タグ

成田空港に関するhiro777hiro56のブックマーク (14)

  • GW中の日本人出国者わずか850人 成田空港 99.8%減の記録的落ち込み | 毎日新聞

    「キャンセル」の文字が並ぶ大型連休中の国際線出発便の案内板=成田空港で2020年4月29日午前10時過ぎ、中村宰和撮影 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、大型連休中(4月24日~5月6日)に成田空港(千葉県成田市)から出国した日人は850人(速報値)と、前年同期比99・8%減の記録的な落ち込みとなった。出入国者数は外国人を含め1万2720人で、同99%減だった。 東京出入国在留管理局成田空港支局が13日発表した。日からの渡航者の入国を制限している国・地域は184に上る。旅行会社は海外ツアーを取りやめており、日人観光客の出国はほとんどなかったとみられる。1年前は平成から令和…

    GW中の日本人出国者わずか850人 成田空港 99.8%減の記録的落ち込み | 毎日新聞
  • 成田空港LCCバス統合 競合から連携へ大転換 何があった? 現場から自然発生の提案とは | 乗りものニュース

    東京駅と成田空港を片道1000円で結ぶ格安バス2路線が統合します。激しく競合しながら人気を集めてきた両者は、なぜ統合に至ったのでしょうか。旧来の「リムジンバス」とのすみ分けも含め、成田アクセスはますます変化しそうです。 どちらも片道1000円「東京シャトル」「THEアクセス成田」統合 東京駅と成田空港を結ぶ空港連絡バスのうち、低運賃で人気を集めていたふたつの路線が、2020年2月1日(土)に統合されることが各事業者から発表されました。京成バスなど3社が共同運行する「東京シャトル」と、平和交通やジェイアールバス関東などが共同運行する「THEアクセス成田」の2路線です。 統合後の新しい路線愛称は「AIRPORT BUS『TYO-NRT』(エアポートバス東京・成田)」。東京発、空港発合わせて毎日284便と、国内の高速バスや空港連絡バス路線のなかでは群を抜く便数となり、引き続き片道1000円(早朝

    成田空港LCCバス統合 競合から連携へ大転換 何があった? 現場から自然発生の提案とは | 乗りものニュース
  • 成田の機内食工場がスーパー銭湯に転身、台風被災者を受け入れ「嵐の船出」

    Close-Up Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 米デルタ航空が成田国際空港から撤退し、発着枠が拡大する羽田空港に路線を集約する。同社が“成田離れ”する中、旧ノースウエスト航空時代から持っていた大型機内工場が、訪日客をターゲットとしたスーパー銭湯に変貌を遂げていた。グランドオープン直後に台風15号による停電で営業を休止したものの、9月11日夕方から再開し、被災した地元客に無料開放して賑わっている。(ダイヤモンド編集部 柳澤里佳) 米デルタ“成田離れ”で工場閉鎖 跡地がスーパー銭湯&撮影スタジオに! 「機内工場をクローズした時から、こうなることは分かっていたけどね」 米航空大手のデルタ航空が8月中旬、成田国際空港から撤退して東京国際空港(羽田空港)に首

    成田の機内食工場がスーパー銭湯に転身、台風被災者を受け入れ「嵐の船出」
  • 羽田と成田を間違えたけど間に合った話|牧村朝子|note

    「羽田 成田 間違えた」 これで検索していらした方、お気持ちお察しします。 めっちゃ焦るのわかります。まずは、深呼吸してください。 どうすればいいか、最初に手短にまとめます。 ●すぐ路線検索。最速で何時につくか確認 ●到着がチェックイン締め切り時刻を切りそうなら、航空会社に電話するか、航空会社カウンターに行く。変更できないか、どうするのが最善か、アドバイスをもらう ●来の空港に急ぐ場合、羽田〜成田を最も速く移動できる手段はタクシー。渋滞なければだいたい1時間ちょい、27000円くらいで行ける ●移動中にWEBチェックインができるなら済ませる。ターミナル、ゲートの位置を、空港公式サイトの地図で確認しておく ●預け入れ荷物がないなら、カウンターに寄らずゲート直行できる可能性がある。航空会社に「WEBチェックインしたんですけど、ゲート直行でいいですか?」って聞いてみる。 ●落ち着く。八つ当たり

