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メンタルヘルスと仕事に関するhiro777hiro56のブックマーク (11)

  • 「会社に行くのがつらい、でも仕方ない…」 “仕事での我慢”から心を守る思考と行動 | ヨガジャーナルオンライン

    毎朝、会社に行くのがつらい、仕事がつらいと感じていませんか?そのような状況が続いているにもかかわらず、“でも、人生には我慢も大事”などと思ってしまっているのではないでしょうか?そんな人にぜひ知ってほしい考え方を、心療内科医の鈴木裕介さんの著書『我慢して生きるほど人生は長くない』からご紹介します。 必要以上に「我慢」が重視されている 人間の脳は、よくコンピュータに例えられます。そこには親や教師、会社の上司、メディアなどによって、さまざまなソフト(価値観やルール)がインストールされ、私たちの思考や行動のもとになっています。 そうしたソフトの中には、ときどき、要らないものやいまの環境に合わないソフトも混じっていて、それがパソコンの動きを鈍くしたり、不具合を生じさせたりしています。 「我慢は美徳」という名のソフトも、その一つでしょう。「我慢は美徳」というのは、他人に我慢をしてもらったほうが都合がい

    「会社に行くのがつらい、でも仕方ない…」 “仕事での我慢”から心を守る思考と行動 | ヨガジャーナルオンライン
  • 「ストレスフルな仕事」に殺されないために必要なこと | ライフハッカー・ジャパン

    Inc. : 仕事でミスや手違いが重なりストレス最高潮の日、ついに職場を抜け出したあなたが取る行動は何ですか? 私はお酒かテレビのリモコンに真っ先に手が伸びるでしょう。 DVDの連続鑑賞やワインは一時的に心を癒してくれるかもしれません。しかし、ストレスフルな1日の憂うつさを当に取り除きたいなら、ジムに向かうのが正解だとある最近の研究で示されました。 スウェーデンとスイスのスポーツ科学者の合同チームによるこの最新研究は、スウェーデンの会社員200人の体力と心臓血管の健康状態、そして自己申告のストレス状態を調べたものです。 ストレスの多い仕事は心臓病の原因に関連していることがわかりました。仕事のプレッシャーで心臓発作が起きやすくなるという説は正しかったのです。 しかし研究チームは、もっと興味深い別のことも発見しました。ストレスフルな仕事は心臓の健康に良くないという面がある一方、逆に体が鍛えら

    「ストレスフルな仕事」に殺されないために必要なこと | ライフハッカー・ジャパン
  • 過労で心の病 30代が最も多い 厚生労働省まとめ | NHKニュース

    過労のためうつ病などの精神的な病気になった人は30代が最も多く、労災が認められたケースの3割を占めていることが厚生労働省のまとめで分かりました。 病気を発症した年齢は、30代が31.6%と最も多く、次いで、40代が26.6%、20代が22.4%と比較的若い人が多くなっています。病気の原因は、仕事の内容や仕事量の変化などのほか、職場での嫌がらせや、いじめ上司とのトラブルといった対人関係も少なくないということです。 厚生労働省は「30代などの若い労働者ほど過労で精神的な病気になるケースが多いという傾向がわかった。職場のメンタルヘルス対策が重要だ」としています。

    過労で心の病 30代が最も多い 厚生労働省まとめ | NHKニュース
  • なぜIT関連技術者にはメンタル不調が多いのか? : IT速報

    なぜIT関連技術者にはメンタル不調が多いのか、IT方面で仕事する立場として気になったことをご紹介。 ■なぜIT関連技術者には不調が多いのか SEが心に問題を抱える意外な理由として挙げられているのは、長時間労働などによるストレスではなく、業務上で求められる技術水準にまで達していないことからもたらされるストレスやプレッシャーによって、というケースが非常に多く見られるという記述が気になりました。 更に、「なぜIT関連技術者には不調が多いのか」という章でも、120時間の残業が3か月続く状況であっても業務に必要なスキルを持ち合わせている人であれば不調に陥る人は少ないなど、現在の単純な労働時間でメンタル問題を考えることへの問題提起にもなりえる事象とともに、あらためて前述のスキル不足を主要因とする主張が繰り返されています。 テクノロジー分野はどんどん進歩していくために、勉強しても追いつかない。さまざまな

