タグ

ブックマーク / lever-building.hatenadiary.org (4)

  • きそくただしい生活は からだに わるい - やねごんの日記

    きょうも あつい いちにちでした。 あついと むしょうに からいものが たべたくなる。おひるは ぶたキムチチゲを たべました。 そうゆう からいものを ひるに たべた日というのは、ふしぎなもので、ゆうがたぐらいになると ものすごく はらが へるのです。たべおわった ちょくごは、もうサイコーにまんぞくって かんじなのだけど、5時ぐらいになると もうだめ。しごとなんて さっさと ほうりだして はやく めしを くいたい。でも しごとは おわれない。ああ、つらい。 あつくなると からいものが たべたくなるのも、からいものを たべると はやく おなかが すくのも、からだが それを ほしがっているわけですね。しごとを しているときに ねむくなるのも、そうです。からだが ねむりを ほしがっているのです。 そうした からだの欲求に したがって、くいたいものを くいたいときに くいたいぶんだけ くう。ねむり

    きそくただしい生活は からだに わるい - やねごんの日記
    heis101
    heis101 2009/04/10
    「身体の欲求に従って、食いたいものを食いたいときに食いたい分だけ食う。それはきっと身体に良いことです。規則正しい生活というのは工場にとって良いのであって本当は身体に悪いのです。」
  • 「燃える!お兄さん」事件のことなど(1) - やねごんの にっき

    こんにちでは 「にんげんを うまれや 出身地、職業などで さべつしては いけない」という かんがえかたは 常識として ひろく 共有されていると おもわれます。 もちろん、わたしじしんを かえりみても、げんじつてきな ひびの ふるまいや 心情において さべつから じゆうであるとは とうてい いえないでしょう。しかし、価値観として 「さべつは よくない」とは かんがえてはいますので、げんじつてきな じぶんの ふるまいが さべつてきであることを たにんから 指摘されたり、じぶんじしんで きづいたときに、「はずかしい」と かんじます。 わたしだけでなく、ほとんどの ひとが たにんから 「さべつ主義者」と みられるのを かなり ふゆかいに かんじると おもわれます。それは 「にんげんを うまれや 出身地、職業などで さべつしては いけない」という かんがえかたが 価値観として いちおうは 共有されて

    「燃える!お兄さん」事件のことなど(1) - やねごんの にっき
    heis101
    heis101 2009/04/10
    差別がいけないのは差別されてる人たちが苦しむ(この苦境から脱出したいと思う)から。さて、皇室の人たちは苦しんでいる(自らの境遇を打ち破りたいと思っている)のだろうか?
  • やねごんの にっき

    きょうの衆議院議員選挙、今回もわたしは投票しないという選択をすることにしました。 いうまでもないことですが、「投票をする」という行為は、すべての住民にひらかれた普通選挙がいまだ制度化されておらず、したがって民主主義にもとづいた正統な議会をもたない日国においては、不当な特権の行使にほかなりません。 そして、今回のわたしの選択、「投票しない」「棄権する」という選択をできるということ自体もまた、かぎられた「有権者」のみにあたえられた不当な特権にもとづくものだというべきでしょう。 でも、あるいは、だからこそ、いっぽうでこうも思います。「かぎられた有権者はその自分にあたえられた特権を、より正義にかなう方向につかうべきではないだろうか? あえて投票しないことを選択するのは、そうした機会をみすみす捨て去る行為ではないのか?」と。ここは、わたしも悩むところです。 いずれにしろ、選択肢のかぎられたなかで「

    やねごんの にっき
    heis101
    heis101 2009/04/10
     ひらがなでブログ書く人
  • 表記が 生成される 場に たちかえってみる - やねごんの日記

    ちょっと まえに 「学校という空間」をこそ もんだいに しようという 文章を かきました。これに たいして filinionさんに ブログで 言及していただきました。 ●我流漢字が資を滅ぼす!(意味不明) - 小学校笑いぐさ日記 filinionさんの 文章を さいしょに よんだ 時点では、わたしの ほうから つぎの 4つの 視点から おへんじする 予定でした。しかし、のちに filinionさんが ご自身の 文章の 3, 4に 関係する かしょを けずられたようなので、(←わたしの かんちがい はやとちりでした。filinionさんは 削除されてませんでした。コメント欄を 参照してください。)おもに 1, 2の ふたつの 論点について わたしの かんがえを のべたいと おもいます。 「ひつよう」とは なにか? 「言語」と 「表記」を くべつすべきでは ないか? 「よみにくさ」って なん

    表記が 生成される 場に たちかえってみる - やねごんの日記
    heis101
    heis101 2009/04/10
    それ、「いま」やらんとあかんことか? 明治期には、それをやらねばならぬ必要性、必然性があったけど、「いま」はどうだろう。いや、「あかん」て言うてるのではなくて単純に理由が知りたい
  • 1