>> NM さん 条件付き書式で色を設定しているので、できなくはないと思いますがちょっと厳しいかもしれません。とりあえず、条件付き書式の管理で塗りつぶしになっている書式を変えれば簡単に直せますね。手作業だと簡単な機能だったりします。(^_^;) EXCEL2010 OS:WINDOWS7 / 32BIT 環境で実行すると (例えば2017/10~2017/12で) 実行エラー 1004 移動先またはコピー先のブックの行列数が元のブックの行列数よりもすくないため、シートを移動先またはコピー先のブックに挿入出来ません。~ というようになります。 デバッグすると ’テンプレートを新規ブックにコピー の次の行でエラーとなっています。 VBAは詳しく無いのですが、これは修正可能でしょうか
会社によっては、庶務や人事といった幅広い仕事を兼任する場合もある総務部。社内では間接部門の要であり「縁の下の力持ち」として信頼を集めます。また対外的には、たとえば株主総会準備など、会社の信用やイメージに直結する重要な役割を果たします。言い換えれば、抜け漏れや遅滞が許されない総務部の業務。トラブルを予防するためにも、個々の業務と時期を位置づける年間カレンダーは大切な存在です。 ここでは、各月の会社での主なイベントと共に、発生する月ごとの総務部(労務も含め)の仕事内容を整理します。さらに、年末や年初にあたってそれらを書きこみ、1年の予定を明確化するうえで役立つ年間カレンダーのフォーマットをご紹介します。 どうして年間スケジュールの策定が必要なのか?そしてその作り方 年間スケジュールを作成するメリットは次の2点にあります。 1、業務の抜け落ちや遅れを防ぐ 多岐にわたる業務を日々こなさなければなら
2016年もあとわずか。皆さん、来年の「手帳」はもう用意しましたか? 使い慣れたタイプの手帳と決めている方もいれば、もっと使いやすい手帳を探し求めている方もいらっしゃると思います。あるいは、手帳を使わずスマホですべて管理しようと考えている方もいるのでは。 しかし、手帳もスマホも不要。「ふせん」と「ノート」を使いこなすことで、仕事もスケジュール管理もみるみるはかどるようになる……と提唱するのが、「お金のソムリエ」として講演や執筆活動を行う坂下仁氏です。 ふせんといえば、「色がついた紙片」。一般的には、「大切な箇所を見つけやすくするための目印」あるいは「補足のメモ書き」として使われることが多いですよね。 しかし、坂下氏が勧めるのは、ふせんそのものを「ノート」「手帳」として使う方法。あらゆるメモをすべてふせんに書いて、メモが書かれたふせんをA4判ノートに貼り付ける、というものです。 つまり、ノー
いざ引越しが決まってから引越しを終えるまでの間に、やるべき事は信じられない程沢山あります。 各種手続きや住所変更、お子さんの転校手続きなどなど。 ひとつずつこなそうと思うと、ほぼ確実にやり忘れが出てしまう程やるべき事が多いのですが、そんな人の為に、引越しの全ての流れ・スケジュールを完全にまとめてみました。 引越しする前にやるべき事 まずは、引越しをする前にやるべき事をまとめていきます。 引越し先の部屋を決める 言うまでもありませんが、引越し先の部屋が決まらない限り引越しは出来ません。 お部屋探しの流れは、以下の記事を参考にして下さい。 参考:お部屋探しの流れが良く分からない!賃貸物件を選ぶ時のチェックリスト! 引越し日を決める 一番最初に決めなければいけないのが引越し日です。 漠然と「来月あたりに引越ししようかなー」ではなく、「来月の◯日に引越しをしよう!」と決めておかなければ、スケジュー
データで読み解くニッポン 今の日本の姿はデータから読み解ける――。そのコンセプトの下、この連載では様々なデータから日本の今を探ります。 バックナンバー一覧 今年も10月に入り、いよいよ秋本番。それが終わればあっという間に年末だ。私は仕事の行き帰りによく書店に立ち寄るが、この時期の風物詩ともいえるのが、棚にずらりと並べられた手帳。もうしばらくすると1月始まりの手帳の熾烈な販売競争が始まる。「本が売れない」といわれる時代、文具に力を入れる書店も多く、行きつけの本屋も、入り口近くの一番いい棚がすべて手帳で埋め尽くされる。 並べられた色とりどりの手帳が目に入ると、ついつい吸い寄せられてしまい、飽きもせず30分ぐらいは「ふーん」「へー」と見比べるのが、私のくせになっている。「まあ、まだ買わなくていいか。次来たときにしよう」と考えて、何度か同じことを繰り返し、最終的には最低限予定が書き込めればいいやと
こんにちは、はせ おやさいです。 時間の使い方、難しいですよね。1日の中だけでも「あれ、さっきお昼ごはんを食べたところなのに、気付いたらもう17時...?」というときなんかは、「時空が歪んだのかな?」と心底焦ります。 以前、「日報はその日の朝に『先に』書く」というコラムを書きましたが、これは「1日の時間の段取りをその日の朝に組んでしまうことで、タスク洗い出しの時間を圧縮する」という狙いのもの。 今回は、その手前部分についてのお話です。 いつも時間に追われていませんか? 仕事には、必ず締切があります。 明確な「納期」がなかったとしても、いつまでたってもやりかけでいい、という仕事はなく(そもそもそれは仕事ではない)いつか終わらせる必要があるもの。そして、得てして締切間近というのは、タスクが山積みになりがちです。その状態を避けるためにスケジュールを引き、バッファを持たせ、なるべく後半が詰まらない
