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●コンシューマ向けPCとの差別化を図るvPro プラットフォーム企業を自認するIntelが導入した最新のプラットフォームがvProだ。vProというのは、同社のビジネスクライアントプラットフォームのブランディングであり、vPro=最高のビジネスPCというメッセージが込められている。 以前はビジネスPCとコンシューマPCの違いといっても、それほど大したものはなかった。むしろ、グラフィックス機能が弱くて、そこそこの性能の地味なPC、といったとらえ方だったことさえあったのではないかと思う。しかし、ここにきてビジネスPCはコンシューマPCとハッキリ違う道を歩み始めている。コンシューマPCには見られない管理機能の搭載である。 世の中には「管理」という言葉を毛嫌いする人が少なくないし、どちらかというと筆者もその類の人間なのだが(だからフリーランス稼業になってしまったわけだが)、現実にはもはや企業内のP
▼ 巡回セールスマン問題は試金石にはならない ニューラルネットとかその辺りの発表でたまに見かけるんだけど、 巡回セールスマン問題をデモンストレーションに使う事がある。 近似解とはいえNP完全問題の解を効率的に求められるから「我が理論は凄い」と言いたいのだろう。 しかしそれは違う。 巡回セールスマン問題がNP完全で難しいのは、グローバルな探索ができないからで、なぜグローバルな探索が出来ないかと言うと、至る所に局所的な近似解が存在してそれがグローバル解と区別がつかないからだ。 つまり巡回セールスマン問題の近似解を求めることは常に極めて簡単なのだ。 もちろん、だからといって理論がダメだと言う事にはならないが、理論の力を示すデモンストレーションとして適切では無い。 ▼ ふと思ったが、視覚野では注意のゲートであるV4以後と以前で性質が違うが、他のモダリティおよび運動系でも同様に注意によるゲー
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