    羽田と成田を間違えたけど間に合った話|牧村朝子|note
  • ピーチ、3月25日をもって成田~新千歳線、成田~那覇線を廃止

    ピーチ、3月25日をもって成田~新千歳線、成田~那覇線を廃止
  • 成田空港の国際線利用者 外国人が初めて日本人を上回る | NHKニュース

    去年1年間に、成田空港の国際線を利用した外国人は1400万人近くに達し、初めて日人の利用者数を上回り、過去最高となったことが成田空港会社のまとめでわかりました。 このうち、乗り継ぎ客を除いた外国人の利用者は1392万人で、日人の1330万人を上回って過去最高となりました。 成田空港で外国人の利用者数が日人を上回るのは、開港以来初めてです。 成田空港では、日人の利用者は、11年前の2006年に1921万人とピークに達しましたが、その後、リーマンショックや羽田空港の国際化などにより大きく減少しています。 一方、外国人の利用者は、東日大震災があった2011年に594万人と前の年の70%にまで大きく落ち込んだものの、その後は特に中国韓国台湾などアジアとの路線が拡充されたことで、毎年およそ20%のペースで増え続けているということです。 成田空港会社の夏目誠社長は26日の定例会見で、「訪

    成田空港の国際線利用者 外国人が初めて日本人を上回る | NHKニュース
  • ナイスな発想!成田空港に大量ガチャ 両替できなかった小銭が土産に変身 日本らしさ重視、売り上げ3倍強 (withnews) - Yahoo!ニュース

    硬貨を入れてハンドルを回せば商品が出てくる「ガチャ」。成田空港に大量設置された画像が、ツイッター上で話題になっています。訪日外国人が帰国する際、両替できなかった日の硬貨を持ち帰るぐらいなら、ガチャを回してお土産にしてもらおうという狙いのようです。「あまった小銭をオモチャに!」を合言葉に、外国人ウケしそうな171台を設置したのはタカラトミーアーツ。詳しく話を聞きました。 【画像】和装のフチ子、漬物、人力車、土下座、こけし… 日らしさ重視のガチャ。計171台の概観を紹介 第2旅客ターミナル館の地下1階に設置された171台のガチャ。「JAPANESE CAPSULE TOY GACHA」と書かれた説明書きがあり、「あまった小銭をオモチャに!」「なぜか日で売れてます」といった文字が、日語だけでなく英語中国語などで書かれています。 タカラトミーアーツによると、設置したのは今年の7月29

    ナイスな発想!成田空港に大量ガチャ 両替できなかった小銭が土産に変身 日本らしさ重視、売り上げ3倍強 (withnews) - Yahoo!ニュース
  • スーパームーン 上空で楽しむ特別便も | NHKニュース

    成田空港からは、14日夜の「スーパームーン」を機内から観賞する特別便が運航され、家族連れなどが、ことし1番の輝きとなった月に親しみました。 14日の関東地方は、あいにくの雲が広がる天気となりましたが、この便では、仙台市上空の雲の影響を受けない、高度およそ1万1000メートル付近を目指しました。そして午後5時すぎ、雲海の上に大きく輝く満月の姿が見えると、歓声が上がり、子どもたちは月の光にじっと見入ったり、カメラに収めたりしていました。 機内では「スーパームーン」にちなんで、ゆで卵を半分に切って満月に見立てた弁当もふるまわれました。また、このフライトには、来年にも日で初めての月面探査に挑む民間のチーム「HAKUTO」の代表の袴田武史さんも搭乗し、今、見ている月を目指す決意を改めて述べるとともに、子どもたちに将来の夢を描き、夢を実現させるために頑張ってほしいと呼びかけていました。 熊地震で被