    なぜIT関連技術者にはメンタル不調が多いのか? : IT速報
  • ニート親「ちゃんと育てたのに!」相談員俺「ふむお聞かせ願えますか?」:ハムスター速報

    TOP > 話題 > ニート親「ちゃんと育てたのに!」相談員俺「ふむお聞かせ願えますか?」 Tweet カテゴリ話題 ※画像はよしもと芸人、やらせとして炎上した 1 :名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)20:32:27 ID:yVE 大体アチャーと目を覆いたくなる育て方してる 大体がパンと水だけ与えてただただでかくなったパターン ニート親「ちゃんと育てたのに!」相談員俺「ふむお聞かせ願えますか?」 http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1471347147/ 3 :名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)20:33:49 ID:Gz0 そういうの結構聞くの? ストレスたまらない? 8 :名無しさん@おーぷん:2016/08/16(火)20:39:18 ID:yVE >>3 お仕事だからね 4 :名無しさん

    ニート親「ちゃんと育てたのに!」相談員俺「ふむお聞かせ願えますか?」:ハムスター速報
  • 精神的に弱いために対人的な精神病になったと自ら主張し、それを理由に休職する人へ

    精神的にまいってしまい、休職をするという理は分かる。 でもそのあと、よく復職できますね? あなたが休職をすることで、周りの人たちに仕事のしわ寄せがいった。 恨み言を言うような人間はいないが、それはその状況を仕事として受け入れただけであり、あなたの休職を是としたわけではない。 あなたを許している人などいない。 あなたが復職をすることで、必要以上にあなたに気を使わなければならなくなった。 言葉には気を使わなければならないし、重い仕事を振ることは避けなければならない。 あなたは爆弾と同じだ。 あなたが精神的に弱いと主張するならば、あなたの行動は全く理解できない。 あなたは当に傷つき、休まざるを得なかったのかもしれない。 それでも休んだときに他人に迷惑をかけ、復帰したときにも他人に心労をかけている事実は変わらない。 その自覚があるのなら、なぜ"精神的に弱い"あなたはそんなにも平然と過ごしているの

    精神的に弱いために対人的な精神病になったと自ら主張し、それを理由に休職する人へ
  • リタイアが心身の健康に良くないのは、生活に大事な4つのものを失うから | ライフハッカー・ジャパン

    最近、アメリカの引退したトークショーのホスト、David Lettermanが「リタイアというものが自尊心に影響を及ぼしているよ」と冗談めかして言っていました。 アメリカのHarvard School of Public Healthと、イギリスのInstitute of Economic Affairsの研究によると、リタイアは健康に良くないこともあることがわかりました。どちらの研究でも、心疾患や心筋梗塞、うつ病などを含む健康に関する問題が、リタイアした後すぐに増えることがわかったのです。 そのような症状が起こるのは、年齢による影響が大きいと思っているかもしれませんが、リタイアという劇的な環境の変化による可能性が大きいことが判明しました。特に、毎日やることがなくなったのは大きいです。 仕事ということ以上に働くことに意味がある 仕事というのは、忙しく、ストレスがあり、大変なものかもしれませ

