タグ

2019年2月14日のブックマーク (5件)

  • 大学の学位は今日の仕事に役立つのだろうか | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    学生が大学で学ぶことと、企業が求めていることには大きなギャップがある。企業はより実践的な能力を求めているからだ。筆者らは、いまも高等教育の重要性は変わらないが、求人市場に大きな変化が生じているいま、大学はソフトスキルの教育にも力を入れるべきだと主張する。 学生が大学で学ぶことと、就職に備えて身に付けているだろうと実際に期待されている知識との間の不幸なギャップについて、雇用主やビジネスリーダーたちの嘆きを耳にすることは多い。これは大卒者数の多さ、そしてなおも続く増加を考えると、ひときわ憂慮すべき問題だ。大卒者はOECD加盟国では25~34歳人口の40%超、米国では25~34歳の50%近くに達している。 『エコノミスト』誌の最近の報道によれば、若者にとって大学の学位の投資対効果はかつてなく高まっているという。教育に価値があるのは明らかだ。 とはいえ、大卒者が増えるにつれ、学位の付加価値は低下す

    大学の学位は今日の仕事に役立つのだろうか | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    high190
    high190 2019/02/14
    "求人市場は明らかにパラダイムの変化を求めている(中略)みずからの「雇用される力」を高め、経済に貢献する価値ある人材になること"
  • 大学院大学「21年4月開学」 川勝知事表明、社会健康医学拠点|静岡新聞アットエス

    high190
    high190 2019/02/14
    “健康増進や疾病予防に重点を置いた新たな学問「社会健康医学」を研究する大学院大学について、2021年4月の開学を目指す考えを明らかに”
  • ロイター |  経済、株価、ビジネス、国際、政治ニュース

    ポジティブ日経平均38,720.47値下がり ネガティブダウ平均38,647.10-0.17%ネガティブ値下がり ネガティブ英 FTSE8,163.67-0.63%ネガティブ値上がり ポジティブS&P500種5,433.74+0.23%ポジティブ値下がり ネガティブJPYUSD=X0.01-0.05%ネガティブ

    ロイター |  経済、株価、ビジネス、国際、政治ニュース
    high190
    high190 2019/02/14
    “東京地裁は13日、名誉毀損を認め、同社と記事を書いたフリーライターらに330万円を支払うよう命じた。記事の一部削除と謝罪広告の掲載も命じた。東洋経済側は東京高裁に控訴”
  • 平成31年3月27日(水)第14回公開研究会『法科大学院はなぜ成功しなかったのか』 | 広島大学高等教育研究開発センター

    ■日時 平成31年3月27日(水) 14:00~15:30 ■場所 RIHE授業研究開発室112 ■テーマ 法科大学院はなぜ成功しなかったのか ■講師 辰井 聡子(立教大学教授) ■概要 法科大学院の存在は日に定着し、一定の成果を上げたものの、所期の目的を達したとはおよそいえない状況にある。法科大学院制度は、「法の精神、法の支配」の定着、「自由と公正を核とする法(秩序)」の日社会への浸透を目標に掲げた法曹制度改革の一環として設けられたものであり、その失敗を軽く見ることはできない。 報告では、法科大学院制度の設置から現在までを概観した上で、同制度が成功を収めなかった原因を探り、高等教育の意義と限界、教育と社会の関係について考察する契機を提供したい。 ■使用言語 日語 [trust-form id=15681]

    high190
    high190 2019/02/14
    “法科大学院制度の設置から現在までを概観した上で、同制度が成功を収めなかった原因を探り、高等教育の意義と限界、教育と社会の関係について考察”
  • 学校教育法の改正は内部質保証の一助となるか。 - 大学職員の書き散らかしBLOG

    学校教育法等の一部を改正する法律案が公表されました。この中には、学校教育法や国立大学法人法、私立学校法、独立行政法人大学改革支援・学位授与機構法などの一部改正が含まれています。 今回は、学校教育法の改正について、その内容を確認します。 大きな改正条文は以下のとおりです。いずれも新設条文です。 第109条⑤ 第二項及び第三項の認証評価においては、それぞれの認証評価の対象たる教育研究等状況(第二項に規定する大学の教育研究等の総合的な状況及び第三項に規定する専門職大学等又は専門職大学院の教育課程、教員組織その他教育研究活動の状況をいう。次項及び第七項において同じ。)が大学評価基準に適合しているか否かの認定を行うものとする。 第109条⑥ 大学は、教育研究等状況について大学評価基準に適合している旨の認証評価機関の認定(事項において「適合認定」という。)を受けるよう、その教育研究水準の向上に努めなけ

    学校教育法の改正は内部質保証の一助となるか。 - 大学職員の書き散らかしBLOG
    high190
    high190 2019/02/14
    “認証評価を用いた内部質保証体制が学校教育法上に明記されたという印象”