19世紀から20世紀頃は、ステージ・トリックが劇場エンターテイメントの主役であった。動物を使った芸や人間の曲芸を劇場や天幕で見せるサーカスは各地で興行され人気を博した。 多くの人に見に来てもらえるよう、死、悪、獣、妄想、そして奇術の熱狂的で幻覚的なイメージを持つポスターが数多く作られた。 オカルトは大きな釣り針だったのだ。 いやまさか!とは思いながらも人々の潜在意識を刺激していった。 ここでは、ビクトリア時代のサーカスと手品の公演を宣伝する魅力的なポスターのコレクションを紹介しよう。
これは絶対に猛禽系の方だ。鳩とか、なんか穀物を食べて満足する面構えではない。
ビルの看板や店舗、駅構内に電車内など、街のありとあらゆる場所でポスターを見かけますよね。中には特に印象に残るものもあります。そんな印象的なポスターを作るためにはどうすればいいのかと、デザイナーなら誰もが悩んでしまうものです。しかしデザインや制作の基本的なコツさえ抑えておけば、すぐにでもインパクトのあるポスターを作ることができるのです。 デザインは「シンプルに」を心がける ポスターのデザインをするとき、もっとも重要視されるのは「わかりやすさ」です。何を伝えたいのかを明確にし、見た人がすぐに概要を把握できるようにするのがデザインの役割でもあります。そのためにはシンプルなデザインにすることがとても大切です。 デザインを始めたての場合、ついあれもこれもと要素を盛り込みすぎたり過度な装飾などを施し複雑なものにしてしまいがちです。しかし見る側にしてみると、何に目を向ければいいのかがわかりづらくなり、目
【閲覧注意】JR錦糸町駅のホームがホラーすぎて怖いと話題 / 駅利用客「夢に出てきそうで本気で怖いです」 Tweet 1: ボマイェ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 14:38:17.80 ID:Z3jEhNIW0●.net BE:617185119-PLT(16000) ポイント特典 「JR錦糸町駅のホームがショックを受けるほど怖い」と話題になっている。実際にJR錦糸町駅のホームへ行けばわかるが、確かにこれは怖い。 ・あまりにも恐ろしい JR錦糸町駅のホームの柱には、市松人形が描かれたものがあり、その雰囲気やデザインが、あまりにも恐ろしいのである。市松人形は伝統的な工芸品だが、どうしてこのような柱のデザインにしてしまったのか。 ・頭に植毛が施される 市松人形に恐怖を感じるポイントは、おかっぱ頭で無表情な部分だろう。そのヘアスタイルについての説明によると、「女児
» 【この発想はなかった】『三國志』×神奈川県警&横浜交通局の啓発ポスターがスゴイ! 曹操が席を譲り、呂布が駆け込み乗車を止めるのだ!! 特集 【この発想はなかった】『三國志』×神奈川県警&横浜交通局の啓発ポスターがスゴイ! 曹操が席を譲り、呂布が駆け込み乗車を止めるのだ!! 沢井メグ 2015年11月18日 2015年は、コーエーテクモの人気ゲーム『三國志シリーズ』発売30周年のアニバーサーリーな年! さまざまな企画があるなか、以前の記事で、『三國志シリーズ』の武将を使った「ポスター標語」が募集されている件をお伝えした。 ……のはいいのだが! 作例から、諸葛亮孔明「待ってください。その息子さんからの電話、罠かもしれません」と、ブッチギリのハイセンスぶりを発揮! この “孔明の罠” を越える標語が現れるのか……発表されたポスターで確認してみよう!! ・曹操が席を譲り、呂布が駆け込み乗車を止
【画像】100年前の日本の観光ポスター これ作ったやつ天才やろ… Tweet 1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/07/27(月) 17:51:41.62 ID:UYDMM74i0.net これ作ったやつ天才やろ… まだ、海外旅行や飛行機に乗っての旅行が珍しかった時代、日本国内外で日本の観光を案内する広告が制作されました。昔から観光立国・JAPANを意識していたようですね。レトロなポスターは色使いが可愛かったり、モチーフがすてきだったり、現代の私たちが見ても楽しい物ばかり。 今回は1900年代に制作されたと思われる、日本の観光PRのレトロポスターをまとめてみました。 http://www.excite.co.jp/News/column_g/20150723/Japaaan_28161.html 2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/07/27(月) 17:52:09.0
今年の夏も「青春18きっぷ」が利用開始となった。「青春18きっぷ」とは、全国のJRの普通列車が乗り放題になる期間限定の乗車券だ。 春・夏・冬と学生の長期休暇のタイミングで発行される度に、駅に貼り出されるポスターを眺めては「あー、青春18きっぷを使って旅したい」とついつい思ってしまう。なかなか実現できず、毎年同じようなことを考えてしまっているが、この記事を読んでいる方のなかには、実際にポスターをきっかけに旅へ出かけた人がいるのではないだろうか。 そんなにも旅行欲を刺激してくる「青春18きっぷ」のポスターをまとめた写真集『「青春18きっぷ」ポスター紀行』が発売されたのを知り、その魅力を探るべく、講談社の担当編集者・榎本さんにお話をうかがった。 ネットで人気だった過去のポスター 「ここ数年、特に行楽シーズンが近づくと、ネットなどで『青春18きっぷ』の過去のポスターやコピーなどが取り上げられ、話題
