タグ

ブックマーク / wapa.hatenablog.jp (24)

  • Wii版ユーザーも満足の出来、手軽な室内フィットネス〜「Wii Fit U」ファーストインプレッション - わぱのつれづれ日記

    体感要素のWiiSportsで爆発的なスタートを果たしたWii。そのWiiがさらなるステップアップを果たしたのが、世界的に爆発的なヒットとなったWiiFitです。 バランスボードとリモコンを使い、自宅に居ながら楽しんでフィットネスを行うことができるということで、健康ブームにものって世界的なヒットとなりました。 自分も、WiiFitは非常に愛用していて、特に発売半年で約15kgぐらい体重を減らすことができて感動したものです。 「Wii Fitを通じたダイエット」成果レポート 〜 発売から半年で体重約15kg減を達成 - わぱのつれづれ日記 その後WiiFitPlusが登場したのですが、個人的にはこちらはあまり。トレーニングとかは増えているのですが、メニューとかを組める様になった反面、各トレーニングが終わった後の「おすすめ」がなくなってしまったため、普段あまりやらないトレーニングをやる機会が激

    hidematu
    hidematu 2013/11/05
    体重をグラフ化してくれるからWiiの時から愛用中。
  • オリンパス、巨額の損失先送りを公表 - わぱのつれづれ日記

    先月のウッドフォード社長の突然の解任に端を発するオリンパスの疑惑。菊川社長がさらに退任、高山社長が就任して再度潔白性を主張しながらも決算報告を延期、株価は急落を続けるなど混迷を極めていました。そうした中、とうとう日、オリンパス側が損失先送りを行いM&Aがその穴埋めに使われていたであろうことを認めました。 UPDATE5: オリンパス(7733.T)、買収資金で損失先送り認める 菊川氏らが過去から引き継ぎ | Reuters 結局、ウッドフォード元社長が主張していたものの延長ですね。しかも、菊川会長だけの話でなく、1990年代から長期にわたって行われていた、ということで世界中が愕然としています。世界中から「理解不能」と思われ、「こんな未知な国に投資できない」と資金が引き上げられてもおかしくない事態となってしまいました。 オリンパスブランドの失墜 自分も、パナソニックのGF1ユーザーでレンズ

    オリンパス、巨額の損失先送りを公表 - わぱのつれづれ日記
  • Xbox360の新機能「アバター」紹介動画 - わぱのつれづれ日記

    秋のアップデートで大幅にメニューやUIが変化する予定のXbox360。ゲーマー的な視点では大幅な静音化とロード高速化の図れるHDDインストール機能が注目されていますが、それ以外にも「Miiのパクリ」と騒がれた「アバター」機能があります。これまでE3で登場したMS幹部のキャラしかあまり露出がありませんでしたが、その具体的な操作画面、アバター編集シーンが公開された模様です。 Video: Creating an Xbox 360 Avatar - Joystiq 具体的な動画は以下のものとなります。 アバターという概念自体は別にMiiが最初と言うこともなく、制作元のレアも前々から考えていたと発言していますが、それ自体はあながち間違ってはいないでしょう(Miiが斬新だったのは、ロンチで新ハードの中核に据えたことだと思います)。ただこの動画を見た感じは、「HD化して色々装飾もいじれるようになったM

    Xbox360の新機能「アバター」紹介動画 - わぱのつれづれ日記
    hidematu
    hidematu 2008/09/20
    ポインティングデバイスや体重計は、いつ発売?
  • 脳波でゲームがコントロール可能?なデバイスが発売 - わぱのつれづれ日記

    タッチペンで操作するDS、リモコンを用いたポインティング&モーション認識で操作するWiiと、UI部分での広がりが目立つゲーム業界。その中で、究極形とも言えるキワモノが、PC向けデバイスで登場するようです。 脳波ヘッドバンドが近日登場、脳波でゲームをプレイ可能 - Akiba PC Hotline このコントローラはなんと、脳波でジョイスティックの入力代わりができるというもの。具体的な設定項目などは、上記サイトからリンクが張られている以下のサイトから参照することができます。 OCZ NIA setup and help thread - OCZ Forum どうやら、脳波でありとあらゆる操作ができる、という訳ではなく、いくつかのイベントに脳波をカテゴリ分けして、それを具体的なPCの入力にマッピングするかたちのようです。メインの入力の補助的手段で使うことなども想定していそうですね。 価格は24

