側なのだ。 そういう気持ちももてないようなら、結婚式はしな

    結婚式って
    hatayasan
    hatayasan 2009/01/31
    お世話になった人に感謝の意を込めて二人のこれまでとこれからを報告する機会、にくらいにしか考えてなかったな。
  • https://kimiseka.com/2009/entry000017.html

    hatayasan
    hatayasan 2009/01/31
    メロディーラインの続く佐田岬半島の根もとにある原子力発電所。あの立派な道にはきっと理由があったんだろうな。
  • タッくんのこと

    もう20年以上も前の話だ。 タッくんは足が悪かった。 タッくんと僕は、幼稚園から小学校まで一緒だった。 5, 6年生のときのクラスも同じだったから、そのときのタッくんのことはよく覚えている。 タッくんは生まれつき足が悪かった。 幼稚園の時は少し片足をひきずるような形で歩いていたが、お庭ではみんなと遊んだし、 運動会にも参加していた。もちろん速くはなかったが。 小学校に上がると、随分と悪化したように見えた。 運動会の50メートル走でも、ハンデで25メートルラインからスタートするという方法で 参加するようになっていた。小学校高学年の時は、もう運動会には参加していなかった。 その頃からは日常生活では車イスに乗るようになっていた。 小学校ではいろいろな係活動があると思う。 黒板消し係とか、掲示係とか、いきものがかりとか。 それと同じ並びで、タッくん係というものがあった。 タッくんの車イスを押してあ

    タッくんのこと
    hatayasan
    hatayasan 2009/01/31
    知らなかったことは必ずしも責められるべきではない、と思うのだけど…。
  • web上もしくはPCモニターで見やすい文章の文字数と改行について - 雑 念

    ・知恵袋やブログなどをみていて思ったのたですが、かなりのかたが... - Yahoo!知恵袋 改行ってのは文章の意図を分かりやすくするための、文章技術の一つであって、決まりではないと思うんですよね。だから、文章を出力する手段によって、改行のルールは変わるし、変わって当然だし。元々改行って紙媒体においての技術だし。モニター上だと、紙媒体の文章ルールをそのまま使うと読み難い。 僕の場合は、大体四行〜六行くらい、200文字から400文字を目安に改行(というかスペースですね)を入れます。これ以上だと見難くなる。もちろん、ブラウザや表示方式で見やすさは変わると思うのですが、個人的には、大体400文字以下一塊が読みやすい。あと、書きやすくもある。原稿用紙も400字詰めってのが定型だし、メールマガジンとかでも、大体上記の量を定型にしているのを良く見ます。 そんでもって、強調したい時とかは、文章の流れをぶ

    web上もしくはPCモニターで見やすい文章の文字数と改行について - 雑 念
    hatayasan
    hatayasan 2009/01/31
    メールを書くときは文章が続いていても適度な区切りで改行を入れるようになりました。
  • なんでソーシャルブックマークの『コメント』ばかりいつも主議題になるんでしょうね? - CONCORDE

    (語圏)において。 ソーシャルブックマーク(以下SBM)に関する議論(というかもめごと)は、いつもいつもそのブックマークに付随している「コメント」に関する議論(というかもめごと)であるような気がするのですが。 なんで? 原初の意図からすれば、おかしいとは思わないのでしょうか? SBMというのはタグ付けによるフォークソノミー──分別ある分別──の一形態という出自をもつのではなかったのでしょうか? そうであるならば、なぜ(タグ付けではなく)ブックマークコメントばかりが議論のメインになっているのでしょう? 出自からいえばあくまでタグが「主」であり、コメントは(あってもなくてもいい)「従」の存在であるはずでは? なぜ寄ってたかってSBMのコメントを「主」と扱ってその内容やあり方ばかりを議論していますか、いわんやコメントによってコミュニケーションするなど。 客観的に見ていると不思議でしょうがない