群馬県桐生市出身の女優、篠原涼子さん(41)を起用した桐生市の観光ポスターが話題を集めている。名所旧跡の写真やキャッチフレーズをてんこ盛りにした「ありがち」な観光ポスターとは一線を画し、ファッション広告のようなシンプルなデザインが売り。ノーギャラでモデルを買って出た篠原さんの地元愛を背に、市はPRに燃えている。【尾崎修二】 【篠原涼子】“第三のブラ”で大人の表情 黒いドレス姿で前を見据える篠原さん。訴えかけるような表情の下に大きく「KIRYU」。まるでファッション誌の表紙のようなデザインのポスターは、最下部には桐生織の柄をあしらい、カラー版と白黒版の2種類を用意した。「ひもかわうどん」「のこぎり屋根」といった地元の観光情報を盛り込むデザインも検討されたが、思い切ってそぎ落とした。市観光交流課は「見る人にインパクトを与え、桐生に興味を持ってもらうきっかけになれば」と狙いを説明する。 16
部活動としては認められないが部員数(?)が多い帰宅部の勧誘ポスターそもそも部活動と呼んでいいのかわかりませんが、帰宅部の勧誘ポスターというものがネット上では古くから作られているようです。 関連:女性が優雅に転倒する「こんなはずじゃなかった瞬間」のGIF画像14枚 この手の話題はNAVERまとめにありそうだなと探してみたところ、しっかりまとまっているまとめを発見しました。(帰宅部ポスター - NAVERまとめ) source:bokete、まにあ道、一人暮らし・独身女性のハッピーライフ、livedoor.blogimg.jp
2014年05月22日03:00 なんか泣きたくなってくる青春18きっぷのポスター貼ってく Tweet 1: 名無しさん@おーぷん 2014/05/21(水)10:46:14 ID:BTJKc3qXw 転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1400636774/ 【画像あり】日本の秘境 http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4446539.html 「列車を降りると、かならず誰かのおなかが鳴った。」1995春 詳しい人は、駅も当ててみると楽しいよ 2: 名無しさん@おーぷん 2014/05/21(水)10:48:12 ID:XqXY8Pskp >>1 徳島やな 俺にはわかるで これは徳島や 4: 名無しさん@おーぷん 2014/05/21(水)10:49:29 ID:UxKF
イギリス出身のロック・バンド。サイケやブルース、フォークなどを織り交ぜたオーソドックスなロックにけだるい叙情と幻想的なサウンドを醸し出させた音楽性、大掛かりな仕掛けとスペクタクルに富んだライブ、現代社会における人間疎外や政治問題をテーマにした文学的、哲学的な歌詞で世界的に人気を博した。プログレッシヴ・ロックとしての芸術的な側面で評価を得る一方で、『狂気』は5,000万枚、『ザ・ウォール』は3,000万枚そして、『炎〜あなたがここにいてほしい』は2,300万枚のメガ・セールスを記録し、レコード・CD総売り上げは2億3,000万枚(2012年時点)におよぶ商業的にも大成功を収めたグループである。-Wikipedia
こんにちは。 今日は、大阪市阿倍野区にある「文の里(ふみのさと)商店街」の斜め上をいくポスター第二弾をご紹介します!(第一弾がみたい人はこちらから & 全てのポスターがみたいという方はこちらから) ビューティーショップ ドリアン 男のために化粧してるうちは、お子ちゃま。 もうメイクの流行、三周してもたわ。 鰹節 須崎屋 釣られて 干されて 削られて いい味出して 捨てられる。鰹節だよ人生は。 カツオからカツオ節。これって立派な出世魚ですよね? ギフトと雑貨 マエダ企画 どうして当時の私がこれを仕入れたのか、誰か知りませんか? 下村電機 もしもし下村さん?もしもし? 下村さん、テレビがつまらんのですけど。 (アフターサービスの限界に挑戦。) 大塚花店 自分を褒められるより、花を褒められるほうが嬉しいわ。 家におっても、結局花の世話してる。 アクセサリショップ999 お父ちゃん、金婚式はデパー
大阪市阿倍野区にある「文の里(ふみのさと)商店街」では、最近シャッターを下ろした店が目立つようになってきました。 そこで、商店街の活気を取り戻そうと大阪商工会議所が、商店街のPRポスター約200点を、電通関西支社に依頼して制作しました。制作したのは電通関西支社の若手クリエーター60人。そこで制作されたポスターが斜め上をいっていて素敵でしたのでご紹介します。(本当は全部センスがあって紹介したいのですが、今回は特に気になったポスターをご紹介します) 大嶋漬物店 ポスター? はよ作ってや。死ぬで。 やっと気付いた。この仕事、しんどい。 お漬かれさまでした。という文字までこだわっています。すごい。 鳥藤商店 いいムネあります。 いいモモあります。 浜口鮮魚店 おめで鯛!があるならメリークリス鱒!てのはどやろ。 これ、スズキ。僕、ハマグチ。 アンティーク着物 姉妹屋 その着物 かわいいやん かわいい
スーパーのチラシといえば、日常生活に溶け込み過ぎた「ザ・チラシ・オブ・チラシ」であり「チラシ界の雄」もしくは「ドン」と呼べる存在である。わざわざ手元に残しておく人は、まずいないだろう。 しかし、これが50年前のチラシとなれば途端に話は変わってくる。古いパンフレットは古本屋等で入手可能だが、スーパーのチラシとなるとそうもいか ない。身近すぎるあまり保管しようとすら思わないせいか、新聞紙と一緒にちり紙交換に出されるパターンがほとんどだと思われる。 そんな絶滅危惧種レベルに貴重な大昔のチラシを、大量に見せてもらえる機会に恵まれた。じっくり読み込んでみたい。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く