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2011年7月15日のブックマーク (10件)

  • 目隠しの向こう側に、見えるものがある。「ブラインドサッカー」が教えてくれること [マイプロSHOWCASE]

    目隠しの向こう側に、見えるものがある。「ブラインドサッカー」が教えてくれること [マイプロSHOWCASE] 2011.07.15 池田 美砂子 池田 美砂子 祝!なでしこジャパン決勝進出!! 快挙に沸く日列島ですが、一方で、こんなサッカーがあるのをご存知ですか? “シャカシャカ”と音の鳴るボールを使い、目隠しをして戦う姿が印象的な「ブラインドサッカー」。視覚障害者のために開発されたこのスポーツは、2004年にはパラリンピックの正式種目となったほど、国際的にも盛んにプレーされている格的サッカーです。障害者のサッカーと言えば、“もうひとつのW杯”と言われる「知的障がい者サッカー」をご存知の方もいるかもしれませんが、ブラインドサッカーには、視覚障害者スポーツ特有のルール、そして健常者の私たちこそ夢中になってしまう面白さがあるようです。 まずはこちらの動画で、2010年に行われた世界選手権イ

    目隠しの向こう側に、見えるものがある。「ブラインドサッカー」が教えてくれること [マイプロSHOWCASE]
    hengsu
    hengsu 2011/07/15
  • http://facta.co.jp/article/20110715001009.html

    hengsu
    hengsu 2011/07/15
    オリンパスのM&Aに対する公開質問状
  • 星々をその手に - 書評 - マーカス・チャウンの太陽系 : 404 Blog Not Found

    2011年07月13日21:45 カテゴリ書評/画評/品評SciTech 星々をその手に - 書評 - マーカス・チャウンの太陽系 訳者より献「」御礼。 キ・タ・コ・レ。 これぞ、電子書籍の中の電子書籍。 これぞ、を超えた。 このアプリのためだけにiPadを入手する価値、あります。 「書」「マーカス・チャウンの太陽系」は、あの「元素図鑑」も手がけたTouch Pressによる、括弧ぬきで太陽系を手に取る一「冊」。 作ばかりは、何を言葉で書いてもしかたがない。とにかく文字通り手に取ってくれとしかいいようがない。これこそ「明日の」の姿だということは、触ればわかる。 電子書籍そのものは、「今日のの一版形」といっても過言ではない。米国Amazonではすでに電子版の売上が紙版のそれを上回っているそうだし、拙著も「弾言」と「決弾」に関してはすでにそうなっている。しかしそれらは「縦のものを

    星々をその手に - 書評 - マーカス・チャウンの太陽系 : 404 Blog Not Found
    hengsu
    hengsu 2011/07/15
    紙の本は読みづらかった記憶が... RT 404 Blog Not Found:星々をその手に - 書評 - マーカス・チャウンの太…
  • 海外で大絶賛される日本人ミュージシャンのMVがスゴい! / 海外視聴者「なんで彼は大物じゃないんだ?」 | ロケットニュース24

    » 海外で大絶賛される日人ミュージシャンのMVがスゴい! / 海外視聴者「なんで彼は大物じゃないんだ?」 特集 日のアーティストたちのMV(ミュージックビデオ)は、何かどれも同じような振り付けや流れで面白くない!と思っている人は多いのではないだろうか? 例えば最近人気のアイドルグループなどのビデオを見てみると、ドラマ仕立てなどになって工夫をこらしているものの見て「カッコイイ!」と思ったり、いつの間にか終わりまでずーっと見ていたなんてことはなく、普通に終わってしまって感動したり衝撃を覚えることは無くなってきた。 しかしそんななかで、日人のファンだけでなく海外視聴者からも大絶賛されるMVを立て続けに2リリースしている、実力派ミュージシャンがいる。その名は「ハンサムケンヤ」。大物クリエイターの椙晃佑さんが手がけた彼の前作『これくらいで歌う』のMVは現在総再生数7万を突破。フルアニメーシ

    海外で大絶賛される日本人ミュージシャンのMVがスゴい! / 海外視聴者「なんで彼は大物じゃないんだ?」 | ロケットニュース24
    hengsu
    hengsu 2011/07/15
    スゴい。YouTube ハンサムケンヤ「蟲の溜息」
  • 不要な政府系サイトはどれか? 米国ホワイトハウスが国民からのアドバイスを募集

