経済協力開発機構(OECD)は、2022年9月9日に「OECD Employment Outlook(雇用見通し)」を公表した。 本レポートでは、COVID-19とロシアによるウクライナ侵攻という2つの世界的な危機を受けて、世界経済や雇用情勢が現在どのような状況にあるかを整理するとともに、各国政府の政策の方向性を示している。さらに、上記の危機にくわえて、世界の労働市場における共通の変化として、①労働市場の集中度の高まり、②賃金格差の広がり、③労働時間の短縮・柔軟化を取り上げ、テーマ毎に現状分析を行い、政策的課題を整理している。以下、各章の内容をまとめたい。 1)2つの危機に見舞われた世界の経済・雇用の状況 ①世界と日本 世界経済や雇用の状況は、ほぼパンデミック前の水準に回復している。2019年の第4四半期を基準として、各国のGDP成長率をみると(図表1)、OECD加盟国全体では2021年第
本学は、「實地應用ノ素ヲ養フ」という建学の精神に基づき、デジタル技術の高度化と急速な進展など、大学を取り巻く環境の変化にも適切に対応しつつ、学修者本位の教育の実現とその質を保証すべく、高度で先進的な教育を推進する。 もとより、大学における「学び」においては、単に知識・技能の修得に留まらず、教員と学生との間や学生間で相互に交わされる議論を通じて、知識や考え方の深化が行われることが極めて重要である。そのため、本学で実施する授業については、各教育研究組織の定める「3つの方針」に基づく教育の実質化を行うべく、面接授業を基本としつつ、時代に即したデジタル技術を積極的に活用し、計画性の高い授業設計のもとで、以下に例示する授業を多様に組み合わせて展開することにより、更なる教育の質的向上とその質の保証に努めることを基本方針とする。 一方で、本学におけるあらゆる教育・経験がデジタル技術を活用した学修環境によ
【神戸経済ニュース】神戸製鋼所(5406)と大阪大学は1日、労働人口の減少によって起きる製造業の課題の解決をめざす「コベルコ未来協働研究所」を設立したと発表した。大阪大の産業科学研究所(大阪府茨木市)で同日、開所式を開いた(写真=神戸製鋼提供)。研究所長には鷲尾隆・大阪大教授(工学)、副署長に友近信行・大阪大特任教授(神戸製鋼デジタルイノベーション技術センター専門部長)が就任した。 大阪大の産業科学研究所(産研)が持つ特許技術やアイデアなどの「シーズ(タネ)」と、神戸製鋼など民間企業が持つ製造業の「現場」を互いに活用。労働生産性の大幅な向上に寄与するといった、製造現場の人手不足対策に寄与する技術や方策を開発、社会実装をめざす。神戸製鋼にとってはグループ全体の企業価値向上につながると判断したほか、他の民間企業にも参加を呼びかける考えだ。 当面は本格的な活動開始に向けて準備を進め、2023年度
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学校法人 成城学園(東京都世田谷区)は、2022年10月27日に開催された理事会において、2023年3月31日に任期満了を迎える油井雄二理事長の後任として、宮島 和美 氏(成城学園理事・株式会社ファンケル相談役)を次期理事長に選任いたしました。 就任は2023年(令和5年)4月1日になります。 次期理事長プロフィール 宮島 和美 (みやじま かずよし) 1950年(昭和25年)1月生まれ(72歳) 1973年(昭和48年)3月 成城大学文芸学部卒業 4月 株式会社ダイエー 入社 1995年(平成 7年) 5月 同 取締役秘書室長 1999年(平成11年)5月 同 常務執行役員秘書室長 2001年(平成13年)1月 株式会社ファンケル 入社 6月 同 取締役社長室長 2003年(平成15年)4月 同 常務取締役社長室担当兼社長室長 2004年(平成16年)6月 同 取締役常務執行役
丸井グループ 取締役上席執行役員CWO(Chief Well-being Officer) ウェルビーイング推進部長 専属産業医 心理的安全性という用語は、「心理的に安心で快適な職場」と誤解されている向きがある。本来の意味を理解しておかなければ、社員の創造性や生産性の向上にはつながらない。 快適さを意味しない 人的資本への関心とも相まって、「心理的安全性」という用語をそこかしこで聞くようになりました。心理的安全性が重要と言う人が多い中、言葉のイメージが先行し、その意味合いを誤解して使われる傾向もあるように思います。 心理的安全性は、米ハーバードビジネススクール教授のエイミー・エドモンドソン氏が提唱した心理学用語です。エドモンドソン氏は心理的安全性によくある誤解として、「気軽さや心地良さを指すものではない」「相手に感じ良く振る舞うことではない」「相手の意見に賛成することではない」「性格の問題
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工夫1 自律・成長を促す全体設計に 工夫2 デジタル以外のスキルも重視 工夫3 適切な人に適切な研修を 工夫4 とっつきやすくする 工夫5 演習は現場の生きた題材で 工夫6 学び後のつながりをつくる←今回はここ 工夫7 「留学」の制度を 工夫6 学び後のつながりをつくる 第6の工夫は、学んだ後のつながりをつくることだ。受講後の社員が学びそのものを自主的に継続したり、社員同士が一緒に学び続けたりできる環境づくりを指す。 住友商事は様々な策を講じる。全社員向けには、集合研修などと併せて、オンデマンド研修を利用可能にしている。「研修後、学ぶ意欲がとても高い社員が出てくる。そうした社員に向けてオンデマンドで学ぶ環境を提供している」と西原嘉宏デジタル事業企画部長は説明する。 さらに修了者を対象にコミュニティーもつくっている。「特に若手は仲間と一緒に学び続けることが高いモチベーションにつながっている。
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専門職大学の設置認可申請に向けては、関連法令を読み解き理解したうえで設置認可申請書を作成することが必要になる。専門職大学の制度や設置認可に詳しい社会構想大学院大学学監で実務教育研究科長の川山竜二氏が、設置認可や認可申請のポイントを解説した。 時代とともに高度化する 専門職人材を養成 川山 竜二 社会構想大学院大学 学監・実務教育研究科長 専攻は知識社会学、高等教育・大学論。筑波大学人文社会科学研究科修了。筑波大学ティーチング・フェロー(TF)、リサーチ・フェロー(RF)を経て、現職。事業構想大学院大学客員教授、武蔵野大学法学研究科客員教授。専門職大学等創設プロジェクト研究、実務家教員、リカレント教育等に関する公職を歴任。 社会を取り巻く情勢は変化し、競争が激化しているといわれる。「グローバル化が進む中、今後はどのような資格をもっているかという能力の質が求められるでしょう。その際、専門学校が
Google(グーグル)は「Hacking Google(グーグルをハックする)」と題したドキュメンタリー動画シリーズをYouTubeで公開した。 そう、これはグーグルのセキュリティを破るための専門教育クラスではなく、グーグル社内のセキュリティチーム(Threat Analysis Group、Project Zero、Red Team)がどうやってサイバー攻撃から自社を守っているかを紹介するものだ。 チームの中にはは実際にグーグルをハックする、あるいはしようと試みるものもある。本物の攻撃者が使うであろうテクニックと同じものを使って。シリーズは6話構成で、いずれも視聴時間は20分弱となる。 ■警備員にクロロホルムを嗅がせてはいけない 実は実践的ハッキングの人間であるからなのだが、私のお気に入りエピソードは第3回の「Hacking Google -Red Team(グーグルをハックする-レッ
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