    脳波でゲームがコントロール可能?なデバイスが発売 - わぱのつれづれ日記
    hidematu
    hidematu 2008/06/18
    これは面白そう。でも高い。
  • 各ゲーム機所有者の動向と満足度について - わぱのつれづれ日記

    日頃各種ゲーム機の販売台数などを記録して分かりやすい形で提示されている「マルガの湖畔」さん。 マルガの湖畔 数多くの市場データを収集されており、それに基づいた分析は自分も参考にさせて頂いています。そのマルガの湖畔さんの日記で、2007年のファミ通ゲーム白書に基づき、「各ハード所有者の動向」について興味深いデータと分析を公開されています。 PS2を稼働しているユーザーは前年より593万人減少し、PS2所有者は他ハードをDS:PSP:Wii=2.5:1:1ぐらいの割合で所持しており(複数所持有)、PS3とxbox360はそれぞれ0.2と0.1ぐらいと大差を付けられている。 PS2所有者の最も満足度の高いハードはWiiであり、DS、PS3と続く。PS2もまだ稼働しているものの、上記3ハードへのシフトが進んでいる。 PS2,DS,Wii所有者に共通してもっとも満足度の高いハードはWiiであり、逆に

    各ゲーム機所有者の動向と満足度について - わぱのつれづれ日記
    hidematu
    hidematu 2008/05/26
    「PS2ユーザーにも受けられているDSとWii」かなり意外な結果。PS2ユーザーはPSPに移行していると思っていた。
  • PS2互換機能付きPS3が1月末で出荷終了〜廉価版新型に一本化 - わぱのつれづれ日記

    販売台数で伸び悩みを見せるPS3。苦戦の最大の理由として価格が上げられていましたが、発売から1年して4万円を切る価格で新型PS3を販売。2007年11月の売り上げでは初めてWiiを上回るなどの成果を上げていました。 PLAYSTATION 3(40GB) セラミック・ホワイト【メーカー生産終了】 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2007/11/11メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (52件) を見る ただ、この新型はPS3の大きな特徴であったPS2互換性が除かれた廉価版であり、その点でも大きな話題になっていましたね。 PS2互換無し廉価版PS3 日でも39,980円で発売 〜 従来モデルも若干値下げ - わぱのつれづれ日記 一応PS2互換機能のある60GB版、20GB版は併売されていたものの、これはこ

    PS2互換機能付きPS3が1月末で出荷終了〜廉価版新型に一本化 - わぱのつれづれ日記
    hidematu
    hidematu 2008/01/11
    PS2が偉大なプラットフォームだったというのは同感。それをコストと引き替えに切り捨てたPS3はどうなるのか。いろんな意味で先が見えないゲーム業界。
  • 海外で極度な品薄続くWii 〜 北米で本体交換チケット販売も - わぱのつれづれ日記

    一時期の停滞を抜け、年末年始モードでブーストのかかっている国内Wii。先週は久しぶりに週販10万台を越え、トータルでも400万台を越えるなど、景気のいい話が聞こえてきています。 そんな日以上に盛り上がっているのが海外。これまでも日以上に好調でしたが、ホリデーシーズンにさらなるブーストを見せて極度の品薄になっていました。 好調続く海外のWii販売 〜 品薄も深刻化 - わぱのつれづれ日記 イギリスではWiiのCM自粛 こうした状況に、とうとうイギリスではCM報道自粛の事態にまで発展してしまっています。 英国で『Wii』の宣伝中止:売れ過ぎで製造追いつかず | WIRED VISION 日でも、旧DSの品切れが続く中DS Liteを発売、こちらも極度の品切れが続いたためCMを自粛したという事態がありました。これを彷彿させる状態ですね。 ニンテンドーDSライト:発売前から体CMを自粛(ま

