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仕事と気持ちに関するhiro777hiro56のブックマーク (5)

  • 仕事をしたくないあなたへ|12の理由別ですぐできる解決策 – 転職 – LiPro[ライプロ]| あなたの「暮らし」の提案をする情報メディア

    仕事をしたくないのは私だけ?」「仕事をしたくない時どうすればいいんだろう」など、仕事をしたくないことの悩みって多いですよね。 ページでは、転職エージェントでありながら自身もストレスから1か月休業したことのある筆者が、仕事をしたくない気持ちとの向き合い方を以下の流れで説明します。 仕事をしたくないのはあなただけじゃない7の理由別:働いている人が仕事がしたくない時の対処方法5の理由別:働いていない人が仕事がしたくない時の対処方法もしかして「うつ病」かと思ったあなたへいまの仕事や職場から抜け出したいあなたに筆者がおすすめする転職サイト・相談先6選+αページを読んでいただくことで、仕事がしたくない根の原因に目を向けて解決することで、仕事がしたくないという気持ちを緩和できます。 反対に、他のサイトのように原因も考えず、一概に対処をしようとすることで、解決ができなかったり、場合によっては悪化し

  • 怒られても凹まなくなる!“怒られ力”をつける5つの方法 - リクナビNEXTジャーナル

    仕事のミスに対して注意を受けたことで深く落ち込んでしまったり、一度の失敗でやる気をなくしてしまったり。昨今の若手社会人にはそんな打たれ弱い人が増えていると言われています。そうした打たれ弱さは、社会人としての成長を阻んでしまう原因になりることも。 「“怒られ下手“には理由がある」と語るのは、『怒られ力 新社会人は打たれてナンボ!』の著者である落語家の桂福丸さん。 福丸さんは、灘中学校・灘高校を経て京都大学法学部を卒業したという、世間的に言えば“エリート”です。しかしその後、28歳で4代目桂福団治さんのもとに弟子入りすると、師匠や兄弟子から怒られ続ける日々を過ごし、独自の“怒られ力”を身につけたそう。 そこで今回は、怒られるのが下手になる理由や、怒られた経験を成長の糧にする方法について、桂福丸さんに伺います。 怒られ下手は「怒られる=攻撃される」と考える まず、福丸さんによると、打たれ弱い人の

    怒られても凹まなくなる!“怒られ力”をつける5つの方法 - リクナビNEXTジャーナル
  • 心の余裕を作る『「いつも忙しい」がなくなる心の習慣』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

    忙しい。 そう思っていると、精神的にきつくなったりしますよね。 「いつも忙しい」がなくなる心の習慣 作者: 水島広子 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2013/09/18 メディア: 単行 この商品を含むブログ (2件) を見る そして、そんな気持ちの余裕がない状態が続くと、疲れますよね。 余裕や時間を作るために、仕事の効率化は大切だと思いますが、精神的な余裕も大切だと思うので、こちらのを読んでみました。 まずはメリハリをつけることから 自分の力を最大限に引き出して、気持ち良く生きていくために必要なのは、「メリハリをつける」ということ。これこそが、「やらされている人生」から脱して、自らの人生のオーナーになるということです。 働くときは、集中して働く。 休むときは、休む。 そういうメリハリをつける。 ここができていないと、いつも忙しいということになってしまう。 だから、まずは、メ

    心の余裕を作る『「いつも忙しい」がなくなる心の習慣』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】
  • 「仕事を楽しめていない人は、仕事の質が低い。」という経営者の話。

    「あたりまえだけど、「楽しそうに働く人」がいる会社と取引したいよね。」と、ある中堅企業の経営者は言った。 「なぜですか?」と聞くと「仕事を楽しめていない人は、仕事の質が低いから」と彼は答えた。 「具体的には何をしているのですか?」と聞くと、彼は 「僕は取引先を選ぶ時、仕事の質を判断するため、目の前にいる営業や技術者に「会社での話」を聞くんだよ。」と言う。 「会社での話?……というと?」 「簡単なことだよ、目の前の人の会社のマネジメントの方法を聞くんだよ。特にその人の上司の。」 「商品や技術ではなく?」 「そう。」 「なぜですか?」 「その人がどんな気分で仕事をしているか、それを聞くとわかるから。」 私はもう少し話を聞きたくなった。 「例えば、どのような話を聞くのですか?」 「そうだね、目標値はどのくらいか、とか、人事評価はどのように行われているか、とか。あとは、どんなアドバイスをもらってい

    「仕事を楽しめていない人は、仕事の質が低い。」という経営者の話。
  • 共感力を高めると仕事がうまくいく理由 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:「それ」を当に理解している人はほとんどおらず、うまく使えている人はさらに少ないです。「それ」は、孤立しているチームリーダーや家庭崩壊している家族に欠けているものです。 「それ」とは何でしょうか。そう、「共感の質」のことです。 オックスフォード英語大辞典における「共感」の定義は「相手の感情を理解して共有する能力」です。共感の価値についてはしばしば耳にしますが、それに関する話題は、日常生活ではまだ珍しいため、ニュースなどで事例が流れると急速に拡散されます。 では、なぜ「共感」はそれほど珍しいのでしょうか。理由の1つとして、その特性が誤解されていることがあります。 共感は、それと密接に関連している「同情」と混同されることが多いです。同情は、相手を救いたいという思いやりに近く、それを示すのは良いことだとみんなが知っています。たとえば、同僚が愛する人を亡くしたら、さまざまなやり方で自分の

    共感力を高めると仕事がうまくいく理由 | ライフハッカー・ジャパン
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