    スーパームーン 上空で楽しむ特別便も | NHKニュース
  • 成田空港に新滑走路は必要なのか:日経ビジネスオンライン

    航空会社にとって大きな節目となる、ダイヤの変わり目が、10月末にやってくる。毎年10月最後の日曜日が冬ダイヤの、3月の最終日曜日が夏ダイヤのスタート日で、この日を境に新路線の開設や撤退、拠点とする空港の移転などが行われる。 今年の冬ダイヤの目玉は、なんと言っても羽田空港に米国路線が格就航することだ。2010年10月の再国際化以降、羽田は徐々に国際線の就航都市を増やしてきた。当初はアジアへの近距離路線のみだったが、2014年3月の発着枠の増枠によって、ロンドンやパリといった欧州の主要路線が羽田へシフト。そして今回、これまでは深夜便に限られていた北米路線が、昼間の時間帯に就航する。 全日空輸(ANA)は、羽田からニューヨークとシカゴへ就航。現在の深夜便のうち、ホノルル線は昼間へ移行し、ロサンゼルス線を深夜に残す。日航空(JAL)は新規事業に対する国の監視が2017年3月末まで続いているこ

    成田空港に新滑走路は必要なのか:日経ビジネスオンライン
  • デルタ航空「成田離れ」なぜ | 2016/10/3(月) 12:15 - Yahoo!ニュース

    デルタ航空、「成田離れ・ソウルシフト」の理由 日の地盤沈下の反映なのか──。米航空大手のデルタ航空が今年10月、成田空港発着の5路線から撤退する。成田とニューヨーク(ジョン・F・ケネディ空港)、ロサンゼルス、ミネアポリス、バンコク、関西国際空港とを結ぶ5路線だ。(東洋経済オンライン) [続きを読む]

    デルタ航空「成田離れ」なぜ | 2016/10/3(月) 12:15 - Yahoo!ニュース
  • 成田空港発着枠拡大へ 3本目の滑走路の位置など具体案 | NHKニュース

    成田空港の発着枠の拡大に向けて、検討を進めている国や自治体などの協議会が27日開かれ、建設が検討されている3目の滑走路の位置や運用時間を、3時間延長するといった具体案が示されました。移転や騒音など住民生活への影響を伴うことから、成田空港会社は説明会などを通じて理解を求めたいとしています。 それによりますと、3目となる滑走路は長さ3500メートルとし、B滑走路の南東側に当たる芝山町に建設するとしています。 また、長さ2500メートルのB滑走路を北側に1000メートル延伸し、航空機が発着できる運用時間を早朝と深夜で合わせて3時間延長して、午前5時から午前1時までとするとしています。 これらにより、年間に発着できる回数を今の30万回から50万回にまで増やすことができるとしています。 その一方で、3目の滑走路の建設を想定している区域などに住む、およそ200世帯が移転の対象になると見込まれてい

    成田空港発着枠拡大へ 3本目の滑走路の位置など具体案 | NHKニュース
  • 成田アクセスに風穴開けた「格安バス」の実力

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    成田アクセスに風穴開けた「格安バス」の実力
  • 京成「AE100形」、さよなら運転の一部始終

    かつて京成電鉄の「スカイライナー」として名を馳せた「AE100形」が2月28日に引退した。同日8時。日曜にもかかわらず、朝の京成上野駅は成田国際空港に向かう観光客に加え、AE100形の最後の勇姿を見るためのツアー参加者であふれかえっていた。 ツアーは2月21日と28日の2回開催されたが、「両ツアーとも発売日の翌日午前中に完売となりました」(京成電鉄の担当者)。366人のツアー参加者は男性客が中心だったが、母親と子どものグループも見かけられた。「お子様が鉄道好きで、お母さんも同行したというケースが多いようです」(同)。 新・成田空港駅に合わせてデビュー AEとはAirport Express(=空港特急)の頭文字を取ったものだ。1973年に運行を開始した初代AE形は、成田空港と都心を結ぶ空港アクセス特急用の車両として開発された。1978年の開港後は空港特急「スカイライナー」として活躍した。

    京成「AE100形」、さよなら運転の一部始終
  • THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく

    いつも「THE PAGE」をご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたウェブサイト(https://thepage.jp)は2018年10月1日をもってサービス終了しました。 THE PAGEの最新の記事は、Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページでご覧いただけます。 ・Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページ(https://headlines.yahoo.co.jp/list/?m=wordleaf) 今後も「THE PAGE」の記事をご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく
  • 1