We asked all learners to give feedback on our instructors based on the quality of their teaching style.
質問力が高かった議員は、今国会で何回質問に立ったのか 先週書いた『「質の高い質問」をした議員は誰か——今国会「国会議員質問力評価」1位から70位までの全議員名を発表』が、様々な媒体でも紹介され、合わせて3,000以上の、Facebookの「いいね!」やTwitterによる「RT」をいただいた。 多くの方々に、国会での議員の活動に興味を持ってもらうキッカケになっていれば幸いだ。 NPO法人「万年野党」では、国会での議員の質問回数の他、議員立法提案回数、質問主意書提出数など活動の「量」についも集計し、国会ごとに『三ツ星データブック』を発行している。こうした質問の「量」に関しては、以前、当欄の『データでわかった「三ツ星議員」を公開する』でも紹介したが、今回は、こうした質問の「質」と「量」の関係について考えていきたい。 まず、前回紹介した『2014年予算委員会版 国会議員質問力評価』で、質問の「質
5月の半ばに「無料で学べるMOOCサイト「gacco」(ガッコ)の登録ユーザーが5万人を突破!」という記事で日本人向けで国内MOOCサイトの登録者が5万人を突破したことをお伝えした。NTTナレッジ・スクウェア株式会社とNTTドコモ(以下、ドコモ)が共同で推進する、一般社団法人日本オープンオンライン教育推進協議会(以下、JMOOC)公認の、日本初の大規模公開オンライン講座提供サイト「gacco(ガッコ)」で開講された、日本語MOOC講座「日本中世の自由と平等」(東京大学本郷和人教授)の修了率が18%となったことを発表した。■東大教授の講座や「反転学習コース」で高い修了率 「gacco」における第一弾講座として4月14日に開講した東京大学本郷和人教授の講座には、2万名が受講登録し、そのうち18%(3,600名)が本講座の修了条件(得点率60%以上)を満たしたという。また、同講座では、世界初の試
東京理科大が久喜キャンパス(久喜市下清久)の全面移転を久喜市に申し入れたことが二十三日、分かった。同キャンパスは二〇一六年四月に経営学部の一年生だけを残し、神楽坂キャンパス(東京都新宿区)への移転が決まっていたが、大学側は「想定した学生数の確保が困難」として方針を変更。市は、久喜キャンパス開校の際に多額の補助金を支出した経緯などから、撤回を求めている。 久喜キャンパスには経営学部と大学院(経営学研究科)があり、学生約千百人が在籍。市や大学側によると、同大常務理事会で一六年四月の全面移転方針が決まり、中根滋理事長が十七日、久喜市の田中暄二市長に申し入れた。市は撤回を要望し、七月九日の理事会に諮られる見通し。
衆議院議長 伊吹文明 殿 衆議院議員大熊利昭君提出学校教育法及び国立大学法人法の一部を改正する法律案成立により改正される学校教育法の施行と学長の人事権に関する質問に対し、別紙答弁書を送付する。 衆議院議員大熊利昭君提出学校教育法及び国立大学法人法の一部を改正する法律案成立により改正される学校教育法の施行と学長の人事権に関する質問に対する答弁書 一から五までについて 平成二十六年四月二十五日に閣議決定し、今国会に提出した学校教育法及び国立大学法人法の一部を改正する法律案は、学校教育法(昭和二十二年法律第二十六号)第九十二条第三項に規定する学長の職務を変更するものではなく、お尋ねの「広範な人事権」を学長に付与するものではない。また、同法案は教授会が教員の人事について審議することを否定するものではない。 なお、現在、同法案は国会において審議されているところである。
私立大学等への補助金に関する会計検査院報告に関する再質問主意書 平成二十六年五月二十八日提出「私立大学等への補助金に関する会計検査院報告に関する質問主意書」に対する答弁書(内閣衆質一八六第一八二号)(以下、「答弁書」)の答弁に関し、以下、質問する。 一 答弁書内「二及び四について」において、「また、今年度においては、適正な事務の実施を更に促すため、事業団において、私立大学等経常費補助金に係る実地調査の対象学校数を昨年度に比して増加させる予定である。」とあるが、 (一) 昨年度の、実地調査の対象学校数はいくらであったか。 (二) 今年度は、実地調査の対象学校数はいくらとする予定か。 二 答弁書内「三について」において、「当該調査の結果によれば、減免対象者の選考基準を定めていない又は減免対象者の経済状況の確認をしていない学校は八校であり、当該学校に対する授業料減免特別補助については、事業団を通
2014年7月21日から8月18日まで、デューク大学、エモリー大学、ノースカロライナ大学チャペルヒル校の教員による、教員と図書館員のための米国著作権法のコースがMOOCで提供されます。 コースは、米国著作権の考え方の枠組み、著者と権利、教員と図書館員のための例外規定、フェアユースの理解と利用の4つのユニットで構成されるとのことです。 週に2-3時間程のコースで、修了した利用者には、講師から認定証が与えられるとのことです。コースは、Courseraから提供されるとのことです。 Copyright for Educators & Librarians(coursera) https://www.coursera.org/course/cfel Copyright MOOC To Be Offered by Duke, Emory, and UNC Chapel Hill(ARL, 2014/6
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く