サマリー:AI(人工知能)によってマーケティングや顧客対応を最適化し、競争優位を得るには「複雑な技術開発が必要だ」と思い込んでいる企業は少なくない。しかし、テクノロジー業界を除けば、自社で技術開発そのものを行う必... もっと見る要はない。大切なのは、自社のビジネスの状況に合わせて、外部システムであるAIを内部システムと適切に統合することだ。そこで成功のカギを握るのは、データと実験と人材の組み合わせだと筆者らは主張する。本稿では、AIの統合に向けて、実験と学習を繰り返し、鮮度の高いデータによってカスタマージャーニーを改善し、磨き上げるための方策を論じる。 閉じる
![優れたAI開発よりも賢い統合が競争優位をもたらす 自前のシステムにこだわる必要はない | シルビオ・パルンボ,デイビッド C. エデルマン | ["2024年2"]月号|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b18f45ff9371eee871ddd023d4939630c0fc7099/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdhbr2.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fb%2F0%2F-%2Fimg_b082adb76d6414d6477fde2be5aaed2b259515.jpg)