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ブックマーク / b.hatena.ne.jp/snowdrop386 (2)

  • snowdrop386のブックマーク / 2011年9月24日 - はてなブックマーク

    なんで日は革命が起きないの?「そういう国民性だから」っていう詭弁はナシでな Tweet 2:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/24(土) 19:08:25.51 ID:lupPnM1m0 そういう国民性だから 3:名無しさん@涙目です。(茸):2011/09/24(土) 19:08:42.16 ID:Dc+SF0DY0 なんだかんだ生活するのに困らないし 4:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/09/24(土) 19:08:58.94 ID:iGuluEmi0 >>1 民主主義だから。はい論破。 9:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/09/24(土) 19:09:33.74 ID:au0l9MwH0 なにげに中国北朝鮮並の情報統制国家だから 13:名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/09/24(土) 19:09:57.08 ID:

    heis101
    heis101 2011/09/25
    「古今東西、革命家になりやすい存在である「貧乏弁護士」が司法制度改革で大量に生産されているので、じきにおこるかもね」
  • snowdrop386のブックマーク / 2008年3月20日 - はてなブックマーク

    「この作品にはこんなに厳然とした"つまらない理由"があるのです。だからこの作品はつまらない。そうでしょう?」といった種の物言いは一見もっともらしく聞こえます。 でも「作品の面白さ」とは「面白さ」と「つまらなさ」の単純な引き算で決まるような性質のものでないことを私たちは知っています*1。なにしろここは、「つまらないけど面白い」といった状態が平気で存在する世界なのです。 「作品がつまらない理由」を列挙することで「その作品に対する面白いという評価」に対抗しようというのなら、それはあまりにも分の悪い勝負です。なにしろ、彼らは厳然とした事実として今も確かにその作品を「面白い」と感じているいるのですから。「その面白さは作り手に踊らされた結果生じた偽物の感覚だ」とか「その作品の面白さは批評的に誤りだ」といった主張の、なんと空しいことでしょう。 その作品が人々に好意的に受け取られることが我慢ならないなら、

    heis101
    heis101 2009/08/28
    「文系といっても、文学部と法学部とではだいぶ価値観が違うからなあ。自然科学が「正誤」、人文科学が「善悪」、社会科学が「損得」の価値観で動いているように見える気はする。 」
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