Inc.:皆さんのカレンダー、週末は空白ですか? それはあまり良くないかもしれません。 来週火曜日の予定はいかがでしょうか? ちらっとカレンダーを見ると、きっとたくさんのミーティング、外出、集中的な作業や特定のプロジェクトのために設けられた時間があることでしょう。では来週の土曜日は? 手帳を見たら予定がなく真っ白ということはありませんか? 大抵の人にとってそれは普通のことです。週末は結局のところ、自由時間なのですから。週末とは、リラックスや仕事(やアポイントメント)のないときを楽しむものですよね。余暇に対するそのような態度は一見もっともですが、生産性向上に関する専門家の中には、とても成功している人の自由時間の取り扱い方は、それとはかなり違うと言う人もいます。 土曜日の予定を空白にしない 起業家であり作家でもあるBen Casnocha氏は最近のブログで、影響力のある心理学者で『Flow』の
国産初のジェット旅客機MRJを開発する三菱航空機は16日、納入開始の時期が予定の2017年4~6月から遅れることを明らかにした。MRJは先月に初の試験飛行に成功したばかり。開発や営業活動に弾みをつけようとする矢先に、ブレーキがかかった形だ。 MRJの開発は08年に本格化したが、材料や設計の変更などでスケジュールをたびたび延期してきた。1号機を全日本空輸に納入する時期もすでに約4年遅れており、延期は今回で4回目となる。三菱航空機は16日、「全体スケジュールのレビュー(見直し)を行っている」とのコメントを出した。先送りする幅や理由については、来週に説明するという。 初飛行した11月11日の記者会見で、森本浩通社長は「納期を変えるつもりはない」としつつ、「残された期間がタイトになっているのは否定できない」と話していた。その後、開発スケジュールを精査した結果、納期の遅れが避けられないと判断した
半月ほど前にセリアのスケジュール帳は「2週間ホリゾンタル見開き」がポイント!2016スケジュール帳1冊目はコレにしました。という記事で「今年はモレスキン似のスケジュール帳は売ってないし全体的に種類が少ない」と書きましたが、、、ついに!ダイスキンの2016年度版が発売になっていました! ダイスキン:2016年ダイアリー モレスキン風スケジュール帳は自分が行ったダイソーでは、モレスキンポケットと同じサイズのA6はブラックのみ。少し大きめのB6サイズは、赤、黒、青の三種類販売されていました。今回購入したのは「2016年ダイアリー(A6、レザー風、ブラック)」です! ゴムバンドでとめるルックスもサイズもモレスキンポケットとほぼ同じです。これでダイスキン(スケジュール帳)を買うのは三回目かな。中のデザインは2014年から2015年は少しだけ変更がありましたが、2016年版は2015年とほぼ同じでした
どうも皆さん! 人と人とを繋げるエキスパート!りきです! いつもお世話になってます☆ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 前回の記事では 個性の話をしました☆ まだ読んでいない! そんな方がもしいれば 今すぐこちらへ!!! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ www.laughdsad.com さてさて! 皆さんは予定と言うものを どれくらい大切にしていますか? 早速ですが! じゃん!! これなんだと思います?? 実はこれ。 僕の先月の予定表なんですね~! おそらくほとんどの方が 僕のスケジュール帳を見て 「忙しい奴だな~!笑」 と感じたと思います! しかし、 僕はここに描かれているほど 忙しい人間ではありません。 スケジュール帳の中に □緑字 があると思います。 これはすべて 自分に課した今日こなすべき 小さな目標なんです! 今日はこれをやりましょうね! 今日はこれをこなしましょうね! などなど
わたし自身Twitterでも時々勉強していることをツイートしていますが、 http://twitter.com/#!/komoko 今年の秋にある試験を受けようと思っています。 「要領がいい」と言われる人の、仕事と勉強を両立させる時間術 作者: 佐藤孝幸出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)発売日: 2010/06/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 54人 クリック: 4,220回この商品を含むブログ (19件) を見るという本を読んでとてもよかったので、勉強について考えたことを書いてみようと思います。 1.目的と期限をはっきりさせること なんのためにやっているのか いつまでにやるのか わたしの場合、 目的:仕事のために 期限:秋までに ある試験に合格したい というのがあります。 こんな感じで目的と期限をはっきりさせるとモチベーションもキープできるよう