    なんでソーシャルブックマークの『コメント』ばかりいつも主議題になるんでしょうね? - CONCORDE
    hatayasan
    hatayasan 2009/01/31
    タグで分類って意外と面倒。読み返すつもりもないのでコメントで充分、ってユーザは少なくないのでは。
  • ポスドク問題について思う - ニューロサイエンスとマーケティングの間 - Between Neuroscience and Marketing

    Leica M7, 50mm Summilux F1.4, RDPIII @Grand Canyon National Park, AZ 休載宣言以来、案の定ほとんど書けていませんが、なんというか日の学位取得者について考えさせられるメールが来て、ちょっとだけ。 ポスドク*1問題というのが日ではかなり深刻だという話をたまに聞いたり、見たりするのですが、なんというかちょっと不思議に思っています。 どうも騒がれていることの質は、学位をとっても研究職、特に大学や公的研究機関に就ける人が少ないということのようです(もし私の理解が間違っていたらごめんなさい。その場合、以下は読む必要ないです)。 しかし、それは当に問題なのでしょうか。アメリカのトップスクールのようにセレクティブで、どのPh.D.プログラムでも10人ぐらいしかとらないようなところでも(一つのプログラムで学位を取るのはそのうち5-6

    ポスドク問題について思う - ニューロサイエンスとマーケティングの間 - Between Neuroscience and Marketing
    hatayasan
    hatayasan 2009/01/31
    「ちゃんと研究を行う大学の数も、大学辺りのラボも少ない日本でこれだけ博士号を生み出せば、より結果が強烈になるのは当たり前なのに、その程度の算数も出来ない人が、日本では大学院に行くのでしょうか」
  • asahi.com(朝日新聞社):「伊丹空港廃止論」半年で撤回 橋下知事 - 社会

    関西3空港のあり方について「伊丹(大阪)空港の廃止も含めて検討する」と表明していた大阪府の橋下徹知事は30日、「検討を指示したが、『廃止』には至らなかった」と報道陣に語った。国土交通相や地元の兵庫県知事も巻き込んでの騒ぎを起こしたが、表明からわずか半年で「伊丹廃止論」を撤回した。  橋下知事は昨年7月末、関西空港の予算要望で上京した際、「伊丹廃止論」を表明。冬柴国交相(当時)が「素人の発言」と批判するなど、波紋を広げた。  その後の議論を踏まえ、橋下知事は30日、関空活性化の提言案を発表。「関空が出入国の拠点空港になれば構わない」と述べ、一転して「3空港で役割分担」との従来路線に落ち着いた。3空港の「一体運営」を目指す考えも一時示していたが、「勉強不足だった。制度の壁があり、府だけではできない」とこちらもトーンダウンした。  一方で、国の航空行政は「戦略性がない」と批判、約1兆1千億円の有

    hatayasan
    hatayasan 2009/01/31
    「一転して「3空港で役割分担」との従来路線に落ち着いた。3空港の「一体運営」を目指す考えも一時示していたが、「勉強不足だった。制度の壁があり、府だけではできない」とこちらもトーンダウン」
  • JR西、来春1300人採用 安全向上で過去最大規模 - MSN産経ニュース

    JR西日は30日、平成22年春に入社予定の社員を、今春なみの計1300人採用すると発表した。17年4月のJR福知山線脱線事故の教訓から安全性向上にさらに力を入れるため、過去最大規模で人材確保に取り組む。非正規社員の契約打ち切りや正社員の削減が相次ぐ中で、積極的な採用姿勢は雇用の受け皿として期待が高まりそうだ。 22年度の採用では、大学などの新卒者を対象とした総合職に、初めて転勤地域を近畿、福岡など各ブロック内に限定する「エリアコース」を導入する。総合職は約200人で、このうちエリアコースは約130人。転勤地域が限定されないコースは約70人となる。 また契約社員や経験のある既卒者を対象に、約270人を正社員に採用する。運転士をはじめ運輸、技術部門の現業に就く「プロフェッショナル」は、新卒、既卒者を合わせて約830人となる。 同社の今春の採用者数は20年度に比べて244人多い1340人。新卒