遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集食品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]
7月29日から8月1日まで札幌市で開催された、”iCommons Summit’08″の概要・模様が公開されています。 Creative Commonsを中心に、デジタル時代のオープンな情報共有のあり方、著作権ルールについて議論されました。 アイコモンズ・サミット2008札幌実行委員会 http://www.city.sapporo.jp/isummit08/ iCommons Summit’08 http://www.creativecommons.jp/isummit08/ アジアで初開催の「アイコモンズ・サミット」 – Webシティさっぽろ http://web.city.sapporo.jp/info/0807/isummit.html クリエイティブ・コモンズ、アジア初の「iCommons Summit 2008」札幌で開催 – BCNラインキング http://bcnranki
取材・構成/錦戸陽子●インプレスR&D 白書・書籍編集部 iCommons Summit2008 レポートの第2回目は、大手メディア企業とコンテンツ事業者のスピーチを紹介する。一人目は日本を代表するコンテンツ事業者、角川グループを率いる角川歴彦氏である。2人目はアラブを拠点とするテレビ局「アルジャジーラ」でインターネット事業を担当するモハメド・ナナバイ氏のスピーチである。 <<第1回 「社会のイノベーションとしてのフリーカルチャーとコモンズ」 ネット時代に合った著作権法の改革が必要 Web2.0で日本のIT産業の失敗が明確になった 角川歴彦氏 角川グループを率いる角川歴彦氏は最終日に登壇し、自身が考える著作権法のあり方と、コンテンツ事業者としての取り組みを語った。 角川グループは映画、出版、アニメと日本のコンテンツ産業で大きなシェアを握るコンテンツホルダーであり、また多くの作家の権利を預か
7月29日から8月1日まで北海道札幌市で開催された「iSummit '08」にはローレンス・レッシグ教授や、「初音ミク」で話題のクリプトン・フューチャー・メディア代表取締役の伊藤博之氏、角川グループホールディングス(角川HD)代表取締役会長兼CEOの角川歴彦氏など、著作権問題のキーパーソンが集った。その様子を写真で紹介する。 iSummitの会場では、いくつかの企業や団体がブースを出し、自社サービスをアピールしていた。札幌に本社を置くクリプトンもその1社。外国からの参加者などに初音ミクをアピールしていた(初音ミクに関する取り組みは記事「「二次創作の力を信じる」--初音ミク、角川×YouTubeの取り組み」を参照)。 7月29日から8月1日まで北海道札幌市で開催された「iSummit '08」にはローレンス・レッシグ教授や、「初音ミク」で話題のクリプトン・フューチャー・メディア代表取締役の伊
取材・構成/錦戸陽子●インプレスR&D 白書・書籍編集部 会場となった札幌コンベンションセンター デジタル文化の未来を語り合うiCommons Summit2008が、去る7月29日〜8月1日、札幌市で開催された。日本初の開催となったこの国際会議には、著作物のライセンスの仕組みを提案するクリエイティブ・コモンズの関係者をはじめ、内外のメディア企業、研究者、アーティストなど、約40か国から400人以上が参加。インターネットのコモンズ(共有の概念)が波及するさまざまな変革の波を気鋭の活動家が語るとともに、ビジネスや教育の現場からクリエイティブ・コモンズ利用の課題も報告された。それらスピーチとパネルディスカッションの一部を、今日から数回に分けて紹介したい。 世界の不均衡に目を向けなければグローバルな問題は解決できない コモンズの台頭 へザー・フォード氏 このサミットの主催者であるアイコモンズ事務
札幌市で8月1日まで開催された「iCommons Summit 2008」(以下、iSummit)では、クリエイティブ・コモンズ(CC)の提唱者であるローレンス・レッシグのほか、オープンな情報共有の重要性を訴える数多くの著名人が登場。CCをはじめとする、オープンな情報共有の在り方について講演した。会場には、CC関係者やメディアなどが詰めかけ、その半数以上は外国人だった。 iSummitでは講演のほか、CCの利用者以外でも楽しめるワークショップも開催。会場では、「Flicker」で公開されているCCライセンスの画像を使い、オリジナルデザインのTシャツを1枚1000円で作れるワークショップが設置されていた。ワークショップの担当者は、「主に外国人が購入している。注文が殺到し、プリントが追いつかない状態」と、うれしい悲鳴を上げていた。