Inc.:常に過密なスケジュールと戦い、長時間労働で目の前のタスクを消化するだけの日々をすごしてはいませんか? アメリカでは、平均週47時間近くにもなる重労働が標準化しています。さらに、アメリカ人は他の国に比べ、週末や午後10時以降に仕事をする傾向が強いのです(私もまさにその最中です)。雑誌『Leader to Leader』の編集長であり、『Create Your Future the Peter Drucker Way』の著者であるBruce Rosenstein氏が、この悪夢から抜け出す方法を教えてくれています。Rosenstein氏はドラッカーの哲学と彼の教えの研究における第一人者であり、ドラッカーの「体系的廃棄」の哲学こそが我々の働きすぎる国民性に対処する方法であると述べています。 ドラッカーは、企業を増強する手段として体系的廃棄を奨励していますが、Rosenstein氏は、これ
『「ひとり会議」の教科書』を読みました。 本書を読もうとしたきっかけは、考え事を「ひとり会議」と称して行うのが面白そうだったからです。また、どのようにひとり会議を行うと、普通の考え事とは違う結果になるのか興味があったからというものあります。 今回は、ひとり会議を行うべき理由とひとり会議の流れを紹介したいと思います。 Photo:Meeting Myself By Cybergabi なぜ「ひとり会議」をするのか 私たちの頭には、どんなときも絶えず様々な思考が浮かんでは消えてを繰り返しています。仕事をしているときも、テレビを見ているときも、この記事を読んでいるときも、この思考は止まることはありません。 普段はこの思考に振り回されることはないのですが、やるべきことが処理しきれないほど増えすぎると、「あれもやらなきゃ」「これもやったほうがいいかも」といろいろなことに目が行ってしまい、目の前にある
親しい友人から、急に結婚式二次会の幹事を頼まれたらどうしますか? いつの頃からかわかりませんが 「結婚式の二次会、幹事をお願いしてもいいかな?」 「二次会パーティーの司会を頼みます!」 などと依頼されることが多くなりまして。これまでに私が関わった結婚式二次会の数は15組以上。もはやベテランと言って差し支えないでしょう。 そんなわけで、私が結婚式二次会の幹事・司会を頼まれた時にどうやって準備、運営していくのかをまとめてみました。 スケジュール 幹事を依頼されてから、当日までのながれは大体以下のとおりとなります。 新郎新婦と幹事の顔合わせ 会場との打ち合わせ レジュメ作成 タスクリストに沿って準備 (当日)抜かりなく運営 だいたいこんな感じ。だいたい、毎回、こんな感じで開催。 1.新郎新婦と幹事の顔合わせ まずは新郎新婦と幹事グループの顔合わせ兼打ち合わせを行ってもらいましょう(ここは新郎新婦
「仕事を任されたら何をすべきか」というタイトルのメモが出てきた。駆け出しだった頃、尊敬する上司に教えていただいたものだ。 メモのすっかり忘れていたが、今の仕事のやり方を振り返ると、ほぼ教えていただいたとおりにやっている。私にとっては宝のようなメモだ。 殴り書きでざっくり書いてあるだけなのだが、今読み返してもなかなか役に立つので、ここに記すことにする 仕事を任されたらどうするか8箇条 1.納期を確認せよ 納期を守れない奴は社会人として生きていけない。納期遵守は信用を獲得し、納期遵守は人の能力を高め、納期遵守はお金を生みだす。 2.成果を合意せよ 仕事を任せる側が、成果を明確にしてから依頼をするケースは少ない。任せる側は、「成果がモヤモヤしていて、考えるのに手間がかかる」から、信頼できる相手にそれを任せるのだ。 したがって、相手と会話し、本音を引き出し、成果を合意せよ。合意できれば、仕事は半分
仕事で新人や部下・後輩を見ていると、どうにも仕事に対する責任感や、社会人の意識が薄い人がいる。 これは新人だけに限らず、30代~50代のベテラン社会人にも潜んでいる。 そんな中でも、昔から気になっているのが、仕事を依頼したときに、即座に「無理です!」「出来ません!」と答える人がいます。 このように即座に言われてしまうと、 「・・・で?」 「だから?」 という不思議感が私には湧いてきてしまう。 ここで誤解の無いように言っておくと、私は何も「無理難題」を押し付けているわけでもなく、出来そうもないことを「やれ!」というパワハラのようなことを言っているわけでもないのです。期間的に不可能なことを「何とか間に合わせろ!」と言っているわけでもありません。 または、割り込み作業として「悪いけどこれなんとかやってくれない?」的なものでもないです。 純粋にその人のメインの仕事の依頼なのです。 多少難しい仕事の
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く