    リタイアが心身の健康に良くないのは、生活に大事な4つのものを失うから | ライフハッカー・ジャパン
  • ウツなひとと上手く仕事するための6つの反省点。

    Plus-handicapを運営するメンバーやライター、サイトを構築するメンバーにはウツ関係の方が何人かいます。ウツ真っ只中の方もいれば、元ウツの方もいますし、ウツやメンタルヘルスをテーマにした活動をしている方もいます。ここ最近の自分の仕事を振り返ると、ウツホルダーと働いている経験は割と多いほうかもしれません。 インターンの宮原さんも元ウツ。 仕事や役割を振るマネジメント側の立場や共に仕事に取り組む同僚の立場から見れば、「ウツ」はなかなか手強いもの。どのように仕事を振ればいいんだろう、きちんと仕事をやり遂げてくれるのか、こちらからの指示や連絡の言葉で心に傷を残さないかといった様々な懸念を生み出します。 また、納期や進捗の確認はこまめに入れたほうがいいですし、クオリティに対するフィードバックには必要以上に気を遣うなど、様々な配慮が必要であるため、めんどくさいなと思う自分を否定することはできま

    ウツなひとと上手く仕事するための6つの反省点。
  • 時間管理よりストレスの管理を | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:私は、時間管理をどのようにしているのかと聞かれるたびに驚きます。 そんなときは、「君の言う時間管理って、何のことだい?」と冗談で応じます。 まぁ冗談みたいに言いますが、実はそうでもないのです。私が管理しているのは時間ではなくストレスなのです。 時間管理は、大学の簿記の授業で教わるものです。ストレスの管理は、生活の中で学びます。天秤に重りを載せていくかのように、さまざまな負担が重くなると、何をするにも時間が足りなくなります。しかし、ストレスを管理すると、ものごとを行う余裕ができます。ここでは、その方法を紹介します。 1番大変な仕事をまず片付けましょう。あとからやってくるストレスから解放されることで、気持ちに余裕ができます。 リフレッシュのため、仕事中にも一旦手を止め、散歩をしましょう。フレッシュな気持ちで仕事と向き合う準備が整うまで、戻ってきてはいけません。 午後にストレスを感じる

    時間管理よりストレスの管理を | ライフハッカー・ジャパン
  • 不安感を取り除くために身につけたい3つのスキル | ライフハッカー・ジャパン

    自分を助けられるのは自分だけ、という今の時代、不安定な状況は最大の敵のように思われています。不安を感じると、誰もが自分が未熟だとか嫌な気分になるだけでなく、不安自体が幸福や成功や愛情を妨げていると思っています。しかし、当にそうなのでしょうか? 不安はどこから生まれるのか? 不安は行動を呼び起こすものです。心が「もっとスキルを身に付けなきゃ!」と言っているのです。不安によって、身に付けたり伸ばしたりしたいと思うスキルには、自分で自分を認めるというような内的スキルと、専門家として成長するというような外的スキルの2つがあります。自分に必要な内的スキルも外的スキルもすでに持っているのであれば(それに満足できるというスキルも含めて)、不安を感じることはないでしょう。 学生時代に試験を受けていた時のことを思い出してみてください。試験前に当に十分な準備ができていたら、試験を受ける前に不安な気持ちには

    不安感を取り除くために身につけたい3つのスキル | ライフハッカー・ジャパン
  • 「仕事でうつ病になる理由は、仕事量よりも上司の質による」オーフス大学の研究結果 : らばQ

    仕事うつ病になる理由は、仕事量よりも上司の質による」オーフス大学の研究結果 仕事のストレスによって、うつ病になる人も少なくありません。 もちろん理由には個人差があるものの、 「職場でうつ病を引き起こす要因となっているのは、仕事量が多すぎることよりも上司の質による」との研究結果を、デンマークのオーフス大学の臨床医学博士が発表しています。 デンマークの学校、病院、保育園、オフィス等で4500人の公務員にアンケート調査が実施されました。 その結果、驚くことに仕事量の多さはうつ病への影響は少なく、上役から不公平に取り扱われるといった仕事環境が、被雇用者の気持ちに大きな影響を与えていたことが判明しました。 このことから、仕事量を減らすことでは職場のうつ病は改善しないとの結論に至ったそうです。 (もっともデンマークの公務員の場合、過酷な長時間労働や残業は少ないと思われるので、日の労働環境をそのま

    「仕事でうつ病になる理由は、仕事量よりも上司の質による」オーフス大学の研究結果 : らばQ
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