    海外で極度な品薄続くWii 〜 北米で本体交換チケット販売も - わぱのつれづれ日記
  • メタルギアソリッド4、発売前に文化庁メディア芸術祭で優秀賞受賞 - わぱのつれづれ日記

    新型PS3発売し、エンターブレイン調査では3週連続Wiiの週販を上回り、11月月間でも据置トップになったPS3。メディアクリエイト調査では先週の段階でWiiに抜かれており2週連続止まりですが、年末商戦に向けてまずは好調なスタートを切った感じです。 ただ、PS3の課題となっているのはソフトのラインナップ。今年はすでに真三國無双5とウイイレ2008というキラータイトルを切ってしまい、あとGT5Pがあるぐらいで、今後のソフト充実が必要なところ。そんなPS3の中で期待のタイトルといえばメタルギアソリッド4。今年の東京ゲームショーでプレイアブル出展し、来は今年の年末年始のPS3目玉タイトルだったはずでしたが、その後クオリティ向上を理由に2008年第一四半期(2008年4月以降)に変更されています。 『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』 の発売時期につい

    hidematu
    hidematu 2007/12/05
    発売前に受賞することの意味は、発売したときに「優秀賞受賞」の箔をつけるため。アホらしいね。
  • 北米ホリデーシーズン向けWii小売り独自バンドルパック - わぱのつれづれ日記

    昨日の速報で初めて週販でPS3に抜かれたことが伝えられたWii。たしかに、WiiSports以降しばらく強力にハードをけん引するようなソフトは見られず、頼みのスーパーマリオギャラクシーも思ったほどの体牽引効果無し。日発売のバイオハザードアンブレラクロニクルに期待がかかっているような状態ですからね。しばらく前から、店頭で在庫が切れたところはリモコンカバー同梱のため一時的回収したときぐらいしか見かけず、一時期の品薄状態は脱している感があります。 一方、北米ではすでにホリデーシーズン目前。こちらではパーティ文化があるためか日と違ってずっと好調を継続。そのままホリデーシーズンに突入しようという状態なだけに、かなり品切れ気味になっている様子です。 こうした状況もあってか、北米では以下のような展開も見せている模様。 Game*Spark - : 677ドル!北米小売各店, Wiiの独自バンドルで

    北米ホリデーシーズン向けWii小売り独自バンドルパック - わぱのつれづれ日記
    hidematu
    hidematu 2007/11/16
    vgchartzによると先週の北米Wii販売台数は19万台。日本Amazonが売り切れなのはこのためか。
  • ゲーム事業明暗分かれる〜任天堂・MS・ソニー中間決算 - わぱのつれづれ日記

    ゲーム業界でしのぎを削る任天堂とソニー、そしてマイクロソフト。その各社の中間決算報告がされましたが、明暗が大きく分かれたようですね。以下、ITmediaNewsのニュース記事を用いて簡単に紹介してみたいと思います。 好調を継続する任天堂 まずは任天堂から。 任天堂、さらに上方修正 「DSテレビ」は11月発売 - ITmedia News これはDSとWiiと両方の市場で優位に展開していることから非常に好調を維持していますね。日市場ではかなり品薄も解消されて一部だぶつきなども見られているようですが、その分海外でDSもWiiも好調な伸びを見せているようです。市場規模としては海外市場の方が遙かに大きいわけで、こうした海外での伸びは任天堂にとっても非常に望ましい結果でしょうね。 逆ざや解消に苦労するソニー 一方、ソニーの方ですが、エレクトロニクスは好調なものの、ゲーム事業はかなり苦戦しているよう

    ゲーム事業明暗分かれる〜任天堂・MS・ソニー中間決算 - わぱのつれづれ日記
    hidematu
    hidematu 2007/10/26
    ゲーマーから支持を得られていないのに販売数を拡大し続ける任天堂は、MS/ソニーからするとエイリアンだと思う。
  • 「新型PS3についてのアンケート」に見るファミ通とITmediaの姿勢の違い - わぱのつれづれ日記

