私って、スピーチ指導は、それなりに得意なのかも知れないと思う。(笑) 原稿作りは、徹底的に論理的に書かせる、というか、直す。考え方そのものから確認する。あくまでも、本人の考えであるが、何をどのようにどんな順序で述べるかを確認する。「順序」は、かなり重要である。「わかりにくい」と感じる原因が、多くが述べる順序だったりするのは、自分で文章を書くときでもよく経験することだ。段落のつながりは勿論、1文1文のつながり、語句と語句の対応関係も考える。これは、母語よりやりやすい。だって、語彙が貧困なのだもの。(笑)文と文のつながりに関しては主語も検討する。主語は主題だからだ。まあ、授業で教える読解の逆を行くわけである。本人と一緒に考えて行く。あくまでも、主張をするのは本人だから、本人の考えや気持ちが大事だ。ここをもっと深めて考えろ、など、何度か書き直しをさせる。こうした思考を繰り返すことで、本人自身も発