    米国のホワイトハウスがIT予算削減の一環として、どの政府系サイトが不要なのか、国民からのアドバイスを求めているそうです。対象サイトのリストがDATA.GOVに掲載されており、そこには1,759件のサイトが掲載されているようです。件に関して17名から成るタスクフォースが組織されるそうですが、INFOdocket誌では、そのメンバーには残念ながら米国議会図書館(LC)や国立公文書館(NARA)などの職員が入ってないと指摘されています。 “Feds: Tell Us Which Government Websites To Close” & A Complete List of U.S. Government Domains (INFOdocket 2011/7/13付け記事) http://infodocket.com/2011/07/13/feds-tell-us-which-govern

    不要な政府系サイトはどれか? 米国ホワイトハウスが国民からのアドバイスを募集
    hengsu
    hengsu 2011/07/15
    こういう事は必要:不要な政府系サイトはどれか? 米国ホワイトハウスが国民からのアドバイスを募集
  • なるほど統計学園TOP

    はじめに 統計のできるまで データの探し方(初級編) グラフの作り方(初級編) 特徴を捉える(初級編) 統計クイズ王!

  • 数学に関する面白雑学教えてくれ : まめ速

    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/12(火) 17:11:16.32ID:lhyVF4R40 教えてください 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/12(火) 17:11:51.32ID:VM33DeUV0 もはやテンプレだが新聞紙46回折りたたみ 3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/12(火) 17:13:28.74ID:ZA11pTmr0 >>2 なん・・・だと!? 紙を43回折ると月に届く厚さになる 紙は1回折ると2枚分の厚さになり、もう1回折ると倍の4枚、さらに1回折ると8枚分の厚さになる。つまり、もとの紙の厚さに紙を折った回数分だけ2をかけることで計算できる。厚さおよそ0.08mmの一般的なコピー用紙で考えると、42回折ったときの厚さはおよそ35万km、地球と月の距離はおよそ38万km

    数学に関する面白雑学教えてくれ : まめ速
    hengsu
    hengsu 2011/07/15
    整数論ネタは人気
  • 言語活動の充実に関する指導事例集【中学校版】:文部科学省

    新しい学習指導要領では,生きる力をはぐくむことを目指し,基礎的・基的な知識及び技能を習得させ,これらを活用して課題を解決するために必要な思考力,判断力,表現力等をはぐくむとともに,主体的に学習に取り組む態度を養うためには,言語活動を充実することとしています。 事例集では,特に,思考力,判断力,表現力等を育む観点から,それぞれの教科等において言語活動を充実する際の基的な考え方や,言語の役割を踏まえた指導について解説するとともに,優れた指導事例(83事例)を収録しました。

    hengsu
    hengsu 2011/07/15
  • 『図表でみる教育 OECDインディケータ(2010年版)』(Education at a Glance)の概要について:文部科学省

    お知らせ 政策について 白書・統計・出版物 申請・手続き 文部科学省について 教育 科学技術・学術 スポーツ 文化 現在位置 トップ > お知らせ > 報道発表 > 平成22年度の報道発表 > 『図表でみる教育 OECDインディケータ(2010年版)』(Education at a Glance)の概要について 平成22年9月7日 経済協力開発機構(OECD)は、各国政府等の政策的検討に資することを目的とし、加盟国(32か国)の協力を得て「国際教育指標」の開発を行っており、その成果の一部として『図表でみる教育』(Education at a Glance)を1992年からほぼ毎年公表しています。今般、最新版となる2010年版は、平成22年9月7日(火曜日)18時(日時間)に公表されました。

    hengsu
    hengsu 2011/07/15
  • [INPIT]平成23年度パテントコンテスト開催のお知らせ | 独立行政法人 工業所有権情報・研修館

    コンテストは、高校部門、高専部門及び大学部門の3部門に分けて実施します。各部門の応募適格者は次の通りです。なお、日国外の学校の生徒・学生は応募できません。また、大学部門においては社会人学生等職業に就いている者及び大学院生は、応募できません。

    hengsu
    hengsu 2011/07/15
    高校生、高等専門学校生及び大学等の学生の皆さんの知的財産マインドを育てると共に、知的財産権制度の理解を促進することを目的に開催いたします。