    ネットでのゲーム情報というと、日ではGAME Watch、ITmedia、ファミ通が有名ですよね。 GAME Watch Title Page ITmedia +D Games TVゲームニュース - ファミ通.com 自分の印象ではGAME Watchは比較的客観的に、中の文章なども追加情報なども加えて記載しており、情報も早くて好感が持てます。また、ITmediaは若干記者の感情や主観が入ることはありますが、複数ページも多く内容的に読み応えのある記事も多いですね。 一方、ファミ通はゲーム専門誌のウェブサイトだけに、ニュースと言うよりは広告的ニュアンスが強く、記事の中でも「!」マークとかよく使われていて、純粋なニュースサイトという感じではありません。また、ニュース記事もやたらとギャルゲが多かったり、特定陣営についての表現が偏りがあったりしますよね。ただ、ソフトメーカーとのつながりが強いら

    「新型PS3についてのアンケート」に見るファミ通とITmediaの姿勢の違い - わぱのつれづれ日記
    hidematu
    hidematu 2007/10/19
    一応、ファミ通のやり方を認めながらWiiでの矛盾を指摘しているのがよい。
  • 「モンスターハンター3移籍騒動」余波 - わぱのつれづれ日記

    昨日開催された任天堂カンファレンス2007。モンハンはあくまで既存ゲーマーへのアプローチであり、来の任天堂の挑戦はそれ以外のところにあるはずのなのですが、ネットでの話題はモンハンが中心になってしまっていますね。昨日のエントリでは触れなかった、モンハン3移籍騒動の余波をいくつか紹介してみたいと思います。 「ドラクエ9のDS移籍」とだぶらせる一般マスコミ とかく対立構図が好きなのが一般マスコミな訳ですが、今回のモンハン移籍もそうした目線でとらえているところがありますね。 時事ドットコム:人気ゲーム、またも任天堂へ移籍=PS3用を一転、Wiiに−カプコン 人気ゲームまた…「モンスターハンター」PS離脱、任天堂へ「移籍」 - MSN産経ニュース この二つはほぼ同様の内容になっていますね。同じ記者が書いたんでしょうか?この報道では、今回のモンハン3移籍を、バイオの件ではなく、ドラクエ9がDSで発売

    「モンスターハンター3移籍騒動」余波 - わぱのつれづれ日記
    hidematu
    hidematu 2007/10/12
    ドラクエ9移籍発表の時も批判が多かった気がする。イノベーションのジレンマに囚われているのはメーカーだけでなくユーザーもということを改めて思う。ソニーがPS3に突き進んだのも止む無しか。
  • モンスターハンター3 Wiiで発売 〜 PS3版は開発中止へ - わぱのつれづれ日記

    東京ゲームショウに参加せず、個別に各社マスコミやゲーム会社の重役を招いて開催された、任天堂カンファレンス2007。WiiFitを中心として、サプライズ発表も期待されたカンファレンスでしたが、実際かなりインパクトある発表がなされたようです。 ITmedia +D Games:「Wii Fit」など今冬期待のタイトル発売日発表――隠し球もあります 任天堂カンファレンス2007.秋、開催! / ファミ通.com この中でまずは、特にゲーマーに対して大きなインパクトを与えた「モンスターハンター3」のWiiでの発売の件から触れていきたいと思います。 Wiiでモンスターハンター正式続編登場、PS3版は開発中止に 発表されたのは、実は岩田社長の講演の一番最後のようですね。これは、ゲーマガの速報ブログから見て取ることが出来ます。 ゲーマガblog: 任天堂カンファレンス2007秋・実況 10/10 14:

    モンスターハンター3 Wiiで発売 〜 PS3版は開発中止へ - わぱのつれづれ日記
    hidematu
    hidematu 2007/10/11
    ゲーム機を2台とか3台買うのは負担なのでWii 1台でメジャータイトルが遊べるようになるのはメリットだと思う。
  • WiiFitプレイムービー - わぱのつれづれ日記

