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「Googleは情報を追跡し、Facebookは情報を共有している」。フェイスブックのCEO、マーク・ザッカーバーグは、『フェイスブック若き天才の野望』の著者デビット・カークパトリックに対してこう説明している(同書 pp.472-473)。Googleは検索エンジン、Facebookはソーシャルネットワークという異なるビジネスモデルによって、インターネット上での情報流通を担っている。Googleは全世界数十億人、Facebookは6億人の巨大ユーザーを相手にしており、これら2サービスはよく比較される。しかし、両者の違いや共通点はいまひとつ明確ではない。これらの本当の違いは何なのか、技術的な観点から探ってみよう。 情報をクロールするGoogleとボトムアップのFacebook ザッカーバーグが語っているように、両者の違いのひとつは「情報の集め方」である。Googleはクローラと呼ばれるプログ
クラウドサービスに関する企業イメージ調査の上位50社のリストを表1に示した。第2回クラウドランキングでは、イメージ調査で総合スコア65以上を獲得したベンダー12社を「ベストブランド」とした。なお、本調査では8374人から有効回答を得ている。 ベストブランドの顔ぶれは、新たに日本オラクルが加わった以外は第1回クラウドランキングの時と変わらない。セールスフォース・ドットコムやグーグルといったクラウドサービスをひたすら開拓してきたベンダーと、日本マイクロソフトや日本IBM、富士通、NTTデータといった大手ベンダー、仮想化技術に強いヴイエムウェアなどがランクインした。 今回は、前回の374社から250社に調査対象を絞った。さらにランキング対象とするベンダーの企業認知度の条件を「非認知90%未満」から「同66.7%未満」に変更した。回答のしやすさを考慮してイメージ項目の設問方法も簡素化した(詳細は本
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