タグ

2017年5月11日のブックマーク (5件)

  • 「ニコ動」有料会員、さらに減少続く

    カドカワが5月11日に発表した2017年3月期決算によると、傘下のドワンゴが運営する動画サイト「ニコニコ動画」(ニコ動)の有料会員が3月末で243万人となり、四半期として初めて減少に転じた12月末から9万人減った。 プレミアム会員(税込月額540円)は、ニコ動上の動画を優先的に視聴できる機能などを備えており、ニコ動を含む「niconico」サービスの屋台骨。1年前の16年3月末に達した256万人で頭打ちとなり、12月末には252万人に減少していた。 収益を下支えする「ニコニコチャンネル」の有料登録者数も、昨年12月末の時点では60万人と、「順調に増加を続けて」(第3四半期決算短信の説明)いたが、3月末は59万人にとどまった。 ドワンゴは4月、4年ぶりとなるニコ動の新バージョンを10月に公開すると発表。サーバや画質、遅延の問題を解決し、最新の機能を搭載するという。 16年度は減益 17年度も

    「ニコ動」有料会員、さらに減少続く
    hazardlamp0855
    hazardlamp0855 2017/05/11
    減少幅が大きくなってる。前回の減少しました記事を読んでさらに辞めた人が増えた可能性もある。
  • Nintendo SwitchとPS4 Proはどちらの方が求められているのか?

    By Topher McCulloch アメリカ・ニューヨークに部を置く世界最大の調査会社ニールセンがゲーム市場の調査を行い、その結果をまとめた「GAMES 360 U.S. REPORT 2017」を公開しました。ちょうど2016年にはソニーから新型の4K対応PS4である「PS4 Proが発売され、Microsoftは新型の「Project Scorpio」を発表、2017年3月には任天堂が「Nintendo Switch」を発売しており、主要ゲームメーカーが大きな動きを見せたばかりのタイミングということで、これらのコンソールがどのくらいの注目を集めているのかも調査されています。 NIELSEN GAMES - GAMES 360 U.S. REPORT 2017 (PDF)http://www.nielsen.com/content/dam/corporate/us/en/repor

    Nintendo SwitchとPS4 Proはどちらの方が求められているのか?
    hazardlamp0855
    hazardlamp0855 2017/05/11
    両方買おう。
  • 音楽業界初の公式チケットトレードリセール「チケトレ」プレオープン 定額取引限定の取り扱いに

    一般社団法人日音楽制作者連盟、一般社団法人日音楽事業者協会、一般社団法人コンサートプロモーターズ協会、コンピュータ・チケッティング協議会の4団体が、利用者間でイベントチケットを2次売買できる公式チケットトレードリセール「チケトレ」を日5月10日昼12時よりプレオープンする。 4団体は昨夏、賛同アーティスト・フェス・イベントとの連名で、高額転売防止を訴える共同声明を発表し、「転売NO」キャンペーンサイトを開設した。 今回4団体は、チケットの高額転売問題に向き合い、ユーザーから最も意見が多かった“当に行けなくなった時の救済措置を作って欲しい”というニーズを早急に解決するために「チケトレ」を開設したとのこと。同サービスはチケット販売大手のぴあ株式会社が運営会社となっている。定額取引限定で紙チケットのみの取り扱いとなり、代金のやり取りはトラブル防止のためチケトレ事務局が仲介する。また偽造チ

    音楽業界初の公式チケットトレードリセール「チケトレ」プレオープン 定額取引限定の取り扱いに
  • 【独占インタビュー】「もう一度VRを変える」Oculusを作った男が語る VRとARの進化(後編)

    【独占インタビュー】「もう一度VRを変える」Oculusを作った男が語る VRとARの進化(後編) 3回に分けてお送りしてきた来日中のOculus創業者パルマー・ラッキー氏インタビューもこの後編で最終回となります。 前編、中編ではパルマー氏の人となりや頭の中で考えていることを訊いてきました。後編ではいよいよ、VRの今後について語ってもらいました。 今後数年先のVRはどうなるのか。今のVRの流れを作り、フェイスブックで世界のVRの最先端を見てきた男は未来に何を見て、その中で何に取り組むのか。未来予測は苦手、と言うパルマー氏ですが示唆の多い話が続きます。 ※記事には映画『ソードアート・オンライン オーディナルスケール』のネタバレが含まれます。 前編はこちら 中編はこちら VRHMD+インプラントの未来 ――パルマーさんが考えるVRの最終形とは何でしょうか。 パルマー: 最終形は直接のニューロ

    【独占インタビュー】「もう一度VRを変える」Oculusを作った男が語る VRとARの進化(後編)
  • 【独占インタビュー】Oculusを作った男が語る VRへの情熱、そしてSAOをきっかけにした次のプロジェクト(中編)

    Home » 【独占インタビュー】Oculusを作った男が語る VRへの情熱、そしてSAOをきっかけにした次のプロジェクト(中編) 【独占インタビュー】Oculusを作った男が語る VRへの情熱、そしてSAOをきっかけにした次のプロジェクト(中編) 来日中のOculus創業者パルマー・ラッキー氏インタビューの中編です。 パルマー・ラッキー氏は2017年3月にフェイスブックを退社しました。その後、どういった活動をしているか、何には明らかになっていません。 中編では、現在VRについてどの程度情熱を持っているのか。また、アニメや映画小説に影響を受けてきた、彼がもしSFを描くとしたらどういう世界を描くのか。そして最も気に入っているVRをテーマにしたアニメの1つ『ソードアート・オンライン』について話を聴きました。 前編はこちら 後編はこちら 5年経ち、VRへの情熱はさらに増している ――いまのパル

    【独占インタビュー】Oculusを作った男が語る VRへの情熱、そしてSAOをきっかけにした次のプロジェクト(中編)