専門職大学・専門職短期大学は、55年ぶりの新たな高等教育制度として2019年にスタートした。 なぜ専門職大学という制度が作られたのか、その背景、そして専門職大学の目的・役割や意義などについて、文部科学省高等教育局専門教育課 村本定則課長補佐、神藤規宏専門職大学係長のお二人にお話を伺いました。 専門職大学制度設立の背景 終身雇用が前提であったときは企業で人材育成ができましたが、企業も即戦力を求めるようになってきています。このような状況のなか、専門的な職業教育を行い、さらに社会の変化に対応できる人材を養成する教育を制度的に担保した新たな大学を作ろうということで、専門職大学が制度化されたのです。 専門職大学での学びの特徴 専門職大学は、理論と実践の両方を学ぶことに特徴があります。専門職大学の特徴は、文部科学省のホームページでも詳しく紹介していますが、大きく4つにまとめられます。1つ目として、実習
静岡県立農林環境専門職大学に入学した理由は? 元々、実技も座学も学べる農業系の学校に入学したいと思っていました。その矢先に学士も取得することができ、専門的な知識も学べるこの大学を見つけました。さらに、静岡県は日本の中心に位置し農林産物も豊富なので、多くの文化や情報が手に入ると思い、この大学を選びました。 静岡県立農林環境専門職大学でどんなことを学んでいますか? 1年次は経営や環境、生産理論などの座学が中心です。また、隔週で静岡県内の企業の社長をお呼びして講話をして頂く授業があり、社会に出てからの素養や物事に対する視野が広がっています。さらに、いつでも誰かがいる状態の寮生活で、コミュニケーション能力が養われています。 静岡県立農林環境専門職大学のどのような点に魅力を感じていますか? 生徒に対して先生の人数が多いところです。場合によっては、1対1で教えて頂ける機会も少なくありません。また、県の
30文科高第786号 平成31年1月11日 各国立大学法人の長 大学又は高等専門学校を設置する各地方公共団体の長 各公立大学法人の理事長 大学又は高等専門学校を設置する各学校法人の理事長 殿 大学を設置する各学校設置会社の代表取締役 独立行政法人国立高等専門学校機構理事長 文部科学省高等教育局長 義本 博司 大学等の授業科目として行う企業内実習等の実施に係る労働法上の留意事項について(通知) 我が国においては、産業構造や就業構造が急速に変化する中で、大学、大学院、短期大学、高等専門学校(以下「大学等」という。)におけるキャリア教育・職業教育や専門教育を強化していくために、産学協働で人材育成に取り組むことが重要となっており、その中でも、企業等の現場に赴いて実際の業務を従事・体験する企業内実習、インターンシップ等(以下「企業内実習等」という。)は効果的な教育手法と考えられています。 一方で
会見・報道・お知らせ 政策・審議会 白書・統計・出版物 申請・手続き 文部科学省の紹介 教育 科学技術・学術 スポーツ 文化 現在位置 トップ > 政策・審議会 > 告示・通達 > 告示・通達(か行) > 学位の種類及び分野の変更等に関する基準の一部を改正する件(平成29年文部科学省告示第111号) 文部科学省告示第百十一号 学校教育法(昭和二十二年法律第二十六号)第四条第五項及び学校教育法施行令(昭和二十八年政令第三百四十号)第二十三条の二第二項の規定に基づき、学位の種類及び分野の変更等に関する基準(平成十五年文部科学省告示第三十九号)を次のように改正する。 平成二十九年九月八日 文部科学大臣 林 芳正 別表第一学士、修士及び博士の項の次に次のように加える。
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