    いよいよあさってに迫った任天堂カンファレンス。そこではいくつかの発表される内容が各所で予想されていますね。その中で確実視されているのが、任天堂が年末商戦の目玉として売り出すスマブラX、そしてWiiFitの発売日についてです。WiiFitについては、日テレの「バンキシャ」のニュース予報でフライング気味に情報が出ていますね(発売とは書いてありますが、おそらく発表の間違いでしょう。)。 10日 任天堂Wiiの新ソフト発表 水曜日。ゲーム市場で圧倒的な人気を誇る任天堂のゲーム機「Wii」の新ソフト「フィット」の発売が始まります。体操やヨガをやりながら体脂肪率がチェックできるなど、ゲームを楽しみながらダイエットにも活用できる新ソフトの発売で、年末商戦に向けたゲーム各社の動きが活発化しそうです。 真相報道 バンキシャ! そんなWiiFitですが、具体的にどんな内容なのか、よく分かってない部分もまだ多い

    WiiFitプレイムービー - わぱのつれづれ日記
    hidematu
    hidematu 2007/10/09
  • 世界トップになったWii 〜 挑むべきさらなる課題 - わぱのつれづれ日記

    現行世代の据置ゲーム機としてしのぎを削るWii・PS3・Xbox360。現時点ではWiiが世界的に好調な形ですね。Video Game Chartzによれば、だいぶ前に任天堂がXbox360を抜いて世界トップに浮上していたことが伝えられ、N-Stylesさんのところで大きく特集エントリが公開されていました。 [NS] Xbox360を抜いた!Wiiの世界累計販売台数が1,000万台を突破! もっとも、VG Chartzは世界的な販売台数を把握するには素人には手軽に使えるいいソースな訳ですが、集計方法やソースなどが明確に示されているわけではなく、時々変な数字を見せることもあり、高い信頼性を持つソースとは言い難いところがあります。 そんなわけで大きく取り扱うことにちょっと躊躇していたわけですが、日日経から信頼できるソースからの集計で任天堂のWiiがトップに躍り出たことが報道されました。 任天

    世界トップになったWii 〜 挑むべきさらなる課題 - わぱのつれづれ日記
    hidematu
    hidematu 2007/09/16
    Wiiの課題。妥当な考察。参考になる。
  • 松野泰己氏が任天堂でWii用RPG開発中?! - わぱのつれづれ日記

    昨日のエントリで、風来のシレン3がWiiで出ることを紹介しましたが、他にも格的ゲームがWiiに出てくる可能性について、N-Wii.netさんのところで面白いエントリを掲載されています。 元スクエニの松野氏とモノリスソフト、Wii向け新作RPGを制作中? | N-Wii.net 元々の記事はイギリスのゲーム雑誌NGamerに載っていたインタビューで、海外のneogafでその転載がされていたものを2chで和訳されたもののようですね。内容としては、松野泰己氏と任天堂の関わり方、という感じですね。 松野氏の近況〜任天堂でモノリスとRPG開発? 松野氏といえば、クエストでのオウガバトルシリーズで有名で、とにかくコアなファンを持っていることでも知られます。FFXIIでも最初から関わっていましたが途中で降板、退社していてメディア露出がほとんどない状態となり、いろいろと噂されていた人物でもあります。 松

    松野泰己氏が任天堂でWii用RPG開発中?! - わぱのつれづれ日記
    hidematu
    hidematu 2007/09/07
    ラインナップの"穴"を着実に埋めていく任天堂。どうしてサードはそういう"穴"に付け入ろうとしないのか。
  • スマッシュブラザーズXに物理エンジン「Havok」が採用 - わぱのつれづれ日記

    次世代ゲーム機において向上された処理能力により、ゲーム性に影響を与える要素として注目されるものに「AI」、そして「物理演算」があります。「AI」は特に大量に敵キャラが出たときにそれぞれが個性的な動きをすることでリアリティや臨場感を高めることにつながり、物理演算もキャラクターが攻撃を受けた際の吹っ飛び方やぶつかり方、障害物の壊れる際のリアリティの向上などにつながります。また、PS3の「LittleBigPlanet」なんかは、ゲーム性の中心に物理演算を据えて注目されているゲームですよね。 こうした演算処理を多く要するものは、次世代ゲーム機の中では圧倒的に処理性能が劣るWiiは不利な部分だと思われていましたが、そんなWiiで、この冬最大の注目作の「スマッシュブラザーズX」に、物理エンジンである「Havok」が利用されているという情報が入ってきました。 Havok公式サイトに「スマブラX」の名前

