法人番号2000012020001 〒100-8926 東京都千代田区霞が関2-1-2 中央合同庁舎第2号館 電話03-5253-5111(代表)【所在地図】
![総務省|電気通信サービス利用者懇談会第4回](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1698e9ec5506571e3cdafb6fd53148ae03114eef/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.soumu.go.jp%2Fmain_content%2F000372150.jpg)
有名なバンドの曲をコピー演奏したものを録音してインターネットで流すのは、著作権侵害になるか? 著作権のなかの複製権と公衆送信権を侵害している可能性がある。 「著作権をクリアする」とは「利用許可を得る」ということ 「著作権をクリアする」という言い方をするときがありますね。マンガでもさっちゃんが「著作権をクリアしてるんですかね」と言っています。この言葉をもう少し正確にすると「著作権のある著作物の利用について、著作権者から許可を得ているんですかね」となります。今回話題になっているビートルズの主な楽曲の著作権は、紆余曲折を経てマイケル・ジャクソンが保有していることは有名です(正確には、マイケル・ジャクソンとソニーレコードの合弁会社であるSony/ATV Music Publishingが保有しています)。ただしさんがダウンロードした曲の著作権者は、もしかしたらマイケル・ジャクソンかもしれません。
■ Yahoo!ケータイ初回利用時のユーザID通知に関する告知 ソフトバンクモバイルのケータイWeb(「Yahoo!ケータイ」と呼ぶらしい)では、https:// ページへのリンクが妙な動作をするらしいというのが以前から気になっていたのだが、これは自分で調べるしかないと決意し、ソフトバンクモバイルの回線を契約し携帯電話を購入した。 早速「Y!」ボタンを押してみたところ。以下のページが現れた。最初に一回だけ表示される告知だと思われる。 SoftBankをご利用いただきありがとうございます。Yahoo!ケータイをご利用いただくにあたって必要な、お客様情報(ユーザID, ローミング情報)の通知設定を行います。 現在の情報: 未登録 ユーザIDの通知とは? (必ずお読みください) 通知する 通知しない ここで「ユーザID通知とは?(必ずお読みください)」のリンク先を見に行くと、図2の説明が現れた。
去る7月25日、情報通信政策フォーラム(ICPF)の今年度第1回シンポジウムに出席した。議題は「2011年 地上デジタル移行は完了するのか」である。アナログ停波は2011年の7月24日だから、シンポジウム当日は、ちょうどあと3年というタイミングであったわけだ。 アナログ停波はすなわち、デジタル放送への完全移行を意味する。すでにヨーロッパではアナログ停波した国もいくつかあり、米国は来年2月に停波する予定だ。 個人的には、過去アナログ停波反対を訴えてきた経緯もあるわけだが、それはこれまでのアナログ放送に比べ、デジタル放送があまりにも不便になっているからである。その問題は今も解決していないのだが、このままアナログ停波を強行すればそれ以外の理由で、数多くの問題が発生することが分かった。 今回はすでに停波した国、そして米国での事情をにらみながら、日本国内でアナログ停波までに片付けておくべき課題につい
ロンドン(London)市内の店頭に並ぶ、ストームトゥルーパーの公式のレプリカヘルメット(2008年7月31日撮影)。(c)AFP/Leon Neal 【8月4日 AFP】(一部更新)ロンドン(London)高等法院(High Court of Justice)で行われていた「スター・ウォーズ(Star Wars)」をめぐる法廷での戦いが、今後も続くことが31日に決定した。 この裁判は、「スター・ウォーズ」シリーズ監督ジョージ・ルーカス(George Lucas)の映画制作会社ルーカスフィルム(Lucasfilm)が、ストームトルーパーのデザインを担当したアンドリュー・アインズワース(Andrew Ainsworth)被告を著作権侵害で訴えているもの。アインズワース被告は、同キャラクターのコスチュームのレプリカを最高1800ポンド(約38万円)で販売しており、これが著作権侵害にあたるとルー
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プライバシーをめぐる米Googleへの風当たりは強い。Googleは二枚舌だという政治家や評論家もいる。あるプライバシー監視団体は、Googleの衛星画像ソフトを使ってGoogle自らを標的に据えたらどうなるか、実験を試みた。 非営利組織のNLPC(National Legal and Policy Center)は、カメラと衛星画像で地球上のロケーション分布を示すGoogleのアプリケーションStreet ViewとGoogle Earthを使い、カリフォルニア州パロアルトにあるGoogle取締役の自宅をピンポイントで突き止めてみせた。 NLPCは30分足らずで、Google取締役の自宅の門と、その前に停めてある車のナンバープレートを表示させた。通りから玄関までの距離も示し、5マイル離れたマウンテンビューのGoogle本社へ行くのに使っていると思われるルートも突き止めた。 NLPCはこの
