タグ

ブックマーク / www.jrc.sophia.ac.jp (3)

  • 上智大学短期大学部 Sophia University Junior College Division » 上智大学短期大学部 学生募集停止について

    News 日頃より学校法人上智学院、上智大学短期大学部へのご理解、ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。 このたび、学校法人上智学院は2023年3月22日開催の理事会において、上智大学短期大学部の学生募集を、2024年度募集(2024年4月入学生対象の入学試験)を最後に、2025年度以降停止することを決定いたしました。 上智大学短期大学部は、教育理念である「キリスト教ヒューマニズムに基づく人間形成、豊かな教養と円満な人格を備えた女性の育成」を目標として、1973年4月に上智短期大学として開学し、以来50年、2012年4月の上智大学短期大学部への校名変更を経ながら、高等教育機関としての役割を果たして参りました。「For Others, With Others(他者のために、他者とともに)」の教育の精神のもと、高い英語力、幅広い教養力、深い専門力をもち、社会に貢献できる1万2千人を超える卒業生を

  • 上智大学短期大学部 Sophia University Junior College Division » アセスメントポリシー

    大学情報 アセスメントポリシー Assessment Policy 学は卒業認定・学位授与の方針が示す能力及び資質の修得に向けた学生の学修成果獲得状況を把握し、教育課程の改善を行うため、教育課程編成・実施の方針で示した内容及び方法により評価を実施します。アセスメントの中核を成す内容について以下に定め、年次アセスメントとして実施します。 キリスト教ヒューマニズム理解力・教養力アセスメント 卒業認定・学位授与の方針1が示すキリスト教ヒューマニズム理解力及び方針2が示す教養力の修得に向けた学修成果獲得状況を評価します。 評価物 教養必修科目「人間学」における学修成果物 評価内容 キリスト教的人間観を基盤とした人間と社会にかかわる事象の理解力、文献理解力、テーマ設定力、論理的かつ明晰な文章表現力等 評価手法 ルーブリックを用いて評価 評価者 教養必修科目「人間学」担当教員 英語力アセスメント 卒

    high190
    high190 2015/11/05
    上智大学短期大学部の取組み
  • 上智大学短期大学部 Sophia University Junior College Division

    カリキュラム アセスメントポリシー Curriculum Assessment Policy 【年次アセスメント】 目 的 年次アセスメントの目的は、開講されている授業が学生の要求に合致しているか、また、ディプロマポリシーの要件を満たしているかを判断することである。 実行者 このアセスメントは、教務委員会が実行する。 データの収集と分析 アセスメントワーキンググループは、以下のデータを収集し調査検討する。 (1) シラバス、(2) 教員についての調査(期末の学生による授業アンケートを含む)、(3) 学生についての調査(自己評価、等々)、(4) TOEIC等の標準化された試験での学生の成績、(5) 授業の登録と履修中止および出席の数値、(6) 授業についての所見、(7) 成績評価の分布(A-F)、(8) FDフォーラムの内容、(9)教員、学生、職員との面談 結 果 教務委員会は、年度初めに

    high190
    high190 2014/07/17
    アセスメントポリシーの設定例
  • 1