    スマッシュブラザーズXに物理エンジン「Havok」が採用 - わぱのつれづれ日記
    hidematu
    hidematu 2007/08/27
    興味深い
  • ついに「生産出荷台数」発表をやめたソニー - わぱのつれづれ日記

    昨日今日と任天堂とソニーがそれぞれ第一四半期の業績報告を実施。まず先に任天堂のWiiが1000万台達成、大幅な増収増益、さらに今後の見込みも上方修正と、株価も6万円台にのせるほどのインパクトを見せていました。 【決算】絶好調の任天堂,前年同期比で売上高2.6倍,純利益は5.1倍 - 産業動向オブザーバ - Tech-On! これに対して、夕方にはソニーの業績報告。ここでは、エレクトロニクスの好調などが伝えられているわけですが、自分が興味があったのは特にゲーム。そのゲームについて、一つ歴史的に大きなことが起きました。 PS3「売上台数」は1Qで71万台 ソニー、「生産出荷」から変更 - ITmedia News この見出しにもあるように、とうとうソニーが公式に「生産出荷台数」の使用をやめ、「売上台数」へと変更しました。以下、過去の「生産出荷」騒動も振り返りながら、今回の発表について触れてみた

    ついに「生産出荷台数」発表をやめたソニー - わぱのつれづれ日記
  • 後藤弘茂氏『Wiiの死角』について語る - わぱのつれづれ日記

    インプレスの名物ライターである後藤弘茂氏。非常にマニアックでディープな会話を繰り広げる方で、ゲーム関係もCell関係で何度か取り上げており、先日のWiiFitに関する記事も以下のエントリで取り上げました。 わぱのつれづれ日記 - 後藤弘茂氏 『WiiFit』について語る その後藤氏、なにやらノリノリな感じで今日も2件の記事をアップ。そのうち一つは『Wiiの死角』を取り上げた、なかなか刺激的なタイトルになっていますね。 Wiiの死角はソフトウェア開発リソース - 後藤弘茂のWeekly海外ニュース 若干説得力に欠ける論理展開 ただ、内容としてはいつものハード関係で書かれる記事に比べると、若干抽象的な話が多い感じです。妙に「推測についての強調表現」が多いんですよね。例えば以下のような感じ。 「Wii改革の重要な要であるWiiチャンネルの充実のペースが、どう見ても遅いからだ。」 「今のWiiチャ

    後藤弘茂氏『Wiiの死角』について語る - わぱのつれづれ日記
    hidematu
    hidematu 2007/07/28
    自分もWiiの寿命は長いと思う。逆にハイスペックなXbox360やPS3の方が寿命が短いかも。
  • PS3 国内累計販売100万台達成 〜 ただしソースはファミ通 - わぱのつれづれ日記

    先日の「PLAYSTATION PREMIERE」で反転攻勢に出たPS3。そんなPS3を強力にバックアップすべく、ファミ通ことエンターブレインも多数の記事をWebにアップするなど、精力的な活動が続いています。 そんな中、PS3の後押しするかのように、エンターブレインからPS3国内累計販売台数100万台達成の発表がなされました。 東京新聞:国内販売、100万台突破 PS3、発売から8カ月で:経済(TOKYO Web) PS3国内販売が100万台、Wiiは今月上旬に290万台−ファミ通(2) - Bloomberg.co.jp: 海外トップニュース ただ、このアナウンスの文章を読むと実はちょっとしたからくりが潜んでいるように感じます。その点について、以下で詳しく見ていきたいと思います。 PS3より累計期間が1週間少ないWiiの販売台数 今回エンターブレインによるからくりが隠されているのは、Wi

    PS3 国内累計販売100万台達成 〜 ただしソースはファミ通 - わぱのつれづれ日記