阿部重夫主筆ブログ「最後から2番目の真実」 2008年8月 4日 消えたり現れたりのサイト――御巣鷹の夏Ⅱ 「御巣鷹山の日」8月12日が近づいている。7月20日号の編集後記に、映画『クライマーズ・ハイ』の公開にちなんで、その日の私を書いただけに、気になっていることがひとつある。 あの日のフライトレコーダーと日航123便の航跡を合体させたサイトのことである。亡き作家、藤原伊織から教えられて、そのあまりの生々しさに慄然とした。今でもリアルとは何かを思い返すとき、そのサイトでこの管制塔とコックピットの応答を聞いてみる。何度聞いても背筋が寒くなる。 だが、この生々しさは遺族ら関係者をいたたまれなくするとの批判があり、時々閉鎖されてしまう。とにかく機会があれば、この千万言を費やしても追いつけないものを耳にしてください。 http://members.at.infoseek.co.jp/tinsuko
北海道警生活経済課と札幌方面北署は7月31日、インターネットオークションサイト「WANTEDオークション」を悪用し、権利者に無断で複製したアニメDVDを販売していた兵庫県加古川市の会社員男性(37歳)を著作権法違反の疑いで逮捕し、1日に札幌地検に送致した。ACCSが1日に発表した。 それによると男性は、2007年11月ごろから2008年4月ごろまでの間、前後4回に渡り、東映が著作権を有する「DRAGON BALL劇場版 DVD-BOX DRAGON BOX THE MOVIES」、東映アニメーションが著作権を有する「TVシリーズ用アニメーション映画『ドラゴンボールGT』」、サンライズが著作権を有する「機動戦士ガンダムZZ」をそれぞれ権利者に無断で複製したDVD-R4枚を、札幌市の男性他3人に対し、1タイトルにつき3,000〜15,000円で販売していた。警察は、男性が2006年8月から20
ソニー・ミュージックエンタテインメントの元代表取締役社長で、現在は「に・よん・なな・みゅーじっく」(247MUSIC)の代表取締役を務める丸山茂雄氏が開設した音楽配信サイト「mF247」が、8月31日でサービスを休止すると発表した。 丸山氏はサイト上でコメントを発表。サービス休止の理由については、「設立した使命ははたした」ためと説明している。 mF247は2005年8月にサービスを開始。著作権保護技術(DRM)フリーの楽曲や無料楽曲などをアーティストがインターネットを使って配信できる点が特徴で、新人の登竜門となることを目指していた。しかし日本でもiTunes StoreやMySpace、mixiなどを使って自らプロモーションするアーティストが増えてきており、サービスを見直すことにした模様だ。 丸山氏は「インターネットという全く新しい時代のメディアを使って音楽にかかわっている私が何ができるか
株式会社に・よん・なな・みゅーじっく(247music)は、同社が運営する音楽配信サービス「music forecast 247(mF247)」を8月31日で終了すると発表した。 mF247は、アーティストがプロモーション目的で楽曲を登録し、インターネット上で公開できる音楽配信サービス。登録する楽曲は著作権保護対策が設けられていないMP3形式で、配信楽曲は原則無料だがアーティストが有料で配信できる機能も用意し、7月11日にはiPhone 3G発売に合わせてiPhone 3G対応サイトも開設していた。 サービス終了に先立ち、7月31日には新規アーティストや楽曲の登録を終了し、8月31日にPCサイトおよびソフトバンク、au向け携帯サイトのサービスを終了。なお、NTTドコモ向け携帯サイトに関しては9月30日に終了となる。 サービス終了の発表に合わせてmF247では、mF247を主宰する丸山茂雄氏
札幌市で8月1日まで開催された「iCommons Summit 2008」(以下、iSummit)では、クリエイティブ・コモンズ(CC)の提唱者であるローレンス・レッシグのほか、オープンな情報共有の重要性を訴える数多くの著名人が登場。CCをはじめとする、オープンな情報共有の在り方について講演した。会場には、CC関係者やメディアなどが詰めかけ、その半数以上は外国人だった。 iSummitでは講演のほか、CCの利用者以外でも楽しめるワークショップも開催。会場では、「Flicker」で公開されているCCライセンスの画像を使い、オリジナルデザインのTシャツを1枚1000円で作れるワークショップが設置されていた。ワークショップの担当者は、「主に外国人が購入している。注文が殺到し、プリントが追いつかない状態」と、うれしい悲鳴を上げていた。
「iCommons Summit 2008」(以下、iSummit)で7月31日、「初音ミク」の生みの親であるクリプトン・フューチャー・メディアの西尾公孝氏が、「オープンビジネスの可能性」というテーマで講演。同社が運営するCGMコンテンツ投稿サイト「ピアプロ」を紹介し、二次創作を通じてユーザー同士のコラボレーションや自己実現などを後押ししたいと話した。 ピアプロでは、初音ミクをはじめとする同社VOCALOID製品のキャラクターを二次創作の素材として解放。イラストや音楽、歌詞の投稿を受け付け、ユーザーが他人の楽曲などと組み合わせて公開してもらう仕組みを提供している。ただし、コンテンツの複製や頒布は非営利目的に限られている。 「二次創作を可能とすることで、コラボレーションや自己実現を後押ししたい。二次創作はファンアートのひとつ、製品の拡販にもつながると考えている。また、自分の作品が使われること