2008年07月31日 2日目14時より行われた教育セッション「教育モデルの拡張と変革」では、現在のテクノロジーで教育教材をどのように使いやすくするか、どのように効果を上げるか、将来はどうあるべきか話し合われました。 まず最初に、司会の坪田知己(日本経済新聞社)氏から「著作権と教育」というテーマでプレゼンテーションが行われました。坪田氏は、著作権はゼロサム、囲い込み型のビジネスの論理で考えられているが、教育はプラスサム、共有・オープン型であり、教育をビジネスの文脈に置くべきではないと指摘しました。その上で、創造的な教育によって潜在資源を大きく開花させる必要があり、人々がそのための新しい知恵を出しあって、プラスサム型の社会へ移行できなければ、次の世紀は来ないのではないか、と警鐘を鳴らします。 慶応義塾大学教授の福原美三氏からは、慶應義塾オープンコースウェア(OCW)を始めとする、国内大学の
3日間(Legal Dayを含めると4日間)にわたって開催されてきたiSummitが8月1日(金)無事に閉幕しました。 最終日の午後は、全体で3日間の一連のセッションについての報告(Feedback)が行われ閉幕の挨拶が行われた後、参加者がロフトワークのクレヨン・ワークショップで描かれた巨大なペイントの前にそろって記念撮影が行われました。 閉幕後、多くの参加者はモエレ沼公園へのエクスカーションに参加し、思い思いに世界各国からの参加者と交流しつつ公園を散策し、再会を約束してバスに分乗し帰路についていきました。 ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました! (S.N) Photos by david. orban
2008年08月02日 「クリエーターから見た権利と文化」では、クリプトン・フューチャー・メディア代表取締役の伊藤博之氏、角川デジックス代表取締役社長の福田正氏、ゲームデザイナーの飯野賢治氏、現米国CC理事兼CEOの伊藤穣一氏を登壇者としてシンポジウムが行われました。 DSCN0135-1 posted by (C)sandii 冒頭に、自己紹介を兼ね、各登壇者のスピーチが行われました。 1番手の伊藤氏は、クリプトン・フューチャー・メディア社のDTMソフトウェアである『初音ミク』のムーブメントの解説を中心にスピーチを行いました。 伊藤氏は『初音ミク』大ヒットの理由として、ユーザーが音楽コンテンツの制作を超えてイラストや3DCGコンテンツの二次創作までをも行うようになったこと、ユーザーの手で作品が動画共有サイトにアップされることが『初音ミク』のプロモートとなること、会社自身もピアプロ「を
のい。さん なんと!2作品が採用されるという結果となりました! メインとなるキャラクターは、前のバージョンに対しても高い評価を受けての採用となりexrayさんの作品が選出されました!もう一作品は、サブキャラクターとして、のい。さんの作品が選出となりました! そして会場のビックスクリーンに映し出された二作品!!! この二作品を選出するにあたり、CCJPの偉い人達とクリプトンで何度も何度も話し合いが行われていたのですが、その中で、皆さんの作品の傾向や、皆さんがCCから連想される記号を吟味した上で、採用作品には、クリエーターの皆様が共通して想像するCCJPのイメージが多く散りばめられている事、自由度の高いこと等が求められました。 本コラボで数多く見られた共通点というのは ・虹(虹色)を使用/連想させる作品 ・翼や羽が生えている作品 ・自由に姿を変えられるファンタジックなキャラクター作品 ・水(水
iSummit ’08(iCommons Summit 2008)第二日。昨日書いたように,会場に無線 LAN 環境があるのはいいのだが,電源の確保が難しい。そこで実家からテーブルタップを持ち出して “電源コモンズ” をする。 午前はやはり基調講演で幕開け。昨日から外国人スピーカーのプレゼンテーションを見ていて感じるのが,パワーポイント(プレゼンテーション画面)の使い方の違いだ。彼らの講話でスクリーンに映るのは,そのほとんどが,話に即した単語ないし熟語が一つだけだったり,イラスト・写真だけだったりする。いわば “挿絵” のように使っているようなのだ。他方私たちが普段よく目にする日本の,とりわけ企業の人のプレゼンテーションの多くは,文字が多すぎて見えづらく,しかも切り替えが速いものだからロクに読み取れなかったりする。なんだか反省させられると同時に,プレゼンテーションの在り方という点で参考にな
「作家が嫌がるMAD(二次創作動画)は排除するが、作品への敬意があるMADは認めていく。キーワードは『愛』。コンテンツに対する尊敬があれば、我々はそのMADを認める」――角川グループホールディングス(角川HD)代表取締役会長兼CEOの角川歴彦氏が8月1日、札幌で開催された著作権に関するイベント「iSummit '08, Sapporo」に登場。YouTubeなどに投稿されているMADへの思いを明らかにした。 角川HDは動画共有サービスに対して積極的な著作権者の1つとして知られている。YouTube上に公式チャンネルを開設しているほか、最近では一般ユーザーが投稿したMADを公認。その動画に広告を掲載して、収益の一部を投稿者に還元する考えを持っている。 角川氏はYouTubeに対して、当初から「興味と好意を持っていた」という。「YouTubeがGoogleに買収されたとき、ちょうど米国にいた。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く