商品購入前から勝負は始まっている このように、お客様の満足度を高めるうえでは購入前のプロセスも非常に重要である。それゆえ、マーケティングシナリオやシーンメーキングが必要不可欠になるが、その代表的な方法論の一つに「ペルソナ・マーケティング」がある。 ペルソナ・マーケティングでは、ターゲットとするユーザーを象徴化したモデルユーザーを「ペルソナ」として設定し、その人の特徴、行動などに合わせた商品開発やマーケティングを行なう。ペルソナとは元来「仮面」を意味し、心理学用語では人間の外的側面(周囲への適応状況)を指す。そして、その被り方は人の性格などによって大きく異なるが、人は誰しも周囲に適応するために多少は仮面を被かぶっている。 マーケティングでペルソナを設定するときに、よくデモグラフィックな情報を詳細に分類する。すなわち、人口統計的な性別、年齢、職業、所得、既婚か独身か、子どもがいるか、共働きか、