現行の著作権法は、アナログの音楽や絵画などを念頭に置いて作られたものだ。デジタル技術の普及とともに登場した著作物の新たな利用形態が、著作権侵害と解釈されるなどのミスマッチがあると言われている。札幌で開催された「iCommons Summit 2008」で7月31日、「自由文化と著作権政策」と題したシンポジウムが開かれ、社会や技術の変化に合わせた著作権政策の在り方が議論された。 ● フェアユースのない著作権制度では、権利者側に有利な方向に収める圧力が働く 米国の著作権法には「フェアユース」という概念がある。無断で著作物を利用しても、公正な利用と判断されれば、著作権侵害にならないというものだ。公正かどうかの判断は、裁判所が行う。 一方、フェアユースの概念がない日本の著作権法では、権利侵害に当たらない行為を個別に規定している。北海道大学教授でフェアユース採用の重要性を訴えている田村善之氏は、日本
8月2日、T-ZONE.PC DIY SHOPがウェスタンデジタルの1TバイトHDD「Caviar GP Green WD10EACS-D6B」を10台限定の9980円で販売した。また、TSUKUMO eX.も2日と3日に各日15台限定で同製品を1万1980円で売る。 2008年以降、大容量HDDは週末特価の主役であり続けている。これまでは500GバイトHDDが主力となり、ショップ間で8000円割れや7000円割れの競争が繰り広げられてきたが、そのメインターゲットが1Tバイトモデルに移りつつある。 T-ZONE.PC DIY SHOPは「正直、500GバイトHDDの価格はこれ以上急に下げるのは厳しいです。1TバイトHDDの価格も順調に下がっているので、今後はこちらにキャンペーンの重点が置かれるようになるでしょう。もうギガの時代じゃないっすね。テラで競争する時代ですよ」と語る。 実際、WD1
2008年07月31日 2日目14時より行われた教育セッション「教育モデルの拡張と変革」では、現在のテクノロジーで教育教材をどのように使いやすくするか、どのように効果を上げるか、将来はどうあるべきか話し合われました。 まず最初に、司会の坪田知己(日本経済新聞社)氏から「著作権と教育」というテーマでプレゼンテーションが行われました。坪田氏は、著作権はゼロサム、囲い込み型のビジネスの論理で考えられているが、教育はプラスサム、共有・オープン型であり、教育をビジネスの文脈に置くべきではないと指摘しました。その上で、創造的な教育によって潜在資源を大きく開花させる必要があり、人々がそのための新しい知恵を出しあって、プラスサム型の社会へ移行できなければ、次の世紀は来ないのではないか、と警鐘を鳴らします。 慶応義塾大学教授の福原美三氏からは、慶應義塾オープンコースウェア(OCW)を始めとする、国内大学の
3日間(Legal Dayを含めると4日間)にわたって開催されてきたiSummitが8月1日(金)無事に閉幕しました。 最終日の午後は、全体で3日間の一連のセッションについての報告(Feedback)が行われ閉幕の挨拶が行われた後、参加者がロフトワークのクレヨン・ワークショップで描かれた巨大なペイントの前にそろって記念撮影が行われました。 閉幕後、多くの参加者はモエレ沼公園へのエクスカーションに参加し、思い思いに世界各国からの参加者と交流しつつ公園を散策し、再会を約束してバスに分乗し帰路についていきました。 ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました! (S.N) Photos by david. orban
2008年08月02日 「クリエーターから見た権利と文化」では、クリプトン・フューチャー・メディア代表取締役の伊藤博之氏、角川デジックス代表取締役社長の福田正氏、ゲームデザイナーの飯野賢治氏、現米国CC理事兼CEOの伊藤穣一氏を登壇者としてシンポジウムが行われました。 DSCN0135-1 posted by (C)sandii 冒頭に、自己紹介を兼ね、各登壇者のスピーチが行われました。 1番手の伊藤氏は、クリプトン・フューチャー・メディア社のDTMソフトウェアである『初音ミク』のムーブメントの解説を中心にスピーチを行いました。 伊藤氏は『初音ミク』大ヒットの理由として、ユーザーが音楽コンテンツの制作を超えてイラストや3DCGコンテンツの二次創作までをも行うようになったこと、ユーザーの手で作品が動画共有サイトにアップされることが『初音ミク』のプロモートとなること、会社自身もピアプロ「を
ビッグサイトのエスカレーター事故について 今日(8月3日)の午前10時過ぎに東京ビッグサイトでのイベント「ワンダーフェスティバル」でエスカレーター事故がありました。 僕はその問題のエスカレーター最前列に乗っていました。 午前10時過ぎ、僕は1階のインフォメーションセンター前にいました。そこが取材者たちの「開場待ちブース」だったからです。「お待たせしました。開場します」のアナウンスがあって、4階へ向かう集団は整然と大エスカレーターに乗りました。 集団が走らないため、ガードマンが先頭に乗って、その後ろに行儀よく2列になってエスカレーターに乗ったのです。上昇するエスカレーターから下を眺め、「へぇ、上から見るとこういう風景か」と周囲の人と言葉を交わしたので、エスカレーターに乗ってる人の様子ははっきり覚えています。「満員のエスカレーター」という言葉から連想するような混乱や無理な乗り方ではなく、本当に
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